プログラミング エンジニア プログラミングスクール

ぼったくり?プログラミングスクールにお金かけるべき?退職して通うなら貯金はいくら必要か

プログラミングスクールぼったくり

てぃかしです。

このブログでは色んなジャンルについて書いてますが、中でもプログラミングスクールに行った時の話や、その経過報告なども書いています。

そこでたまに公式LINEの方にプログラミングスクールの質問をいただきます。

よくあるのがお金に関する質問です。

今の仕事を退職してプログラミングスクールに通おうと思ってるんですけど、貯金ってどれくらい必要ですか?

とか、

転職するまでどれくらいの期間掛かりますか?難しいですか?

とか、

色々な質問をいただきます。その中でも多いのは、やはりお金の話です。

エンジニアに転職をしようと思ったら、プログラミングスクールに通おうと思う人も多いと思いますが、そこでつきまとうのがお金です。

ということで、今回はプログラミングスクールとお金に関する話です。

お金が理由でプログラミングスクールに通うか迷っている人は参考にしていただけたらと思います。

プログラミングスクールにお金をかける理由

そもそもプログラミングスクールにお金は掛けるべきか、という話ですが、これは個人の価値観の問題で、僕の意見としてはお金は掛けた方がいいと思います。

その理由は4つありまして、まず1つが環境です。

環境

環境がプログラミングスクールの価値の半分以上を占めているのではないかと思います。

プログラミングスクールで同じように勉強している人が居て、そこに行くと、やっぱり勉強しなきゃって気になります。

一緒に勉強している人と話したり、刺激を受けながら勉強ができます。

逆に1人で勉強してたら、勉強はあまり進まないと思います。

これは僕だけじゃなくて、本当に99%の人がそうじゃないかと思います。1人ではあまり捗らないと思います。

勉強してても「これでいっか」と思ってしまうんですよね。

ダイエットに例えてみると分かりやすいです。1人ではあまり続きません。

ライザップとかそういう所に行くと、強制的にダイエットしないといけない環境になりますから、成功しやすいんです。

僕もダイエットというわけではありませんが、1人で運動してた時がありました。でもやっぱり甘えてすぐに運動することをやめてしまいます。

でもスクワットも10回くらいでやめちゃうことが多かったんですけど、ジムに行くと、一生懸命筋トレしてる人が隣に居ます。

「この人さっきからずっと腹筋してるやん。この人より先に腹筋終わったらあかんな」って思って、がんばります。

環境にはそういう作用があります。なので、プログラミングスクールの環境があることは、すごくメリットだと思います。

学習の道標

2つ目、道しるべがある。

プログラミングスクールには、洗練されたカリキュラムがあります。

そのカリキュラム通りに勉強していれば転職できるという成功事例がいくつもあります。

なので、自信をもってそのカリキュラムを勉強したら良いのです。

1人で勉強していたら、無駄な勉強をしてしまったり、時間を無駄にしてしまうことがあります。

なので、道しるべがあることは、すごいメリットだと思います。

講師(メンター)

プログラミング講師

3つ目、講師が居る。質問できる環境は大事なのは言うまでもありません。

逃げ道を断つ

4つ目、逃げ道を断つ。

お金を払うことで、逃げることが簡単ではなくなります。

お金を払っても逃げるなんて、よほどのことです。自分を逃げない環境に追い込むことができるというのも1つのメリットだと思います。

プログラミングスクールには、上記4つのメリットがあると思います。

こういったメリットを享受したい人は、プログラミングスクールにお金を使う価値はあると思います。

逆にこれらのメリットをあまり良いと感じない人は、プログラミングスクールはあまり価値がないということになります。

プログラミングスクールにいくらお金をかけるべき?

続いて、スクールにはいくらお金を掛けるべきかという話ですが、これも個人の状況によります。個人の価値観によります。

僕の考え方としては、そのお金を支払っても生活ができて、そのスクールの内容も満足のいくものであれば、いくら払ってもいいと思います。

ボッタクリって言う人も居ると思いますが、決めるのは自分ですから、ボッタクリとは違うと思います。

お金はエンジニアになればいくらでも取り返すチャンスがあります。

例えば、今の仕事が事務職だとします。エンジニアになることで年収が100万円アップする、長い目で見て、2年後、3年後には200万円アップ、300万円アップも可能だとします。

