広告 プログラミングスクール 比較 プログラミング TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア 就職・転職 エンジニア転職 プログラミングスクール

未経験エンジニアのためのプログラミング&デザインスクールまとめ一覧

プログラミングスクールまとめ
プログラミング学習をしたい人
プログラミング学習をしたい人

  • プログラミングの勉強を始めたい。
  • エンジニア転職もしたい。
  • 色んなプログラミングスクールがあるけど、どのスクールが良いのかな?
  • 違いはなんだろう?

今回の記事はそんな悩みを持っている人に向けた記事です。

2019年に実は、プログラミングスクールをまとめた記事を書きましたが、あくまで2019年に存在していたプログラミングスクールで僕が調べることができたプログラミングスクールを紹介しました。

その記事では比較表も作りました。比較したい人はそちらも参考にしてください。

プログラミングスクール比較
おすすめのプログラミングスクール・教室まとめて比較

広告 そうだ、プログラミングスクールに通おう! そう思ったのいいけど、どんなプログラミングスクールが良いか、調べるのはページをあっちこっちして結構苦労します。 僕はプログラミングスクールに通ったことが ...

続きを見る

今回は最近の有名なプログラミングスクール、デザイン系、インフラ系のスクールをまとめました。

この記事では、各プログラミングスクールの概要のみ紹介しますが、詳しく知りたい人は、個別に解説した記事を用意していますので、そちらを参考にして頂けたらと思います。

プログラミングスクールを選ぶポイント

プログラミングスクールはいくつもあります。

そして、それぞれ特徴があります。もちろん、どこでも良いわけではなく、人によって、目的によって選ぶべきスクールは異なります。

最低限チェックすべき項目は

  • 受講場所(オンライン or オフライン)
  • 学べるプログラミング言語・技術の内容
  • 値段

ですが、細かく考えると選ぶポイントは12個あります。

それについては、下記の記事で解説していますので、ご参考ください。

プログラミングスクールの選び方
プログラミングスクール選び方12のポイント【ITエンジニア・デザイナー】

広告 今回はそんな疑問がある方向けの記事となっています。 この前の記事では、プログラミングスクールの評判をまとめていきました。 その中で 「各プログラミングスクールには強み・弱み・できること・できない ...

続きを見る

同じ内容の動画はこちらです。

お得に受講できる方法もお伝えしますので、プログラミングスクールを検討中の方はぜひご活用ください。

TECH CAMP(テックキャンプ)

テックキャンプ

まず、紹介するのは、TECH CAMP(テックキャンプ)です。

テックキャンプは、僕が実際にオフラインで通っていたプログラミングスクールです。(2019年当時は「テックエキスパート」という名称)

今ではすっかりYouTuberとして誰もが知る「マコなり社長(真子就有)」が経営している株式会社divが運営しています。

僕が通っていた2019年当時はオフラインしか対応しておらず、主要な都市にあるスクールに通うことが必須でしたが、2020年以降、オンライン受講も対応しています。

オンラインかオフラインか選べる形となっています。

テックキャンプについては、紹介割引があります。無料カウンセリング申し込み時に紹介コード「m0t2ki」を入力して、実際に受講したら割引が適用されます。(m0t2ki = エムゼロティー二ケーアイ)

エンジニアに転職したい人、デザイナーに転職したい人、プログラミングを学びたい人、3つのパターンがコースとして設けられています。

テックキャンプ エンジニア転職はこちら

テックキャンプ プログラミング教養はこちら

テックキャンプの体験報告の記事は下記をご参考ください。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。 TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは ...

続きを見る

テックキャンプ体験者の視点で徹底的にシステムや内容を解説した記事は下記をご参考ください。

テックキャンプ
テックキャンプの学べる言語・コース・特徴を元受講生が解説

今回はそんな疑問にお答えする記事となっています。 これまでテックキャンプの経過報告などの記事を書いていきましたが、意外にもテックキャンプを紹介する記事を書いてなかったので、今回は、テックキャンプを徹底 ...

続きを見る

DMM WEBCAMP(ディーエムエムウェブキャンプ)

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは、エンジニア転職を目標としている人向けのプログラミングスクールです。

DMMグループのスタートアップ企業である、株式会社インフラトップが運営しています。

目的や受講者の状況に合わせて、COMMIT、PRO、学習コース(旧SKILLS)の3つのコースがあります。

DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはコチラ

おすすめポイントは、教育訓練給付金をもらうことで、実質3割ほどの負担で受講ができるところです。転職のコースは80万円ほどしますが、実質30万円ほどで受講が可能です。

これは国(経済産業省)から認めらているからできることです。

DMM WEBCAMPに関しては、過去のインタビューもしているので、DMM WEBCAMPやエンジニア業界に興味のある方は、ぜひご参考ください。

DMM WEBCAMP
【DMM WEBCAMP 取材】プログラミングスクール&エンジニア転職系質問21個

今回は、プログラミングスクールの「DMM WEBCAMP」を取材してきました! 質問したことは目次の通りです。(タイトルをクリックして、その質問まで飛べます。) DMM WEBCAMP限定特典 カウン ...

