プログラミング YouTube エンジニア エンジニア転職

【まとめ】エンジニア系YouTuberの参考にしたいおすすめ動画

エンジニア系YouTuber

どうも!エンジニア系YouTuberのてぃかしです!

僕は、エンジニアやプログラミング関連の動画をYouTubeにアップしています。

チャンネル登録者は、6000人(2021年8月時点)ほどのまだまだ小さなチャンネルですが、エンジニア系の情報を発信しているチャンネルとしては、まあまあだと思っています。

僕はエンジニアになるまでの過程をリアルタイムで動画やSNSで発信していました。

エンジニアになるために参考にした動画や記事は数え切れません。

今回の記事では、当時、僕が参考にしていたエンジニア系YouTuberや、最近になって人気になってきたチャンネルを紹介します。

「エンジニアになるために参考になる動画」を多くアップしているYouTubeチャンネルを取り上げます。

エンジニアを目指す人にとって、実際のエンジニアが話をしている動画や記事は貴重です。

勉強の方法や業界の常識など、知っておくべき情報が満載です。参考になれば幸いです。

ちなみに最後にご紹介しますが、僕もYouTubeチャンネルがあります。エンジニア転職できるまでの情報が網羅的にまとめられているので、ぜひ参考にしてください。

てぃかしのエンジニア系動画再生リスト

エンジニア系YouTuberのパターン

僕は、エンジニア系の情報を発信しているYouTuberには下記のパターンがあると考えています。

  • 技術系チャンネル
  • キャリア系チャンネル
  • 技術+キャリア系チャンネル
  • 副業系チャンネル
  • その他

技術系チャンネルは、技術の情報をメインにアップしています。

動画内でプログラミング言語の使い方やプログラミングの方法について解説したり、サイトの作り方を説明したりしています。

キャリア系チャンネルは、エンジニア転職・就職の方法、フリーランスエンジニアのなり方などについて解説しています。

技術+キャリア系チャンネルは、技術とキャリアの両方について話しています。

副業系チャンネルは、プログラミングを使った副業について話をしています。

その他は、普段は、エンジニア系の情報を発信していないチャンネルです。よくあるのが、プログラミングスクールに通った感想を数本だけアップしているようなチャンネルです。

今回は、技術系orキャリア系の情報をメインで発信しているチャンネルを紹介します。

KENTA / 雑食系エンジニアTV

「KENTA / 雑食系エンジニアTV」は、エンジニアであり、エンジニア系オンラインサロンの運営社でもある、勝又健太さんが運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、5.44万人です。(2021年8月現在)

チャンネル説明には以下の説明が記載されています。

テクノロジーやビジネスやライフスタイルに関する様々な情報を発信する、ワイドショー的なチャンネルです。

ビジネス、キャリアハック、ライフハック、メンタルヘルス、資産運用、節税、ブロックチェーン、暗号資産、AI、NoCode、ファッション、メンズ美容などのトピックが多いです。

キャリア寄りの情報を発信されているイメージです。

エンジニアになるために必要な情報が満載です。

僕もエンジニア転職の活動をしていた頃は、よく参考にしていました。

下を向いて原稿を読む姿は、「THE エンジニア」という雰囲気を感じます。

原稿見ながらなので、無駄な説明がほとんどなく、個人的には聞きやすいです。終始無表情で、たまに毒舌が入るのがツボです。

マナブ

「マナブ」は、元フリーランスエンジニアであり、ブロガーである、坂内学(ばんないまなぶ)さんが運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、54.3万人です。(2021年8月現在)

ネット上では、おなじみマナブさんです。

チャンネル説明には以下の説明が記載されています。

ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。

過去の経歴は、「新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→バンコク在住のフリーランス」といった感じで、平和に生きてきました。

普段は、ブログで月500万円くらいを稼ぎつつ、基本的には家にひきこもって生きています。Youtubeでは「ブログ・アフィリエイト・プログラミング」に関する情報を発信します。

マナブさんは、キャリア系の情報と副業系の情報を発信しています。

キャリア系、副業系の動画はしっかりと分けて情報を発信されていると思います。

プログラミングの始め方の動画が150万回近く再生されており、人気です。

エンジニアになる人は、マナブさんのキャリア系の動画は参考になります。

マナブさんの動画は、エンジニアになりたくなるような内容になっています。

エンジニアのなり方というより、フリーランスエンジニアになったら、「こういうことができる」と思えます。

マナブさんについて詳しく知りたい人は、下記の記事もご参考ください。

マナブログなぜ炎上
マナブログのプログラミング&ワードプレス教材はなぜ炎上した?おすすめ本も紹介

画像引用元: https://manablog.org/profile プログラミングやブログ運営の教材を出しているマナブさんのことを知りたい。 過去に炎上したことがあるけど何があったんだろう? マナ ...