そういうケースって結構あると思うんですが、そうであれば最初に数十万円プログラミングスクールに使うのは、真っ当な投資と考えることができます。

なので高額だからと言って、行きたいプログラミングスクールを我慢するというのはあまりしない方がいいと思います。

自分に支払う余裕があって、行きたいんだったら、多少高くてもそこに行くべきだと僕は思います。

日本のプログラミングスクールは安い

もっと言うと、日本のプログラミングスクールは安い部類に入ります。

アメリカのプログラミングスクールを見ると、100万円以上のプログラミングスクールがごろごろあります。

例を言うと、AppAcademyというスクールがあります。ここは17000ドルから28000ドルの受講費が掛かかります。

AppAcademy

他には、Hack Reactorというスクールがあります。ここは17980ドル、大体180万円以上かかります。

HACK REACTOR

他にはRithm School、ここはなんと24000ドル、240万円くらい掛かります。期間が4ヶ月です。

Rithm School

何でこんなに高額なお金を提示しても受講者が居るかと言うと、受講者がその先でお金を稼げるからなのです。

それだけの価値があるから、それだけの受講費となっています。

アメリカのプログラミングスクールはこれくらいの金額ですから、日本のプログラミングスクールの金額もそれくらいしてもおかしくはありません。

日本の状況として、今エンジニアが足りてない状況で、今後も足りてない状況が続くと思いますので、アメリカのようにプログラミングスクールがどんどん高額になっていくことも考えられます。

プログラミング学習にお金を掛けすぎてはいけないもの

お金はいくら掛けても良いということをお伝えしましたが、とは言え、無駄なお金は使いたくないですよね。

そこで、プログラミング学習にお金を掛け過ぎてはいけないものについてお伝えします。

お金をかけるべきではないスクールは、講師や環境がない(いない)スクールです。

講師や環境が無かったらプログラミング学習は難しいです。

講師や環境がないスクール、教材があったとしたら、掛けても10万円くらいだと思います。

それだけ環境や講師は、スクールにとって価値があるものです。

退職してプログラミングスクールに行くなら貯金はいくら必要?

退職してプログラミングスクールに通ってエンジニアを目指すなら、最低貯金はいくら必要だと思いますか?

僕も実際に経験してきたことなので、だいたいくら掛かるかは把握しています。いくつかパターン分けて解説します。

一人暮らしの場合

1人暮らしの場合、実家暮らしの場合、在職中に転職する場合、この3つでに分けて解説します。

1人暮らしで東京の場合、生活費で月13万円は掛かります。

スクールを受講してから転職するまでが、だいたい5ヶ月かかります。

13×5で65万円、それにスクール代が分割だったとしたら、高い所で3万円は掛かります。

3×5で15万円

65万円+15万円で80万円の貯金は必要ということになります。

プログラミングスクール一人暮らし

これは1人暮らし(東京)の場合なので、ちょっと田舎であれば家賃が安いので、もう少し貯金が少なくてもいけると思います。

実家暮らしの場合

実家暮らしの場合。

生活費が3万円だとして15万円、スクール代が分割で3万円だとして×5で15万円。15+15で30万円の貯金が必要です。

プログラミングスクール実家暮らし

退職して転職活動する場合は、失業保険を使えるケースがあります。

失業保険を使う場合はだいたい3ヶ月分もらえるとして、それが50万円だとすると、先ほどの金額から引いて、1人暮らしの場合は80万円から50万円引いて、30万円の貯金があればいいでしょう。

実家暮らしの場合は貯金なしでもやっていけるでしょう。失業保険をうまく活用するのも1つの手だと思います。

在職中の場合

在職中に転職する場合、これは計算する必要はないと思います。

スクールの3万円が毎月払える余裕があれば大丈夫だと思います。

満足できるプログラミングスクールを選ぼう!

ということで、今回はプログラミングスクールとお金について解説しました。

プログラミングスクールは一般的な感覚で言うと高いかもしれません。

でも長い目で見れば、それで年収が100万円アップ、200万円アップすると思えば、それほど高くないと思いますし、お金であまり決めてはいけないのかなと思います。

やはり自分の満足のいくスクール、方法で勉強して転職するのが後悔がなくて良いと思います。

スクールに通おうか迷っている人は、本ブログでもプログラミングスクール関係の記事を書いているので参考にしていただけたらと思います。

プログラミングスクール関連の記事

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版はこちら>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, プログラミングスクール
-, , , , , ,