IT エンジニア

人気エンジニアイベントサイト・勉強会まとめ【2022年カレンダー】

エンジニアイベントサイト

エンジニアのイベントってどんなのがある?

エンジニアのイベントは無料?

今年のエンジニアイベントは何がある?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。

どうも!エンジニアの てぃかし です。

エンジニアにとってイベントに参加することはとても有意義です。

最新の技術や他のエンジニアが今取り組んでいることを知れるし、仕事に繋がることもあります。

経験者にとっては、実務で役立つことを得られる可能性もありますし、駆け出しのエンジニアにとっても、業界を知る良い機会です。

今回は、エンジニアやプログラマー関連のイベントについて解説します。

  • エンジニアイベントの様子
  • 人気のエンジニア勉強会
  • エンジニアイベントの見つけ方
  • 今年のエンジニアイベント

などについて知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

エンジニアのイベント・勉強会とは?

エンジニアのイベントや勉強会は以下のような目的で開催されます。

  • 知識や技術の向上・情報共有
  • エンジニアの人脈構築
  • リクルート活動

イベントの種類は、大きく分けて2パターンです。

  • 勉強会(もくもく会)
  • セミナー・講習会

参加者が能動的に手を動かして、勉強したり、成果物を作ったりします。

勉強会を「もくもく会」と呼んだりします。黙々と勉強をするからそう呼びます。

とはいえ、交流も目的となっていますから、積極的に質問したり、教えたりしても問題はありません。むしろ交流したくて参加している人が大半ですから歓迎されるでしょう。

もくもく会は、何かテーマが決まっていることがあります。

例えば、「Ruby勉強会」とか。

勉強会の後は、懇親会が開かれることがあります。同じイベントに参加したエンジニアですから、話題にも困ることはなく、楽しく交流ができます。

セミナーや講習会形式のイベントは、登壇者があらかじめ決められており、その人の話を聞く形式が多いです。

登壇者のエンジニアが日々取り組んでいることや、最新技術についての情報を得ることができます。

登壇者は複数いる場合が多いです。

セミナーや講習会形式のイベントの後にも懇親会があることがあります。

懇親会には、企業の採用担当者も参加することがあります。

そこでエンジニアの人脈を構築し、リクルート(人材獲得)に繋げるのです。

僕も実際にエンジニアが集まるイベントに参加し、企業の採用担当者とコンタクトを取ったことがあります。その時の様子は下記の記事をご覧ください。

エンジニア系イベント
エンジニア系イベント潜入!IT企業が集まるイベントに参加してみたin 東京都内

※2019年12月に話した内容を記事にしています。 てぃかしです。 今回は、エンジニアやプログラマが集まるイベントに参加してみます。 エンジニアにとって、イベントに参加することは、とても重要なことだと ...

続きを見る

エンジニアのイベントは無料?

エンジニアイベントは無料で参加できることがほとんどです。

特に企業が主催しているイベントは、リクルート活動の一環なので、ほぼ無料開催です。

企業はエンジニアの人材を獲得するためにコストをかけています。

エージェントを利用する場合は、1人採用するのに100万円以上のコストがかかります。

勉強会でも企業が絡んでいれば無料であることが多いです。

企業が絡んでいなくても、請求されるのは場所代として数百円くらいです。

人気エンジニアイベントサイト(勉強会)まとめ

エンジニアイベント・勉強会は、イベントサイトを使って探します。

人気のエンジニアイベントサイトは以下のサイトです。

connpass

connpass

connpassは、エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォームです。

勉強会やイベントを探すだけでなく、自ら勉強会やイベントの企画、告知、集客、資料の公開などもサイト内でできます。

他のイベントサイトと比べると、IT勉強会に特化しています。

下記のようなカテゴリのイベントが多いです。

connpassイベントカテゴリ

TECH PLAY

TECH PLAY

TECH PLAYは、スキルアップできるIT勉強会・イベント情報やキャリアアップのための情報を提供しています。

「connpass」と「Doorkeeper」のAPIを使用し、イベント情報を取得し、掲載をしています。

人気のイベントの種類(タグランキング)は以下のようなものがあります。

TECH PLAY タグランキング

テックプレイタグランキング

テックプレイタグランキング

テックプレイタグランキング

Doorkeeper

Doorkeeper

Doorkeeper株式会社が提供しているセミナー·勉強会・イベントサイトです。

コミュニティを運営するツールを豊富です。参加者はコミュニティやイベントを検索することができます。

人気のトピック(テクノロジー系)は下記のようなものがあります。

Doorkeeper 人気トピック

テクノロジー以外にもアート、カルチャーやビジネス、外国語などのトピックもあります。

エンジニアイベント・勉強会例

エンジニアのイベント・勉強会は、都市で開催されるものが多いです。(オンライン開催のものも増えています。)

イベントが多いのは、東京、大阪、名古屋、福岡、が多いです。

どんなイベントや勉強会があるのか、connpassのイベントを紹介します。(あくまで一例です。他にも色々な種類のイベントがあるので、興味のある人はサイトを見てみましょう。)

東京のエンジニアイベント・勉強会

東京のエンジニアイベント

手を動かしたいシェルスクリプト初心者向けのイベント・勉強会です。

東京の池袋のジョナサンで開催されるようです。おそらく少人数制でしょう。

イベント説明には下記のように記載がありました。

IT業界の勉強を何から始めたらいいかわからない、
Linuxに興味があるが利用したことはない、 という方々を対象に、Linux環境でシェルスクリプトの作成の仕方、コマンドの勉強会です。すでにLinux環境をお持ちのかたは並行してハンズオン形式でご参加いただけます。

大阪のエンジニアイベント・勉強会

大阪のエンジニアイベント例

 

プログラミングで作ったものを発表する会です。

イベントの説明には下記のように記載がありました。

「作ったもん見せ部」を開催致します!

お手元に制作物をご用意いただき、ふるってご参加ください。見学でも参加OKです。

サンプルソースの写経したものであっても、制作途中であっても問題ありません。

愛知・名古屋のエンジニアイベント・勉強会

デイトラのもくもく会

愛知や名古屋でもイベントは結構あります。

デイトラというスクールがもくもく会を開いています。

デイトラは、プログラミング、デザイン、マーケティングなど様々なスキルを学べるスクールです。

デイトラweb制作、デザイン生限定のオフラインもくもく会です。

「日々の学習で詰まっている所を質問したい」 「他のデイトラ生と交流したい」 「フリーランス独立のリアルな体験が聞きたい」

福岡のエンジニアイベント・勉強会

福岡県エンジニアイベント例

こちらは福岡県が主催しているITインフラエンジニア向けの講座です。

ITインフラエンジニアとして一歩レベルアップしたい方
サーバーのスキルを伸ばしたい方
スキルアップ後、正社員就職や転職考えている方

2022年のエンジニアイベントカレンダー

各エンジニアイベントサイトでは、イベントのカレンダーが掲載されています。

イベントに参加してみたい人、イベント好きな人は、自分が都合の日に面白そうなイベントがないかチェックしておきましょう。

connpassイベントカレンダー

connpassイベントカレンダー

TECH PLAYイベントカレンダー

TECH PLAYイベントカレンダー

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-IT, エンジニア
-, , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5