エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

【エンジニア転職】内定から入社1年目でやること&目標【エンジニアロードマップ⑤】

エンジニア転職後の内定から入社1年目のやることと目標

転職先が決まった人
転職先が決まった人

よし!内定が出た!1ヶ月後にはエンジニアだ!

「入社まで時間があるけど、何しよう?」

「遊んじゃう?」

「いやいや!ちゃんと勉強しなきゃ!」

「でも、どんな勉強しようかな?」

「入社1年目にやること、目標はなんだろう?」

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事となっています。

どうも!30代でエンジニア転職をした、てぃかし です!

今回の記事では、エンジニア転職で内定をもらった後、「入社までにすること」と「入社1年目でやるべきこと」などについて解説します。

「エンジニアになるための完全ロードマップ⑤〜内定から入社1年目のやることと目標」というテーマでお送りします。

前回は、「エンジニア転職の面接から内定までの失敗しない方法と準備」について書きました。そちらをまだ読んでいない方は下記からご覧ください。

エンジニア転職の面接から内定までの失敗しない方法
エンジニア転職の面接から内定までの失敗しない方法と準備【エンジニアロードマップ④】

エンジニア転職活動中の人 プログラミング学習、企業への応募が終わり、いよいよ転職活動をするぞ! 「でも、エンジニア職の面接は初めてだから緊張する…」 「何を質問されるのだろう。」 「何を話せばいいのだ ...

続きを見る

今回の記事は、これからのエンジニア生活を気持ち良くスタートしたい、入社1年で一人前のエンジニアを目指したい人向けです。ぜひ参考にしてください。

記事の内容は下記の目次の通りです。

てぃかしのエンジニア転職の結果報告

採用内定通知

まず、僕のエンジニア転職の結果は、下記の通りです。

応募総数:約100社(実務経験者募集の求人はこのうち70社程度。30社ほどは未経験可で募集されていた求人)

面接総数:約20社

内定総数:2社(+2社内定もらう前にお断りして転職活動終了。)

詳しくは、下記の記事でお伝えしています。

30代未経験エンジニア転職結果
転職活動結果!30代実務未経験エンジニア書類&面接通過率と内定数

※2020年2月に話した内容を記事にしています。 どうも!転職活動を終えた てぃかし です。 今回は転職活動の結果について話をしていきたいと思います。 目次1 転職活動、実はそこまでつらくなかった(? ...

続きを見る

当時32歳&未経験&希望年収高め だったということもあり、苦戦しました。(年収は相場の1.5倍程度の500万円ほどで採用)

また、実務経験者を募集している求人にも積極的に応募していたので、「書類が通ったらラッキー」「ダメもとで応募」という気持ちで取り組んでいました。

エンジニア転職の活動についてはリアルタイムでご報告をしていました。その時の気持ちや結果などを書いた記事は下記をご覧ください。

エンジニア転職活動記録
てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代)

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。 これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。 転職活動の前に、プロ ...

続きを見る

エンジニア職に内定した後の行動(勉強内容)

僕は、内定後、入社まで1ヶ月程度の期間を設けました。

すぐに入社することもできましたが、半年ほど毎日プログラミング学習や転職活動をしていたので、少し休もうと思いました。

あと、入社に向けて勉強をしたかったという理由もあります。

実際には、CodeCampというオンラインスクールを受講することにしました。

転職先では、PHPを使用するので、その部分を強化する目的で学習を再スタートしました。

CodeCampのレビューについては下記の記事をご覧ください。

CodeCamp
コードキャンプ体験レビュー&お得な受講方法【オンラインプログラミングスクール】

※CodeCampのお得な受講方法は本記事の最後に書いています。 この記事を書いているのが、2020年5月なのですが、コロナウイルス の影響で、ただいま政府の緊急事態宣言が出ていて、外出自粛をしている ...

