アフィリエイト 副業

アフィリエイトをこれから始める初心者が知っておくべきこととは?

今回は、アフィリエイトを始めるにあたって知っておくべきことについて、書いていきたいと思います。

初心者さん向けです。僕はASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)で働いた経験があり、アフィリエイトに関しては、業界の裏側も含めかなり詳しいです。

今回の記事を読めば、

  • アフィリエイトとは何なのか?
  • 何をしたら良いのか?
  • 注意点は?

といった疑問が解決されます。

アフィリエイトとは?

アフィリエイト

アフィリエイトとは、簡単に言うと、インターネット上の広告で、報酬を得ることができるネットビジネスです。

ブログやメルマガから商品やサービスを購入されたら、その広告主から報酬が支払われるというものです。

アフィリエイトの特徴

完全在宅

アフィリエイトは、完全在宅でできるのが良いところです。

逆に外でバリバリ仕事をしたいという人は向いていないかもしれません。

また、アフィリエイトは初めての成果が発生するのに、時間を要します。

だいたいブログでアフィリエイトを始める人が多いですが、ブログを立ち上げて、記事を書いて、その記事にアクセスされるまで、時間がかかるのです。

SEOといって、検索結果は、グーグルのアルゴリズムによって、順位付けがされます。

すぐに順位付けがされるわけではなく、記事がグーグルに認識されるまで、最初のうちは1ヶ月~3か月かかったりします。

なので、初めてブログでアフィリエイトする人は、初報酬を得るのに、3か月程度はかかると考えておきましょう。

結果が出るのに時間はかかりますが、ブログにアクセスが定期的にくるようになれば、ある程度ほったらかしでも報酬が発生します。

不労所得ですね。

この不労所得もアフィリエイトの魅力の一つです。

最初は仕組みを作るのにせっせと頑張らなければいけませんが、仕組みが構築できれば、あとはメンテナンス、たまに記事を更新する程度で済んだりします。

アフィリエイトを始めるには?

アフィリエイトスタート

よっしゃ!じゃあ、アフィリエイトしてみよう!記事は何を書こうかな??

と思っても、残念ながらいきなり記事を書いて商品を紹介するという簡単なものではありません。

アフィリエイトを始めるには、準備が必要です。

ブログなら、どこのブログサービスを使うか検討して、登録をします。

そこで、ブログのデザインなど選んでいきます。

そして、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録し、アフィリエイトしたい商品を選びます。

最低でも、「ブログの準備」と「ASPの登録」は必要なのです。

逆に言えば、これだけ行えば、アフィリエイトができるのです。

上級者向けですが、自分専用の独自のドメイン(○○.comとか)を取得して、サーバーを借りて、ブログを運営するという方法もあります。

これについては、またの機会に説明したいと思います。

アフィリエイトをする上で注意点

アフィリエイトの注意

SNSをしている人がいれば、ASPに登録して、アフィリエイトリンクだけ使えれば、すぐにアフィリエイトができたりするのですが、SNSやメルマガでアフィリエイトするには、そこそこ名前が売れてないと厳しいです。

また、FacebookやTwitterでアフィリエイトしても、周りから白い目で見られたり、運営側が警告をすることがあります。

Twitterなんかは、厳しくなってきて、アフィリエイトリンクをつぶやくとアカウントを停止されることがあります。

僕もTwitterは停止になったことがあります。

異議申し立てをして、改善をしたら、復活することもありますが、アフィリエイトをしていて、停止になったらもう復活の望みは薄いと思っておきましょう。

対策としては、アフィリエイトリンクはつぶやかずに、自分のブログのURLをつぶやいて、ブログに誘導して、その中でアフィリエイトすると良いです。

あと、ブログでアフィリエイトする場合も、そのブログサービスがアフィリエイト活動を許可しているか確認しましょう。

アメブロは、アフィリエイトリンクを解析するソフトか何かがあるようで、アフィリエイトリンクを掲載すると、記事が削除されたりします。

気を付けましょう。

自分に合うか考えて進めましょう!

以上がアフィリエイトを始める上で知っておくべきことです。

アフィリエイトの特徴をしっかりと把握して、自分は継続できるものなのか、自分が目指す稼ぎ方に合っているのか、

それがOKだったら、注意点を理解して、準備を進めていきましょう!

準備に関しては、別途記事をアップできたらと思います。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-アフィリエイト, 副業
-, , ,