続きを見る

プログラミングスクール経験者の視点で徹底的にシステムや内容を解説した記事は下記をご参考ください。

DMM WEBCAMP
転職保証&給付金あり!DMM WEBCAMPのコースを解説

今回はそんな疑問にお答えする記事となっています。 エンジニアを目指そうと思った時、僕は、まず色んなプログラミングスクールの情報を収集しました。 僕は、当時はTECH CAMPというプログラミングスクー ...

続きを見る

TechAcademy(テックアカデミー)

テックアカデミー

TechAcademy(テックアカデミー)は、オンラインに特化したプログラミングスクールです。

キラメックス株式会社が運営しています。

通過率が10%の試験を合格した現役エンジニアが講師(メンター)を務めるところが強みです。

プログラミングの他にもWebデザインや動画編集など、様々なコースが用意されています。

転職を目指したい方から、副業で稼ぎたい方まで、多くの方が受講しています。

TechAcadmyの無料体験はコチラ

オンラインのプログラミングスクール受講者の視点で徹底的にシステムや内容を解説した記事は下記をご参考ください。

テックアカデミー比較
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】

広告 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースを学習したことが ...

続きを見る

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCamp

CodeCamp(コードキャンプ)は、オンラインのマンツーマン指導に特化したプログラミングスクールです。

コードキャンプ株式会社が運営しています。

本記事で唯一あまりおすすめできないスクールですが、実際に受講したスクールなので取り上げました。

下記に実際に僕が受講したレビュー記事があります。

コードキャンプ悪い
最悪!コードキャンプ体験レビュー【結論:CodeCampは評判悪い】

広告 今回はプログラミングスクール「CodeCamp」について紹介します。 結論、僕は最悪だと思いました。。。(あくまで個人の感想です。)※タイトルは釣りではありません。 当ブログ史上、最も辛口かもし ...

続きを見る

ウェブカツ

ウェブカツ

ウェブカツは、月額2万円から受講が可能なオンラインプログラミングスクールです。

合同会社ゼロワンが運営しています。

年収1,000万円を目指せるカリキュラムが用意されています。

転職相談もできますが、基本的にフリーランスになりたい人向けです。

フリーランスエンジニアとして年収1000万円を稼ぐことがゴールとして、設定されています。

なので、プログラミング以外に必要なスキルである、営業力やマーケティング力も高めることができるカリキュラムになっています。

オンラインスクール受講生の視点で、ウェブカツを徹底解説した記事は下記で書いています。

ウェブカツロゴ
プログラミングスクール「ウェブカツ」をテックキャンプ卒業生が比較解説!

今回はウェブカツについて書いていきます。 ウェブカツはTwitterで結構話題になっていて、前々から気になっていました。 以前、ウェブカツのホームページを見た時に「年収1000万円稼ぐ」という文字がイ ...

続きを見る

tech boost(テックブースト)

テックブースト

tech boostは、エンジニア転職、フリーランスエンジニアへの転向、プログラミングを学びたい人向けのプログラミングスクールです。

株式会社Branding Engineerが運営しています。

スダンダードコースでは、カリキュラムに沿って、基本的な機能を備ているWebアプリケーションを作成します。プログラミングを教養として学び、仕事に生かしたい人におすすめです。

ブーストコースでは、要件定義から始まり、オリジナルのWebアプリケーションを作成します。ポートフォリオも完成させることができ、エンジニア転職やフリーランスを目指している人におすすめです。

tech boostの無料説明会はコチラ

tech boostは、インタビューした内容を書いた記事と僕のキャリアを相談した内容を書いた記事があります。

テックブースト相談
【tech boost】フリーランスエンジニアを目指す僕がプログラミングスクールのキャリアアドバイザーに相談してみた~ヒアリング編~

広告 tech boostインタビュー開始! tech boostキャリアアドバイザー自己紹介 てぃかしの経歴 フリーランスになるタイミングと単価について ちなみにエンジニア転職する前に、僕はプログラ ...

続きを見る

tech boostインタビュー
【tech boost】実態に迫る!プログラミングスクールスタッフにインタビューしてみた

広告 前回のガチ相談の記事はコチラ↓ tech boostホームページ   tech boostカウンセラー自己紹介 tech boostってどんなところ? tech boostの先生はどんな人がいる ...

