プログラミング TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア エンジニア転職 就職・転職 プログラミングスクール

てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告

この記事は私、てぃかし がこれまで受講したプログラミングスクールの体験記です。

僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。

TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは、オンラインで受講しました。(CodeCampは内容と対応が悪かったので、紹介しません。)

本記事の内容は下記の目次の通りです。(クリックしたら指定の位置に飛びます)

それぞれお得な受講方法も載せていますので、受講を考えている方は、ぜひご活用ください。

プログラミング学習をする前の人やエンジニア転職の活動をする前の人は、エンジニアロードマップの記事もご参考ください。

TECH CAMP(テックキャンプ)体験記

テックキャンプは、僕がエンジニア転職を志した時に、通ったプログラミングスクールです。

ブログやYouTubeで報告している順に報告記事と動画を紹介します。

ちなみに、当時は「テックエキスパート」という名称でしたが、2020年3月2日より、「テックキャンプ」に統一されました。

僕が受講したのは、現在のテックキャンプ エンジニア転職コースに相当します。

テックキャンプ公式サイト

テックキャンプ無料カウンセリングの感想

テックキャンプは、受講を申し込む前に、無料でカウンセリングを受けられます。

テックキャンプの内容についてはもちろん、自分は受講すべきなのか、エンジニアの業界はどのようなものなのか、自分に合っているかなどの相談ができます。

その無料カウンセリングの感想を下記の動画と記事でお伝えしています。

テックキャンプ無料カウンセリング感想の記事

テックキャンプ受講前日の報告

いよいよ、テックキャンプ前日。テンションも上がっています。

テックキャンプでは、当時、受講前にカリキュラムを勉強することができました。

その事前学習で学んだことを下記の動画と記事でお伝えしています。

テックキャンプ事前学習についての記事

テックキャンプ受講10日後の感想

テックキャンプ受講から10日が経過した時の報告動画と記事です。

テックキャンプをスタートして、感じた雰囲気と学んだことについて話しています。

テックキャンプのテスト難易度と感想の記事

テックキャンプ受講20日後の感想

テックキャンプ受講20日後の経過報告です。

テックキャンプの本試験、就活セミナー、フリーランスセミナー、ミニアプリ制作などについて話しています。

テックキャンプ就活&フリーランスセミナーの記事

テックキャンプ受講30日後の感想

テックキャンプ受講後30日後の報告動画です。

学んだことや、視聴者からの質問を答えました。

テックキャンプのチャットアプリについての記事

テックキャンプ受講40日後の感想

テックキャンプ40日後の報告です。

テックキャンプの課題に納期があり、それは返金保証に関わってきます。

その納期と学んだことについて話しています。

テックキャンプ制作物の納期に関する記事

テックキャンプ受講50日後の感想

テックキャンプの50日後の報告です。

学んだことや、チーム開発について話しています。

テックキャンプのポートフォリオや個人アプリついての記事

テックキャンプ受講60日後の感想

テックキャンプ60日後の報告です。

チーム開発の進め方や、チーム開発で使用するツールなどについて話しています。

テックキャンプチーム開発についての記事

 

テックキャンプ受講70日(10週間)の感想

テックキャンプは70日(10週間)でカリキュラムは終わります。

その後は、就職サポートに映ります。

最終課題の実装と発表、卒業後の進路について話しています。

プログラミングスクール卒業後の進路についての記事

以上がテックキャンプの体験報告の動画です。

その後の転職活動に興味のある方は他の記事をご参考ください。

テックキャンプ公式サイト

techboost(テックブースト)紹介割引情報

techboostは、インタビューをさせていただきました。

無料カウンセリング前に僕に個別に公式LINETwitterにご連絡いただき、ある合言葉を教えます。

その合言葉をカウンセリング時に伝えたら割引が適用されます。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

tech boost紹介割引
テックブーストを友達紹介割引で約2万円分お得に受講する方法【tech boost】

広告 今回の記事は、そんなことを考えているあなたに朗報な内容となっています。 僕は、フリーランスエンジニアについて、テックブーストの方に相談しに行ったことがあります。 テックブーストは、エンジニアとし ...

続きを見る

TechAcademy(テックアカデミー)

実際に受講はしていませんが、上記のレビュー動画でテックアカデミーについても触れています。

テックアカデミーに興味のある方は、下記の記事をご参考ください。

テックアカデミー比較
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】

広告 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースを学習したことが ...

続きを見る

エンジニアになるための完全ロードマップ

エンジニアを目指している方は、僕がエンジニアになるために考えたこと、行動したことを事細かに書いた「エンジニアになるための完全ロードマップ」をお読みください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

実体験に基づいたリアルな情報が満載の記事です。ぜひご参考ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア, エンジニア転職, 就職・転職, プログラミングスクール
-, , , , , ,