プログラミング YouTube 副業

【退職】脱サラしたての生の声(気持ち)をお届けします〜プログラマに俺はなる〜

脱サラ

どうも、先日会社を退職した てぃかし です。(2019年)

今回の記事はサラリーマンや脱サラを考えてる人の参考になればと思い、書いています。

脱サラに興味のある人は、ご参考ください。

脱サラをする理由

脱サラとは、

脱サラリーマンの略で、サラリーマン(給与所得者・勤め人)を辞めて、独立して事業を起こしたり、仕事を始めること

です。

事業?そんな事業と言える大それたものは僕にはないです笑

それでも会社を辞めてきました。

今回、僕が脱サラしようと思った理由は、簡単に言うと、

チャレンジしたかったから

です。

脱サラはいつかしようと思っていて、どこかのタイミングで、と考えていましたが、サラリーマンをズルズル10年ほどやることになってました。

脱サラして、「私は成功しました」という人の動画や成功本はあると思いますが、

これから脱サラします!

って言って、脱サラの経過を現在進行形で報告していくって人は僕の中では聞いたことありません。

進路決めてから会社を辞める人はいますが、進路を特に決めずに脱サラしたらどんなことが待ち受けているのか?

検証していきたいと思います!検証期間は半年以内を予定してます。長期企画ですね。

脱サラ後のゴール

脱サラのゴール

今考えてるゴールは3つです!

  • フリーランスエンジニアとして仕事をする
  • エンジニアとして正社員で再就職する
  • YouTubeをメインに活動し、エンジニアは副業として働く

ここでいう、エンジニアといっても色々ありますが、プログラミングで仕事をする人ですね。いわゆる、プログラマーです。

なぜプログラミングであるかは、おいおい説明していけたらと思いますが、簡単に言うと、短期間でスキルを身につけて稼ぐことができるからです。

エンジニアについては下記の記事をご参考ください。

エンジニアとは?
エンジニアとは何か?現役がわかりやすく簡単に説明

みなさんは、「エンジニア」という単語を聞いて、どんなことを思い浮かべますか? 機械を作る人? IT系? システムを開発する人? 技術者のこと? システムエンジニア? SE? プログラマーとは違うの? ...

続きを見る

もしかしたらその他に良いゴールが見つかる可能性もありますが、半年以内でこのどれにするかをその時の状況をみて判断して、結論を出したいと思います!

これを読んでいる方は、1つのエンターテイメントとして、どうなるのか?楽しみながらご覧いただいたり、同じような境遇の人がいたら参考にしていただけたら嬉しいです!

この脱サラで証明したいこと

この話は賛否両論あると思います。

「がんばれ!って応援してくれる人」

とか、

「そんなの無理やで!やめとけ!」

って止める人とか、

はたまたそんなの自分の人生だから自由、どっちでもいい、興味ないって思う人もいると思います。

でも、僕はこのチャレンジともいえる検証で証明したいことがあります。

自分のためのチャレンジですけど、このチャレンジをみることによって、見てる方の仕事や勉強、今頑張っていることへのモチベーションアップにつながればと思っています。

おこがましく、大きなお世話かもしれませんけど。お許しください。

証明したいことは、

何かを捨てる覚悟でいけば、何か大きなものを手に入れられる

ということです。

もしくは、

何かを失ってしまっても、何か代わりになるものが必ず見つかる

ということです。

YouTubeのアカウントが削除されて…

つい2ヶ月前、僕のYouTubeのアカウントが削除されました。

チャンネルに違反もなく、理由は不明です。

チャンネル登録者は1000人超えていて、収益化もできていました。

収益化できたので、YouTubeであんなことしたい、こんなことしてみたいと色々企画も思い浮かんだんですけど、その矢先、アカウント削除です。

僕は、当時めちゃくちゃ落ち込みました。

でも、今は、アカウント削除されて良かったと思える部分も出てきました。

それはなぜかというと、考え方が変わったからです。

前までは、YouTubeに依存していましたが、YouTubeもいつまで続くかわかりません。

もしなくなったら、何もかも終わってしまうのがプラットフォームの恐いところです。

確固たるスキルとは?行き着いたのがプログラミング

プログラミング

そこで、考えたのが、何があっても、消されたり、妨害されたりしない、確固たるものを仕事としてやるべきだということです。

で、行き着いたのが、プログラミングです。

プログラミングは今の時代、最も短期間で稼ぎやすく、そして、スキルを身につけてしまえば、誰かの影響で奪われたり、消されたりすることはないものです。

弁護士や医者の資格も同じようにスキル、資格を身につけてしまえば、消えることのないものですが、これから弁護士、医者になろうと思ったら、5年、下手したら10年とかかかりますからね。

