プログラミングスクール 比較 プログラミングスクールの評判・口コミ エンジニア エンジニア転職 プログラミングスクール

【まとめ】プログラミングスクール評判・口コミ・感想 12社を徹底調査

広告

プログラミングスクール評判・口コミまとめ

どうも!プログラミングスクール卒業生の てぃかし です。

過去の記事で、テックキャンプの評判とDMM WEBCAMPの評判を調査した結果をシェアしました。

DMM WEBCAMP 評判調査
DMM WEBCAMP転職コースの評判調査【テックキャンプと比較】

広告 このようなことを考えている人のためにDMM WEBCAMP評判をまとめました。 この前、動画で テックキャンプ(TECH CAMP)の評判について話をしましたが、 比較対象があると分かりやすいの ...

続きを見る

今回は、その他のプログラミングスクールの評判も調査をしました。

全部で12社のプログラミングスクールの評判を一つ一つ丁寧に調べました。

僕自身、プログラミングスクールを選ぶときはかなり迷いました。

評判がまとまっている動画や、記事ってこれまでなかったんですよね。

Twitterをみていると、

プログラミングスクール、こことここどっちがいいですかね?

などと、ツイートしている人を見かけます。

今回はそういった方のための記事となっています。

気になるプログラミングスクールの評判だけチェックしたい方は、目次から飛んでいただけたらと思います。※動画で見たい方は、記事の最後をご覧ください。

どのプログラミングスクールが良いかは人それぞれ

それぞれのプログラミングスクールの評判を掲載していきますが、あくまでツイッターで調べた評判であり、プログラミングスクールの良し悪しを決定づけるものではありません。

それぞれのプログラミングスクールには強み、弱み、できること、出来ないこと、特徴があります。

人によって、どのプログラミングスクールが良いかは異なります。

なので、評判だけでプログラミングスクールを決めてしまうのではなくて、自分が何をしたいのかによってプログラミングスクールは選ぶべきだと思います。

良い評判の割合でランキング付けすることもできましたが、今回はそういったことはしていません。

もし、迷っているスクールが、2つ、3つあれば、今回の評判をもとにしたデータは、「1つの判断材料」として参考になるはずです。僕がスクール選びをしていたときに見たかった口コミをまとめています。

プログラミングスクールの選び方については、下記の記事をご参考ください。

プログラミングスクールの選び方
プログラミングスクール選び方12のポイント【ITエンジニア・デザイナー】

広告 今回はそんな疑問がある方向けの記事となっています。 この前の記事では、プログラミングスクールの評判をまとめていきました。 その中で 「各プログラミングスクールには強み・弱み・できること・できない ...

続きを見る

プログラミングスクールの調査と評価の方法

それでは、評判と評価を共有していきたいと思います。

今回は

  • 評判
  • 話題性・人気
  • 料金・コスパ
  • 就職サポート有無

これらについて評価をしていきます。

重要な要素なので、就職サポートがあるないかについてもお伝えをします。

調査方法は、下記のワードで検索し、条件に当てはまるツイートを10件までピックアップします。

  • (スクール名) 感想
  • (スクール名) 良かった
  • (スクール名) 良い
  • (スクール名) 悪かった
  • (スクール名) 悪い

ピックアップする条件は下記の通りです。

  1. 関係者のツイート
  2. 良い内容もしくは悪い内容がわかるツイート
  3. スクールのサービスとして関係のあるツイート
  4. 2021年4月中旬より過去のツイート

プログラミングスクールの良し悪しは、メンターの良し悪しにも関係していると思いますが、やはりメンターの良し悪しは人によって変わってきますし、運もありますので、今回はメンターに関しては触れません。

TECH CAMP(テックキャンプ)の評判・口コミ

まず、共有するのは、「TECH CAMP」です。

TECH CAMPの評判は、こんな感じです。

・検索ワード「テックキャンプ 感想」

テックキャンプ 感想

テックキャンプ 感想

・検索ワード「テックキャンプ 良かった」

テックキャンプ 良かった

TECH CAMP 良かった

・検索ワード「テックキャンプ 良い」

テックキャンプ 良い

TECH CAMP 良い

・検索キーワード「テックキャンプ 悪かった」

テックキャンプ 悪かった

・検索ワード「テックキャンプ 悪い」

テックキャンプ 悪い

TECH CAMP 悪い

合計評判数は、49件。

プログラミングスクールの中でも最も多いツイート数でした。

良い評判がだいたい7割で、評判に関しては、星3つとさせていただきます。

話題性は、ツイート数が最も多いので、星5つ。

料金に対しては、ちょっと高いので、星2つ。就職サポートはあります。

[追記]テックキャンプのエンジニア転職コースは2021年10月以降、厚生労働省指定講座 専門実践教育訓練給付制度の対象となり、受講料が最大70%OFF(最大56万円の給付金を受け取れる)になります。なので、料金については、星3つに訂正致します。

テックキャンプは紹介割引もあります。紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職 or デザイナー 転職を受講される方は、1万円OFF。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

テックキャンプ エンジニア転職はこちら

テックキャンプ プログラミング教養はこちら

テックキャンプ 評価

テックキャンプについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

テックキャンプ
テックキャンプの学べる言語・コース・特徴を元受講生が解説

今回はそんな疑問にお答えする記事となっています。 これまでテックキャンプの経過報告などの記事を書いていきましたが、意外にもテックキャンプを紹介する記事を書いてなかったので、今回は、テックキャンプを徹底 ...

