広告 資格 IT スマホ 副業

スマホマイスター検定は国家資格?総務省との関係と格安SIM副業の稼げる仕組みを調査

スマホマイスター検定

  • スマホマイスターってどんな資格?
  • どれくらい稼げるの?
  • どうやって資格を取るの?簡単?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。

てぃかし
てぃかし

どうも!てぃかしです。

2021年に国は高齢者へのスマートフォンの使用方法などを教える講習会を全国で2000か所近くの場所で開くことを明らかにしました。

内閣府の調査では、70歳以上の6割以上がスマホを利用していないと回答したというデータがあります。

それに伴い、携帯ショップや地方公共団体から3000人程度の人材を派遣することが決まっています。

スマホを使うのは日常で、当たり前と思っている人も多いですが、実はスマホの乗り換え方や使い方がわからず相談に乗ってほしいという需要は年々高まっています。

需要があるということはそれはビジネスチャンスです。

大手3社の回線の取次資格を取得し、スマホの相談に乗ることで収入を得ている人がいます。

それが「スマホマイスター」です。

今回はスマホマイスターのインストラクターの資格を持っている湯浅さんに話を聞いてみました!

全国各地のスマホマイスター講習会についてお問合せは下記からご連絡ください。

お問い合わせフォーム

【資格】スマホマイスター検定とは?

スマホマイスター検定講習会
てぃかし
てぃかし

では、早速、質問ですが、

スマホマイスターって何ですか?

スマホの相談員になれる資格です。具体的には現在のスマホの料金内訳を把握し、適正な料金プランと今の使い方に合った携帯会社を見極められるようになります。

インストラクター湯浅
インストラクター湯浅

スマホマイスターは国家資格?

スマホマイスターは、国家資格ではありません。

スマホマイスターは、一般社団法人 日本電気通信媒介業協会が認定している民間の資格です。

履歴書や名刺にも記載できる資格です。

スマホマイスターの資格を取得すれば、大手通信会社の回線取次を行えるスマホ相談員として活動ができるようになります。

具体的には、大手通信会社の回線を提供する格安SIMプランをユーザーに提案できるようになります。

スマホマイスターと総務省の関係

てぃかし
てぃかし

スマホマイスターと総務省って何か関係あるんですか?

あるならどんな関係ですか?


現時点では、スマホマイスターと総務省とは直接的な関係はございませんが、スマホマイスター検定では、総務省への届出手続きをサポートしています。

この届出により、国から届出登録番号を取得でき、電気通信サービス(携帯電話の販売など)の取次店として活動ができるようになります。

また、総務省は一部の地域でスマホの相談員の設置しております。

同様にスマホの相談員を育成する為のスマホマイスターという教育制度は、総務省と同じ方向・目的であり、全国で開催しております。

その為、総務省がお金をかけてやろうとしている事を既に私達が取り組んでいる為、将来とても価値のある国家資格に認定してもらえる可能性を感じております。

インストラクター湯浅
インストラクター湯浅

副業可!スマホマイスターの稼げる仕組み

スマホで稼ぐ
てぃかし
てぃかし

スマホマイスターの資格を取ったらぶっちゃけどれくらい稼げますか?

お金を稼ぐ仕組みを教えてください。

この協会で提供できる回線への契約ができれば、1契約あたり6,800円の収益が得られます。

100契約になれば、68万円です。

周りの方達の携帯料金の見直しをし、安くしてあげる事で喜んでいただいた上に収益も発生すると言う素晴らしい仕組みです。

さらに知識・経験を積むと、安定した収益を継続して得られる事も可能です。

インストラクター湯浅
インストラクター湯浅

スマホマイスターとしての活動は、好きな時に行えるので、副業として取り組んでいる人も多いです。

収入が得られる仕組みは、ユーザーを獲得することで、携帯代の利用料が支払われることになるので、その中から報酬が支払われる仕組みとなっています。

スマホマイスター取得にかかる初期費用は?デメリットは?

てぃかし
てぃかし

スマホマイスターの資格取得や活動する前に初期費用などはかかりますか?

教材費1000円+講習費2000円=合計3000円(スマホマイスター検定受講料)

のみとなります。

インストラクター湯浅
インストラクター湯浅

スマホマイスターとして活動をスタートするのにかかるお金はこれだけです。

月額費用等は一切かかりません。

3,000円で取得ができ、履歴書にも記載ができるので、とりあえず取っておいても損はないですね。

スマホマイスターの資格を取る方法

てぃかし
てぃかし

スマホマイスターの資格を取るにはどうしたらいいですか?