だからとりあえず、プログラミングをしようと思ったわけです。

YouTubeのアカウントを削除されなければ、このような考えになっていなかったわけで、もし、あのままうまく行っていたら、いつかどこかでまたつまづくことになっていたと思います。

僕はサラリーマンという安定を一旦捨てます。それによって僕はさらなる安定を手に入れることができると思ってます。

多くの人が何かを手に入れることばかり考えてると思います。でも、何かを手に入れるには何かを捨てるということから考えなければいけないと思います。

ちなみにプログラミングについては下記の記事で解説しています。

プログラミングとは
プログラミングとは?仕事と小学校での違いをわかりやすく簡単に解説

広告 もしかして今、この記事を読んでいる人はこんなこと考えていませんか? 今回の記事は、冒頭の疑問を解決するような内容となっています。 プログラミングについて具体的に知りたい、子供にわかりやすく簡単に ...

続きを見る

まずプログラミングスクールに通う

具体的にまず何をしていくかというと、プログラミングスクールに通います。1日10時間、週6、でみっちり通います。

経過報告も合間で動画かブログでやっていきます。

ちなみにプログラミングスクールは、以前、ブログに書いたことのある、TECH::EXPERT(テックエキスパート) です。

ここで、予想されるご意見について触れておきたいと思います。

「スクールに通うなら、仕事しながらいけばいいじゃないか?」

って思う人もいると思います。

それは、実に正論っぽいですが、実はとても甘い考え方だと思います。

サラリーマンという安定を手にしたまま、あわよくばエンジニアとして仕事をしたい。

そんな考え、マインドではうまくいかないと思います。

そう思ってなくても、アフター5や休日にスクールに通うのはかなりハードなので、途中で「やっぱいいや。今安定してるし。」と思ってしまう恐れがあります。

おそらく一人前のエンジニアになるにはそんな生半可の気持ちでは無理だと僕は思います。

金銭的に可能ならすぐにでも会社を辞めて、目指す方向にフルコミットすべきです。

それが最善最速な道だと思います。プログラミングに限らず、何をするにもそうだと思います。

今まで僕は甘えていました。

サラリーマンとして、平均年収も十分に超えてましたから、それを捨てるという選択がなかなかできなかったんです。

脱サラした今の気持ち

ということで、僕は一旦脱サラをします。

ゴールは先ほども言いましたが、3つです。本音を言うと、どのゴールになっても僕は会社を一旦辞めて良かったと思えるようにゴールの設定をしています。

正社員エンジニアの場合、脱サラとしては失敗かもしれませんが、その先にフリーランスエンジニアの可能性があるので、実は行き着く先はフリーランスエンジニアかYouTuberの2択なんですよね。

なので、サラリーマンを捨てるのは恐いようですが、実はよく考えて先を見据えると、そんなにこわくないんです。

本音いうと恐いですけどね。

ということで、プログラミングも頑張りますが、今まで通り、ハウツー系の記事や動画とかはアップしていきますので、そちらの記事、動画を楽しみにしている方は今まで通り、楽しみにしていただけたらと思います!

追記:脱サラ後

脱サラ後、僕は宣言通り、プログラミングスクールに通いました。

その経過報告の記事は下記となっています。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。 TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは ...

続きを見る

しかし、フリーランスになることはせず、一旦エンジニア転職をし、サラリーマンエンジニアになりました。

エンジニア転職時の経過報告は下記の記事をご覧ください。

エンジニア転職活動記録
てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代からの挑戦)

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。 これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。 転職活動の前に、プロ ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, YouTube, 副業
-, , , , ,