プログラミング エンジニア ブログ エンジニア転職 フリーランス プログラミングスクール その他

エンジニア兼YouTuberとしてMENTA使ってみた

MENTA始めてみた

※この記事は2020年11月頃、エンジニア経験8ヶ月経過時に話した内容となっています。

てぃかしです。

僕のブログやYouTubeを見ている方は、とても勤勉な方が多いと、勝手に思っています。

皆さん、勉強の方は、はかどっていますか?

僕は最近、「MENTA(メンタ)」というサービスで、メンター(先生)の方を雇って、プログラミングの勉強をしています。

今回は実際にエンジニア1年目の僕がどのようにMENTAを使っているかについてお伝えします。MENTAを利用しようと思っている人はご参考ください。

MENTAでは何を教えてもらえる?

MENTA

理論的な勉強ではなく、実践的な勉強がしたいので、副業案件にチャレンジしています。

具体的には、LP制作(受注→制作→納品の基本的な工程)を学んでいます。

値段もリーズナブルで、月5,000円くらいで、いろいろな質問や相談に乗ってもらえます。

以前にYouTubeの方で、フリーランスを目指すと決意したことを話しましたが、フリーランスになるには、フリーランスの人に教わるのが良いと思ったので、MENTAを使ってみました。

MENTAでは、次のような「プログラミング関係」の相談に乗ってくれる方が多いです。

  • プログラミング学習の相談
  • 解決しないバグの質問
  • ポートフォリオの作成相談

他にも、次のような相談に乗ってくれる方もいます。

  • デザインの添削
  • 営業のコツをレクチャー
  • 新規事業の相談

など、興味のある方は見てみてください。

MENTAにメンターとして登録してみた

僕は、MENTAに「利用者」として登録していますが、実は、「メンター」としても、最近登録しました。

僕が教えることができるのは、プログラミングとYouTubeなので、現在そのようなプランを出しています。

今のところ5つのプランを考えています。(紹介するプランはあくまで2020年11月時点でのものです。プランは変更になる場合があります。)

プログラミングの学習相談や転職相談

オンライン面談

1つ目のプランは、「プログラミング初学者の学習法やエンジニア就職・転職についての相談」です。

値段は、ものすごく安く設定しています。

1,000円くらいを考えています。

プラン内容や値段は、中止や変更になる場合がありますので、興味のある方は下記からご確認ください。

てぃかしメンターへのご連絡はコチラ

プログラミングスクールの選び方相談

2つ目のプランは、「プログラミングスクールの選び方相談」です。

このプランは、スクールに通うか迷っている人向けです。

僕は、YouTubeにプログラミングスクール関係の動画を結構投稿しています。

お問い合わせで多いのが、次の相談です。

  • どのプログラミングスクールに通ったらいいでしょうか?
  • そもそもプログラミングスクールに通うべきでしょうか?

回答は、やはり相談者によって違ってきます。

通った方が良い方がほとんどですが、通わなくてもいい方もごく少数ですがいます。

そのようなアドバイスをしていきます。

Progateの学習相談

3つ目のプランは、「Progateの学習相談」です。

Progateに、初学者の方がつまずくこともあると思います。

「なぜ、ここはこうなるのか?」という疑問もあるかと思うので、相談を受け付けています。

ちなみにProgateについては下記の記事でも解説しています。

Progate
Progateの使い方とおすすめプログラミング勉強法5ステップ【プロゲート】

今回は、そんな悩みを持っている人におすすめの記事となっています。 最近(2019年)、ゲーム感覚でプログラミングを勉強できるProgate(プロゲート)というサイトで僕は勉強してますが、今回はそのPr ...

続きを見る

ブログの始め方相談

4つ目のプランは、「ブログの始め方について相談」です。

僕は、実はブログ歴は5年ほどで、いろいろな経験やノウハウは溜まっています。

値段は、今のところ1,000円としています。

MENTAで設定できる最低金額は1,000円です。

500円や300円でもいいと思いましたが、設定できなかったので、1,000円としています。

メンターをする目的は、お金を稼ぐことではありません。

1,000円では、全然稼げないと思います。

メンターをする目的は、「視聴者やエンジニア志望の方とのコミュニケーション」です。

YouTubeやブログを運営している身としては、視聴者の意見や悩みを、いろいろ知りたいと思います。

そのコミュニケーションの一環として、メンターをしてみようと思いました。

そのような方がいるかは分かりませんが、僕と少し絡んでみたい方は、ぜひMENTAを通してご連絡いただけたらなと思います。

てぃかしメンターへのご連絡はコチラ

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, ブログ, エンジニア転職, フリーランス, プログラミングスクール, その他
-, , , , ,