エンジニア 就職・転職 エンジニア転職 プログラミングスクール

ネットワークエンジニアならIT資格「CCNA」【ネットビジョンアカデミー】

広告

ネットビジョンアカデミーでCCNAの資格を取れる

IT資格に興味がある人
IT資格に興味がある人

  • ネットワーク系の知識を身につけて、ネットワークエンジニアになりたいな。
  • ネットワークエンジニアなるには、CCNAという資格が有利だと聞いたけど、どんな資格なんだろ?
  • CCNAを取得できるスクールってないのかな?

この記事は、そんなお悩みを解決する記事となっています。

どうも!エンジニアの てぃかし です。

未経験からエンジニアになりたい!

すでにエンジニアだけどさらにスキルを身につけて市場価値の高いエンジニアになりたい!

と思っている人は多いですが、そんな時に役立つのが資格です。

IT系の資格で注目されているのが、CCNAというネットワークエンジニアやサーバーエンジニアで役立つ資格です。

今回は、CCNAの合格をサポートしているスクール「ネットビジョンアカデミー」について解説していきます。

ネットビジョンアカデミー公式サイト

ネットワークエンジニアとは?

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアとは、コンピュータのネットワーク、システムの構築や運用保守の管理などを行うエンジニアです。

とはいえ、ネットワークエンジニアは、各企業での呼び方、業務内容は様々です。

インフラエンジニア、サーバーエンジニアと呼ぶ場合もあります。

ルータやスイッチなどの機器の取り扱いや、ネットワークの設計、構築を担当したり、サーバーの監視、運用保守なども行うこともあります。

ネットワークの設計では、設計書をもとに回線を設置することもあるので、ネットワークに関する機器の知識や技術について知っていることが求められます。

サーバーの監視や運用保守では、ネットワーク利用者からの問い合わせやトラブル対応をすることもあります。

ネットワークエンジニアのメリット

ネットワークが止まれば、システムも止まってしまいますので、ネットワークエンジニアは、企業にとってなくてはならない重要なポジションです。

ネットワークエンジニアのメリットは、

  • ネットワークの技術や知識はどの企業でも必要なので、つぶしがきく(活躍できる会社が多い)
  • フリーランスエンジニアとして働くことも可能
  • 開発業務と比べて、納期に追われることが少ない
  • 責任感を感じながら仕事をしやすい

などがあります。

実は僕もネットワーク関連の仕事はしたことがあります。

その時はサーバーの監視やネットワークの構築が主な業務でしたが、自分が会社のネットワークを守っているという使命感も持って、やりがいを感じながら仕事をしていました。

ネットワーク系のIT資格といえば「CCNA」

CCNA認定

「ネットワークエンジニア」や「サーバーエンジニア」を目指したい人やインフラエンジニアとしてスキルを磨きたい人は、CCNAをの取得をおすすめします。

CCNA(Cisco Certified Network Associate)は、世界レベルで有名なネットワーク関連の機器ベンダーである、シスコシステムズが主催している認定資格です。

ネットワークに従事するエンジニアにとっては、登竜門的な資格で、資格保有者は、ネットワークエンジニアとしての技能を認定されます。

CiscoルータやCatalystスイッチといったCisco製品に関する知識だけでなく、ネットワークの知識、技術を持っている証明にもなり、就職・転職でも有利に働くこともあります。

ネットワーク関連の仕事は、分野が広く、どこから勉強していいかわからない初学者にとっては、CCNAの勉強をすることで、効率的にネットワークの基礎を学べるので、これからエンジニアになろうと思っている未経験の人には特におすすめです。

出題形式は、現在、CBT方式を採用しており、PCから問題の表示、解答を行います。

CCNAは例えば下記の内容をカバーしています。

  • ネットワークの基礎
  • ネットワークアクセス
  • IP 接続
  • IP サービス
  • セキュリティの基礎
  • 自動化とプログラマビリティ

ネットビジョンアカデミーでCCNA合格へ

未経験からCCNAを取得するなら「ネットビジョンアカデミー」がおすすめです。

ネットビジョンアカデミーでは、未経験からCCNAに合格できるようにサポートしています。

1ヶ月間、ネットワークエンジニア養成研修を受けて、CCNA合格を目指します。9割以上が合格を達成しています。

現役のエンジニアがCCNAの試験対策と現場で求められる知識や技術を教えます。

実務を想定して、実物のIT機器を使用して、実践的な知識、技術も身につけます。

ネットビジョンアカデミーの料金

ネットビジョンアカデミーは、インフラエンジニアに転職するためのスクールでもありますが、資格を取るだけのコースもあります。

就職・転職もできるコースは、企業からの支援金があるので、無料なのですが、資格だけを取るコースは、15万円の受講費用がかかります。

とはいえ、ネットワーク系のスクールと比較すると安い方だと思います。(他社だと16万円〜59万円かかるところもある。)

<比較表> ※ NVA = ネットビジョンアカデミー

ネットビジョンアカデミー

安い上に、上京を考えている人は、上京サポートが最大2ヶ月無料となっています。上京サポートとは、具体的にはシェアハウスを貸し出してくれるサービスです。

就職・転職を考えている人は、無料コースを受講できるので、下記の記事をご覧ください。

ネットビジョンアカデミー
【ネットビジョンアカデミー】未経験から無料でインフラエンジニアを目指すスクールの評判と合格体験記

広告 この記事は、そんな悩み・疑問を解決する内容となっています。 インフラエンジニアは、ネットワークやサーバーなど、IT社会の基盤を扱っているエンジニアです。 ネットワークを専門としているエンジニアを ...

続きを見る

就職・転職を特に考えていなくて、資格だけ取りたい人は下記のボタンから無料説明会を受けましょう。

ネットビジョンアカデミー無料説明会はコチラ

CCNA合格までの流れ

CCNA合格までの流れは、

  1. 無料説明会に参加する
  2. 入校
  3. 座学の学習
  4. 実技の学習
  5. 資格試験

無料説明会、学習はオンライン対応しています。

受講開始はいつ?どこで?

対面で受講する場合は、東京の新宿で受講することになります。オンライン受講も可能です。

地方から受講する方は、シェアハウスが無料で提供されます。

開始時期は、毎月月初スタートとなっています。

未経験からインフラエンジニアになりたい、インフラエンジニアとして、ネットワークやサーバーの知識を深めたいという人は、ネットビジョンアカデミーで学習してみてはどうでしょう?

受講するかはわからないけど、自分自身の将来のことや、インフラエンジニアについてもっと相談したい、質問してみたいという人も無料説明会で色々聞いてみましょう!

ネットビジョンアカデミー無料説明会はコチラ


上京してネットビジョンアカデミーでインフラエンジニアに転職したいという人は下記の記事をご参考ください。

ネットビジョンアカデミーで上京
シェアハウスも無料?上京してエンジニアに!【ネットビジョンアカデミー】

広告 この記事はそんな悩みを解決する記事となっています。 地方在住の方でエンジニア転職したいと思っている人の多くの悩みとして、挙げられるのが、仕事の少なさ です。 大雑把に言うと、東京の案件数が100 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , , , , ,