エンジニア エンジニア転職 就職・転職

エンジニア転職orフリーランスを目指すプログラミング実務未経験者の追憶 #1

広告

100日後に進路を決定する人

てぃかしです。

プログラミングスクール卒業後、100日間の軌跡を追憶していきたいと思います。(2020年2月に振り返りかえった内容を書いてます。)

この記事はシリーズ化になり、全部で5回あります。今回は、第1弾です。

2020年2月現在

2019年夏、僕は3つのゴールを考えていました。

  1. フリーランスエンジニアとして仕事をする。
  2. エンジニアとして正社員で再就職する。
  3. YouTubeをメインに活動し、エンジニアは副業として働く。

この3つです。

このゴールを目指すため、2019年夏に僕は会社を辞めて、プログラミングスクールに通うことを決めました。

そのゴールとして、先にも書いた3つのゴールを考えていました。

今回は1つのゴールを決めましたので、今までの僕の活動を振り返りながら、その活動について書いていきます。

※口頭で話した内容を書いてきますので、日記みたいな文章で少し読みにくいかもしれませんが、お許しください。

エンジニアのイベントに参加

まず2019年11月はスクールの学習も終わり、ポートフォリオの作成や勉強をしていました。

ゴールに向けて動き出したのは、2019年12月1日。

最初は、フリーランス活動と転職活動の両方を視野に入れて動こうと思い、企業やエンジニアが参加するイベントに参加しました。

下記の写真は「平成Ruby会議」というイベントでした。イベントについては下記の記事かこちらの動画話しています。

エンジニア系イベント
エンジニア系イベント潜入!IT企業が集まるイベントに参加してみたin 東京都内

※2019年12月に話した内容を記事にしています。 今回は、エンジニアやプログラマが集まるイベントに参加してみます。 エンジニアにとって、イベントに参加することは、とても重要なことだと思います。 特に ...

続きを見る

エンジニアイベント

イベントにこ参加して、1社、興味のある企業があり、その企業の担当のエンジニアの方とTwitterで繋がりました

会社が家から近かったので、

「ぜひランチに行きましょう」

と、向こうからランチのお誘いがありました。僕は、

「ご都合はどうでしょうか?」

と予定を聞きました。

そうしたら、音沙汰がなくなりました。

なぜかは知らないですけど、忘れているのか、何なのか、分かりませんが、有名な企業のところです。

テレビCMをしていて、有名な女優を起用していて、アルバイトのアプリを作っている会社です。

そんな会社の対応とは思えない対応…

もし、ご覧になっていたら、ランチを待っていますので、ぜひご連絡ください。笑

転職活動をしていると色々は人に出逢います。

中には不誠実な人もいますが、そんなことでいちいち悩んでいてはキリがないので、切り替えていきましょう。

フリーランス・転職エージェントと面談

毎週、TECH::EXPERT(現TECH CAMP)のフリーランスコースの人たちと、集まって情報交換をしていました。

しっかり活動して案件を取っている人もいましたが、僕にはまだ早いと思いました。

実際に、フリーランス専門のエージェントに登録して、話しに行きましたが、「未経験の案件はほぼない」ということでした。

あるのはあるのですが、案件数はめちゃめちゃ少ないです。

ランサーズやクラウドワークスで案件を取ってくるのも、一つの手ではありますが、次々と案件を取ってくるのは、難しそうだと感じました。

だから、転職も視野に入れて行動した方がいいと思い始めました。

まずは、転職エージェントに登録して、面談に行こうと思いました。

エンジニア専門ではないんですけど、リクルートエージェントリクナビNEXT)にも面談に行きました。

どのエージェントもそうなんですけど、エージェントを利用すると何がいいかというと、数が打てます。

WantedlyやSNSを使って、企業にアプローチしてもいいのですが、その場合は、一件一件アプローチしていくことになるので、履歴書や職務経歴書も一件一件出していくことになり、結構手間がかかります。

そして、未経験の人は、80%の確率で書類で落とされます。

だから、数を打たないと面接まで行けないので、エージェント使ってバンバン応募した方が良いです。

「Wantedly良いですよ」と言っている人は結構いますけど、やっぱりエージェントも使う方が良いと個人的には思います。

エージェントなら履歴書や職務経歴書を1度書いたら、数十社~100社くらいを短期間に応募することが可能です。

徐々に転職エージェント経由をメインに転職活動をしていくことになりました。

エンジニア専門のエージェントをまとめた記事は下記を参考にしてください。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

