エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

【エンジニア転職】内定から入社1年目でやること&目標【エンジニアロードマップ⑤】

エンジニア転職後の内定から入社1年目のやることと目標

「よし!内定が出た!1ヶ月後にはエンジニアだ!」でも…

  • 入社まで時間があるけど、何しよう?
  • 遊んじゃう?
  • いやいや!ちゃんと勉強しなきゃ!
  • でも、どんな勉強しようかな?
  • 入社1年目にやること、目標はなんだろう?

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事となっています。

どうも!30代でエンジニア転職をした、てぃかし です!

今回の記事では、エンジニア転職で内定をもらった後、「入社までにすること」と「入社1年目でやるべきこと」などについて解説します。

「エンジニアになるための完全ロードマップ⑤〜内定から入社1年目のやることと目標」というテーマでお送りします。

前回は、「エンジニア転職の面接から内定までの失敗しない方法と準備」について書きました。そちらをまだ読んでいない方は下記からご覧ください。

エンジニア転職の面接から内定までの失敗しない方法
エンジニア転職の面接から内定までの失敗しない方法と準備【エンジニアロードマップ④】

「プログラミング学習、企業への応募が終わり、いよいよ転職活動をするぞ!」 今回はこのような疑問を持っている方に、役立つ記事となっています。 どうも!30代でエンジニア転職を目指し、2ヶ月で100社以上 ...

続きを見る

今回の記事は、これからのエンジニア生活を気持ち良くスタートしたい、入社1年で一人前のエンジニアを目指したい人向けです。ぜひ参考にしてください。

記事の内容は下記の目次の通りです。

てぃかしのエンジニア転職の結果報告

採用内定通知

まず、僕のエンジニア転職の結果は、下記の通りです。

応募総数:約100社(実務経験者募集の求人はこのうち70社程度。30社ほどは未経験可で募集されていた求人)

面接総数:約20社

内定総数:2社(+2社内定もらう前にお断りして転職活動終了。)

詳しくは、下記の記事でお伝えしています。

30代未経験エンジニア転職結果
転職活動結果!30代実務未経験エンジニア書類&面接通過率と内定数

※2020年2月に話した内容を記事にしています。 どうも!転職活動を終えた てぃかし です。 今回は転職活動の結果について話をしていきたいと思います。 転職活動、実はそこまでつらくなかった(?) 2月 ...

続きを見る

当時32歳&未経験&希望年収高め だったということもあり、苦戦しました。(年収は相場の1.5倍程度の500万円ほどで採用)

また、実務経験者を募集している求人にも積極的に応募していたので、「書類が通ったらラッキー」「ダメもとで応募」という気持ちで取り組んでいました。

エンジニア転職の活動についてはリアルタイムでご報告をしていました。その時の気持ちや結果などを書いた記事は下記をご覧ください。

エンジニア転職活動記録
てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代からの挑戦)

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。 これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。 転職活動の前に、プロ ...

続きを見る

エンジニア職に内定した後の行動(勉強内容)

僕は、内定後、入社まで1ヶ月程度の期間を設けました。

すぐに入社することもできましたが、半年ほど毎日プログラミング学習や転職活動をしていたので、少し休もうと思いました。

あと、入社に向けて勉強をしたかったという理由もあります。

実際には、CodeCampというオンラインスクールを受講することにしました。

転職先では、PHPを使用するので、その部分を強化する目的で学習を再スタートしました。

CodeCampのレビューについては下記の記事をご覧ください。(結論:あまりおすすめできません。)

コードキャンプ悪い
最悪!コードキャンプ体験レビュー【結論:CodeCampは評判悪い】

広告 今回はプログラミングスクール「CodeCamp」について紹介します。 結論、僕は最悪だと思いました。。。(あくまで個人の感想です。)※タイトルは釣りではありません。 当ブログ史上、最も辛口かもし ...

