プログラミング エンジニア 就職・転職 エンジニア転職 転職エージェント

てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代からの挑戦)

エンジニア転職活動記録

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。

これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。

転職活動の前に、プログラミングスクールで勉強していました。その経過は下記の記事でまとめています。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。 TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは ...

続きを見る

本記事後半では、大人気シリーズである「100日後に進路を決める人」もあるので、最後までぜひご覧ください。

プログラミング学習をする前の方やエンジニア転職の活動をする前の方は、エンジニアロードマップの記事もご参考ください。

プログラミングスクール卒業後のやることリスト

転職活動は視野に入れていましたが、実は、フリーランスも視野に入れて活動していました。

なので、まず、転職活動をする場合、フリーランスになる場合、の2パターンを想定して、それぞれで何をすべきかを考えました。

エンジニア転職 & フリーランス案件獲得活動のやることリストの記事

エンジニアイベントに参加してみる

エンジニア転職をするにも、フリーランス活動をするにも、人脈は活動を有利にしてくれます。

まずは、エンジニアイベントはどんなものなのか知るために平成Ruby会議に参加してみました。

エンジニア系イベント潜入!IT企業が集まるイベントに参加してみたin 東京都内の記事

プログラミングスクール学習後1ヶ月で行動したこと

プログラミングスクールを卒業(カリキュラムが終了)してから、色々行動や学習を続けてきましたが、年末に一旦、活動内容を報告をさせていただきました。

プログラミングスクール学習後1ヶ月でやったこと【テックキャンプ受講100日後】の記事

エンジニア専門エージェントと面談

企業と面接をするため、フリーランスエンジニアのエージェントや、エンジニア専門の転職エージェントと面談をしていきました。

そこで学んだことを話しています。

実務未経験でフリーランスは可能?エンジニアのエージェントと面談してわかった事5つの記事

100日後に進路を決定する人#1

そして、転職活動一本で頑張っていくことを決め、実際に企業へ応募したり、面接を受け始めました。

転職活動スタートから、入社までの間を追憶していく形で話をしています。第1回目は1日目〜19日目の間を追憶しました。

エンジニア転職orフリーランスを目指すプログラミング実務未経験者の追憶 #1の記事

100日後に進路を決定する人#2

第2回目です。20日目〜24日目を振り返りました。面接した後に、面接の感想をリアルタイムに撮影し、話しています。

初面接で初内定!30代でエンジニア転職に挑戦するプログラミング実務未経験者の追憶#2の記事

100日後に進路を決定する人#3

第3回目。25日目〜47日目。

応募数を増やすも、書類が通らず、焦りを感じ始めたのはこの頃です。

30代未経験でエンジニア転職をする場合、どれくらい書類が通るのか?といった話題にも触れています。

30代実務未経験は面接すら行けない?エンジニア転職の追憶#3の記事

100日後に進路を決定する人#4

第4回目。不採用の嵐で精神が蝕まれていきました。無事転職できるのか…?

不採用が辛い!30代プログラミング未経験者のエンジニア転職!就活の闇と追憶#4の記事

100日後に進路を決定する人#5

第5回目。ついに完結!

夏にプログラミングスクールに通い始め、ついに2月に進路を決定!決めた進路はいかに…?

採用決定?30代未経験者のエンジニア転職!就活の希望と追憶!年収は…#5の記事

30代実務未経験エンジニア転職活動の結果報告

無事、エンジニア転職でき、その結果を報告しました。

未経験エンジニアの書類通過率、面接通過率、内定率などについて話しています。

転職活動結果!30代実務未経験エンジニア書類&面接通過率と内定数の記事

未経験エンジニアの転職成功テクニック

転職成功のために、日々、プログラミングの勉強や業界のことを調べてきましたが、そこで蓄積してきた知識、ノウハウを共有しています。

面接対策、ポートフォリオ、未経験エンジニアの転職活動においての戦略などを話しています。

未経験エンジニアの転職成功テクニックの記事

未経験エンジニア転職成功テクニック
未経験エンジニアの転職成功テクニック〜面接対策、ポートフォリオ、注意点〜

未経験からエンジニア転職をした てぃかし です。 2020年、僕自身、エンジニア転職の活動をしていました。 無事、納得のいく良いと思った企業に転職ができました。 転職活動をしていたわけですが、転職活動 ...

続きを見る

内定が決まった後の過ごし方

内定が決まって、入社するまで、1ヶ月ほど空けて、無職の生活を満喫しました。

とはいえ、勉強は怠らず、CodeCampで学習をしていました。

コードキャンプ悪い
最悪!コードキャンプ体験レビュー【結論:CodeCampは評判悪い】

広告 今回はプログラミングスクール「CodeCamp」について紹介します。 結論、僕は最悪だと思いました。。。(あくまで個人の感想です。)※タイトルは釣りではありません。 当ブログ史上、最も辛口かもし ...

続きを見る

以上、私、てぃかしの未経験からのエンジニア転職活動の記録でした。

エンジニアになるための完全ロードマップ

エンジニアを目指している方は、僕がエンジニアになるために考えたこと、行動したことを事細かに書いた「エンジニアになるための完全ロードマップ」をお読みください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

実体験に基づいたリアルな情報が満載の記事です。ぜひご参考ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職, 転職エージェント
-, , , , ,