続きを見る

専門実践教育訓練給付制度については下記の記事で解説しています。

テックキャンプ教育訓練給付金制度
給付金で受講料70%オフ?テックキャンプの教育訓練給付制度対象条件

今回は、このようなことを知りたい人にとって役立つ記事となっています。 2021年8月某日、テックキャンプ受講検討中の人に嬉しいニュースが入ってきました。 それは、、、 この度、テックキャンプ エンジニ ...

続きを見る

DMM WEBCAMPの評判・口コミ

続いて、DMM WEBCAMP です。評判がこちらです。

・検索ワード「DMM WEBCAMP 感想」

DMM WEBCAMP 感想

・検索ワード「DMM WEBCAMP 良かった」

DMM WEBCAMP 良かった

・検索ワード「DMM WEBCAMP 良い」

DMM WEBCAMP 良い

・検索ワード「DMM WEBCAMP 悪い」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「DMM WEBCAMP 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

合計評判数は、14件と意外にも少なかったです。

ですが、ほとんどが良い評判でしたので、評判は星5つとさせていただきます。

話題はツイート数が少ないので2つにしようかと思いましたが、最近、藤森慎吾さんがイメージキャラクターを務めているなど話題性もありますので、星3つとさせていただきます。

料金に関しては、テックキャンプと同じくらいなので2つにしようかと思いましたが、DMM CAMPは教育訓練給付金を支給される場合もありますので、星3つとさせていただきます。就職サポートは、ありです。

DMM WEBCAMP公式サイト

DMM WEBCAMP評価

DMM WEBCAMPについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

DMM WEBCAMP
転職保証&給付金あり!DMM WEBCAMPのコースを解説

今回はそんな疑問にお答えする記事となっています。 エンジニアを目指そうと思った時、僕は、まず色んなプログラミングスクールの情報を収集しました。 僕は、当時はTECH CAMPというプログラミングスクー ...

続きを見る

テックアカデミーの評判・口コミ

続いて、TechAcademy (テックアカデミー)です。

Tech Academyの評判はこんな感じです。

・検索ワード「TechAcademy 感想」

テックアカデミー 感想

TechAcademy 感想

・検索ワード「TechAcademy 良かった」

テックアカデミー 良かった

TechAcademy 良かった

・検索ワード「TechAcademy 良い」

テックアカデミー 良い

TechAcademy 良い

・検索ワード「TechAcademy 悪かった」

テックアカデミー 悪かった

・検索ワード「TechAcademy 悪い」

テックアカデミー 悪い

合計評判数は32件。だいたい良い評判でしたので、評判は、星4つ。

ツイート数も多いですし、テレビCMもしているので星4つとさせていただきます。

料金に関しては、普通だと思いますので、星3つ。就職サポートはあるコースもあります。

テックアカデミー 公式サイト

テックアカデミー 評価

TechAcadmyについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

テックアカデミー比較
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】

広告 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースを学習したことが ...

続きを見る

ウェブカツの評判・口コミ

続いて、ウェブカツ です。

ウェブカツの評判はこんな感じです。

・検索ワード「ウェブカツ 感想」

ウェブカツ 感想

ウェブカツ 感想

・検索ワード「ウェブカツ 良かった」

ウェブカツ 良かった

ウェブカツ 良かった

・検索ワード「ウェブカツ 良い」

ウェブカツ 良い

ウェブカツ 良い

・検索ワード「ウェブカツ 悪かった」

ウェブカツ 悪かった

・検索ワード「ウェブカツ 悪い」

ウェブカツ 悪い

合計評判数は33件で、ほとんどが良い評判でしたので、星5つとさせていただきます。

話題は星4つ、料金に関しては普通だと思います。

それで、星3つ。就職サポートに関しては、進路相談が可能ということになっています。

ウェブカツの無料仮入部はコチラ

ウェブカツ 評価

ウェブカツについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

ウェブカツロゴ
プログラミングスクール「ウェブカツ」をテックキャンプ卒業生が比較解説!

今回はウェブカツについて書いていきます。 ウェブカツはTwitterで結構話題になっていて、前々から気になっていました。 以前、ウェブカツのホームページを見た時に「年収1000万円稼ぐ」という文字がイ ...

