エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

試用期間で解雇になった駆け出しエンジニアがなんJで話題!原因は未経験?

なんJで話題!原因は未経験?

  • 「駆け出しエンジニア」ってよく聞くけど最終的にちゃんと転職できてるの?
  • エンジニア転職後、試用期間でクビになることってあるの?
  • 未経験エンジニアが試用期間中、特に注意した方がいいことは?

今回は、このような疑問を持っている人向けの記事です。

どうも!駆け出しエンジニアの てぃかし です!

「駆け出しエンジニア」という言葉をSNSなどでよく耳にしますが、

駆け出しエンジニアは、エンジニア転職後どうなっているのでしょう?

実際に駆け出しエンジニアだった僕は、同じような駆け出しエンジニアの知り合いもいますが、

転職成功し、エンジニアとして活躍している人もいれば、途中で挫折した人、辞めてしまった人もいます。

色々な人がいますが、その中でも今回は、ネット掲示板で話題になっている試用期間で解雇になってしまった駆け出しエンジニアについて取り上げます。

駆け出しエンジニアとは

まず、「駆け出しエンジニア」とは、何かと言うと、エンジニア実務未経験、かつ、エンジニアを目指している人のことです。

Twitterではよく「#駆け出しエンジニア」というハッシュタグを使っている人がいます。

このハッシュタグを使っている人はほとんど駆け出しエンジニアです。

なぜそのハッシュタグを使うかというと、駆け出しエンジニア同士の繋がりを持ちたいからです。

駆け出しエンジニアは、意識高い系のイメージがあったりするので、一部の人からは「気持ち悪い」と言われることもあります。

なぜ気持ち悪いと言われるかは下記の記事で解説しています。

駆け出しエンジニア気持ち悪い
駆け出しエンジニアはなぜ気持ち悪い?5年生存率とつらい現実

駆け出しエンジニアはなぜ気持ち悪いと言われる? 気持ち悪い駆け出しエンジニアにならないためには何を注意したらいい? 駆け出しエンジニアの生存率はどのくらい? 今回はこのような疑問を持っている人向けの記 ...

続きを見る

試用期間で解雇になった駆け出しエンジニアが なんJ で話題

それでは今回の本題。

試用期間でクビになった駆け出しエンジニアの話です。

この話は、5ちゃんねる(2ちゃんねる)のなんでも実況(ジュピター)板「なんJ」という掲示板に載っています。タイトルは、

【悲報】30歳未経験駆け出しエンジニアさん、試用期間で解雇されてしまう

です。

30歳未経験からインフラエンジニアとして企業から内定をもらった男性のツイートがなんJに貼ってあります。

れん【30歳未経験からインフラエンジニア】

引用元:https://nanjgod.blog.jp/archives/15504467.html

試用期間で会社クビになりました。
完全に自分の実力不足です。
また明日から転職活動始めます。
でも、3ヶ月間、給料頂きながら勉強できてよかったです。

Twitterでは、いいねが1500以上付いています。リツートも120件を超えており、Twitterでも駆け出しエンジニア界隈で話題になっていました。

なんJでも300ほどのコメントがされています。

解雇になった駆け出しエンジニアに対してのネットの反応

解雇になった駆け出しエンジニアに対しての反応をまとめました。

ポジティブな反応

Twitterのポジティブな反応はこんな感じです。

なんJのポジティブな反応はこんな感じです。

ええメンタルやな
こういうやつは成功する

…というコメントがありましたが、他のコメントは皮肉など、ボロクソでした…。匿名掲示板、恐るべし。

ネガティブな反応

Twitterのネガティブな反応はこんな感じです。

…というコメントはありましたが、他のコメントは励ましや称賛のコメントばかりでした。

なんJのネガティブな反応はこんな感じです。

経歴詐称でもなく未経験って知ってて取ってるなら実力不足で切られることってないのでは?

未経験で実力もクソもないやろ
よっぽど素行が悪かったんやろな

なにやったん...
要領悪いくらいじゃ切らんで

能力以外にも問題多そう

と、厳しい意見がありました。

ポジティブでもネガティブでもない反応

こういうコメントもありました。

雇う方も雇う方じゃね?
未経験に何期待してんねん

個人的意見

これらの反応を見て、あなたはどう思いましたか?

「ひどいこと言うなぁ」と思った人もいると思います。

僕も見てて心が痛みましたが、ネガティブな意見の中にも納得感のあるものはあります。

ポジティブな意見は、元気になりますが、ネガティブな意見は参考になります。

ネガティブな意見を見てて思うのは、

「試用期間で解雇になることは普通あり得ない。原因はエンジニアとしての能力以外にあるのではないか?」

ということです。

僕の所感としても、一度採用した人を試用期間とはいえ、解雇にするのはよっぽどのことだと思います。

「エンジニアとしてダメだったから」という理由以外に解雇理由があると予想します。

確かに未経験ですから、エンジニアとしてまだまだ半人前だったのは事実でしょう。

しかし、企業はそれを承知で採用しているはずです。だから何か特別な理由があった可能性を感じずにいられません。

この「特別な理由」について考察することは、これから未経験からエンジニアとして働く人にとって参考になることだと思います。

駆け出しエンジニアが試用期間で解雇になった理由は?