続きを見る

ちなみに無職1ヶ月を満喫した時の動画はこちらです。笑

エンジニア1年目でやることと目標

入社までしっかり勉強をして、晴れて入社できたら次は「エンジニア1年目の目標」に向かって頑張りましょう。

エンジニア1年目の目標は一言で言うと

「一人前のエンジニアになる」

です。

1年で一人前は無理だろ!と思う人もいると思いますが、不可能ではありませんので、目指しましょう。

1年で一人前になろうと思ったら、意識すべきことはたくさんありますが、重要なことは3つです。

  • 業務で実績を作る
  • プライベートでレベルの高いオリジナルアプリを作る
  • 副業にチャレンジする

この3つができるようになれば、かなりレベルは高くなります。市場価値も高くなります。

他に意識すべきことは下記の記事で解説しているので、ご参考ください。

エンジニア1年目
新人エンジニアの一年目の目標とできるようになるべき8項目と勉強すること

広告 今回は、このような疑問・悩みを持っている人に向けた記事です。 今回はITエンジニア(プログラマー)入社一年目でやっておくべきこと、勉強することについて書いていきます。 僕は、エンジニアになって、 ...

続きを見る

エンジニア1年目をサポートしてくれるおすすめサービスについては下記の記事をご参考ください。

フリーランスエンジニアおすすめサービス
フリーランス志望 or エンジニア1年目におすすめサービスまとめ

広告 今回はこのような悩みをお持ちの方に参考になる記事となっています。 下記の記事で、正社員エンジニア、半年を振り返りました。 そして、今後、もう半年でフリーランスエンジニアを目指すと書きました。 宣 ...

続きを見る

エンジニアのIT系資格の取得

1年目はIT系の資格を取るために勉強してみても良いでしょう。

実務に直結する資格やこれから必要になりそうな資格を探してチャレンジしてみましょう。

例えば、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験は、国家資格でもありますし、技術者ならチャレンジする価値はあるでしょう。

他にもIT系の資格は色々あるので、興味のある人は下記の記事をご参考ください。

IT資格
【まとめ】エンジニア転職・就職に資格はおすすめ?IT系の民間&国家資格を紹介

広告 今回は、IT系資格について、「必要なのか不要なのか」、「どのような資格があるのか」について書いていきます。 これからIT系の職種に就こうと思っている方や、現在IT系の職種で働いている方に参考にな ...

続きを見る

エンジニアで年収いくらを目指すか?

エンジニア年収アップ

エンジニア1年目で意識すべきことをお伝えしましたが、モチベーションが上がるような目標が欲しいですよね。

ということで、目標年収も決めましょう。

1年頑張れば、フリーランスで年収600万円(月単価50万円)はなれます。

この額は、プログラミング実務経験1年で実際に僕が提示された額でもあります。

サラリーマンを続けるなら、500万円前後は目指せるでしょう。

フリーランスエンジニアやサラリーマンエンジニアの年収については下記の記事をご参考ください。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

正社員エンジニア経過報告

エンジニア1年目は、未熟なところもあり、精神的に落ち込んでしまうこともあります。

僕も最初の3ヶ月ほどは正直つらかったです。

それでもなんとか時間を作って、学習と経過報告を続けていました。

僕の1年目の経過報告の記事を読んで、これから起こるかもしれないことに備ていただけたらと思います。

サラリーマンエンジニア経過報告
未経験でもついていける? サラリーマン エンジニア 入社1ヶ月 経過報告 〜PHP、Webの知識の勉強方法〜

てぃかしです。(※この記事は2020年4月頃にサラリーマンエンジニア入社1か月の経過報告の動画で話した内容です。) 3月からサラリーマンエンジニアとして働いています。 4月になりましたが、早くも1ヶ月 ...

続きを見る

実務未経験エンジニアの苦悩
エンジニア1年目の実務未経験が「辛い・きつい」原因5つと目標とは?

