広告
- STEPNって何?
- 歩くだけで稼ぐってなんか怪しい…
- どうやって始めるの?
- スタートするまでの手順を詳しく教えてほしい。
今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。
どうも!STEPNユーザーの てぃかし です。
今回は、歩いて仮想通貨を稼ぐ、いわゆる、Move to Earn のゲーム「STEPN」のお話です。
実際に
- STEPNアプリをインストール・登録
- STEPNに必要な仮想通貨GST、GMT、SOLを購入
- STEPNのシューズを購入
- STEPNで歩いたり、走ったりする
- STEPNのシューズをミントして増やす
といったことをして、使い方や注意点がわかりましたので、情報を共有させていただきます。
今回はSTEPNとは何か?STEPNの始め方を主に解説します。
- これからSTEPNを始めてみたい人
- STEPNで稼いでみたい人
- NFTのゲームに興味のある人
このような方々はぜひ参考にしてください。
実際にプレイしてみて分かった注意点などは下記の記事でお伝えします。
STEPN(ステップン)は稼げる?スニーカーの選び方・ミント方法と初期費用
今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回は、前回の記事に引き続き、歩いて仮想通貨を稼ぐ、いわゆる、Move to Earn のゲーム「STEPN」のより詳しいお話です。 僕はSTEPN ...
続きを見る
今回の記事の内容は下記の目次の通りです。 ※動画で見たい方は、記事の最後をご覧ください。
仮想通貨が稼げる「STEPN(ステップン)」とは?
STEPN(ステップン)とは、SOCIAL-FIおよびGAME-FI要素を備えたWEB3のライフスタイルアプリです。
STEPNプレーヤーは、屋外を歩いたり、ジョギングしたり、走ったりすることで、仮想通貨(GST)を得ることができます。
※SocialFiは、ソーシャルとファイナンスを繋げた造語
※GameFiは、ゲームとファイナンスを繋げた造語
Solana(ソラナ)のブロックチェーンが利用されており、スニーカーをSOLで購入し、そのスニーカーをアプリ上で起動させた状態で移動することで稼ぐことができます。
STEPNのアプリは、App StoreやGooglePlayで無料でインストールすることができます。
「FindSatoshi Lab Limited」という会社がリリースしています。
権利関係は、FindSatoshi Lab Limitedが管理しています。
STEPNは誰が運営しているのか、将来何を目指しているのか、提携先企業などについては公式ホームページに掲載されています。
STEPNのロードマップ
STEPNのロードマップは下記の図のようになっています。(2022年5月時点)
2022年はQ1、Q2、Q3、Q4の段階に分かれており、
Q1では、
1月に TRADE FUNCTION
2月に MARKETPLACE
3月に IEO/IDO
Q2では、
4月に WALLET UPGRADE
5月に MULTI-CHAIN WALLET UPGRADE
6月に MULTI-CHAIN MARKETPLACE
Q3では、
7月に ACHIEVENT SYSTEM
8月に QUEST SYSTEM
9月に RENTAL SYSTEM
Q4では、
10月に ONLINE MARATHON
11月に SOCIAL-FI EVENT
12月に COMMUNITY EVENT
というスケジュールになっています。
これだけ見ても何が起こるかよくわからない月もありますが、
要は、アプリやマルチチェーン上で様々なアップグレードがあり、機能が追加されていき、イベントも開催されるということのようです。
個人的には9月の「RENTAL SYSTEM」が面白そうだと思っています。
おそらく、スニーカーのレンタル機能が実装され、スニーカーの貸し借りができるようになるのではないかと思います。
スニーカーのオーナーはレンタルしてもらうことで、利用料をもらうことができ、
スニーカーをレンタルする人は、利用料を支払いつつ、利用することで仮想通貨を手軽に稼ぐことができるのでしょう。
すでにスニーカーを持っている僕としてはワクワクする仕組みです。