続きを見る

ちなみに無職1ヶ月を満喫した時の動画はこちらです。笑

エンジニア1年目でやることと目標

入社までしっかり勉強をして、晴れて入社できたら次は「エンジニア1年目の目標」に向かって頑張りましょう。

エンジニア1年目の目標は一言で言うと

「一人前のエンジニアになる」

です。

1年で一人前は無理だろ!と思う人もいると思いますが、不可能ではありませんので、目指しましょう。

1年で一人前になろうと思ったら、意識すべきことはたくさんありますが、重要なことは3つです。

  • 業務で実績を作る
  • プライベートでレベルの高いオリジナルアプリを作る
  • 副業にチャレンジする

この3つができるようになれば、かなりレベルは高くなります。市場価値も高くなります。

他に意識すべきことは下記の記事で解説しているので、ご参考ください。

エンジニア1年目
新人エンジニア1年目できるようになっておくべき8項目

新人エンジニア エンジニアになって、数ヶ月経つけど、エンジニア1年目って何ができるようになればいいのだろう? とりあえず、目の前の仕事をこなしているけど、それだけではダメな気がする… 収入アップのため ...

続きを見る

エンジニア1年目をサポートしてくれるおすすめサービスについては下記の記事をご参考ください。

フリーランスエンジニアおすすめサービス
フリーランス志望 or エンジニア1年目におすすめサービスまとめ

若手エンジニアエンジニアになってしばらく経つけど、もっと市場価値の高いエンジニアになりたいな。 フリーランスにも興味がある。 エンジニアとしてレベルアップするには、何か良いサービスないかな? 今回はこ ...

続きを見る

エンジニアのIT系資格の取得

1年目はIT系の資格を取るために勉強してみても良いでしょう。

実務に直結する資格やこれから必要になりそうな資格を探してチャレンジしてみましょう。

例えば、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験は、国家資格でもありますし、技術者ならチャレンジする価値はあるでしょう。

他にもIT系の資格は色々あるので、興味のある人は下記の記事をご参考ください。

IT資格
【まとめ】エンジニア転職・就職に資格はおすすめ?IT系の国家資格&民間資格を紹介

エンジニア経験4年のてぃかしです。 今回は、IT系資格について、「必要なのか不要なのか」、「どのような資格があるのか」について書いていきます。 これからIT系の職種に就こうと思っている方や、現在IT系 ...

続きを見る

エンジニアで年収いくらを目指すか?

エンジニア年収アップ

エンジニア1年目で意識すべきことをお伝えしましたが、モチベーションが上がるような目標が欲しいですよね。

ということで、目標年収も決めましょう。

1年頑張れば、フリーランスで年収600万円(月単価50万円)はなれます。

この額は、プログラミング実務経験1年で実際に僕が提示された額でもあります。

サラリーマンを続けるなら、500万円前後は目指せるでしょう。

フリーランスエンジニアやサラリーマンエンジニアの年収については下記の記事をご参考ください。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年のフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

フリーランスに興味がある人 会社に雇われず、フリーランスで働いてみたいな。 でも、フリーランスって大変そう。 フリーランスエンジニアになったら、手取りはどのくらいになるんだろう? 今回は、そんな疑問を ...

続きを見る

正社員エンジニア経過報告

エンジニア1年目は、未熟なところもあり、精神的に落ち込んでしまうこともあります。

僕も最初の3ヶ月ほどは正直つらかったです。

それでもなんとか時間を作って、学習と経過報告を続けていました。

僕の1年目の経過報告の記事を読んで、これから起こるかもしれないことに備ていただけたらと思います。

サラリーマンエンジニア経過報告
未経験でもついていける? サラリーマン エンジニア 入社1ヶ月 経過報告 〜PHP、Webの知識の勉強方法〜

てぃかしです。(※この記事は2020年4月頃にサラリーマンエンジニア入社1か月の経過報告の動画で話した内容です。) 3月からサラリーマンエンジニアとして働いています。 4月になりましたが、早くも1ヶ月 ...

続きを見る

実務未経験エンジニアの苦悩
実務未経験エンジニア1年目の苦労とストレスの正体5つ

どうも、実務未経験でエンジニア転職して3ヶ月仕事をした、てぃかし です。 入社してから3ヶ月。色々大変なことがありました。 実務未経験ということで、勉強すること、やらなければいけないことが、たくさんあ ...