広告 プログラミング実務未経験からのエンジニア1年目。 入社してから3ヶ月。色々大変なことがありました。 実務未経験なので、勉強すること、やらなければいけないことが、たくさんあり、土日は勉強に追われて ...

続きを見る

新人エンジニア
新人未経験エンジニア3ヶ月までの業務外の勉強・反省と悩み

広告 今回は新人エンジニアである僕が、入社から3ヶ月の間、どんなことを業務外で勉強してきたのか?について書きます。 以前の記事でも書きましたが、結構この時期って辛いんです。 新人の頃を振り返っている他 ...

続きを見る

正社員エンジニア感想
正社員エンジニア半年!未経験スタートからの1年を振り返る

※本記事は、2020年9月に話した内容です。 どうも!てぃかしです。 今回は、自社開発企業で正社員エンジニアとして働いて半年間経つので、その半年間を振り返りをこれを読んでいる人に共有させていただきます ...

続きを見る

心が病みそうな時は必ずメンタルケアをしてください。下記の記事をご参考ください。

新人エンジニア心のケア
【つらい人へ】新人エンジニアのメンタルケア方法3つと嬉しいこと

(※本記事は2020年7月頃、てぃかしがエンジニアとして働き始めて、4ヶ月のタイミングで話した内容を記事にしています。) 以前の記事で新人エンジニア一年目は結構しんどい、つらいという話について書きまし ...

続きを見る

怒られないために下記の内容には注意されると良いと思います。

エンジニア注意されたこと
【恥を晒す】新人&実務未経験エンジニアが半年で注意されたこと14まとめ

今回はこのようなことを考えている人に役立つ記事となっています。 どうも!プログラミング実務未経験からエンジニア転職した てぃかし です。 僕はエンジニアになって、約半年が経ちます。(2020年8月現在 ...

続きを見る

実務経験1年で実際に提案され年収

入社から1年が経ち、実務経験1年積んだことで、フリーランスエンジニアとしても案件を頂けるレベルになり、フリーランスエージェントでは月単価50〜60万円(年収600万円〜720万円)の案件を提案されました。

実際に提案された案件については、下記の記事で紹介しています。

レバテックフリーランス
レバテックフリーランスの面談でエンジニア経験1年が提示された年収(単価)と案件

広告 どうも、この間、フリーランスエンジニア専門のエージェント「レバテックフリーランス」の面談を受けた てぃかし です。 今回はそういった疑問を持っている方向けの記事です。 以前書いたレバテックキャリ ...

続きを見る

今後もプログラミングスキルに限らず、生きていく上で必要なスキルを積極的に身につけていきたいと思っています。

エンジニア転職で参考になる記事

ということで、今回は、「内定から入社1年目のやることと目標」について解説しました。

エンジニアロードマップシリーズは、この記事で完結です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

本ブログでは他にもエンジニア転職で参考になる記事を用意しています。

今回のロードマップの記事の中では紹介しきれなかったけど、エンジニア転職で参考になる記事があります。そちらもぜひ参考にお読みください。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。 TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは ...

続きを見る

エンジニア転職失敗と対策
実体験あり!未経験エンジニア転職の失敗5選と後悔しない対策7つ|IT業界就職の落とし穴

今回は、転職がテーマですが、 この回答については、およそのデータがリクナビNEXTから出されています。 20代では0〜1回、30代では1〜2回の転職が平均となっています。 40代、50代で1回あるかな ...

続きを見る

スキル不足でエンジニア転職
プログラミング未経験者がスキル不足でエンジニア転職したらSESしか受からない?

今回はそんなことを思っている人向けの記事です。 エンジニアに転職しようと思っても、何から始めれば良いかは未経験の人にとっては、どのように行動したら良いかわからないことが多いと思います。 僕もエンジニア ...

続きを見る

はじめてエンジニアになろうと思っている方は「はじめてのエンジニア」に登録しておくことをおすすめします。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

良かったらTwitterでシェアお願いします→

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , ,