広告 プログラミングスクール

テックキャンプ卒業生の公式Discordコミュニティってどんなの?

テックキャンプ卒業生の公式Discordコミュニティってどんなの?

  • スクールに通ってコミュニティを利用して、人脈構築、情報収集、勉強をしてみたい。
  • テックキャンプの公式コミュニティってどんなの?
  • 他のスクールのコミュニティと何が違う?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。

どうも!テックキャンプ卒業生の てぃかし です!

2023年7月、テックキャンプ公式卒業生コミュニティが発足しました。

テックキャンプにおいては、それまで公式には卒業生コミュニティの運営は行われていませんでした。

その代わり、卒業生自身が主体となって自発的にコミュニティを設立し、交流がされていました。

僕も非公式のコミュニティに参加しましたが、いつのまにかコミュニティに投稿する人がいなくなってしまいました…。

でも公式コミュニティであれば、随時卒業生が参加するので、なくなることはないでしょう。

テックキャンプのスタッフも関わっているので、継続して有益な情報やイベントが共有されていくでしょう。

今回は、テックキャンプの公式卒業生コミュニティの内容や様子をお伝えします。

コミュニティに参加できることは、スクールに入る1つのメリットです。

各スクールのコミュニティを比較して、スクール選びをしている方もいると思います。

そういった方は特に参考にして頂けたらと思います。

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

特典は2種類あります。どちらかをお選びください。

①テックキャンプアンバサダー紹介特典=5万円分のAmazonギフト券

こちら①の特典の場合は、私、てぃかしにご連絡ください。(紹介コードは①用に別途お伝えします。)

②紹介コードからの特典=1万円

こちら②の特典の場合は、テックキャンプエンジニア転職申し込みページで紹介コードm0t2kiをご入力ください。

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(下記特典より4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って1万円だけもらいたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

テックキャンプ公式卒業生コミュニティの対象者

テックキャンプ公式卒業生コミュニティの対象者は、

「テックキャンプ(旧TECH::EXPERT、テックキャンプ転職)を卒業された方」

です。

参加は無料です。

私の時は(今もそうだと思いますが)、受講生はSlackでやりとりしていたので、それがコミュニティの代わりみたいなものでしたね。

テックキャンプ公式卒業生コミュニティの目的・概要

テックキャンプ公式卒業生コミュニティの目的は、多くの卒業生が交流できる場を作り、卒業後の情報交換や学習、就業後の不安解消などを行うことです。

テックキャンプ公式卒業生コミュニティの案内のメールには、以下のことが書かれていました。

■卒業生コミュニティ概要
サービス内容

  • コミュニティ活動の場として、Discordグループを提供。一定のルールとコミュニティマネージャーにより秩序が保たれた中で、相談チャンネルや雑談チャンネルを設置
  • 月に1度程度、東京・大阪でのオフラインイベントを実施
  • 月に1度程度、オンラインでの卒業生トークイベントを実施
  • 随時オンライン勉強会を実施

テックキャンプ公式卒業生コミュニティのメリット

テックキャンプ公式卒業生コミュニティに参加するメリットは以下の通りです。

  1. 情報共有と交流が可能
  2. 就業の不安の軽減
  3. 学習の継続的な習慣化
  4. 転職や副業の機会へのサポート

 1.情報共有と交流が可能

最新の技術動向、他の企業の現状、フリーランスに関する知識など、多種多様な情報を交換することが可能です。

更に、新しい友達を作る機会も増えます。普段はなかなか相談できない、尋ねにくい話題も、コミュニティ内なら聞くこともできます。

2.就業の不安の軽減

「業務が複雑である」「新しい技術を学ぶのが困難」「職場にどのように溶け込むべきか分からない」といった悩みについて相談することができます。

また、半年や1年経過して「このキャリアパスが本当に自分に適しているのか」と思った場合、悩みを投稿すると解決できるかもしれません。

3.学習の継続的な習慣化

共に学習したり、獲得した知識を他のメンバーと共有したりすることで、学習を続ける習慣を作り上げるサポートになります。

同じ目的を持つ人々とともに、さらなる成長を追求できます。

有料オプションとして、テックキャンプの新しい教材も提供されます。

4.転職や副業の機会へのサポート

エンジニアとしてのキャリアを開始した後でも、キャリアサポートサービスを利用することが可能です。

次の段階へ進むためのサポートが必要な場合は、連絡可能となっています。

テックキャンプコミュニティのDiscordの各チャンネル紹介

テックキャンプコミュニティはDiscordで運営されています。

以下のチャンネル(トピック)があります。

テックキャンプ公式卒業生コミュニティDiscordチャンネル一覧

だいたいチャンネルの名称でどんな内容かは予想できるかと思います。

テックキャンプのスタッフの方から掲載許可を頂いたものを紹介します。

イベント告知

イベント告知のチャンネルでは、卒業生の交流会について告知されます。

以下の画像は、オンラインの卒業生交流会の告知内容です。

【オンライン】卒業生交流会のイベント告知

イベントとしては、月に1度程度、東京・大阪でのオフラインイベント や オンラインでの卒業生トークイベントも実施されます。

tech系記事シェア

テックキャンプのスタッフの方や卒業生が見ていて、気になった記事や役立つと思った記事などが、tech系記事シェアのチャンネルで投稿されています。

tech系記事シェア

質問・相談

質問・相談のチャンネルでは、例えば、以下のようなトピックがあります。

  • 卒業生のこれまでの仕事について
  • AIをどのように活用しているか
  • テックキャンプ受講時に印象に残っていること

卒業生が実際にどんな仕事をしているのかもわかるので、卒業したばかりの方はこの辺りはすごく参考になると思います。

他のスクールのコミュニティとの違い・特徴

テックキャンプのコミュニティのサービス内容は先ほどお伝えしましたが、以下の通りです。

  • コミュニティ活動の場として、Discordグループを提供。一定のルールとコミュニティマネージャーにより秩序が保たれた中で、相談チャンネルや雑談チャンネルを設置
  • 月に1度程度、東京・大阪でのオフラインイベントを実施
  • 月に1度程度、オンラインでの卒業生トークイベントを実施
  • 随時オンライン勉強会を実施

他のスクールにもコミュニティがありますが、テックキャンプ公式卒業生コミュニティの特徴としては、

  • 参加無料
  • イベントが定期的に開催される

といったところです。

他のスクールもコミュニティはありますが、月額1,000円かかるところもあります。

参加無料なので、コミュニティの参加人数もかなり多くなって、これからますます活気が溢れるのではないかと思います。

卒業当時はそれぞれが選んだ企業で活躍していたけど、数ヶ月後、1年後、3年後、再会して、仕事を紹介する・される関係になるかもしれませんし、一緒に仕事をする関係になるかもしれません。

これからテックキャンプを受講される方は、卒業したらぜひ参加してみてください。

〜当サイト限定!最大5万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、1万円OFF。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分のAmazonギフト券がほしい方は、上記コードは入力せずに下記のお問合せボタン先のフォームからお名前をご連絡ください。

テックキャンプ関連の記事

テックキャンプ関連の記事は他にもあります。興味のある方は下記の記事もご参考ください。

TECH CAMP転職コース体験報告
【体験談】テックキャンプのテスト難易度は?【短期集中スタイル】

この記事では、プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告(体験談)をしていきます。 TECH CAMP(テックキャンプ)の前回の記事はこちら 〜当サイト限定!最大6万円分お得! ...

続きを見る

テックキャンプ最安値割引
【2024年最もお得】テックキャンプ友達紹介者割引・特典のキャンペーンコード掲載中

本記事は、そんなことを考えているあなたに朗報な内容となっています。 僕は、テックキャンプの感想や情報を動画やブログで発信しているので、よくテックキャンプの紹介割引について質問されます。 テックキャンプ ...

続きを見る

テックキャンプ関連記事

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクール
-, , , , , , ,