YouTube 動物

カニンヘンダックスフンド犬の種類は?涙やけを治すためにしたこと(ローションと眼軟膏使用)

投稿日:

ワンチュー犬!

お願いしまーす!

てぃかしです!

皆さんは、犬を飼うとき、何を気にしますか?

犬種? 色? 成犬時の大きさ? 性格? 健康面?

色々あると思います。

僕は、色々考えた末、カニンヘンダックスフンドを飼いたい!と思っていました。

ダックスフンドにも種類がある

ダックスフンド

実は、最初は、ダックスフンドには、「カニンヘン」という種類があるとは知りませんでした。大きい順に、スタンダード、ミニチュア、カニンヘンだそうです。

飼っている人が多いのは、おそらく、ミニチュアダックスフンドだと思いますが、それを飼おうと思っていました。

しかし、調べてみると、ミニチュアと言えど、成犬になると結構大きくなります。

小さくても8kgくらい、大きいと15kgくらいになります。

だいたい10kgだとしても、10kgって結構重いです。

どこでも持ち運べて、できるだけどこでも一緒に遊びに行きたいと思っていたので、もっとコンパクトな犬がいいなと思うようになり、少し調べると、カニンヘンダックスフンドがいることがわかったのです。

カニンヘンは3〜4kg程度になるそうですね!

どの犬種にするか迷った末…

しかし、色々調べていると、小さい犬としては、ポメラニアンなどもいたので、そこで迷いました。

そして、昔、豆柴を飼っていたのですが、その思い出をもう一度…的なことも考えてしまって、豆柴もいいかなと思いましたが、豆柴は意外に大きい。

なんやかんや迷いましたが、結局、カニンヘンダックスフンドを飼うことにしたのです。

ペットショップで受け取ったのですが、プリンは最初、涙やけがひどかったです。

ダックスフンド プリン

もし、ずっとこのままだったら…。

と思いましたが、可愛さが勝ちまして、飼うことにしました。

涙やけを克服するために

涙やけがなければ、もっと可愛いな!と思っていました。

そこで、涙やけを克服しよう!となりました。

調べると、涙やけ専用のローション、除去剤、眼軟膏などがありました。

まずは、涙やけのローションを購入しました。

それを使ってみた動画はこちらです。


この涙やけローションでは、あまり効果を感じることができませんでした。

この次に除去剤というものも試してみました。

涙やけ

これは、ローションと呼ばれているものより、効くのかなあと思いつつ、使いましたが、あまりローション垂らしてた時と変わらず、涙やけは消えませんでした。

こうなったら、眼軟膏だ!ということで、下記を専門家に相談した上で、注文。

眼軟膏

この眼軟膏を塗っている様子が、こちらの動画です。

眼軟膏を塗ってから、1週間ほどで、改善が見受けられました。

プリンが単に成長して、顔が変わっていく過程で改善したのかもしれませんし、眼軟膏が効いたのかは定かではありませんが、改善されて以降、涙やけはだいぶマシになりました。

今ではほとんど気にならないほどになりました。

たまに、茶色の跡が現れる時があるのですが、拭いたり、眼軟膏を再び塗ると、ほぼ消えてます。

おそらく効いているのだと思います。

涙やけの原因はフードにあるという意見もあります。

涙やけの塗り薬などを試してみて、ダメなら、フードを変えてみたりすることも良いと思いますよ。

下記動画で涙やけ克服の結果を報告しました!

ほぼ治ったようで、良かった〜

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-YouTube, 動物
-, , , ,

Copyright© てぃかしのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.