YouTube カメラ ガジェット

一眼レフカメラ と ミラーレスカメラ と スマホ との違い【EOS 9000D 開封レビュー】

更新日:

てぃかしです。

今回は、購入商品のレビュー記事です。

最近、動画を撮るようになって、せっかくなので、良いものを使いたくなってきたので、新しいカメラを買いました。

人生初の一眼レフカメラです。

Canon の EOS 9000Dです。

2017年に発売し、僕は2018年4月に購入しました。

お値段は11万8000円でした。(ダブルズームキットです。)

今回は、一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いや、EOS 9000Dについてレビューをしていきます。

以前のカメラと新しいカメラについて

前のビデオカメラがキャノンの iVIS HF R31ってやつ何ですが、もう5年以上前(2013年以前)のものだと思います。

そのカメラで初めて漫才を取ってアップロードしたんです。懐かしい。

一眼レフカメラは初めてで、どんな風に撮れるのかというのが楽しみでした。

使ってみると、ピントがすごく合って、すごく鮮明だなって思いました。

プロが撮ってる風な、自分が撮ったものじゃないような…そんな感じがします。

一眼レフとミラーレスカメラの違い

動画では一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いを説明して、EOS 9000Dを開封してます。

一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いは、ミラーがあるかないか。文字通りですね。

でも、プロカメラマンじゃないので、シャッター切るのが早いぞ、バッテリーの持ちが良いぞ、くらいに理解してるくらいで良いかと思います。(動画で図を使って話してるので、良かったらご参考ください。)

スマホの画素数の約2倍!

スマホとは何が違うかっていうと画素数が決定的に違います。

iPhone8はメインカメラで1200万画素ですが、EOS 9000Dは約2340万画素ですからね。

倍違うんですよ。

あんま見えて欲しくないものも見えてしまうんじゃないかって感じです。そこは明瞭でなくてよいんやけど、みたいな。

軽く撮るくらいなら、スマホの画素数で十分ですね。個人的に。

インスタの写真とか、動画はほぼスマホです。試しにEOS 9000Dで撮った写真もアップしましたが、結構きれいでしたね。

でも、インスタは手軽に更新したいんで、スマホで撮ったものがほとんどです。

ミラーレス、一眼レフ、向いているのはどんな人?

ミラーレスと一眼レフの話に戻しますが、

ミラーレスが向いている人は、旅行などで手軽に持ち運びたい人です。コンパクトさを重視してる人におすすめ。

一眼レフカメラは、光学ファインダーで被写体を撮影したい人、しっかりと撮りたい人におすすめ。バッテリーの持ちも良いので、バッテリーの減りをあまり気にせず撮影を楽しみたい人が良いでしょう。

EOS 9000Dをなぜ買った?

EOS カメラ

出典:http://cweb.canon.jp/eos/lineup/9000d/

で、今回買った、 EOS 9000Dの話です。

EOS 9000Dをなぜ買おうと思ったかというと、

最初に言った、使っていたのが古くなってきたからと思ったのがきっかけですが、

一眼レフを体験してみたいし、画素数がいいなって思ったし、バリアングル液晶だし、

以前から使っているビデオカメラがCanonだったからすんなり機種変できるかなって思ったし、

手ぶれ補正があって、WiFi/NFC/Bluetooth搭載してあって、なんか新しさを感じたから、、まあ色々総合して決めました。

それと、値段的に手頃だったからです。プロでもないけど、これからしっかりと動画や写真撮っていきたいなって思う自分にはちょうど良いグレードだと思います。

どうやってカメラ選んだ?

今回は、「このカメラが欲しい!」と思って、買ったわけじゃなくて、「なんかカメラ新しいの欲しいな」って思ったのが始まりで、何を買えば良いかわかりませんでしたが、有名なユーチューバーの使ってるカメラを参考にしたりしてました。

と言っても、EOS 9000Dを使ってるユーチューバーは知る限りいませんが。

ユーチューバーは自分が使ってるカメラをレビューしてたりしてます。「はじめしゃちょー カメラ」「ヒカキン カメラ」とかで検索してもその方々の動画が出てきます。

古い動画ですが、ユーチューバーの使ってるカメラをまとめていらっしゃる方がいたので、参考にさせていただきました。

カズチャンネルの動画です。

僕の動画では、実際にEOS 9000Dで撮った写真、動画と以前のカメラとスマホで撮ったものも比較してるので、良かったら参考にしてください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-YouTube, カメラ, ガジェット
-, , , , ,

Copyright© てぃかしのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.