スニーカーを持っていない人でも、初期費用なし•ノーリスクでSTEPNを始めることができるようになり、さらに利用者が増える可能性を感じます。
STEPNの運営者・関係者
STEPNはNFTゲームであり、手持ちのお金を仮想通貨に変え、STEPNアプリに送金することでプレイすることができます。
自分の資金をアプリ上で使ったり、預けておいたりするので、誰が運営しているのか、どんな会社が関係しているのかは要チェックです。
もし、詐欺案件だった場合、お金を持ち逃げされたりして、預けたお金が返ってこない可能性があります。
STEPNの運営者・関係者は公式ホームページに掲載されています。
CO-FOUNDERは、JERRY HUANG氏です。
2008年からゲームプロデューサーとして活躍されている方のようです。オーストラリア在住のようです。(情報元はTwitter)
他にもアドバイザーとして、数名、顔写真が公開されています。
そして、OUR BACKERS(支援者)として、下記の企業名が掲載されています。
上記の他にも掲載がされています。
この中では、BINANCEは海外大手の暗号資産取引所なので、日本人にも有名なのではないでしょうか。BINANCEは僕も利用しています。
OUR BACKERSには記載はないですが、大手スポーツメーカーのASICS(アシックス)とコラボし、2022年4月に限定スニーカーを販売しました。
ASICSは、日本の兵庫県に本社を置く企業です。
このコラボを聞いて、一気にSTEPNのイメージが変わった日本人も多いと思います。
ちなみに僕ははこのコラボの話を聞いた時、期待が確信に変わり、急いでスニーカーを2足購入しました。
STEPNは怪しいポンジスキームだから稼げない?
「STEPNは怪しい。」
「STEPNはポンジスキームだ!」
「STEPNは稼げない。」
そう言う人もいます。
この意見は間違ってはいないと思います。でも正しくもないと思います。
「矛盾してるぞ」
とツッコミを入れたくなった人もいるかと思いますが、絶対に大丈夫かどうかは誰にも断定はできないです。
先ほどお伝えした通り、万が一、詐欺案件だった場合、お金が返ってこないリスクもあります。
ポンジスキームの要素も確かにあると感じます。
ポンジ・スキーム(英: Ponzi scheme)とは、詐欺のなかでも特に、「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。引用元:ウィキペディア
なぜただ歩くだけでGSTという暗号資産を稼げてしまうのかというと、その原資はスニーカーの売上にあります。
スニーカーが数十万で購入され、その資金がユーザーに分配されている側面があります。
他にもスニーカーの補修費用、レベルアップ費用なども原資となり、その一部は利用ユーザーに分配される流れです。
この資金の流れがポンジスキームの手法に似ています。
運用も、営利活動も行われず、資金がただ移動しているだけに外からは見えます。(STEPNをプレイすることで何か社会的に利益が生まれる仕組みが明確に確立される可能性はある。)
スニーカーを新たに購入する人が減り、スニーカーを利用する人も減ると、ユーザーに分配する資金も減ります。つまり、歩いて得られるGSTが減るということです。
ただ、STEPNに関しては、ロードマップや運営者などがしっかりと公開されており、誰もが知る企業がバックについたり、コラボをしていることからすると、信用に値するものだと思います。
GSTなどの価値が目減する可能性はありますが、理不尽に姿を消し、お金を引き出せなかったりすることはないはずです。
STEPNの始め方
STEPNの始め方は下記の流れとなります。
- Coincheck(コインチェック)で口座開設
- Binance(バイナンス)で口座開設
- コインチェックに日本円入金
- コインチェックでビットコインを購入
- コインチェックからバイナンスの口座にビットコインを送金
- バイナンスでビットコインとソラナ(Solana)をトレードし、ソラナ(SOL)を口座に入れる
- STEPNのアクティベーションコードを入手
- STEPNのアプリをApp StoreもしくはGooglePlayでダウンロード
- STEPNのウォレット(Wallet)にバイナンスからSOLを送金
- STEPNのウォレットからスペンディング(Spending)にSOLを移動
- STEPNのマーケットプレイスでスニーカーを購入