駆け出しエンジニアが試用期間で解雇になった理由を考えてみました。

仮説①向いてない&努力をしない人だった説

1つ目は、向いていない&努力をしない人だった説です。

未経験からエンジニアになったなら、半年〜1年間は、苦しい日々を送る人が多いです。

なぜ苦しい日々になるかというと、仕事中はわからないことがたくさん出てきてきます。

業務時間外は仕事の遅れをカバーするため残業や学習が必要です。

未経験で仕事があまりできないのに、定時で帰って、勉強もしなかったら、周りの印象は悪いでしょう。

最終的に庇う人がいなくなって、解雇に至るというパターンです。

仮説②人間性もしくは生活面がだらしなすぎた説

2つ目は、人間性や生活面がだらしなすぎた説です。

1つ目と似たような話ですが、仕事はあまりできないのに、言われた仕事を指示通りにしなかったり、遅刻したり、休んだりすると、これもまた周りの印象は悪いです。

最終的に庇う人がいなくなって、解雇に至るというパターンです。

仮説③上司や社長の採用ミス説

3つ目は、上司や社長の採用ミス説です。

未経験エンジニアだけどある程度はできるだろうと思っていたら、想像と違っていたということはあり得ます。

想像と違っていても、できる仕事があればいいのですが、上司や社長がうまく仕事を振れないということもあり得ます。

それで、放置になってしまって、「あれ、この人何もしてないな」となって、解雇に至るというパターンです。

これは、今回の場合、最も可能性としてあり得る説だと思います。

なぜかというと、このツイートをした主は、他のツイートなどを見る限り、仮説①②に当てはまるような人物ではなさそうだからです。

学習報告のツイートもまめにやっていますし、とても真面目な方だと思います。

上司がダメで辞めざるを得ない状況になるケースは話としては時々聞きます。

仕事を振るのが下手な上司、人に教えるのが下手な上司、未経験に理解のない上司に当たると未経験エンジニアはつらいと思います。

仮説④会社の業績不振説

4つ目は、会社の業績不振説です。

これは滅多にないですが、僕の知り合いの「ケロッとけろり」さんは、コロナ禍で会社の業績が悪くなり、内定を取り消されています。

その時の話は下記の記事で書いています。

テックキャンプ卒業生の転職活動インタビュー
テックキャンプ卒業後にエンジニア転職成功したが ヤバイ会社に内定取消された話

てぃかし どうも!テックキャンプ(TECH CAMP)卒業生の てぃかし です! 僕と同じテックキャンプ(当時は「テックエキスパート」)を卒業した「けろっと、ケロり。」さん(以下、「ケロり」)にプログ ...

続きを見る

駆け出しエンジニアがクビになった原因は未経験だから?

今回、なんJやTwitterで話題になっていた駆け出しエンジニアがクビになった原因は未経験だからでしょうか?

確かに未経験ではなく、ある程度経験のあるできるエンジニアだったなら解雇にはしなかったでしょう。

でも、[ 解雇理由=未経験だから ]というのも違うと思います。

未経験であることは採用段階でわかっていたことなので、それで解雇にされたなら理不尽です。

未経験であることと、それにプラスして仕事への取り組みが甘かったと判断されたのではないかと想像します。

単純にミスマッチだったということもあり得ます。

難易度の高い業務しかなく、対応できなかったということもあり得ます。

でも、それも採用段階で分かることですから、採用した側の責任です。

未経験だから採用されにくいことはあっても、未経験だから解雇されるということはありません。

あったとしたら、採用側のミスです。

なので、これからエンジニアを目指す人は、未経験だからといって解雇される心配はしなくて大丈夫です。

採用されたら自信を持って頑張って頂きたいと思います。

駆け出しエンジニア必見記事紹介

駆け出しエンジニア関連の記事は、他にもあります。

駆け出しエンジニアの挫折あるあると挫折対策、勉強法については下記の記事をご参考ください。

駆け出しエンジニア挫折あるある
駆け出しエンジニアの挫折&末路あるある15選・対策と勉強方法

駆け出しエンジニアは挫折しやすい? プログラミング学習は、どんなことが原因で挫折する? 駆け出しエンジニアはどんな勉強したらいい? 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 どうも!エンジニ ...

続きを見る

駆け出しエンジニアが気持ち悪いと言われる理由や未経験エンジニアの生存率については下記の記事をご覧ください。

駆け出しエンジニア気持ち悪い
駆け出しエンジニアはなぜ気持ち悪い?5年生存率とつらい現実

駆け出しエンジニアはなぜ気持ち悪いと言われる? 気持ち悪い駆け出しエンジニアにならないためには何を注意したらいい? 駆け出しエンジニアの生存率はどのくらい? 今回はこのような疑問を持っている人向けの記 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5