動画編集

PowerDirectorのDVD・ブルーレイ作成・書き込み手順(パワーディレクターMacは非対応)

広告

PowerDirectorのDVD書き込み手順

  • PowerDirectorのDVDの書き込み方を知りたい!
  • 書き込みでエラーが起こるけどなぜ?
  • DVDが再生できないのはなぜ?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。

どうも!動画編集歴5年の てぃかし です。

動画を作ったら、YouTubeにアップするのもいいですけど、DVDに焼いて保存したい人もいるかと思います。

DVDという形にして、誰かにプレゼントしたいという人もいるかもしれません。

今回は、PowerDirector(パワーディレクター)で動画をDVDに書き込みをする方法をお伝えします。

PowerDirectorのDVD・ブルーレイ書き込み機能はMacは非対応?

DVDの書き込み手順をお伝えする前提のお話ですが、

PowerDirectorのDVD・ブルーレイ書き込み機能はMacは非対応です。

Macユーザーの方は残念ながら…

と思ってしまいますが、実は不可能ではありません。

Macパソコンの中にWindowsのOSを入れたら可能です。しかし、その方法は本筋とは外れるので割愛させていただきます。

ということで、Windowsの画面で書き込み手順について説明をしていきます。

PowerDirectorのDVD書き込み手順

PowerDirectorのDVD書き込み手順は、

まず、PowerDirectorの画面の「出力」をクリックします。

PowerDirector出力

上から「ディスクの作成」→「2Dディスク」→「DVD」と選択します。(4.7GBのままでOKです。)

DVD書き込み設定

「動画/音声の設定」も基本的にデフォルトのままで問題ありません。

「BGM」は「ルートメニュー」と「タイトル/チャプター」で流れる音楽を設定できる項目です。(メニューについては後述)

問題なければ、「2D書き込み」をクリックします。

すると、最終出力の画面になります。

パワーディレクター最終出力

ここでもこだわりなければ、デフォルトでOKです。

DVDがセットされていない場合は、上記の画像のように「書き込み開始」がグレーになります。

DVDをセットすると、「書き込み開始」をクリックできるようになるので、クリックすると、書き込みが開始されます。

DVDの書き込みの基本の流れはこのような流れとなりますが、DVDにはメニューがあります。その設定もしたい人は書き込みボタンを押す前に、次の「PowerDirectorのメニュー設定」もご参考ください。

PowerDirectorのメニュー設定

DVDを再生すると、一番最初の画面でメニューが出てきます。そのメニュー画面の設定もPowerDirectorで行うことができます。

「メニューの基本設定」をクリックします。

すると、選択可能なメニューが表示されます。

DVDメニュー設定

テンプレートをダウンロードしてきてお好みのメニューも設定可能です。

メニューを選ぶと、下記のように適用させることができます。

DVDメニューの設定

「すべてのページに適用」をクリックすると、ルートメニュー、タイトル/チャプターに適用されます。選択して、どちらかだけに適用することも可能です。

PowerDirectorのブルーレイ書き込み手順

ブルーレイ(Blu-ray)ディスクへの書き込み手順もお伝えします。

「ディスク作成」→「Blu-ray」を選択します。

Blu-ray書き込み手順

Blu-rayだと HD 1920 × 1080 まで選択できます。

あとは、DVDと同様の流れで「2D書き込み」をクリックし、書き込みを行います。

PowerDirector書き込みエラー原因

書き込みをしているとエラーに遭遇することもあります。

書き込み時のエラー原因については、下記の動画ファイル書き出し時のエラーについて解説した記事が参考になります。

PowerDirectorで書き出しできないエラー原因と出力時の画質調整方法【パワーディレクター】
PowerDirectorで書き出しできないエラー原因と出力時の画質調整方法【パワーディレクター】

広告 今回はこのようなことを考えている人に向けた記事です。 動画編集ソフトはいくつかありますが、中でもPowerDirector(パワーディレクター)は、WindowsにもMacにも対応しているので、 ...

続きを見る

エラーに遭遇した人はもちろん、エラーの対策として、ぜひご覧ください。

PowerDirectorで書き込んだDVDが再生できない原因

PowerDirectorでせっかくDVDを作成したのに、再生ができなくて困るという人も結構いるようです。

再生ができない場合は、以下のことを試してみましょう。

  • DVD、Blu-rayディスクドライブのファームウェアを最新版にアップデートする。
  • 別の種類のディスクに書き込んで再生してみる。

動画編集を学ぶならスクールがおすすめ

これを読んでいる人は、動画作成に興味がある人だと思います。

趣味でDVDを作ってみようという人も多いと思いますが、動画関係のスキルを持っている人は今後かなり重宝されます。

なぜなら、ネット上の動画コンテンツは年々増えているからです。

動画関係のスキルに興味のある人は、それを仕事として捉えてみてはいかがでしょう?

動画編集が学べるスクールについては下記の記事でまとめているので、ご参考ください。

動画編集スクールおすすめ
動画編集スクールはどこが安い?おすすめ比較【副業・オンライン可】

広告 今回はこのようなことを考えている人必見です。 インターネットの動画は、ここ数年でかなり普及しました。 スマホを持っている人なら、毎日、当たり前に動画を観ているでしょう。僕も毎日、ネット上で動画を ...

続きを見る

YouTubeの広告収益について興味のある人は下記の記事もご覧ください。

YouTube収益化
YouTuber登録者数別の年収入&単価まとめ!稼ぐ方法と収益化条件は?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回は、YouTubeがどれくらい稼げるのかお伝えします。 僕を含め、実際に収益を発表している人たちをピックアップして、まとめましたので、 YouT ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-動画編集
-, , , , , ,