Wantedlyで繋がったSES企業と面談へ

2019年12月19日は2つ予定がありました。

エンジニア専門のエージェントと面談

まず1つが、エンジニア専門のエージェントとの面談。

エージェントとの面談では、いろいろな話が聞けました。

業界のことはもちろん、特にIT企業の選び方みたいなことや、いろいろな話が聞けました。(またYouTubeかブログでエージェント関係の情報は発信していきたいと思います。)

その時のエージェントのお話はこちらの記事でまとめています。

利用したエージェント
実務未経験でフリーランスは可能?エンジニアのエージェントと面談してわかった事5つ

広告 先日、エンジニア専門のエージェントに登録して、面談をしました。 そこで色んな有益な情報を聴くことができたので、共有します。 今回の内容は目次の通りです。 面談したエージェント まず、面談したエン ...

続きを見る

それが終わって、目黒の方に、Wantedlyで応募した企業の訪問に行きました。

面接ではありませんが、遊びに来てくださいみたいなノリで連絡を取り合って、訪問することになりました。

SESの企業でした。

SESはあまり希望ではないのですが、経験としてどんなところなのかを見ておきたいので、行ってみました。

Javaの案件が8割で、他の2割は、PHPなどの案件があるということでした。

研修は3ヶ月もあり、入社のハードルは低そうでした。

完全未経験でも受け入れているような、社会人経験がない人でも行けるような、そんな企業でしたね。

目黒のSES企業と面談

ただ、未経験だと給料がめちゃめちゃ低い。

未経験だと、月十万円台、下手したら年収200万円台になるっていうところでした。

完全未経験でも大丈夫そうですけど、給料の交渉はちょっとできないような会社です。

完全未経験で、独学も何もしたことがない人が行くような企業でしたね。

こういうところで経験を積んで、1年後、2年後は年収が上っていくという事例もあるみたいです。

エンジニアの年収については下記の記事で解説しています。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

テックキャンプ へ行って情報交換

その後はTECH::EXPERT(現 TECH CAMP)に行きました。

フリーランスの集まりが1週間に1回あります。

テックキャンプ フォンティスビル

大体2時間くらいです。

1週間行動した内容を発表して、周りの皆さんもどんなことをしてきたかを聞きます。情報交換ですね。

最後の1時間くらいは黙々と勉強をします。

担当のメンターがいて、その人が今のレベルに合った課題を出してくれます。

こんな感じで、12月の前半は、エージェントと面談したり、勉強したり、TECH::EXPERTのフリーランスの集まりに顔を出したりとか、そんな感じでした。

そんなこんなで12月後半から、実際に面接に行き始めました。

その話を書きたいと思いますが…

それはまた次回の記事で。

次の記事はこちら↓

エンジニア転職する30代
初面接で初内定!30代でエンジニア転職に挑戦するプログラミング実務未経験者の追憶#2

広告 この記事は、エンジニア転職orフリーランスを目指すプログラミング実務未経験者の追憶 #1 の続きです。 プログラミングスクール卒業後、100日間の軌跡を追憶していく第2弾です。 2019年12月 ...

続きを見る

プログラミング学習中にしておくべきことは下記の記事にまとめています。そちらもぜひご参考ください。

プログラミング学習
プログラミング学習中にやること&独学の勉強方法【エンジニアロードマップ②】

今回はこのような疑問を持っている方に、役立つ記事となっています。 どうも!プログラミング未経験からスクールで猛勉強し、エンジニア転職を果たした、てぃかし です! 今回の記事では、エンジニアを目指す方が ...

続きを見る

エンジニア転職の活動中にしておくべきことは下記の記事でまとめています。そちらもぜひご参考ください。

未経験エンジニア転職のロードマップ
未経験ITエンジニア転職・就職活動の面接までにやることと応募のコツ【エンジニアロードマップ③】

広告 今回はこのような疑問を持っている方に、役立つ記事となっています。 今回の記事では、エンジニア転職(就職)の活動中にやるべきことや応募のコツについて解説します。 「エンジニアになるための完全ロード ...

続きを見る

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, エンジニア転職, 就職・転職
-, , , , , , ,