YouTube 動画編集 副業

有名YouTuberの動画編集ソフトは何?MacならFinal Cut Pro X がおすすめ

動画編集

YouTuberのてぃかしです。

YouTubeに動画をUPして、2つのチャンネルで合計200本ほどがアップしています。

動画の編集はFinal Cut Pro X(ファイナルカットプロテン )というソフトでやってます。

この記事では

なぜFinal Cut Pro Xを選んだのか?

使ってみた感想、有名YouTuberたちはどのソフトを使っているのか?

などを書いています。

おすすめの動画編集スクールについては下記の記事をご参考ください。

動画編集スクールおすすめ
動画編集スクールはどこが安い?おすすめ比較【副業・オンライン可】

動画編集のスキルを身に付けたい! 動画編集のスクールはどこがいい? オンラインで学べて、安いところがいいなぁ。 今回はこのようなことを考えている人必見です。 どうも!動画編集歴4年の てぃかし です。 ...

続きを見る

内容は下記の目次の通りです。

Final Cut Pro Xってどんなソフト?

Final Cut Pro はアップルから発売されているmacOS向けの動画編集ソフトです。

僕は2017年からMacユーザーで、当初はiMovieという最初から入ってるソフトを使って編集していました。

使い方は直感的で、誰かに教わるということもなく、編集できてました。

iMovieは、無料であれだけ編集できれば、なかなかのものです。

しかし、「もっとクオリティをあげてみたい」とか、「バリエーション豊富なテロップを表示させたい」と思ったら、iMovieなどの無料ソフトではなく、有料のソフトを使うべきです。

Final Cut Pro は、有料(だいたい3万円)で、iMovieの上位版のようなもので、編集画面の雰囲気はiMovieとすごく似ています。

他にはAdobe Premiereが良さそうだったけど…

AdobeのAdobe Premiereも良さそうだなと思いましたが、月額でずっと払い続けるのがちょっと気分的に良くないと思いました。

そして、今までiMovieで編集をしていたので、全く別のソフトに転向して、また使い方を1から理解するのは面倒だと思ったので、色々考えた上、僕はFinal Cut Pro Xにしました。

有名YouTuberが使ってる動画編集ソフト

カメラもYouTuberの方々を参考にさせていただきましたが、動画編集ソフトも参考にしました。

自分たちの動画編集風景を動画のコンテンツにしてる人が結構います。

例えば、下記の方々の編集を参考にさせていただきました。

東海オンエア➡︎Final Cut Pro

【てつやカッコイイ】東海オンエアの動画ができるまで

水溜りボンド➡︎Adobe Premiere


【緊急】今日の20時の動画を作りましょう

SUSHI RAMEN【Riku】(すしラーメンりく)➡︎Final Cut Pro X


YouTuberの動画編集を見てみよう!!

上記以外のYouTuberの方々も同じようなことをしてたりするので、とても参考になります。

これらを見て、

  • Final Cut Pro Xでもいいんだなって思ったし、
  • 何より、iMovieを使ってたから転向しやすそう、
  • 有料だけど払うの3万円一回こっきりで気持ち的に気楽だ、

と感じたので決めました。

Final Cut Pro Xを使ってみた感想

1ヶ月使ってみて、少し動作が重くて、動画データなので、すぐ容量がいっぱいになってしまいます。

でもそれは他のソフトでもそうなんじゃないかなと思ってます。

編集だけして、もう編集はしないだろうという動画についてはUSBやSDカードに保存してます。

編集の方は、効果音やBGM、がiMovieのものより増えてますし、映像にテロップをだしてそれを点滅させたり、色んな表示の仕方ができるものがあるんですが、それらも豊富です。

そしてFinal Cut Pro Xはテロップの移動ができるのが、嬉しいです。

iMovieではなぜか、中央か中央下部しかテロップを出せないのです。結構ネックでした。

iMovieから転向した当初は、カットの仕方がイマイチ操作しにくいと感じてましたが、今ではFinal Cut Pro Xでカットしていく方が速いし、慣れました。

ガラケーからスマホに乗り換えた時の感覚ですね。最初は使いづらいけど、慣れたらこっちの方が便利っていう感じ。

パソコンに慣れている人については、使い方はとりあえず、編集してみて、何かやりたいこと(テロップってどうやって動かすんだろ?とか)があれば、ネットで検索するくらいで学んでいけるでしょう。

でも、僕はもっと色々知っておきたいので、Final Cut Pro Xガイドブックを買って、時間があるときに少しずつ読んでます。

FINAL CUTプロの本

Final Cut Pro Xで編集した僕のYouTubeも良かったら参考にご覧ください。

てぃかしのYouTube

おすすめの動画編集・制作コースがあるスクール

動画編集を学びたい人は、テックアカデミーの動画編集コースデイトラの動画制作コーススキルハックスのムービーハックスがおすすめです。

テックアカデミーの動画編集コース

デイトラ 動画制作コース

Movie Hacks

テックアカデミーとデイトラに関しては、本ブログでも解説していますので、動画編集の技術を磨きたい人は、ぜひチェックしてみてください。

テックアカデミー比較
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】

どうも!てぃかしです。 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコー ...

続きを見る

デイトラの評判
デイトラの評判は悪い?初心者でも挫折しないメンター付きWeb系スクール

デイトラ検討中の人 デイトラって評判良いの? どのコースがおすすめ? 他のスクールと何が違うの? 今回のこのような疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!てぃかしです! 僕は、プログラ ...

続きを見る

YouTubeの収益について興味のある人は、下記の記事をご参考ください。

YouTube収益化
YouTuber登録者数別の年収入&単価まとめ!稼ぐ方法と収益化条件は?

YouTube始めてみようかな? YouTubeってどれくらい稼げるんだろう? 1回再生いくらくらいが相場かな? ジャンルによって単価は変わるの? 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-YouTube, 動画編集, 副業
-, , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5