広告 エンジニア プログラミング TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア転職 就職・転職 プログラミングスクール プログラミングスクール体験記 副業

TECH CAMP受講へ!無料カウンセリングを受けてきた(テックキャンプ東京渋谷校)

TECH CAMP無料カウンセリング

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

テックキャンプの特典2種類あるので、どちらかをお選びください。

<特典①>テックキャンプアンバサダー紹介特典=5万円分のAmazonギフト券

こちら①の特典の場合は、私、てぃかしにご連絡ください。(紹介コードは①用に別途お伝えします。)

<特典②>紹介コードからの特典=1万円

こちら②の特典の場合は、テックキャンプエンジニア転職申し込みページで紹介コードm0t2kiをご入力ください。

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って1万円だけもらいたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

どうも、テックキャンプの無料カウンセリングを受けた てぃかしです!

今回の記事は、下記のどれかに該当するなら読む価値ありです。

  • ITエンジニアとして、就職・転職したい!
  • フリーランスエンジニアになりたい!
  • プログラミング未経験だけどどうやって勉強すればいいんだろ…
  • TECH CAMPについて知りたい!

さあ、いきますよ〜

TECH CAMPとは?

テックキャンプ

TECH CAMP(テックキャンプ)とは、最短10週間で未経験からITエンジニアになることができる株式会社divが運営するエンジニア養成コースです。

プログラミングスクールで、全国(渋谷、大阪、名古屋、福岡)の教室で学習可能です。

株式会社divは、他にもTECH CAMP(テックキャンプ)など、プログラミングを学習できるサービスを展開しています。

オンラインで学習することも可能ですが、基本的に通うことになります。(TECH CAMPの短期集中スタイルは週60時間教室にて学習が必須)

その中でも、TECH CAMPは、エンジニアへの転職成功率は98.5%で、フリーランスエンジニアの案件獲得保証も行っており、就職、転職、もしくは、フリーランスになることがほぼ約束されているコースと言えるでしょう。

「これさえ受けとけば間違いない」

そう思って、僕は最近気になって、調べていました。

僕は

「フリーランスエンジニアになって、場所や時間に縛られない生き方をしたい」

と考えていたので、案件獲得保証のある、TECH::EXPERTの副業・フリーランスコースに注目しました。

※2020/3/2より、「TECH::EXPERT」は「TECH CAMP」に名称が変更され、エンジニア転職、デザイナー 転職の2つのコースに分けられています。

色々調べましたが、現時点(2019年7月)でフリーランスエンジニアとして、案件獲得保証のあるスクールは他には見当たりませんでした。だいたいのスクールでは転職サポートはあるんですけどね。

TECH CAMPの値段

TECH CAMPの受講料金は、

短期集中スタイルは598,000円。分割可能で月々29,000円〜可能。

夜間・休日スタイルは798,000円。分割可能で月々39,000円〜可能。

プログラミングスクールの中では安い金額ではありませんが、転職サポート(年収アップ)、案件獲得保証もあるので、最終的には、稼いだお金で受講料はペイできると思います。

なぜ、夜間・休日スタイルの方が高いかというと、期間が半年になるからです。それだけサポートの期間も伸びるのでその分高くなるとのことです。カリキュラムの内容的には同じです。

TECH CAMPを選んだ理由

他のプログラミングスクールにしなかったのは、スクールでフリーランスを目指す場合、「ただの学習で終わりそうだったから」です。

内容的に一番、フリーランスで稼ぐイメージがついたのが、TECH CAMPでした。

稼げるか不確かな安いスクールより、確実性があるスクールを選んだ方が結果的に損はないだろうと思いました。

プログラミングスクールには無料のところもありますが、僕はそういうのは、お金がない崖っぷちの時の選択肢かなと思っています。

なぜ無料になるかというと、就職の斡旋をしていて、就職が決まれば、企業からスクールにお金が支給されるんです。だから受講生からお金を取らなくてもやっていけるのです。

その場合、思い過ごしの部分もあるかもしれませんが、無理に自分とは合わない企業への就職を勧めらてしまう、なんてこともあるのでは?と思っています。

それでもとにかく就職、転職したいと思うならありだと思いますけどね。(ちなみに僕はフリーランスになりたいので、無料スクールの選択肢は最初からありませんでした。)

TECH CAMPの無料カウンセリングに行ってきた

TECH::EXPERT

で、実際に、TECH CAMP(東京の渋谷校)の無料カウンセリングに行ってきました。(現在渋谷には2つ校舎があるので間違えないように。僕は間違えました。)