続きを見る

GEEK JOB(ギークジョブ)

GEEK JOB

GEEK JOB(ギークジョブ)は、第二新卒、フリーターに向けた無料のプログラミングスクールです。

グルーヴ・ギア株式会社が運営しています。

紹介された企業に就職することは条件になりますが、無料であるところがポイントです。

GEEK JOBの無料カウンセリングはコチラ

プログラミングスクール経験者の視点で、GEEK JOBを徹底的に解説した記事については下記をご覧ください。

GEEK JOB
無料のプログラミングスクール「GEEK JOB」の就職先は?テックキャンプを受講して転職した人が語る

広告 今回は、無料のプログラミングスクールとして評判がある「GEEK JOB(ギークジョブ)」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャンプ)というプログラミングスクールに通ってい ...

続きを見る

ポテパンキャンプ(POTEPAN  CAMP)

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)は、Webエンジニアを目指すスクールの中で、比較的コスパ良く受講ができるプログラミングスクールです。

Webアプリケーションコース、Railsキャリアコースの2つのコースがあります。

Webアプリケーションコースは、Webサイトを作るための知識を学習できます。教養としてのスキルを身につけたい人や副業案件の獲得を目指す人向けのコースです。

Railsキャリアコースは、基礎から難易度の高い学習を経て、キャリアカウンセラーによる転職サポートを受けて、エンジニア転職を目指すコースです。

ポテパンキャンプの無料カウンセリングはコチラ

ポテパンキャリアについては、下記の解説記事をご参考ください。

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)
未経験でも挫折しない?ポテパンキャンプの評判やエンジニア転職・就職先や注意点など

広告 どうも!30代でプログラミングスクールを受講して、エンジニア転職した てぃかし です! 今回は、未経験からのエンジニア転職実績が多い、プログラミングスクール「ポテパンキャンプ」について書いてきま ...

続きを見る

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾トップ

侍エンジニア塾は、マンツーマンのプログラミング指導受けられるプログラミングスクールです。

専属のメンターのレッスンを通じて、プログラミングやWebデザインのスキルを身につけて、就職や転職、もしくは、案件の獲得を目指します。

侍エンジニア塾の無料カウンセリングはコチラ

詳しくは、侍エンジニア塾を徹底解説した記事をご参考ください。

侍エンジニアロゴ
侍エンジニア塾の評判を調査!転職コースを実質無料で受講する方法

広告 今回は、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャンプ)というプログラミングスクールで勉強をしていたことがあります。 テックキャンプや ...

続きを見る

SAMURAI ENGINEER Plus+

SAMURAI ENGINEER Plus

侍エンジニアには、月額制のオンライン学習サービスもあります。

月額2,980円で、月1回のレッスン付きで、自走力を鍛えられる28種類の「教材」と「課題」が用意されています。

プログラミングスクールに行くか迷っている人は、一旦、このサービスで学習してみるのも良いですね。

SAMURAI ENGINEER Plus+はコチラ

RUNTEQ(ランテック)

RUNTEQ

RUNTEQ(ランテック)は、システム開発の実績がある株式会社スタートアップテクノロジーが運営する実践型プログラミングスクールです。

自分の学習進度によって、Railsエンジニアコース、Railsマスターコース、Webマスターコースを選択し、学習を進めます。

事前ある程度、勉強した上で受講した方がお安いコースを受講できます。

RUNTEQ無料キャリア相談はコチラ

RUNTEQについては、下記の記事で徹底解説しています。

RUNTEQ(ランテック)
Ruby学習ならRUNTEQのカリキュラムがおすすめ?ランテックの評判

広告 今回の記事はそんな疑問にお答えする内容となっています。 今回は、プログラミングスクール経験者である僕が、RUNTEQ(ランテック)について解説していきます。 この記事を読めば、RUNTEQに通う ...

続きを見る

スキルハックス(SkillHacks)

SkillHacks

スキルハックス(SkillHacks)は、プログラミング、ブログ運営、動画編集、語学など、様々なスキルを学べるオンラインスクールです。

豊富な動画講座で学んでいくスタイルで、質問があれば公式LINEなどを通して質問が可能です。

SkillHacksのプログラミング講座では、Rubyを学び、Ruby on Railsを使って、Webアプリケーションを作ります。

PHP Hacksは、その名の通り、PHPを学び、フレームワークのLaravelを使って、掲示板サイトを作ります。

FrontHacksは、フロントエンド系のプログラミングを体系的に学べます。

AWS Hacksは、0からインフラエンジニアを目指す講座です。

SkillHacksはコチラ

PHP Hacksはコチラ

FrontHacksはコチラ

AWS Hacksはコチラ

Raise Tech(レイズテック)

レイズテック

Raise Tech(レイズテック)は、稼げるエンジニアになるための実践的なWebエンジニアリングスクールです。運営会社は、株式会社RaiseTechです。

講師は、実際に現役で働いているエンジニアです。

Java、AWS、マーケティング、WordPress、デザインなど、それぞれ専門のコースがあります。

Javaが学べるスクールは、かなり珍しいです。

Raise Techはコチラ

Raise Techを徹底解説した記事は下記をご覧ください。

レイズテック
RaiseTech(レイズテック)はインフラエンジニア専門のスクール?おすすめのコースは?

