広告 就職・転職 エンジニア転職 転職エージェント

20代おすすめ転職サイト・就活エージェント比較【失敗経験あり30代が解説】

20代おすすめ転職サイト

てぃかし
てぃかし

どうも!転職経験のある30代おっさんの てぃかし です。

20代の方は、社会人経験が浅く、新卒時代に会社のイメージで会社を決めてしまう人もいます。

でも、実際に働いてみると、イメージとは異なり、自分に合わないと感じる所が出てきます。

僕もそうでした。

就職活動当時、会社の理念・ビジョンが素晴らしく感じて、こんな会社で働けたら、毎日が充実し、成長ができると思っていました。

しかし、実際は、年間休日が50日ほどしかない、週1日休めたらラッキーみたいな、過酷な労働環境の会社でした。

確かに理念は素晴らしいものだけど、従業員が疲弊していては、それに耐えられない人は出てきます。

その会社は、離職率は高く、退職していく人も多かったです。

という感じで、社会人経験が浅い時は、その会社で実際働いてみたらどうなるかイメージすることができず、失敗しやすいのです。

そして、失敗してしまった人はこう思います。

「1度就職に失敗してしまった人は、もう挽回することは難しいのでしょうか?」

そんなことはありません。

失敗は、自分の経験として残り、次に生かすことができます。

今回の記事では、転職で年収アップしたことのある僕の経験、知見をもとに社会人経験が浅い20代の方におすすめな転職サイトについて、紹介します。

今回は「20代におすすめな転職サイト」がテーマですが、紹介する転職サイト、転職エージェントは、30代でも登録は可能ですので、30代の人もぜひ参考にしてください。

ちなみに30代で僕がエンジニア転職した時の軌跡は下記の記事でまとめています。そちらも興味のある方はぜひご参考ください。

エンジニア転職活動記録
てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代からの挑戦)

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。 これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。 転職活動の前に、プロ ...

続きを見る

今回の内容は下記の目次の通りです。

転職する上で20代に足りないこと

おすすめの転職サイト・エージェントを紹介する前に、転職する上で、20代が足りないことを知っておきましょう。

その足りない部分を転職エージェントに補ってもらうように働きかけましょう。

20代に足りないことは、以下の3つです。

  • 経験に基づいた想像力
  • 実務経験
  • 人脈

まずこれらが足りないことを自覚しましょう。

「経験に基づいた想像力」がないと、自分が実際にその会社で働く姿を想像できずに、間違った会社を選んでしまいます。

「実務経験」がないと、会社内で貢献することが難しく、採用されにくいです。

「人脈」がないと、良い会社に巡り会うことが難しいです。

転職サイト・就活エージェントを利用するメリット

転職エージェント

転職エージェントを使うことによって、先ほど挙げた3つを補うことができます。

エージェントを利用する時は、面談を行います。

そこで、自分が経験してきたことや、将来についてヒアリングされます。

エージェントは転職のエキスパートです。何百人と転職成功者を輩出してきているので、あなたに合う企業がわかります。

あなたに「経験に基づいた想像力」が欠けていたとしても、エージェントがちゃんと導いてくれます。

「実務経験」なくても、それを面接でカバーするアピール方法や、何を勉強すべきかもアドバイスしてくれます。

もちろん「人脈」がなくても、転職エージェントは、膨大な企業とのコネクションがありますから、その中からあなたに合う企業を提案してくれます。

なので、20代は特に転職エージェントを利用することをおすすめします。

あと、転職エージェントを利用すると、多くの企業に効率よく応募できるので、転職活動の効率も上がり、活動期間を短縮できるメリットもあります。

おすすめ転職サイト・エージェント比較

それでは、20代の方にもしっかりと対応してくれるおすすめ転職サイト・エージェントを紹介します。

転職サイト・エージェントは無料で登録ができるので、ここで紹介するものは、すべて登録しておくことをおすすめします。

エージェントによって、強み弱みがあったり、たまたま当たった担当者が相性が良くなかったりすることもあり得るので、とりあえず複数登録して、面談を受けた上で主に利用していくエージェントを決めていくと良いです。

doda(デューダ)

doda

dodaは、パーソナルキャリアが運営する転職サイトです。

転職サイトとして、求人を探すこともできますし、エージェントサービスを利用して、相談に乗ってもらい、自分に合った求人を紹介してもらうこともできます。

在職中で転職活動の時間が取れないという人は、スカウトサービスを使って、あらかじめ登録しておいた情報に興味を持った企業からオファーをもらうこともできます。

書類選考なしで、いきなり面接の確約のオファーが届くこともあります。

忙しい人は、とりあえず、登録しておいて、良さそうな企業からオファーが届いたら、面接してみるという方法も良いと思います。

転職サイトとして、求人が掲載されているだけでなく、転職ノウハウ、転職に関するQ&A、転職イベントなどの情報も掲載されています。

興味のある方は、登録&チェックしておきましょう。

doda 無料登録

ちなみにdoda転職応援チャンネルというYouTubeチャンネルがあります。転職を考えている方は、要チェックですね。

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは、人材派遣会社パソナが運営する人材紹介サービスです。

パソナキャリアは、2019年〜2021年のオリコン顧客満足度調査の転職エージェントで1位となっています。

様々な求人が掲載されいるのはもちろん、エージェントサービス、転職成功ノウハウ、セミナー、相談会の情報なども掲載されています。

匿名で情報を登録しておくと、企業から面接のオファーが届くこともあります。

パソナキャリア 無料転職サポート申込

公式YouTubeチャンネルも運営されています。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビは、就職、転職、人材紹介を主な業務としている企業です。

マイナビは様々な転職サイトを運営していますが、20代・第二新卒・既卒向けの転職エージェントとしては、「マイナビジョブ20's」があります。

20代の方は登録しておきましょう。

20代、30代向けとしては、マイナビエージェントがあります。

20代、30代の方は登録しておきましょう。

マイナビエージェント

マイナビもYouTubeチャンネルがあります。

就活の面接などの話もアップされているので、参考になりますね。

マイナビエージェントを実際に利用した人のインタビューについてはこちらの記事をご覧ください。

公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた
公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた

今回は、このようなことを考えている人向けの記事です。 今回は公務員からエンジニアに転職した30代男性T.Kさん(以下、Kさん)にお話を伺いました。 Kさんが公務員からエンジニアになった動機や勉強方法、 ...

続きを見る

リクルートエージェント & リクナビNEXT

リクルートエージェント

リクルートエージェント」もしくは「リクナビNEXT」は転職をするなら、必須で登録しておくべき、おすすめの転職エージェント、転職サイトです。

この2つは同じサービスだと思っている人もいるかもしれませんが、別のサービスです。

リクルートエージェントに登録をすると、各業界に詳しいキャリアアドバイザーが担当につき、履歴書、職務経歴書などの書き方、面接対策のアドバイスをしてもらえます。非公開求人も紹介してくれます。

リクナビNEXTに登録すると、Web上に掲載されている求人を閲覧、応募することができます。リクナビNEXTは、転職サイトであり、転職のノウハウなどのコンテンツが載っています。

リクナビNEXTは、キャリアアドバイザーと話したりすることはないので、「転職しようかなあ」という軽い気持ちでも利用しやすいです。

転職の決意が堅い場合は、リクルートエージェントに登録して、キャリアアドバイザーと直接相談すると良いです。

まさに、僕は、転職を考えている時は、リクナビNEXTで色々求人を閲覧したり、応募したりして探っていました。

リクナビNEXT 無料登録

退職の意を伝えてからは、リクルートエージェントに登録して、転職活動をしていました。

転職を1度もしていない人は、まずリクナビNEXTに登録して、自分が転職しようとしている業界は、どのような求人があるのかチェックしておくと良いでしょう。

リクルートエージェントは、僕が利用していた時は、専用のWebサイトとアプリがあり、かなり効率よく、求人に応募していました。

僕は、エンジニアに転職をする際に、Rubyという言語を使っている企業を探していたのですが、「Ruby」と検索して、表示された企業で通勤できそうな企業に片っぱしから応募しました。応募は、ほぼワンクリックで行えまし、エージェントを通しての応募なので、個人で面倒なやりとりをせずに、面接に進むことができます。

リクルートエージェント無料登録

ちなみにリクナビNEXTにはYouTubeチャンネルがあります。コンテンツは現時点では少ないですが、転職理由や志望動機の伝え方の動画などは参考になります。

キャリアパーク

キャリアパークは、就職希望者に企業紹介、書類選考や面接の対策などをサポートする就活エージェントサービスです。

20代の新卒、既卒、第二新卒の方対象です。

キャリアパークの運営会社は、ポート株式会社です。東京証券取引所マザーズにも上場している企業です。

サービス利用の際は、新卒向けと既卒向けがあるので、自分の状況に合うサービスに登録しましょう。

新卒の方は、「キャリアパーク!就活」のサイトから登録します。

新卒の方はコチラ



既卒の方は、「キャリアパーク! For 20's」のサイトから登録します。

既卒の方はコチラ

キャリパークの詳細については下記の記事をご参考ください。

キャリアパーク
キャリアパーク就活エージェントの電話がしつこい?評判がやばいって本当?

広告 今回は、このような疑問・願望を持っている人向けの記事です。 就活って何から始めたらいいか最初はよくわからないですよね。 社会人経験は、大学生なら当然ありませんし、仕事で具体的にどんな能力が必要か ...

続きを見る

アサイン(ASSIGN)

アサイン

アサインは、若手ハイエンドに特化したSE・営業経験者向けの転職エージェントです。

ビズリーチの中でも優秀な認定されたエージェントが専任担当として、転職サポートしてくれます。

必要な経験、スキルが身に付く案件のみを厳選して数社紹介してもらえます。

転職決定時の平均年収は850万円です。

有名なコンサルティングファームと強いコネクションがあるので、その分野で活躍したい方は特に優良な企業を紹介できます。

コンサル業界だけでなく、大手事業会社の中核ポジションの紹介可能です。

20代で今いるポジションよりも上をさらに目指したい方は、おすすめですね。

アサイン無料登録

DYM就職

DYM就職

DYM就職では、第二新卒・既卒、そして、フリーターやニートの方向けにも正社員求人を多数紹介しています。

ブラック企業は徹底排除を目指しています。

若い方は、学生時代のエントリーシートは書き慣れているかもしれませんが、転職の履歴書や職務経歴書の書き方はよくわからない人が多いです。

DYM就職はそんな人でも応募書類の添削や面接対策も対応してもらえるサポート体制が整っています。

サービスの展開地域は全国32箇所開催(東京、札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、神戸、京都、広島、香川、福岡等)です。

DYM転職

DYM転職

DYM転職は、転職希望者に正社員求人を多数紹介しています。

DYM就職は、第二新卒など比較的若い人(20代前半)に主に対応していますが、DYM転職は、20代、30代以上も対応しています。

キャリアアドバイザーが無料で個別相談してくれて、マッチした求人を紹介してくれます。

DYM転職無料登録はコチラ

IT業界への転職は、DYMテックがおすすめですが、希望職種が未経験の場合は紹介してもらえない可能性が高いので、そこはご注意ください。

DYMテック無料登録はコチラ

DYMテックについては下記の記事で解説しています。

DYMテック評判
DYMテックのフリーランス&副業案件の評判を調査!未経験NG?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 どうも!先日DYMテックに相談に行ったてぃかしです。 この記事では、エンジニア歴5年の僕の視点からDYMテックの案件や評判などについて解説します。 ...

続きを見る

業界専門エージェント

これまで紹介した転職エージェントは、全業界対応しているサービスですが、自分がなりたい職種や業界が明確な場合は、業界専門の転職エージェントに登録するのが良いです。

マイナビは、各職種で専門の転職サービスがあるので、それに登録するのもありです。

リクルートエージェント、doda、マイナビ、に登録しておいて、その他にも、専門のエージェントに1つ以上は登録しておくことをおすすめします。

特にエンジニアは、専門のエージェントがたくさんあります。

エンジニアの転職を目指している人は、必ずエンジニア専門のエージェントに登録しておきましょう。

エンジニア

ITエンジニアへの転職は、僕自身経験したことがあるので、本ブログで解説を詳しくしています。

まとめ記事もありますので、どんなエージェントがあるのか、チェックしておきましょう。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

看護師

看護師専門の転職サイトもあります。

下記の転職サイトがあります。

  • ナースではたらこ
  • ナース人材バンク
  • ジョブメドレー
  • きららサポート看護

看護師の方は、いくつか登録しておきましょう。

まとめ

今回は、20代におすすめな転職サイトをご紹介しました。

今の時代、転職は一人平均3回すると言われています。

最初の就職でうまくいかなくても、転職することで十分挽回することができます。

もちろん、最初の就職でうまくいった人も、さらにキャリアアップを目指した転職も可能です。

今の状況に違和感を感じる、もしくは、もっと上を目指したいと思ったら、今回紹介した転職サービスを利用してみましょう。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-就職・転職, エンジニア転職, 転職エージェント
-, ,