ここまで読み飛ばしてない人ならわかると思いますが、冷やかしじゃありませんよ。本気です。

本当に受講しようと思って、カウンセリングをガチで受けに行ってきました。

無料カウンセリング

カウンセリングの結論を言うと、2019年9月からTECH::EXPERTの副業・フリーランスコースの短期集中スタイルのコースを受講することになりました。

※2020/3/2より、「TECH::EXPERT」は「TECH CAMP」に名称が変更

カウンセリングの内容は、最初に今の現状をヒアリングしていただき、あとは主にTECH CAMPのカリキュラムやスケジュールについて、事務的な内容でした。

質問を用意していたので、それにどんどん答えてもらっていきました。

カウンセリング

それで時間は1時間程度。

勧誘はしない?TECH CAMPの営業スタイル

無料カウンセリングなんて行ったら最後、勧誘されて、「イエス」と言うまで話をされるんじゃ…

とか思った人います?

結論を言うと、全然そんなことはありません。

僕はもともと受講の意志はほぼ固まっていましたが、TECH CAMPでは勧誘のような営業はしていないそうです。

実際、営業されているという感じはなく、「あなたにこのコースをやり遂げる意志はあるか?」というようなスタンスでお話をされていました。

意志が固まっている僕としては、せっかくだし、ちょっと勧誘してほしいなと思いましたが、やはりTECH CAMPは「本気で頑張りたい人向け」なんだなと思いました。

支払いに関してもその場でするのではなく、一度帰って、翌日にLINEで意思の再確認、支払いの案内が届きました。

てぃかしのプログラミング知識と経験について

プログラミングの経験

TECH CAMPは未経験でもいけるって言うけど、僕自身はどうかって話をします。

僕は、もともとプログラミングを使って、仕事がしたいと思っていたのですが、今までなかなかそういった仕事をする機会がなく、30歳を過ぎました。(30歳過ぎると受け付けてくれないスクールもあるので、結構やばい…)

プログラミングは、大学時代にかなりマイナーな言語、Fortranという言語を授業で学び、社会人になってから独学でHTML、CSS、JavaScript、PHPを勉強したりしてました。もう5年以上前の話なので、だいぶ忘れてる状態…

なので、プログラミングとはどういったものなのかは理解、経験はしていますが、実際にそれで仕事をしたことはありませんでした。

とある会社で、自社が開発した独自の言語を使って、プログラムを納品したことはありますが、一般的なプログラミング言語を使って、仕事はしたことがありません。つまり、一般的な会社では通用しない言語を学び、それを使って仕事をしていたのです。

なので、プログラミングに関しての実務は、ほぼ未経験といっていいでしょう。(2019年7月現在)

TECH CAMPの体験報告を計画

そんな僕が、これから会社を辞めて(脱サラ)、9月から10週間みっちりとTECH CAMPで勉強をして、経過報告をほぼリアルタイムでブログとYouTubeでお届けしていこうと思っています。

TECH CAMPでは、プログラミングを知らない、全くの未経験でも、エンジニアへ転職したり、フリーランスエンジニアになることも可能だそうですが、僕は少し土台はできているという感じです。

可能な限り、9月末頃から毎週報告していこうと思っています。

TECH CAMPで僕がどんな風に成長していくのか、10週間後にはどのレベルまでに到達しているのか、検証の要素も含めた、チャレンジをしていきます。その後は実際に案件を獲得し、お金を稼げるのかの検証、チャレンジもしていきます。

YouTubeでもリアルに語っていく予定なので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

TECH CAMP詳細はこちら


〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コードを入力する>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

テックキャンプ申込

TECH CAMPアンバサダー経由の紹介で5万円分のAmazonギフト券がもらえます。(上記割引とは併用不可)

テックアンバサダーについてはコチラ

TECH CAMPの次の記事はこちら

TECH CAMP受講前
【テックキャンプ】プログラミングスクールの教材で学んだ効率的な勉強法(TECH CAMP事前学習)

今回は、プログラミングスクール「TECH CAMP」受講前日の想いを書いていきたいと思います。 内容としては「テックキャンプ 受講開始前日の報告」と「効率的な復習」についてです。 〜当サイト限定!最大 ...

続きを見る

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, プログラミング, TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア転職, 就職・転職, プログラミングスクール, プログラミングスクール体験記, 副業
-, , , , , ,