全国各地で開催されている3時間のスマホマイスター検定(講習会)を受講していただければ、資格を即日発行いたします。

インストラクター湯浅
インストラクター湯浅

スマホマイスターの資格は、先ほどもお伝えした通り、3,000円で取得ができ、取得にかかる時間は3時間です。

検定と言っても、難しいことはなく、普通に講習に参加していたら取得ができます。

もともとスマホに詳しくなくても講習会を受けることで必要な知識が付き、スマホの相談員として活躍できるようになります。

手軽に始められるコスパの高い資格であり、社会貢献性の高いお仕事です。

ちなみに講習では、例えば下記のようなことを教えてもらえます。

  • SIMロック解除の技術
  • 適正な携帯料金の知識

など

取次店届出も無料サポートしてもらえる仕組みが整っています。

講習会が完了したら、即日修了証が発行されます。

スマホマイスター講習会の参加方法

スマホマイスター講習会参加方法

スマホマイスターの講習会は全国各地で開催されています。

興味のある方は、下記のいずれからお問合せ頂ければ、参加の手配をさせていただきます。質問も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

公式LINE

お問い合わせフォーム

特定商取引法に関する表記

てぃかしのブログ運営者情報

スマホマイスターの噂について

スマホマイスターの評判や噂が気になるという方は、以下の記事もご参考ください。

怪しい?JTIAのスマホマイスターの評判とは
怪しい?JTIAのスマホマイスターの評判とは

このような疑問を持っている人は、必見の内容です。 スマホマイスター検定の資格は、現代のスマホ利用者が直面する様々な課題に対応するための専門知識を提供します。 しかし、新しく登場したこの資格に対する「怪 ...

続きを見る

スマホビジネスを立ち上げて大きく稼ぎたい人はフランチャイズ「スマホドクター」がおすすめ

スマホの回線ビジネスに可能性を感じている方は、スマホドクターというフランチャイズビジネスがおすすめです。

スマホマイスターは回線取次のみの報酬ですが、スマホドクターは、回線取次だけでなく、以下のような収益源があります。

  1. 独自回線販売
  2. ドクターパッドの販売
  3. ドクターデータの販売
  4. つながる修理サポート(M)取次
  5. SoftBank光・Air 取次
  6. 独自スマホ診断
  7. 独自スクール開校 & 独自買取サービス & 独自端末販売

スマホビジネスで大きく稼いでいきたいという考えがある方は、スマホドクターに加盟するのはおすすめです。

スマホドクターについては以下の記事で解説しているので、ご参考ください。

スマホドクターとは?フランチャイズ店舗が儲かる理由、収益源や料金等も解説
スマホドクターとは?フランチャイズ店舗が儲かる理由、収益源や料金等も解説

※本ページ内で使用している画像は、スマホドクター公式サイト等から引用しているものです。 スマホドクターのフランチャイズで、未来のビジネスリーダーへの一歩を踏み出しませんか? スマホを使っていな人は最近 ...

続きを見る

スマホドクターのお問い合わせも下記ボタンからご連絡ください。

格安SIMの副業については以下の記事をご参考ください。

格安SIM副業とは?格安スマホビジネスのモデルや起業方法も解説
格安SIM副業とは?格安スマホビジネスのモデルや起業方法も解説

今、格安SIM副業が注目を集めています。通信費を抑えたいという現代人のニーズに応えるこのビジネスは、代理店としてスマートフォン市場に新たな風を吹き込んでいます。 しかし、ただ参入するだけでは成功は手に ...

続きを見る

全国対象!格安スマホの知識・スキルを身につくスマホスクール研修会参加者募集

今回は、スマホドクターについて解説しましたが、格安スマホの知識が今ないので、まずは今はスマホの知識やスキルを身につけたいという人もいるでしょう。

そんな人におすすめしたいのが、スマホスクールの講師になることです。

当ブログの運営者は、個人でスマホスクールの運営に関わっております。

2024年現在、リアルのスマホスクールは、大阪、徳島、高知で開催しております。(他の地域についてはお問い合わせください。)

ここでいう「スマホスクール」とは、スマホの使い方、アプリの使い方、携帯の料金プランなどについてレクチャーをするスクール(教室)のことです。

そのスマホスクールの運営メンバーを随時募集しております。

運営メンバーになったら、貢献度合いに応じて報酬もあります。(報酬の詳細についてはお問い合わせいただいた場合にお伝えします。)

現時点でのスマホの知識はなくても大丈夫です。

運営メンバーになる前に、研修を用意しておりますので、そちらで知識やスキルを身につけていただけます。(研修会は無償です。)

研修は、zoomでも対応しておりますので、全国から参加可能です。

研修を受けたからといって、必ず運営メンバーにならなくてはいけないということはありません。

研修だけ受けて、さよなら!極論、それでも問題なしです笑。存分に利用してください。

「ちょっとスマホの知識を身につけたいな」というような人でもお気軽にご連絡いただけたらと思っています。

他の地域もスマホスクールを展開していく構想がありますので、大阪、徳島、高知以外の地域の方でも興味のある方は、ぜひご連絡ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-資格, IT, スマホ, 副業
-, , , , , , ,