広告 今回は、そんな疑問にお答えする記事となっています。 僕はテックキャンプというプログラミングスクールに通っていたのですが、そこではRubyを学び、サーバーサイドエンジニアを目指していました。 エン ...

続きを見る

ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミーは、未経験からネットワークエンジニアに転職できるスクールです。

無料で受講することができます。しかも、上京する人は、無料でシェアハウスを貸し出ししています。

全てが無料でエンジニアに転職ができるスクールです。ネットワーク系の資格で有名なCCNAの取得もできます。

ネットビジョンアカデミー公式サイト

ネットビジョンアカデミーは、下記の3つの記事で解説しています。3つ目の記事は、CCNAを取得する目的だけのパターンについてです。

ネットビジョンアカデミー
【ネットビジョンアカデミー】未経験から無料でインフラエンジニアを目指すスクールの評判と合格体験記

広告 この記事は、そんな悩み・疑問を解決する内容となっています。 インフラエンジニアは、ネットワークやサーバーなど、IT社会の基盤を扱っているエンジニアです。 ネットワークを専門としているエンジニアを ...

続きを見る

ネットビジョンアカデミーで上京
シェアハウスも無料?上京してエンジニアに!【ネットビジョンアカデミー】

広告 この記事はそんな悩みを解決する記事となっています。 地方在住の方でエンジニア転職したいと思っている人の多くの悩みとして、挙げられるのが、仕事の少なさ です。 大雑把に言うと、東京の案件数が100 ...

続きを見る

ネットビジョンアカデミーでCCNAの資格を取れる
ネットワークエンジニアならIT資格「CCNA」【ネットビジョンアカデミー】

広告 この記事は、そんなお悩みを解決する記事となっています。 未経験からエンジニアになりたい! すでにエンジニアだけどさらにスキルを身につけて市場価値の高いエンジニアになりたい! と思っている人は多い ...

続きを見る

デイトラ

デイトラ

デイトラは、未経験者でも挫折しない業界最安級のオンラインスクールです。

デイトラは、下記のコースがあります。

  • WEB制作
  • Ruby/Rails
  • WEBデザイン
  • Shopify EC構築
  • 動画制作
  • Python
  • Webマーケティング

デイトラ 公式サイト

詳しくは下記の記事で解説しています。

デイトラの評判
デイトラの評判は悪い?初心者でも挫折しないメンター付きWeb系スクール

広告 今回のこのような疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!てぃかしです! 僕は、プログラミングスクール経験者であり、数々のスクールのインタビューを担当してきました。 ちなみに実際に ...

続きを見る

DIVE INTO CODE(ダイブイントゥーコード)

DIVE INTO CODE(ダイブイントゥーコード)は、PythonやRubyが学べるプログラミングスクールです。

DIVE INTO CODEはPythonやRubyといったサーバーサイド言語を学べますが、要件定義書、ER図、データベースのテーブル定義書の作成など、実務で使用するスキルも学べるのが特徴です。

DIVE INTO CODEについては下記の記事で詳しく解説しています。

DIVE INTO CODE
DIVE INTO CODEの評判と就職先紹介!Python・Rubyも学べるスクール

広告 今回はそんな疑問を持っている人向けの記事です。 今回の記事では、プログラミングスクール経験者である僕がプログラミングスクール「DIVE INTO CODE」について解説します。 DIVE INT ...

続きを見る

プログラミングスクールの評判・口コミ

プログラミングスクールの評判をTwitter上で徹底調査して、まとめた記事もあります。

本記事内にある各スクールの解説記事を見ても迷った場合は、評判も参考にしてみましょう。

プログラミングスクール評判・口コミまとめ
【まとめ】プログラミングスクール評判・口コミ・感想 12社を徹底調査

広告 過去の記事で、テックキャンプの評判とDMM WEBCAMPの評判を調査した結果をシェアしました。 今回は、その他のプログラミングスクールの評判も調査をしました。 全部で12社のプログラミングスク ...

続きを見る

<動画>プログラミングスクール12社まとめ!おすすめは?〜無料・有料 / オンライン・オフライン網羅〜

YouTubeチャンネルはコチラ

はじめてエンジニアになろうとしている方へ

はじめてエンジニアになる方は、未経験に特化したエンジニアエージェントに登録しておきましょう。

おすすめは「はじめてのエンジニア」です。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクール 比較, プログラミング, TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , , ,