IT 節約

Android版モバイルICOCAの登録方法と始め方・使い方・チャージ手順を解説

広告

J-WESTカード登録でWESTERポイント1,000ポイントもらえるキャンペーンについてはコチラ

モバイルICOCAの登録方法と始め方・チャージ手順について解説

  • AndroidでモバイルICOCAを使いたい!
  • そもそも自分のスマホでモバイルICOCAは使える?
  • どうやってチャージするの?
  • モバイルICOCAのお得な使い方を教えてほしい。

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。

どうも!モバイルICOCAユーザーの てぃかし です!

ICOCA(イコカ)は、日本の交通システムで使用されるICカードの一種で、"IC Operating Card"の略称です。

主にJR(日本国有鉄道)の列車やバスなど、多くの公共交通機関で利用されています。

モバイルICOCA(モバイコ)とは、スマホでICOCAが使えるサービスのことです。

モバイルICOCAは2023年3月にAndroid版がリリースされました。

ICOCAカードがなくてもスマホがあれば、ICOCAのサービスを受けることができます。

今回は、Android版のモバイルICOCAの始め方やチャージ手順、お得な使い方などについて解説します。

<動画版>動画でご覧になりたい方はこちらを再生してください。

iPhoneユーザーの方は以下の記事をご覧ください。

iPhone版モバイルICOCAの登録方法と使い方・Apple Payのチャージ手順

J-WESTカード登録でWESTERポイント1,000ポイントもらえるキャンペーンについてはコチラ

モバイルICOCAの始め方

次にモバイルICOCAをインストールします。

Google Playを開き、「モバイルICOCA」を検索します。

モバイルICOCAインストール

モバイルICOCAが出てくるので、「インストール」をタップします。

モバイルICOCAインストール

「開く」をタップします。

おサイフケータイ利用案内の画面になります。

おサイフケータイは先ほどインストールしたので、インストールやアップデートは不要です。(まだの場合は「Google Play Storeを起動」をタップして設定します。)

おサイフケータイ利用案内

「次へ」をタップします。

はじめてICOCAアプリを利用する方は「新しいICOCA/定期券を作る」をタップします。(WESTER会員にまだなっていない人は、登録しておきましょう。)

ICOCAアプリの利用方法

ICOCAアプリでできることが表示されます。

ICOCAアプリでできること

「次へ」をタップします。

「ログイン」をタップします。

モバイルICOCA会員登録方法

「同意して続行」をタップします。

Chromへようこそ

WESTER ID と パスワードを入力し、「ログイン」をタップします。

WESTER ID ログイン

規約を確認します。

会員規約の同意

問題なければ「上記規約に同意する」にチェックを入れ、「同意して次に進む」をタップします。

ICOCAに名前をつける場合は、名前を入力します。(任意)

ICOCAに名前をつける

「ICOCAの名前」には、例えば「仕事用のICOCA」や「買い物用のICOCA」などでもいいでしょう。

ICOCAの名前の機能

ICOCAの名前は後で変更もできるので、とりあえず空白でも設定は進めることができます。

続いて、ICOCAの種類を選択します。

ICOCA(定期券なし)発行

「ICOCA(定期券なし)発行」

「ICOCA(通勤定期券あり)発行」

「ICOCA(通学定期券あり)発行」

以上の3パターンから選択します。

通勤や通学でも使用したい場合は、「ICOCA(通勤定期券あり)発行」「ICOCA(通学定期券あり)発行」を選びましょう。

通勤、通学で使う予定がなければ、「ICOCA(定期券なし)発行」を選びましょう。(ここではこちらを選択します。)

