プログラミング 就職・転職

寿司打の平均点・コツは?各コースのランキングから目安スコアを調査

寿司打

タイピング上手くなりたい人
タイピング上手くなりたい人

パソコンを仕事で使うけど、文字入力が遅い。

パソコンのタイピングを上手くなりたい。

「寿司打」というゲームでタイピングの練習ができるみたい。

寿司打のスコアはどれくらい取れたらいいのかな?

コツを教えてほしい!

今回は、そんなことを考えている人に役立つ記事となっています。

どうも!寿司打全コースクリアしている てぃかし です。

寿司打(すしだ)とはローマ字入力用のタイピング練習ゲームです。

ブラウザ(WEBサイトを閲覧するためのソフト)があれば、いつでもどこでもできます。

回転寿司のお皿にお題が運ばれてきて、そのお題の名前を入力していきます。

スコアは入力した数などによって決まります。

これからパソコンを使う人は、この寿司打にチャレンジする人が多いと思います。

今回は、社会人として通用する寿司打のスコアや、寿司打のコツ、練習方法などについてお伝えします。

内容は下記の目次の通りです。(その前に寿司打をプレイしてみたい方はコチラ>>

寿司打の平均点をランキングから予想

みんなの寿司打の平均はどれくらいなのでしょうか?

平均は明確には出されていませんが、順位と点数からだいたい予想がつきます。

各コースを先ほど実際にやりました。

お手軽、お勧め、高級のコースがあります。(金額が記載されていますが、これは目標スコアのようなものです。無料で遊べます。)

寿司打のコース

お手軽の僕のスコアはこちら。

寿司打のお手軽コーススコア

寿司打のお手軽コース順位

お勧めの僕のスコアはこちら。

寿司打のお勧めコース

寿司打のお勧めの順位

高級コースはこちら。

寿司打の高級コースのスコア

寿司打の高級コース順位

高級コース、難しかったですね〜。

実際にやってみての感覚としては、社会人でパソコンを使うお仕事の人は、初プレイでお勧めコースでマイナスを出さずにクリアできるレベルは欲しいですね。

何度も練習した場合は、高級コースをクリアできるレベルは欲しいです。

予想にはなりますが、

お手軽コースの平均は、「3,500円分」くらいなのではないかと思います。

お勧めコースの平均は、「6,500円分」くらいなのではないかと思います。

高級コースはの平均は、「12,000円分」くらいなのではないかと思います。

僕の高級コースの順位があまり良くないですが、おそらくタイピングが得意な人は、高級コースにチャレンジするからだと思います。

寿司打おすすめコース

初めて寿司打をプレイする人のおすすめコースは、「お勧めコース」です。

パソコンを使った作業を普段しない人は、「お手軽コース」をやってみましょう。

長年、日々、パソコンで文字を入力している人は、「高級コース」にチャレンジしてみましょう。

とはいえ、時間があるなら、全部やってみても良いと思います。

高級コースは、難しいお題もあるので、慣れないうちは、お手軽コースで練習すると良いと思います。

寿司打 タイピングのコツ

寿司打でのタイピングのコツは、「基本的に日本語を見ながら入力する」です。

お題の下にローマ字が記載されていますが、それを見ながら打つと遅くなります。

私たちは日本人ですから、日本語で文字を認識することに慣れています。

しかし、ローマ字を見ながら打つと、ローマ字一文字一文字を目で追うことになるので、遅くなってしまいます。

入力ミスしたり、漢字の読みがわからない時だけ、ローマ字表記をちらっと確認しながら打ちましょう。

あとは、「できるだけミスをしない」「寿司打の練習をする」とかですね。

ミスをすると、時間が短くなるので、あまり連打しないようにしましょう。

そして、寿司打を何回もやっていると慣れて速くなります。

寿司打ができない人がすべき練習

寿司打ができない人は、まずは、タイピングの基本からしっかり練習をしていきましょう。

  • ホームポジションを守る
  • キーの位置を覚え、キーを見ずに入力ができるように練習する
  • ローマ字を覚える

これらを意識して練習をしていけばOKです。(ホームポジションは、キーボード上の基本的な手の位置のことです。を知らない人は、「ホームポジション」と検索してみましょう。)

めちゃくちゃ遅くて、寿司打ができるレベルではない人は、まずはホームポジションでゆっくりでいいから、文字を入力する練習をしましょう。

日記でもなんでも良いです。

僕は高校生の頃に、新聞のコラムなどの文字を入力して練習していました。

寿司打?スマホでやってみた😊

寿司打のようなアプリが実はスマホにあります。

スマホは、フリック入力が一番早いと思います。

フリック入力を速く打てるようになりたい人は、「寿司フリック」というアプリがおすすめです。

寿司フリック

やってみましたが、なかなか面白かったです。フリック極めたい方はやってみてください。

寿司フリック画面

本ブログは、エンジニア系の情報も発信しています。興味のある方は、他の記事もぜひご覧ください。

プログラミング学習をこれからする人は下記の記事がおすすめです。

エンジニアになるための完全ロードマップ①
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

エンジニアに興味のある人 将来、高収入でリモートもできそうな仕事をしたい。   IT系のエンジニアってどうなのかな?   エンジニアになるには何から始めたらいいのだろう? &nbs ...

続きを見る

プログラミングスクールをお探しの方は、下記のまとめ記事をご参考ください。

プログラミングスクールまとめ
未経験エンジニアのためのプログラミング&デザインスクールまとめ一覧

プログラミング学習をしたい人プログラミングの勉強を始めたい。 エンジニア転職もしたい。 色んなプログラミングスクールがあるけど、どのスクールが良いのかな?違いはなんだろう? 今回の記事はそんな悩みを持 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-プログラミング, 就職・転職
-, ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5