SEO 副業

バズる・拡散する記事のメリット~バズ記事 参考ページ4選~

投稿日:

オウンドメディアを作る場合、書く記事は、2つを意識すべきです。

1つは、キーワードを意識した文章。

もう1つは、バズ、拡散を意識した文章。

キーワードを意識して、記事を書かないと、検索にヒットしません。

なので、よく検索されるキーワードをタイトルと記事に盛り込むことが重要です。

しかし、よく検索されるキーワードを盛り込めていたとしても、検索結果の上位に記事が表示されるわけではありません。

ブログ内の各ページは、Googleによって「評価」されています。

その評価が良くなければ、いくらキーワードが盛り込んでも、検索結果にその記事は上位表示されず、他の良い評価がされている記事が上位表示されるのです。

では、その「評価」はどのようにして、上げることができるのでしょうか。

その答えは、ブログ内の記事のアクセスを増やすことです。

もっと言うと、アクセスを増やすためのバズる記事(拡散する記事)、いわゆる、バズ記事が必要です。

以前、当ブログでバズる記事について書きましたが、今回は、もう少し深く、「バズ記事の必要性」と「バズ記事の書き方」を詳しくお伝えします。

バズらせたい理由

Googleに評価されるためには、そのページが読まれないことには何も始まりません。

読まれることによって、この記事(ページ)は価値があるのだと認識されます。

例えば、「ダイエット 方法」というキーワードを中心とした記事Aと記事Bがあるとします。(文章量や内容はほぼ同じレベルと仮定)

記事Aはトータルで100PV、記事Bはトータルで1万PVだとすると、記事Bの方が評価が高く、「ダイエット 方法」で検索したら、記事Bの方が上位に表示される確率が高いです。

読まれている記事の方を高く評価し、上位に表示することは当然のことです。

だから、今までにどれだけ読まれたか、アクセスされたかは、SEO的に非常に重要なことです。

そこで、みんなこぞって記事をバズらせようとするのです。

バズ記事のメリット

メリット

バズらせることで、アクセスが入り、ドメイン全体の評価も高くなり、他の記事も読まれやすくなります。

これが、バズ記事のメリットです。

キーワードだけを意識して、記事を書くのはダメだし、

バズ記事だけを意識して、記事を書くのもダメです。

キーワードだけを意識した記事だけでは、なかなかドメインの評価が上がらず、いつになっても評価の高いブログにはなれません。

バズ記事だけを意識しても、せっかくドメインの評価が上がっても、検索されるキーワードがなければ、検索エンジンからのアクセス流入は見込めません。

したがって、キーワード、バズ、両方を意識する必要があるのです。

キーワードを選んで記事を書くときのポイント

ポイント

キーワードの選び方については、以前、当ブログでお伝えしていますので、それを参考にしてもらったらと思います。

【参考】ロングテールSEOとは? PV数を稼ぐキーワードの考え方・記事の書き方

キーワードを選んで記事を書くときは、具体的には、下記のようなことを意識すると良いです。

「記事の内容が検索の答えになっているか」

これ大事です。

検索した人は、答えを探しているのです。

それを満たしてあげることは、検索者にとって一番うれしいことです。

Googleはそうなることを目指しています。

バズ記事の書き方

ロングテール

バズ記事の書き方についても、以前、お伝えしていますが、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。

【参考】あなたの記事が注目の的になる記事モデル5種とは?~バズらせるテクニック~

バズ記事を作りたいと思うなら、バズるまでの流れを知りましょう。

短時間にはてブされて、グノシーに記事が掲載されれば、記事はバズられます。

ということは、バズ記事を作るには、はてブされたら良いのです。

ということは、はてブされている記事を研究したら、バズ記事の作り方が見えてくるはずです。

なので、まずはバズっている記事をはてなブックマークで見ましょう。

バズ記事 参考ページ4選

具体的には、下記を参考にします。

同様に、グノシーに載っている記事も、よく見られているので、チェックしておきましょう。

はてなブックマークやグノシーに載っている記事の「タイトル」「内容」をよく読んでみてください。

以前、お伝えした記事モデル5種に似た形式になっていることが多いです。

それ以外に記事がバズるポイントがあるので、次回、ご紹介します。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-SEO, 副業
-, , , , , , ,

Copyright© てぃかしのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.