動画編集

PowerDirectorのDVD・ブルーレイ作成・書き込み手順(パワーディレクターMacは非対応)

PowerDirectorのDVD書き込み手順

  • PowerDirectorのDVDの書き込み方を知りたい!
  • 書き込みでエラーが起こるけどなぜ?
  • DVDが再生できないのはなぜ?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。

どうも!動画編集歴5年の てぃかし です。

動画を作ったら、YouTubeにアップするのもいいですけど、DVDに焼いて保存したい人もいるかと思います。

DVDという形にして、誰かにプレゼントしたいという人もいるかもしれません。

今回は、PowerDirector(パワーディレクター)で動画をDVDに書き込みをする方法をお伝えします。

PowerDirectorのDVD・ブルーレイ書き込み機能はMacは非対応?

DVDの書き込み手順をお伝えする前提のお話ですが、

PowerDirectorのDVD・ブルーレイ書き込み機能はMacは非対応です。

Macユーザーの方は残念ながら…

と思ってしまいますが、実は不可能ではありません。

Macパソコンの中にWindowsのOSを入れたら可能です。しかし、その方法は本筋とは外れるので割愛させていただきます。

ということで、Windowsの画面で書き込み手順について説明をしていきます。

PowerDirectorのDVD書き込み手順

PowerDirectorのDVD書き込み手順は、

まず、PowerDirectorの画面の「出力」をクリックします。

PowerDirector出力

上から「ディスクの作成」→「2Dディスク」→「DVD」と選択します。(4.7GBのままでOKです。)

DVD書き込み設定

「動画/音声の設定」も基本的にデフォルトのままで問題ありません。

「BGM」は「ルートメニュー」と「タイトル/チャプター」で流れる音楽を設定できる項目です。(メニューについては後述)

問題なければ、「2D書き込み」をクリックします。

すると、最終出力の画面になります。

パワーディレクター最終出力

ここでもこだわりなければ、デフォルトでOKです。

DVDがセットされていない場合は、上記の画像のように「書き込み開始」がグレーになります。

DVDをセットすると、「書き込み開始」をクリックできるようになるので、クリックすると、書き込みが開始されます。

DVDの書き込みの基本の流れはこのような流れとなりますが、DVDにはメニューがあります。その設定もしたい人は書き込みボタンを押す前に、次の「PowerDirectorのメニュー設定」もご参考ください。

PowerDirectorのメニュー設定

DVDを再生すると、一番最初の画面でメニューが出てきます。そのメニュー画面の設定もPowerDirectorで行うことができます。

「メニューの基本設定」をクリックします。

すると、選択可能なメニューが表示されます。

DVDメニュー設定

テンプレートをダウンロードしてきてお好みのメニューも設定可能です。

メニューを選ぶと、下記のように適用させることができます。

DVDメニューの設定

「すべてのページに適用」をクリックすると、ルートメニュー、タイトル/チャプターに適用されます。選択して、どちらかだけに適用することも可能です。

PowerDirectorのブルーレイ書き込み手順

ブルーレイ(Blu-ray)ディスクへの書き込み手順もお伝えします。

「ディスク作成」→「Blu-ray」を選択します。

Blu-ray書き込み手順

Blu-rayだと HD 1920 × 1080 まで選択できます。

あとは、DVDと同様の流れで「2D書き込み」をクリックし、書き込みを行います。

PowerDirector書き込みエラー原因

書き込みをしているとエラーに遭遇することもあります。

書き込み時のエラー原因については、下記の動画ファイル書き出し時のエラーについて解説した記事が参考になります。

PowerDirectorで書き出しできないエラー原因と出力時の画質調整方法【パワーディレクター】
PowerDirectorで書き出しできないエラー原因と出力時の画質調整方法【パワーディレクター】

パワーディレクターの書き出しでエラーが発生してしまう… 動画を書き出しができない時の対処法を教えてほしい。 書き出し前のプレビューで動画がカクカクするのはなぜ? パワーディレクターで出力する動画の画質 ...

続きを見る

エラーに遭遇した人はもちろん、エラーの対策として、ぜひご覧ください。

PowerDirectorで書き込んだDVDが再生できない原因

PowerDirectorでせっかくDVDを作成したのに、再生ができなくて困るという人も結構いるようです。

再生ができない場合は、以下のことを試してみましょう。

  • DVD、Blu-rayディスクドライブのファームウェアを最新版にアップデートする。
  • 別の種類のディスクに書き込んで再生してみる。

動画編集を学ぶならスクールがおすすめ

これを読んでいる人は、動画作成に興味がある人だと思います。

趣味でDVDを作ってみようという人も多いと思いますが、動画関係のスキルを持っている人は今後かなり重宝されます。

なぜなら、ネット上の動画コンテンツは年々増えているからです。

動画関係のスキルに興味のある人は、それを仕事として捉えてみてはいかがでしょう?

動画編集が学べるスクールについては下記の記事でまとめているので、ご参考ください。

動画編集スクールおすすめ
動画編集スクールはどこが安い?おすすめ比較【副業・オンライン可】

動画編集のスキルを身に付けたい! 動画編集のスクールはどこがいい? オンラインで学べて、安いところがいいなぁ。 今回はこのようなことを考えている人必見です。 どうも!動画編集歴4年の てぃかし です。 ...

続きを見る

YouTubeの広告収益について興味のある人は下記の記事もご覧ください。

YouTube収益化
YouTuber登録者数別の年収入&単価まとめ!稼ぐ方法と収益化条件は?

YouTube始めてみようかな? YouTubeってどれくらい稼げるんだろう? 1回再生いくらくらいが相場かな? ジャンルによって単価は変わるの? 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-動画編集
-, , , , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5