「新規クレジットカードを登録する」をタップし、クレジットカードを登録します。

ICOCAでクレジットカード登録

クレジットカードの「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力します。

モバイルICOCAクレジットカード登録

セキュリティコードは、カードの裏面に記載されています。

入力できたら「次へ NEXT」をタップします。

モバイルICOCAを発行するにはチャージが必要です。

「チャージ金額」にチャージしたい金額を入力します。

ICOCAチャージ

1000円以上、2万円以下、1円単位でチャージが可能です。

「〜でチャージ」をタップすると、チャージ確認画面に切り替わります。

発行確認

「発行する」をタップします。

チャージされ、会員登録が完了しました。

モバイルICOCA会員登録完了

モバイルICOCAのチャージ手順

モバイルICOCAにチャージしたい時は、モバイルICOCAアプリを起動します。

スマホの中にこのアイコンがあるはずなので、タップします。

モバイルICOCA

WESTER ID、パスワードを入力すると、以下の画面になります。

モバイルICOCAチャージ

この画面の「チャージ」をタップし、先ほどと同じ要領でチャージできます。

おサイフケータイ アプリでモバイルICOCAを「メインカード」に設定

おサイフケータイ アプリでモバイルICOCAを「メインカード」に設定しておきましょう。

「メインカード」とは、交通系ICカードをおサイフケータイアプリに設定している場合に、ICOCAアプリを起動せずに、駅の改札機や店舗のリーダーにかざすだけで利用できる機能です。

交通系ICカードの中で、「メインカード」として設定できるのは1枚だけです。ぜひICOCAをメインカードに設定して、スマートでキャッシュレスな生活を楽しみましょう。

メインカードの設定手順をお伝えします。

まずモバイルICOCAアプリを起動します。

  1. ICOCA一覧画面の左上の歯車マークをタップ
  2. 「優先カード設定(おサイフケータイ アプリ)」をタップ
  3. 現在設定されているメインカードには、「メインカード」と表示されている
  4. メインカードにしたいICOCAを画面上に表示させて、「メインカードにする」をタップ
  5. ICOCAの左上にチェックマークがついていればOK

ICOCAメインカード設定1,2

ICOCAメインカード設定3,4

メインカード設定5

上記はモバイルICOCAからの設定ですが、おサイフケータイ アプリからもメインカードの設定は可能です。

簡単に手順を記載しておきます。

<おサイフケータイ アプリからのメインカードの設定手順>

  1. おサイフケータイアプリ起動
  2. 「マイサービス」をタップ
  3. 「メインカードの確認・切り替え」をタップ
  4. 「メインカードにする」をタップ

モバイルICOCAお得な使い方

ICOCAは、チャージ、定期券購入、お買い物、乗車でポイントが貯まります。

チャージ・定期券購入

J-WESTカードをモバイルICOCAに登録することで、WESTERポイントをどんどん貯めることができます。

クレジットカードをJ-WESTカードに設定し、J-WESTカードでチャージをすれば、WESTERポイントも貯まります。

WESTERポイントの付与率

以下のボタンからJ-WESTカードを申し込むと1,000ポイントのWESTERポイントがもらえます。(キャンペーン内容は時期によって変更または終了する場合があります。)

J-WESTカード登録で1,000ポイントのプレゼントキャンペーンはコチラ

お買い物

WESTERポイントがたまるICOCA加盟店でICOCAを使うと200円で1ポイント貯まります。

モバイルICOCAは、ご利用条件に応じて「WESTERポイント(基本)」「WESTERポイント(チャージ専用)」のどちらかがたまります。

乗車

列車のご利用でたまるポイントは2種類です。

①時間帯指定ポイント(京阪神地区の一部が対象)

1ヶ月間(1日から月末まで)において、時間帯指定ポイント適用区間の各区間(グループ)について、4回目以降の利用ごとに、運賃の50%または30%に相当するポイントが獲得できます。 ※ポイント率は区間(グループ)によって異なります。

平日の混雑時間帯を避けると、ポイントが貯まりやすいです。

②利用回数ポイント

1ヶ月間(1日から月末まで)において、同一運賃区間を11回目以降に利用した場合、1回ごとに運賃の10%に相当するポイントが貯まります。

こどもICOCAを利用した場合は、小児運賃の15%に相当するポイントが貯まります。

JR西日本のICOCAエリア内の駅相互間のご利用が、利用回数ポイントの計算対象となります。

まとめ

今回は、モバイルICOCAの登録方法と始め方・チャージ手順について解説しました。

普段、電車を使っている人は、乗っているだけでも貯まるので、ICOCAはお得です。

スマホさえあれば、モバイルICOCAを設定できるので、対応機種の人はぜひモバイルICOCAを取り入れてみてください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-IT, 節約
-, , , , , , , , , ,