- スニーカーを選択して、GPSをオンにして、歩く(走る)
1,2.暗号資産取引所に登録
まずは、日本の暗号資産取引所であるコインチェックと海外の暗号資産取引所であるバイナンスに無料で登録しておきましょう。
下記からコインチェックを登録すると、あなたは1000円もらえます。
下記からバイナンスを登録すると、トレードした時に手数料からあなたは最大40%の報酬がもらえます。
登録後、承認作業に入り、実際に取引ができるのは数日後なので、先に開設作業をしておくことをお勧めします。
コインチェック、バイナンスはアプリもあるので、スマホで手軽に使いたい人は、インストールしておきましょう。
ちなみにコインチェック、バイナンスの両方を登録する理由は2つあります。
- バイナンスは日本で使用されているクレジットカードが使えないケースが多い
- バイナンスでしかトレードできない通貨がある(今回で言うとSOLなど)
こういった理由により、コインチェックとバイナンスの両方が必要です。
(もし、バイナンスでお持ちのクレジットカードを使って通貨を購入できるなら、コインチェックは今回の作業に関しては不要ですが、大多数の人は必要になってくるかと思います。また、バイナンスは日本からの銀行振込は対応していません。)
3.コインチェックに日本円を入金
まず、SOLをトレードするためのビットコインを買うためにコインチェックに日本円を入金します。
ネットで銀行振込をするのが一番シンプルだと思います。
アプリの画面で説明しますが、パソコンでも流れはだいたい同じです。
コインチェックのアプリの場合、まず「ウォレット」→「入出金」とタップします。
「入金」をタップします。
GMOあおぞらネット銀行、住信SBIネット銀行、どちらでも良いので、振込先の銀行をタップします。
すると、振込先口座の情報が出てくるので、そこに振り込みます。
この時、スニーカー1足がどれくらいの値段か、自分が買いたいスニーカーがいくらかは把握して、日本円を入金しましょう。(2022年5月現在13SOLほどで、日本円にすると、14万円ほどです。スニーカーの最安値を正確に知りたい場合は、先にSTEPNアプリをインストール、登録して、マーケットプレイスで確認できます。)
早いと数分で反映され、コインチェックで日本円を使えるようになります。
4.コインチェックでビットコインを購入
日本円を入金できたら、ビットコインを購入しましょう。
パソコンから「現物取引」で日本円とビットコインを取引するのがお勧めです。(トレードビューからトレードしてもOK)
現物取引でビットコインを買う場合は、レート、注文量を入力して、「買い」と「注文する」をクリックしたらOKです。(画面右に売買されているレートが表示されているので、それくらいのレートで注文すると良いでしょう。)
販売所から「購入」を選んでしまうと、高い手数料を取られてしまうので、余分な手数料を取られてくない人は要注意です。
5.コインチェックからバイナンスの口座にビットコインを送金
コインチェックからバイナンスの自分の口座にビットコインを送金します。
アプリなら「ウォレット」の画面からビットコインをタップし、「送金」ボタンをタップします。
「アドレス」はバイナンスの自分のビットコインのアドレスを追加します。
バイナンスのウォレットからビットコインをタップし、「入金」をタップし、ネットワークを「Bitcoin」を選択すると、「BTC入金アドレス」が表示されます。
そのアドレスをコインチェックの送信先アドレスに追加したらOKです。
※最初は少量の額を試しに送金して着金するか確認をしてから、送金してください。
また、Binanceはデスクトップアプリもあるので、パソコンで操作する人はそちらの方が使いやすいのでおすすめです。
6.BinanceでBTCとSOLをトレードし、SOLを口座に入れる
バイナンスで「トレード」の画面を表示させ、「SOL」を検索し、「SOL/BTC」を選択します。(Binanceのデスクトップアプリの画面です。)
購入したいSOLの数量を入力し、購入をクリックします。
指値、成り行きどちらでも良いですが、指値の場合は、BTCの価格を入力しましょう。
「SOL 購入」のボタンをクリックしたら、注文され、注文が処理されたら、Binanceの口座に注文した量のSOLが表示されます。
7.STEPNのアクティベーションコードを入手