続きを見る

テックブーストの評判・口コミ

続いて、tech boost (テックブースト)です。tech boostの評判はこんな感じです。

・検索ワード「tech boost 感想」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「tech boost 良かった」

テックブースト 良かった

・検索ワード「tech boost 良い」

tech boost 良い

テックブースト 良い

・検索ワード「tech boost 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「tech boost 悪い」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

合計評判数は、20件です。ほとんどが良い評判でしたので、星5つとさせていただきます。

話題性は星2つ、料金は、星3つ、就職サポートはありです。

テックブースト公式サイト

techboost 評価

tech boostのインタビューついては下記をご参考ください。

tech boostインタビュー
【tech boost】実態に迫る!プログラミングスクールスタッフにインタビューしてみた

広告 前回のガチ相談の記事はコチラ↓ tech boostホームページ   tech boostカウンセラー自己紹介 tech boostってどんなところ? tech boostの先生はどんな人がいる ...

続きを見る

GEEK JOBの評判・口コミ

続いて、GEEK JOB です。GEEK JOBの評判は、こんな感じです。

・検索ワード「ギークジョブ 感想」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「ギークジョブ 良かった」

GEEK JOB 良かった

・検索ワード「ギークジョブ 良い」

GEEK JOB 良い

・検索ワード「ギークジョブ 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「ギークジョブ 悪い」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

合計評判数は、4つでした。

結構少なかったです。なので、評判と話題性に関しては、「?」とさせていただきます。

料金に関しては、無料ですので星5つとさせていただきます。就職サポートはありです。

GEEK JOBの無料体験はコチラ

ギークジョブ 評価

GEEK JOBについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

GEEK JOB
無料のプログラミングスクール「GEEK JOB」の就職先は?テックキャンプを受講して転職した人が語る

広告 今回は、無料のプログラミングスクールとして評判がある「GEEK JOB(ギークジョブ)」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャンプ)というプログラミングスクールに通ってい ...

続きを見る

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)の評判・口コミ

続いて、ポテパンキャンプ (POTEPAN CAMP)です。

ポテパンキャンプの評判は、こんな感じです。

・検索ワード「ポテパンキャンプ 感想」

ポテパンキャンプ 感想

・検索ワード「ポテパンキャンプ 良かった」

ポテパンキャンプ 良かった

・検索ワード「ポテパンキャンプ 良い」

ポテパンキャンプ 良い

・検索ワード「ポテパンキャンプ 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「ポテパンキャンプ 悪い」

ポテパンキャンプ 悪い

合計評判数は、18件で、だいたいが良い評判でした。星4つとさせていただきます。

話題は、星2つ。料金は星3つ。就職サポートありです。

ポテパンキャンプの無料カウンセリングはこちら

ポテパンキャンプ 評価

ポテパンキャンプについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)
未経験でも挫折しない?ポテパンキャンプの評判やエンジニア転職・就職先や注意点など

広告 どうも!30代でプログラミングスクールを受講して、エンジニア転職した てぃかし です! 今回は、未経験からのエンジニア転職実績が多い、プログラミングスクール「ポテパンキャンプ」について書いてきま ...

続きを見る

侍エンジニア塾の評判・口コミ

続いて、侍エンジニア塾 です。評判は、こんな感じです。

・検索ワード「侍エンジニア 感想」

侍エンジニア塾 感想

侍エンジニア塾 感想

・検索ワード「侍エンジニア 良かった」

侍エンジニア塾 良かった

・検索ワード「侍エンジニア 良い」

侍エンジニア 良い

・検索ワード「侍エンジニア 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「侍エンジニア 悪い」

侍エンジニア 悪い

合計評判数は、24件。

良い評判も悪い評判もありました。星2つとさせていただきます。

話題性は星3つ。料金星3つ。就職サポートありです。

侍エンジニア塾の詳細はコチラ

お試しで少額から学習をスタートしてみたい人は、SAMURAI ENGINEER Plus+がおすすめです。

SAMURAI ENGINEER Plus+はコチラ

侍エンジニア塾 評価

侍エンジニア塾については下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

侍エンジニアロゴ
侍エンジニア塾の評判を調査!転職コースを実質無料で受講する方法

広告 今回は、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャンプ)というプログラミングスクールで勉強をしていたことがあります。 テックキャンプや ...

