お笑い 思考法

比喩の力とおもしろさ ~彦摩呂さんとフット後藤さんの比喩~

更新日:

比喩が言える人はおもしろい人です。

その場をまとめる能力があります。司会やMCもうまくこなせると思います。

ビジネスの場で、比喩が使えると、「この人についていこう」と思われる人になれたりします。

なんでかって言うと、比喩を言える人というのは、その物事についての本質を理解して、それを周りに伝える能力が高い人が多いからです。

比喩は比べて喩えるってことですから、何かひとつ誰もが知っている言葉を持ってきて、それと今の状態に喩える、ということですね。

今回は比喩について考えてみます。

彦摩呂さんの比喩は絶妙

彦摩呂さんは、比喩がうまいですよね。

代表的なのが、「 味のIT革命 」です。

革命が起こるくらい味にインパクトがあったということがひしひしと伝わってきます。

他にもたくさん語録があります。

今すぐ使える!味のファンタジスタ 彦摩呂先生の珠玉の名言集

彦摩呂さんは、この言葉はこういう状況で使うと、あらかじめ考えているそうです。

日頃からそういうことを考えている人は、やっぱり強いです。テレビでよく観るわけです。

大喜利にもツッコミにも使える比喩

大喜利にもこの比喩力は必要不可欠です。

ツッコミにも使ったら、おもしろさ倍増ですね。

比喩の使い方でパッと思いつくかんじでは、フットボールアワーの後藤さんはかっこいいです。

おもしろいツッコミができるのは日ごろからそういったことを考えて、実際にツッコミをしているからだと思います。

おもしろい言葉があれば、日々蓄積していって、これはこういうときに使ってみようなど考えて過ごすと毎日も楽しくなりそうですね。

後藤さんのツッコミを少し研究

今すぐそういう言葉を集めたいって人は、後藤さんのツッコミで勉強してみましょう。

フット後藤のたとえツッコミ・名言集

これを見て、特徴を掴んでみましょう。たとえば、

「四捨五入したらオスですよ!」

これは、どっちか区別がつきにくいことを表現していたりして、使えそうだなって思いませんか?

「長い包帯くれませんか?」

これは「無茶ぶりなネタをやらされスベった後藤さんの一言です。

比喩はわかりやすくするためにもありますから、知っている人が少ない難しい単語を覚える必要はありません。

大人なら8割以上が知っている言葉であれば、なんでも使えると思います。

その言葉と状況が一致して、聴いている人と気持ちが一体になれば、笑いも膨れ上がります。

毎日勉強ですね。何気ない言葉、物、すべてが笑いのヒントです。

すなわち、あなたの目の前の人の笑顔です。

比喩って楽しいですね~

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-お笑い, 思考法
-, , ,

Copyright© てぃかしのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.