STEPNに登録するためには2022年5月現在、アクティベーションコードが必要です。
友人か誰かに招待してもらわないと登録ができないのです。
身近にSTEPNユーザーの友達がいなくても、ディスコードでアクティベーションコードを共有していたりするのですが、公式としては2022年5月現在はそこでアクティベーションコードを入手するのは推奨はしていないとか。
それでもなんとしてでもアクティベーションコードを手に入れたい人は、ディスコードやツイッターなど、SNSやコミュニティで探すしか手はありません。
ちなみにSTEPNのディスコードはコチラ
8.STEPNのアプリをApp StoreもしくはGooglePlayでダウンロード
アクティベーションコードを手に入れたら、STEPNアプリをダウンロードしましょう。
App StoreもしくはGooglePlayで「STEPN」と検索し、ダウンロードしましょう。
ダウンロードできたら、アカウント登録をします。(その時にアクティベーションコードを入力します。)
9.STEPNのウォレットにバイナンスからSOLを送金
STEPNアプリの「Wallet」→「SOL」をタップすると、下記のようにSOLの受け取りアドレスが表示されるので、それをコピーします。
コピーしたアドレスをバイナンスのSOLの出金時に貼り付けます。
下記の画面は「ウォレット」→「出金」で表示される画面です。
通貨は「SOL」ネットワークも「SOL」であることを確認し、出金ボタンをクリックします。(最初は試験的に少量のSOLを送金してみることをお勧めします。)
10.STEPNのWalletからSpendingにSOLを移動
STEPNのウォレット(Wallet)からスペンディング(Spending)にSOLを移動させます。
Walletの画面で「Transfer」をタップし、「To Spending」をタップすると下記の画面になります。
to Spendingを選び
移動させたいSOLの数量を入力し、「CONFIRM TRANSFER」をタップします。
11.STEPNのマーケットプレイスでスニーカーを購入
SpendingにSOLが入っている状態なら、マーケットプレイスでスニーカーを購入することができます。
STEPNアプリを開き、右下のカゴのマークをタップすると、スニーカーの一覧が表示されます。
「Lowest Price」を選択すると、安い順にスニーカーが上から表示されます。一番上の左が最安値のスニーカーです。
フィリターをかけて条件付きでスニーカーを選びたい場合は、右上辺りにある「Filter」をタップし、条件を入れていきましょう。
スニーカーの選び方のポイントについては別の記事で解説します。
スニーカーをタップすると詳しい情報が表示されるので、確認して、良ければ「buy」→「CONFIRM」をタップし、購入していきます。(SpendingのSOLが足りない場合は、SpendingにSOLをTRANSFERできる画面になります。)
12.スニーカーを選択して、GPSをオンにして、歩く(走る)
使いたいスニーカーを表示させた状態で「START」をタップします。(GPSはオンにしておきましょう。スタートするときに聞かれます。)
停止ボタンが表示されている間に歩数や移動距離が計測されます。それに応じてGSTがもらえます。
右上の青いゲージが0になったらもうGSTは貰えなくなるので、その時は下の一時停止ボタンを押します。
そうすると停止ボタンが表示されるので、長押しすると完全に計測が終わります。
STEPNは奥が深い!
今回は、
STEPNとは何か?
STEPNの始め方
を中心に解説をしました。
実際にSTEPNをプレイしてみると、驚くほど簡単に稼げることを実感します。
僕は実際にスニーカーを最初に2足買いましたが、プレイしてみて後で
「○○○なスニーカーを買っておけば良かった!」
など後悔もあります。
そんな色んな気づきがあったので、それについては下記の記事でお伝えします。
STEPN(ステップン)は稼げる?スニーカーの選び方・ミント方法と初期費用
今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回は、前回の記事に引き続き、歩いて仮想通貨を稼ぐ、いわゆる、Move to Earn のゲーム「STEPN」のより詳しいお話です。 僕はSTEPN ...
続きを見る
本記事の動画版はこちら