続きを見る

RUNTEQ(ランテック)の評判・口コミ

続いて、RUNTEQ (ランテック)です。RUNTEQの評判は、こんな感じです。

・検索ワード「RUNTEQ 感想」

RUNTEQ 感想

・検索ワード「RUNTEQ 良かった」

RUNTEQ 良かった

・検索ワード「RUNTEQ 良い」

ランテック 良い

・検索ワード「RUNTEQ 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「RUNTEQ 悪い」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

合計評判数は、19件。ほとんどが良い評判なので、星5つとさせていただきます。

話題性は星2つ。料金星3つ。就職サポートはあります。

RUNTEQの無料相談はコチラ

RUNTEQ 評判

RUNTEQについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

RUNTEQ(ランテック)
Ruby学習ならRUNTEQのカリキュラムがおすすめ?ランテックの評判

広告 今回の記事はそんな疑問にお答えする内容となっています。 今回は、プログラミングスクール経験者である僕が、RUNTEQ(ランテック)について解説していきます。 この記事を読めば、RUNTEQに通う ...

続きを見る

スキルハックスの評判・口コミ

続いて、スキルハックス です。スキルハックス(SkillHacks)の評判は、こんな感じです。

・検索ワード「スキルハックス 感想」

スキルハックス 感想

SkillHacks 感想

・検索ワード「スキルハックス 良かった」

スキルハックス 良かった

SkillHacks 良かった

・検索ワード「スキルハックス 良い」

スキルハックス 良い

・検索ワード「スキルハックス 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「スキルハックス 悪い」

スキルハックス 悪い

合計評判数は、36件。

ほとんどが良い評判でしたので、評判は、星5つとさせていただきます。

ツイート数も多いので、話題性は星4つ。料金に関しても、比較的安めだと思いますので、星4つ。就職サポートはあるコースもあります。

スキルハックスの無料体験動画を観る

スキルハックス 評価

スキルハックスについては下記の解説記事で徹底解説しています。ご参考ください。

SkillHacks
【レビュー】スキルハックスのプログラミング系講座を受けたエンジニア転職経験者の感想 ※割引特典あり

広告 どうも、スキルハックス(SkillHacks)シリーズのPHPHacksを受講した てぃかし です。 このページを見ている人はそう思っているのではないでしょうか? そんな人のために今回は、僕が実 ...

続きを見る

デイトラの評判・口コミ

続いて、デイトラ です。デイトラの評判は、こんな感じです。

・検索ワード「デイトラ 感想」

デイトラ 感想

デイトラ 感想

・検索ワード「デイトラ 良かった」

デイトラ 良かった

・検索ワード「デイトラ 良い」

デイトラ 良い

デイトラ 良い

・検索ワード「デイトラ 悪かった」

デイトラ 悪かった

・検索ワード「デイトラ 悪い」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

合計評判数は、29件。ほとんどが良い評判でしたので、星5つとさせていただきます。

話題に関しては星3つ。料金は星4つ。就職サポートはなしです。

デイトラ 公式サイト

デイトラ 評価

デイトラについては下記の記事で詳しく解説しています。

デイトラの評判
デイトラの評判は悪い?初心者でも挫折しないメンター付きWeb系スクール

広告 今回のこのような疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!てぃかしです! 僕は、プログラミングスクール経験者であり、数々のスクールのインタビューを担当してきました。 ちなみに実際に ...

続きを見る

TECH.I.Sの評判・口コミ

続いて、TECH I.S です。評判は、こんな感じとなっております。

・検索ワード「テックアイエス 感想」

テックアイエス 感想

・検索ワード「テックアイエス 良かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「テックアイエス 良い」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「テックアイエス 悪かった」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

・検索ワード「テックアイエス 悪い」

検索しましたが、このワードでは受講生の評判は見当たりませんでした。

テレビCMをやっているので、話題性あるかと思いましたが、合計評判数は2件でした。

なので、評判・話題性は「?」とさせていただきます。

料金に関しては星3つ。就職サポートはありです。

テックアイエス 評価

まとめ

以上、プログラミングスクール12社の評判と、評判に基づいた独断と偏見の評価でした。

冒頭でもお伝えしましたが、この評判と評価は、プログラミングスクールの良し悪しを決定づけるものではありません。

それぞれのプログラミングスクールに強み、弱み、できること、できないこと、それぞれ特徴がありますので、人によって良いプログラミングスクールは異なります。

なので、今回の情報は、プログラミングスクール選びの一つの判断材料として、参考にしていただければなと思います。

それぞれのプログラミングスクールの特徴、どんな人が向いているかに関しては、本記事のリンクに解説記事をそれぞれ貼っていますので、ご参考いただけたらと思います。

プログラミングスクールのまとめ記事も書きましたので、そちらの方もご参考ください。

プログラミングスクールまとめ
未経験エンジニアのためのプログラミング&デザインスクールまとめ一覧

今回の記事はそんな悩みを持っている人に向けた記事です。 2019年に実は、プログラミングスクールをまとめた記事を書きましたが、あくまで2019年に存在していたプログラミングスクールで僕が調べることがで ...

続きを見る

<動画版>

YouTubeチャンネルはコチラ

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクール 比較, プログラミングスクールの評判・口コミ, エンジニア, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, ,