エンジニア フリーランス 転職エージェント

テックビズってどう?経験5年で提案されたフリーランスWebエンジニアの案件

テックビズってどう?経験5年で提案されたフリーランスWebエンジニアの案件

  • フリーランスになると何が良い?悪い?
  • テックビズフリーランスで案件参画した人の話聞きたい。
  • フリーランスエンジニアは常に勉強が必要?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。

どうも!エンジニアの てぃかし です。

今回は、フリーランスのWebエンジニア Y.I さん(以下、Yさん)にお話を伺いました。

Yさんは、エンジニア歴10年。(インタビュー当時)

PHPを中心に案件を受けています。

サラリーマンエンジニアからフリーランスエンジニアになった時の話や、案件獲得の方法などについてお話を聞くことができました。

フリーランスに興味がある方や、すでにフリーランスで案件を探している方は特に有益な内容になっています。

フリーランスエンジニアYさん自己紹介

てぃかし
てぃかし

Yさん、よろしくお願いします。

自己紹介をしてもらってもよろしいでしょうか?

Y.I
Y.I

よろしくお願いします。Y.Iと申します。

私の経歴としましては、

2014年4月 webエンジニアとしてSierに入社し、主にPHPの案件に参画 要件定義から運用まで全ての工程を経験しました。

その後、2019年4月 フリーランス転身しました。

現在はPLとして案件にリモートor出勤で参画中です。(32歳)

2014年からずっとエンジニアなので、エンジニア歴としては10年ほどになります。

てぃかし
てぃかし

今はフリーランスなんですね!

5年ほどサラリーマンをされて、フリーランスももう5年ほどに経験されているのですね。

Yさんの去年のフリーランスエンジニアとしての年収

てぃかし
てぃかし

Yさんの去年のフリーランスエンジニアとしての年収はおいくらでしょうか?

Y.I
Y.I

年収700万円ほどですね。

稼働期間は12ヶ月(240日)です。

てぃかし
てぃかし

フリーランスだと案件と案件の間にブランクができてしまうこともありますが、

Yさんは1年間フルで案件に参画されているんですね。

ちなみにフリーランスの年収については以下の記事でも解説しています。

ミッドワークスのフリーランス案件の平均年収はいくら?レバテックと比較
Midworksのフリーランス案件の平均年収はいくら?レバテックと比較

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 フリーランスエンジニアの年収については他の記事でも解説していますが、今回は、ミッドワークスとレバテックフリーランスの案件や平均年収を比較してみます。 ...

続きを見る

フリーランスになったきっかけ

てぃかし
てぃかし

5年続けていたサラリーマンを辞めてフリーランスになるのは少し勇気も必要だったと思いますが、

Yさんがフリーランスになったきっかけは何でしょうか?

Y.I
Y.I

フリーランスになったきっかけは、前職の後輩からフリーランスの営業を紹介されたことです。

転職活動も行いましたが、自分の納得した会社に入れなかったためフリーランスを選択しました。

てぃかし
てぃかし

その当時はフリーランスの仕事は、当時の前職より大変でしたか?

Y.I
Y.I

フリーランスの仕事は前職よりも楽でしたね。

てぃかし
てぃかし

そうなんですね!それは良かったですね!

なぜ楽だと思えたのでしょうか?

Y.I
Y.I

前職は精神的に参ってしまい、辞めてしまいました。

なので、それだけでストレスが軽減されたと思えました。

Yさんはサラリーマン時代が厳し過ぎてフリーランスの方が楽だということでしたが、フリーランスの方がきついという意見もあります。それについては以下の記事で解説しています。

「フリーランスエンジニア(SE)は年収高いけどきついしやめとけ」その理由
「フリーランスエンジニア(SE)は年収高いけどきついしやめとけ」その理由

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 エンジニアになって、慣れてきたらフリーランスで働くことを意識する人も多いです。 「エンジニアは、フリーランスで働く人が多い」と考え、エンジニア ...

続きを見る

フリーランスになって良かったこと悪かったこと

てぃかし
てぃかし

フリーランスになって良かったこと、悪かったことは何ですか?

Y.I
Y.I

良かったことは、給料UP、残業がほとんど無くなりエンジニア以外の活動も出来るようになったことです。

悪かったことは、今のところ特になしです。

あえて言うなら、家族からは実績を上げるまでフリーランスになることに反対されていたので、最初はプレッシャーを感じていました。

てぃかし
てぃかし

何人も話を聞いてきましたが、エンジニアの場合、フリーランスになると収入がすぐに上がる人が多いですよね。

エンジニアは市場価値を上げやすい職種です。以下の記事でもどんどん年収を上げていったエンジニアも取り上げています。

【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?
【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 ITエンジニアの年収ってだいたいいくらだろ? 検索して調べると色々出てきます。 一般的な相場はそれでわかりますが、実際、どんな人がどれくらいの収入な ...

続きを見る

フリーランスになって何年目で勉強をしなくなった?

てぃかし
てぃかし

プログラミングや技術の勉強はされていますか?

Y.I
Y.I

業務外で技術の勉強は特にしていないですね。

てぃかし
てぃかし

そうなんですね!

いつ頃から勉強をしなくなったのですか?

Y.I
Y.I

経験8年目頃から勉強をしなくなりましたね。

その頃からプログラミングは仕事で習得するものだと考えています。

てぃかし
てぃかし

よく「エンジニアは技術を追いかけるためにずっと勉強し続けなければいけいない」と聞いたりしますが、

慣れれば、業務外ではそこまで勉強しなくてもやっていけそうですよね。

フリーランス案件の獲得方法

てぃかし
てぃかし

フリーランスの案件獲得はどのようにされていますか?

Y.I
Y.I

参画したい案件の条件を全てエージェントに伝えて、全てエージェントにお任せしています。

案件探しは「テックビズフリーランス」を利用

てぃかし
てぃかし

フリーランス案件のエージェントはどちらを利用されていますか?

Y.I
Y.I

テックビズフリーランスを利用しています。

※テックビズフリーランス・・・独立から定年まで徹底サポートするITフリーランスエージェント

テックビズフリーランスの良いところ

てぃかし
てぃかし

実は僕もテックビズフリーランスから案件提案してもらったことがあります。

個人的には親身になって話を聞いて頂き、とても印象が良かったのですが、

Yさんは、どうでしたか?良かったですか?

Y.I
Y.I

テックビズフリーランスは、フリーランスになってからずっとお世話になっている、良いエージェントさんです。

案件獲得だけではなく、税務面のサポートもして頂けるのでとても助かっています。

案件の提案も全て私の要望に合ったものを提案頂いています。

ちなみに僕がテックビズフリーランスに案件を提案してもらった時の記事はこちらです。

テックビズフリーランスの特徴
エンジニア向け福利厚生充実「テックビズフリーランス」の評判&平均年収は?【Tech Biz】

広告 今回の記事は、このような疑問を持っている人向けです。 フリーランスエンジニアになるためには、エージェントを利用します。エージェントによって、紹介される案件も収入も異なります。 今回は、テックビズ ...

続きを見る

経験6年目にテックビズフリーランスで提案された案件

てぃかし
てぃかし

実際、テックビズフリーランスでどのような案件に参画されましたか?

Y.I
Y.I

経験6年目(フリーランス1年目)の時に、

ポジション:SE

使用言語・技術:PHP、JavaScript、MySQL

月単価:60万円

といった案件を紹介してもらい、参画しました。

ちなみに僕がPHP経験1年の時にフリーランスエージェントに提案された案件については以下の記事で紹介しています。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

ダメなエージェントもある

てぃかし
てぃかし

逆にダメなエージェントに出会ったことありますか?

Y.I
Y.I

ありますね。

DMでテンプレのようなメールばかり送ってくるエージェントがいます。

しかも同じ人が複数アカウントを使って送ってくる場合もあります。

てぃかし
てぃかし

それは積極的過ぎてなんか嫌ですね。

相手のことも考えて欲しいですよね。

有名どころのフリーランスエージェントについては以下の記事でまとめているので、ご参考ください。

フリーランスエージェントおすすめ
フリーランスエンジニア専門エージェントおすすめまとめ10選!手数料は?

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回は、おすすめのフリーランスエンジニア専門のエージェントを紹介します。 以前、エンジニア専門のエージェントを紹介しましたが、その数は30を超 ...

続きを見る

これからフリーランスエンジニアになる人が知っておくべきこと

てぃかし
てぃかし

これからフリーランスエンジニアになろうと思っている方が知っておいた方が良いことは何だと思いますか?

Y.I
Y.I

案件を探す上での優先順位は意識した方がいいと思います。

単価、 勤務時間、勤務場所、経験等の優先順位は自分の中でしっかり決めておくことです。

これら以外にも考えられる要素はたくさんありますが、全てを追い求めることは難しいので優先順位を付けることを勧めています。

以上、今回は、フリーランスエンジニアのYさんにお話を伺いました。

Yさんは、最初、フリーランスになる時に家族に反対されたとのことでしたが、今では、フリーランスも5年継続されています。

信頼できるエージェントを見つけ、エンジニアとしてしっかりとキャリアを積まれてきたからこそ、安定した今があるのだなと思いました。

フリーランス関連のおすすめ記事一覧

当ブログは、エンジニア関連の記事を多数アップしています。

興味のある方は他の記事もぜひご覧ください。

この記事を見た方のおすすめ記事はこちら

ITエンジニア必見!登録or参画で合計10万円以上もらえる案件サイト一覧
ITエンジニア必見!紹介登録or参画で合計10万円以上もらえる案件サイト一覧

広告 今回はこのようなことを考えている人たち向けの超お得な記事です。 転職や独立するときは、ほとんどの人はエージェントや求人・案件サイトを利用します。 転職や独立の経験がある人は、エージェントの1つ、 ...

続きを見る

PHPフリーランスエンジニアCTO経験者に色々聞いてみた!レバテックの他に何使ってる?
PHPフリーランスエンジニアCTO経験者に色々聞いてみた!レバテックの他に何使ってる?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、PHPが専門分野のフリーランスエンジニア、takaさんのインタビュー記事です。 CTOも経験されたことのある、経験豊富なエンジニアさんです。 ...

続きを見る

週1日あり!レバテックフリーランスの副業案件で複業した場合の月収入は?
週1日あり!レバテックフリーランスの副業案件で複業した場合の月収入は?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 「レバテックフリーランス」とは、エンジニアの中でも特にフリーランス(個人事業主)にフォーカスした、Web系案件情報を提供するエージェントです。レバレ ...

続きを見る

PE-BANKのフリーランスや派遣の求人と共同受注の案件ってどんなの?
PE-BANKのフリーランスや派遣の求人と共同受注の案件ってどんなの?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 PE-BANKは、日本全国に存在するITフリーランスと企業の仲介役として、システム開発案件の斡旋や事務代行を行っています。 PE-BANKの公式サイ ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, フリーランス, 転職エージェント
-, , , , , , ,