IT プログラミング

タイピングの基本は寿司打では身につかない?キーボードと指の位置に慣れよう

タイピングのホームポジション

タイピングをうまくなりたい。

キーボードと指の位置はどうするのがいい?

タイピングの基本を身につけたい。

とりあえず寿司打で練習しまくればいい?

今回はこんなことを思っている人向けの記事です。

どうも!タイピング歴15年以上の てぃかし です。

タイピングは練習をしなければ、うまくなりません。

かといって、闇雲に練習をしても、なかなか上達しません。

タイピングの基本を学んでから、練習をすべきです。

基本を知らずに練習をしていても社会で通用するレベルの速さにはなれません。限られた指だけではなく、10本の指をフルに活用して、初めて並みの速さに到達可能になります。

今回の記事では、

  • タイピングの正しいキーボードと指の位置や基本姿勢
  • タイピングの基本を練習できるサイト

などを簡潔にわかりやすくご紹介します。

タイピング初心者に寿司打はできない?

タイピングの練習と言えば、

寿司打だ!

と思う人もいると思いますが、初心者が最初から寿司打で練習を始めるのは危険です。

寿司打はタイピング練習の定番ですが、寿司打は基礎がしっかりできている人向けのタイピングゲームです。

タイピングを楽に速くするためには、キーボードと指の位置に慣れないといけません。姿勢も大事です。

寿司打は、その基礎を学ぶコンテンツがありません。

なので、寿司打で練習する前にまず、

  • タイピング時のキーボードと指の位置
  • タイピング時の基本姿勢

この2つをしっかりとマスターしましょう。

寿司打の平均スコアやコツなどについては下記の記事をご参考ください。

寿司打
寿司打の平均点・コツは?各コースのランキングから目安スコアを調査

タイピング上手くなりたい人 パソコンを仕事で使うけど、文字入力が遅い。 パソコンのタイピングを上手くなりたい。 「寿司打」というゲームでタイピングの練習ができるみたい。 寿司打のスコアはどれくらい取れ ...

続きを見る

タイピング時のキーボードと指の位置

キーボードは、どの指でどのキーを打つかが決められています。

下記の画像のように色付けされた指と同じ色のキーをタイピング時に使用します。

キーボードのホームポジション

の部分は、「ホームポジション」といって、指を乗せておく基本的な場所です。

普通、キーボードの「F」と「J」には、突起(点)もしくは、くぼみがあります。

これがあることで、キーボードに目線を向けることなく、感触だけでホームポジションを意識することができます。

「F」に左手の人差し指を置き、「J」に右手の人差し指を置きます。

その位置に手が位置していれば、全ての指でタイピングしやすくなり、打つのが速くなります。

タイピング時の基本姿勢と指の角度

タイピング時の基本姿勢は、下記のことに気をつけましょう。

  • ディスプレイより視線を高くし、少し見下ろすくらいが疲れにくい
  • ディスプレイから目までは40cm〜50cm程度空ける
  • 背筋を伸ばす
  • 腕をL字型にする(できれば90度)

タイピング姿勢

指は軽く曲げます。親指以外の左手の指が「ASDF」、右手の指が「JKL+」に触れるくらいに指の長さを合わせると自然と曲がります。

キーボードの指の位置

指の角度に関しては自分のやりやすい角度で良いとも思います。(親指以外の8本の指が上記の位置にあれば、親指はどこにあってもあまり問題になりません。親指は自由な感じで。)

ブラインドタッチをするためにキーの位置を覚える

ブラインドタッチをする男

キーの位置を覚えましょう。

一度だけでいいので、紙にどの位置にどのボタンがあるか書き出して覚えても良いでしょう。

一度覚えたら、最初はキーを見ながらでいいので、ゆっくり両手でタイピング練習をしましょう。

何回もやれば、指が覚えて、次第に速くなっていき、ブラインドタッチ(画面を見ながらキーに触れる)でもタイピングできるようになります。(※ちなみに「ブラインドタッチ」は英語圏では差別用語になるとされているので、「タッチタイピング」とも呼ばれています。)

ここで注意なのが、キーを見ながらのタイピング練習が長くなると、ブラインドタッチがなかなかできなくなるので、ある程度見ながらタイピングできるようになったら、早々にブラインドタッチを練習してみましょう。最初は間違っていいので、チャレンジが大事です。

ローマ字は覚えているのは前提です。

タイピングの基本を練習できるサイト

ホームポジションなど、タイピングの基本を練習できるおすすめのサイトは、

ですね。

プレイグラムは、小学生からでも始められる無料のローマ字タイピング練習サイトです。正しいホームポジションを練習することができるようにどのように入力したらよいか絵が出てきて、初心者にはとてもありがたい仕様になっています。

ひよこでも出来るタイピング練習講座のページには、タイピングの基本がしっかり説明されているので、初心者はまず最初に読み込んでおいて、練習してみると良いでしょう。

他にもタイピングの練習ができるサイトは、色々あるので、興味のある人は下記の記事をご覧ください。

タイピング練習サイトまとめ
無料タイピングゲーム&小学生・社会人おすすめ練習サイト【初心者用】

タイピング練習したい人 タイピングの練習をしたい! 人気なおすすめサイトを知りたい! 自分のタイピングが一般的にどれくらいのレベルか測りたい! 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 どう ...

続きを見る

タイピングができるようになったら、プログラミングもしてみたいと思っている人は、エンジニアになるためのロードマップもご参考ください。

エンジニアになるための完全ロードマップ①
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

エンジニアに興味のある人 将来、高収入でリモートもできそうな仕事をしたい。   IT系のエンジニアってどうなのかな?   エンジニアになるには何から始めたらいいのだろう? &nbs ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-IT, プログラミング
-, , , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5