続きを見る

しまぶーのIT大学

「しまぶーのIT大学」は、元ヤフーのエンジニアである、しまぶーさんが運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、9.72万人です。(2021年8月現在)

チャンネル説明には以下の説明が記載されています。

「Yahoo! JAPAN」でプログラマーとして働いていました。現在は起業家として新規サービスを開発中です。プログラミング講座、就活対策、IT業界ニュースについて発信しています。

技術系の話や業界に関する動画が多い印象です。

エンジニアをこれから目指す人には、難しい内容もあります。

初心者は、初心者向けの動画を参考にすると良いでしょう。

オンラインサロンIT KINGDOMも運営されています。

エンジニアチャンネル

「エンジニアチャンネル」は、エンジニアの粟島さんと小川さんが運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、13.7万人です。(2021年8月現在)

チャンネル説明には以下の説明が記載されています。

エンジニア・プログラマーになりたい方へ、プログラミングの学習方法・エンジニア転職・キャリア戦略・IT業界の裏話などを発信しています

キャリア系、技術系の情報を発信されています。

技術系の情報は、コント風に面白おかしく動画にされていたり、斬新なコンテンツもあります。

「一般人とプログラマーの違い」という動画がバズって300万回近い再生を叩き出し、バズりました。

エンジニアでありながら、経営者、採用担当者でもあるので、それらの視点から情報を発信されています。

セイト先生のWeb・IT塾

「セイト先生のWeb・IT塾」は、エンジニア経営者の堀口誠人(セイト)さんが運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、8.24万人です。(2021年8月現在)

チャンネル説明には以下の説明が記載されています。

Web開発会社でVPoEやってます。日本とフィリピンを行き来してます。
プログラミング講座、Web/IT業界の話を発信しています。:)

キャリア系、技術系の情報を発信されています。

人気動画としては、IT企業のリアルをコント風に演じた動画や、50分超えのJavaScriptの入門講座の動画などがあります。

たにぐち まことのともすたチャンネル

「たにぐち まことのともすたチャンネル」は、数々のプログラミング系の書籍を出版されている、たにぐち まことさんが運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、3.96万人です。(2021年8月現在)

チャンネル説明には以下の説明が記載されています。

学ぶ。をちゃんとをコーポレートテーマに、プログラミングを学びたい人を応援しています。YouTube動画の他、Udemyでの動画教材販売、書籍等の執筆や販売を行っています。

技術系の情報を多く発信されています。

人気動画としては、Visual Studio Code入門の動画や、WordPress開発講座の動画などがあります。

本も出版されているので、とてもわかりやすい内容になっています。

僕は、Laravelを勉強するときに少しお世話になりました。

たにぐちまことさんはUdemyの教材も出しています。下記の記事でたにぐちまことさんのUdemy教材も紹介しています。

Udemyおすすめプログラミング教材
Udemyの独学におすすめプログラミング教材紹介!セールが通知されるのはいつ?

プログラミングの独学にUdemyってどうかな? Udemyのおすすめプログラミング教材を知りたい。 セールの時に買うのがお得らしいけど、セールはいつ開催される? 今回はそんなことを考えている人向けの記 ...

続きを見る

くろかわこうへい【渋谷で働いていたクラウドエンジニアTV】

「くろかわこうへい【渋谷で働いていたクラウドエンジニアTV】」は、インフラエンジニアのくろかわこうへいさんが運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、3.96万人です。(2021年8月現在)

チャンネル説明には以下の説明が記載されています。

前職はGMOペイメントゲートウェイでインフラ・クラウドの主任エンジニアをしており、退職後、沖縄へ移住してIT系教育サービスにて起業しました。

ITエンジニア歴12年以上です。
こちらのメインチャンネルではIT業界話、エンジニア寸劇バラエティ、
サブチャンネルではAWSレッスン講座を発信しています。

キャリア系、技術系の情報を発信されています。

くろかわさんは、「AWS学習サービス AWS CloudTech」というサービスを主宰されています。

YouTubeにもAWSの情報が満載です。

インフラエンジニアを目指す方は、必見のチャンネルですね。

Web系の転職に関する寸劇や、Dockerの講座の動画などが人気です。

てぃかし【How to系 動画】

「てぃかし【How to系 動画】」は、プログラミングスクールからエンジニア転職成功をした「てぃかし」が運営するYouTubeチャンネルです。

チャンネル登録者は、6050人です。(2021年8月現在)

僕のチャンネルです。

僕の自己紹介はこちらの記事で書いています。

てぃかし
てぃかしの自己紹介 〜 このブログの内容について 〜(2021年版)

どうも!てぃかしです! この記事では僕の自己紹介をしつつ、このブログを読むメリットや内容についてお伝えします。(2021年7月修正) 目次1 「てぃかしのブログ」に書いていくこと2 てぃかしの経歴3 ...

続きを見る

プログラミングスクール「テックキャンプ」に通い始める前、学習中、転職活動、内定まで、リアルタイムで動画で経過報告をしました。


その知見をもとに、エンジニア転職に必要な情報をYouTubeやブログで発信しています。

エンジニア系動画再生リスト

エンジニアになるための完全ロードマップも作成しました。

エンジニアになるための完全ロードマップ①
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

エンジニアに興味のある人 将来、高収入でリモートもできそうな仕事をしたい。   IT系のエンジニアってどうなのかな?   エンジニアになるには何から始めたらいいのだろう? &nbs ...

続きを見る

他のエンジニア系YouTuberの方ももちろん参考になりますが、これほど、エンジニア転職の道のりを順序立てて具体的に発信しているのは、僕だけだなんじゃないかと思っています。

最後は、宣伝のようになってしまいましたが、エンジニアになりたい人は、ぜひこのブログや僕のYouTubeもご参考ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-プログラミング, YouTube, エンジニア, エンジニア転職
-, , , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5