エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

エンジニア系イベント潜入!IT企業が集まるイベントに参加してみたin 東京都内

※2019年12月に話した内容を記事にしています。

エンジニア系イベント

エンジニア転職活動中のてぃかしです。(2019年の話)

今回は、エンジニアやプログラマが集まるイベントに参加してみます。

エンジニアにとって、イベントに参加することは、とても重要なことだと思います。

特に、フリーランスエンジニアは、自分で案件や仕事を取ってこないといけないので、日々人脈を広げていく必要があり、そのために、イベントに参加する人もいます。

普通に勉強になるので、サラリーマンでも参加しても、すごく良いと思います。(築いた人脈が、転職するときに有利に働くこともあります。)

今回の内容は下記の通りです。

平成Ruby会議の趣旨

平成Ruby会議

今回参加するイベントは、「平成Ruby会議」です。

どのようなイベントかを簡単に説明すると、「Rubyに関する知見や普段やられている等身大の取り組みを共有し、Rubyをより深く学ぶ」というイベントです。

具体的には、発表者の方々が登壇して、自分が学んだことなどを発表します。

そして、発表の後には懇親会があります。

懇親会とは、いろいろな方と話したり、名刺交換したりして、人脈を広げていく集まりです。(ちなみに、今回はスポンサー企業がついているので、無料で飲食できます。)

僕自身は、エンジニアのイベントに参加するのが初めてなので、どのような感じになるのかとワクワクしています。

それでは行ってきます。

目黒のビル

場所は目黒。アマゾンがある建物で行われました。

平成Ruby会議の受付

平成Ruby会議アイテム

平成Ruby会議の会場

平成Ruby会議名札

平成Ruby会議の懇親会

平成Ruby会議に参加してみた結果

ということで、帰ってきました。

イベントに行ってきましたが、収穫は…

エンジニア系イベントの収穫

ありました。

滞在時間は、8時間(13時~21時)くらいでした。

6時間くらい発表を聴きましたが、内容は難しく、初心者向けではなかったです。

中級者や上級者向けだったので、実務経験が1年以上の方は、面白かったと思います。

肝心の懇親会には、9社のスポンサー企業の方々が来られていました。

全ての企業の方とお話ししたかったのですが、懇親会はわちゃわちゃしていて、自分は社交的な方でもないので、アプローチができなかった企業もありました。

3人の方とだけお話しをさせていただきました。

1社、興味のある企業があったので、連絡を取って、お話を聞いてみようと思っています。

エンジニア系イベントに参加してみた感想

やはりリアルなイベントには足を運んで行った方が良いです。

まず、良いこととしては、レスポンスがすぐに返ってくることです。

ネットでは、WantedlyなどのSNSでアプローチしても、返信が来ないことが多いです。

また、リアルでお話をすることで、色んな気づきがありました。

懇親会はお酒の席なので、普通の面接で聞きにくいことも、結構ズバッと聞けました。

その辺が良かったなと思いました。

今後も、リアルなイベントもアンテナを張って、参加していこうと思います。

エンジニアイベントや勉強会のサイトについては下記の記事でまとめているので、そちらもご参考ください。

エンジニアイベントサイト
人気エンジニアイベントサイト・勉強会まとめ【2023年カレンダー】

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 エンジニアにとってイベントに参加することはとても有意義です。 最新の技術や他のエンジニアが今取り組んでいることを知れるし、仕事に繋がることもあります ...

続きを見る

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , , ,