広告 プログラミング TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア エンジニア転職 プログラミングスクール プログラミングスクール体験記

【テックキャンプ】プログラミングスクールの教材で学んだ効率的な勉強法(TECH CAMP事前学習)

TECH CAMP受講前

どうも、テックキャンプ(テックエキスパート)に申し込んだ てぃかし です。

今回は、プログラミングスクールTECH CAMP」受講前日の想いを書いていきたいと思います。

内容としては「テックキャンプ 受講開始前日の報告」と「効率的な復習」についてです。

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

テックキャンプの特典2種類あるので、どちらかをお選びください。

<特典①>テックキャンプアンバサダー紹介特典=5万円分のAmazonギフト券

こちら①の特典の場合は、私、てぃかしにご連絡ください。(紹介コードは①用に別途お伝えします。)

<特典②>紹介コードからの特典=1万円

こちら②の特典の場合は、テックキャンプエンジニア転職申し込みページで紹介コードm0t2kiをご入力ください。

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(下記特典より4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って1万円だけもらいたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

TECH CAMPは事前学習ができる(2019年10月以降はできない)

テックキャンプ専用の学習サイトが用意されているので、そこで2週間前から学習可能。(2019年10月以降はルールが変更され、受講開始まで学習サイトを利用することとスクールで勉強することができなくなりました。)

最初は「学習の準備」、「心構え」について、サイトに沿って学びます。

HTML、CSSのカリキュラムの途中まで進めました。

その後、「Ruby」、「Railsアプリケーション」、とカリキュラムを進め、学んだことを使って、実際にアプリを開発していきます。

それだけでなく、基礎カリキュラム、応用カリキュラム、就職活動カリキュラムと分かれており、就職に必要な知識も学ぶことになります。

詳しくはあまり書けないのですが、こんな感じですね。

最初は学習の準備、心構えのようなことを学ぶのですが、ここまで学習したことで「なるほど」と思ったことをアウトプットしますので、学習の参考になれば幸いです。

効率な学習方法〜復習のタイミング〜

効率的な学習法として、「復習のタイミング」について書きます。

ちなみに僕は元塾講師でもあるので、学習法については詳しいです。

僕はこれからプログラミングの学習を進めていくわけですが、人間なので、学習したことを忘れてしまうこともあるでしょう。

最初に学んだことは次の日になれば、割合でいうと、どれくらい覚えてると思いますか?

答えは26%です。

74%も忘れると言われています。

忘却曲線はご存知でしょうか?

記憶の中でも特に中期記憶の忘却を表す曲線で、どれだけ人はものを忘れてくのかを表したものです。

特に心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名です。

忘却曲線によると、

20分後:覚えた内容の42%を忘れる

1時間後:覚えた内容の56%を忘れる

1日後:覚えた内容の74%を忘れる

1週間後:覚えた内容の77%を忘れる

1ヶ月後:覚えた内容の79%を忘れる

普通の人なら、1日経つと半分以上忘れてしまうんですね。

でも、復習を定期的にしたら、忘れる速さは緩やかになることもわかっています。

忘却曲線

このことからわかるのは、学習仕立ての頃は復習が重要ということです。

まず、学習から1日後の復習は必須です。可能なら、その日中に1度復習した方がいいです。

1日目の復習が終わったら、その2日後くらいにまた復習。

次は1週間後、次は1ヶ月後…

ここまでくればほとんど忘れないようになっています。

つまり、新しいことを学んだら1ヶ月間は復習をすべきということです。

1ヶ月の間に復習を怠れば、1ヶ月後は約8割忘れています。8割忘れていれば、取り戻すのも大変で、効率が悪くなります。

なので、復習を意識した勉強をしていくことが何事もマスターするのに重要ということです。

後で復習しやすいように、自分で重要だと思ったことなどはメモ、ノートはとっておいた方がいいですね。

このことは、勉強全般に言えることです。

プログラミングの学習方法について知りたい人は、下記の記事をご覧ください。

プログラミング学習
プログラミング学習中にやること&独学の勉強方法【エンジニアロードマップ②】

今回はこのような疑問を持っている方に、役立つ記事となっています。 どうも!プログラミング未経験からスクールで猛勉強し、エンジニア転職を果たした、てぃかし です! 今回の記事では、エンジニアを目指す方が ...

続きを見る

次回は10日後の経過報告

ということで、今回は「テックキャンプ 受講開始前日の報告」と「効率的な復習」について書きました。

僕自身、これから最低でも3ヶ月は猛勉強の毎日になるので、この復習の考え方を忘れずに実践していきたいと思います。

次回は、経過報告の「10日後」についての経過報告です。続けて読みたい人は下記からどうぞ。

TECH CAMP転職コース体験報告
【体験談】テックキャンプのテスト難易度は?【短期集中スタイル】

この記事では、プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告(体験談)をしていきます。 TECH CAMP(テックキャンプ)の前回の記事はこちら 〜当サイト限定!最大6万円分お得! ...

続きを見る

テックキャンプがどんな雰囲気なのか、難易度についても書きました。

動画でご覧になりたい方は、ぜひYouTubeの方もチェックしてください。

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コードを入力する>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

テックキャンプ申込

TECH CAMPアンバサダー経由の紹介で5万円分のAmazonギフト券がもらえます。(上記割引とは併用不可)

テックアンバサダーについてはコチラ

※本記事の内容は2019年9月頃にYouTubeで公開した内容とほぼ同じです。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア, エンジニア転職, プログラミングスクール, プログラミングスクール体験記
-, , , , , , ,