続きを見る

新人エンジニア
何する?新人未経験エンジニア3ヶ月までの業務外の勉強と反省

エンジニア志望の人エンジニアに転職したい。 でも、エンジニアに転職したとして、うまく仕事についていけるだろうか? 新人の頃が一番大変そうだけど、どんな感じなんだろ? 何を勉強したらいい? どうも!新人 ...

続きを見る

正社員エンジニア感想
正社員エンジニア半年!未経験スタートからの1年を振り返る

※本記事は、2020年9月に話した内容です。 どうも!てぃかしです。 今回は、自社開発企業で正社員エンジニアとして働いて半年間経つので、その半年間を振り返っていきたいと思います。 振り返って、今後の展 ...

続きを見る

心が病みそうな時は必ずメンタルケアをしてください。下記の記事をご参考ください。

新人エンジニア心のケア
【つらい人へ】新人エンジニアのメンタルケア方法3つと嬉しいこと

新人エンジニアのてぃかしです。(※本記事は2020年7月頃、てぃかしがエンジニアとして働き始めて、4ヶ月のタイミングで話した内容を記事にしています。) 以前の記事で新人エンジニア一年目は結構しんどい、 ...

続きを見る

怒られないために下記の内容には注意されると良いと思います。

エンジニア注意されたこと
【恥を晒す】新人&実務未経験エンジニアが半年で注意されたこと14まとめ

新人エンジニア とうとう念願のエンジニアになれる! でも、やっぱり実務未経験だから、不安もいっぱいだ… 新人エンジニアはどういうことを気をつければいいのだろう。 できれば怒られずに仕事をしていきたいな ...

続きを見る

実務経験1年で実際に提案され年収

入社から1年が経ち、実務経験1年積んだことで、フリーランスエンジニアとしても案件を頂けるレベルになり、フリーランスエージェントでは月単価50〜60万円(年収600万円〜720万円)の案件を提案されました。

実際に提案された案件については、下記の記事で紹介しています。

レバテックフリーランス
レバテックフリーランスの面談でエンジニア経験1年の僕が提示された年収(単価)と案件

どうも、この間、フリーランスエンジニア専門のエージェント「レバテックフリーランス」の面談を受けた てぃかし です。 エンジニアフリーランスエンジニアになりたいな。でも、フリーランスってそんな簡単になれ ...

続きを見る

今後もプログラミングスキルに限らず、生きていく上で必要なスキルを積極的に身につけていきたいと思っています。

エンジニア転職で参考になる記事

ということで、今回は、「内定から入社1年目のやることと目標」について解説しました。

エンジニアロードマップシリーズは、この記事で完結です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

本ブログでは他にもエンジニア転職で参考になる記事を用意しています。

今回のロードマップの記事の中では紹介しきれなかったけど、エンジニア転職で参考になる記事があります。そちらもぜひ参考にお読みください。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記

私、てぃかし がこれまで受講したプログラミングスクールの体験記をご紹介します。 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、TECH CAMPとCodeCampの2つです。 TECH CAMPは、オフ ...

続きを見る

エンジニア転職失敗と対策
【実体験あり】エンジニア転職の失敗あるある5選とその対策7つ【IT業界就職の落とし穴】

どうも!エンジニア転職の失敗も成功も経験した てぃかし です。 今回は、転職がテーマですが、人は人生で平均何回転職をすると思いますか? これはだいたいのデータがリクナビNEXTが出してまして、20代で ...

続きを見る

スキル不足でエンジニア転職
プログラミング未経験者がスキル不足の状態でエンジニア転職したらどうなる?

どうも!てぃかしです。 エンジニアに転職しようと思っても、何から始めれば良いかは未経験の人にとっては、どのように行動したら良いかわからないことが多いと思います。 僕もエンジニア未経験の頃は、そうでした ...

続きを見る

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

良かったらTwitterでシェアお願いします→

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5