プログラミングスクール(オンライン専門) エンジニア 就職・転職 エンジニア転職 プログラミングスクール

【転職後のSES正社員】女性エンジニアに仕事の様子を聞いてみた(テックアイエス卒業生)

広告

テックアイエス卒業生女性エンジニア

  • SESの新人社員ってどんな感じ?
  • エンジニアの女性ってどんな感じ?
  • テックアイエスってどんな感じ?
  • 未経験からのエンジニア転職ってどんな感じ
  • 未経験の場合、どれくらい応募して、どれくらい内定もらえる?

今回はこのような疑問を持っている人に特に役立つ記事となっています。

どうも!エンジニアの てぃかし です!

てぃかし
てぃかし

今回は、テックアイエスを卒業し、未経験からエンジニアに転職した「メイさん」にインタビューしました。

メイ
メイ

メイです。

僕も本ブログで未経験からのエンジニア転職について実体験をもとに様々な記事を書いていますが、

今回は、エンジニアには珍しい「女性」のお話を聞くことが出来ましたので、その内容を記事にしました。

これからエンジニアになりたい人はとても参考になる内容です。

内容としては、下記の目次の通りです。

新人インフラエンジニアのメイさん自己紹介

女性エンジニア「メイ」

Zoomでお話を聞きました。

メイさん、よろしくお願いします。

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

てぃかしさん、よろしくお願いします。

では、早速ですが、自己紹介をしてもらってもいいですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

前職は金融関係で7年働き、

2022年にエンジニア転職をしました。

会社は、SESで、常駐先はまだ決まっていません。

なので、今はまだ研修中の身です。

エンジニア転職前は、プログラミングスクールでプログラミングの勉強をしていたのですが、今はインフラの案件が多いSESにいるので、インフラ関係の勉強をしています。

※年齢は29歳

SESについては下記の記事をご参考ください。

SESの闇
SES企業の闇7選と良い所5選【契約の種類をエンジニアが解説】

前々からSESの闇については書きたいと思っていましたが、つい先日、ステハゲさんというYouTuberが「SES企業をやめました」という動画を出していました。 そこでこの記事を書くことを思いつきました( ...

続きを見る

インフラの勉強(研修)は、業務中にしているのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

はい、そうです、そうです。

具体的にどんなことを勉強しているのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

最初は、インフラについての学習動画を見てたりしてたんですけど、

最近は、VBAの学習もしたり、

まだ初心者なので、ITパスポートの資格取得に向けて勉強したりしています。

聞いていると、結構、研修が手厚そうな、良い会社ですね。

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

まだ、実際にプロジェクトに参画していないので、実態はどうなのかはまだ掴めていませんが、そう願いたいです。笑

研修はどのくらいしたのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

もう3ヶ月くらいになりますね。

お!じゃあ、もうそろそろ現場に入ることになるんじゃないですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

でも、今(2022年)は、会社に案件が少ないみたいで、まだ具体的にいつプロジェクトに参画するかは決まっていないんです。

案件が少ない理由は何かあるのでしょうか?

コロナの影響もあるのでしょうか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

コロナの影響はあるのはありますが、そこまで影響はなくて、

私の会社の場合、タイミングの問題ですね。

案件があるときは結構あるみたいで、時期によってはすぐに決まることも多いみたいです。

なので、気長に待ってる感じです。

なぜエンジニアになりたいと思ったのか?

それではここからは、これからエンジニアになる人が聞きたそうなことを質問していくので、それにお答えいただけたらと思います。

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

はい、わかりました。

メイさんは、なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

ノリです。笑

IT業界に興味があって、Instagramでプログラミングスクールの広告を見つけて、無料体験ができるということだったので、申し込みをしました。

体験した結果、面白そうだったので、そのプログラミングスクールで学習しようと思いました。(※そのプログラミングスクールについては後述)

前職は7年続けていたので、「そろそろやめてもいいかな」と思って、気になっていたITエンジニアに転職することを具体的に行動し始めました。

前職の金融関係のお仕事が嫌で転職を考えたわけではなかったのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。特に前職の金融の仕事が嫌だったわけではなく、

もう7年同じ会社にいたので、キャリアチェンジしてみたいと思って転職を考えましたね。

20代のうちに、ちょっと新しいことをしておきたいなという前向きな気持ちでした。

いいですね〜。

チャレンジ精神旺盛ですね!

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

前職は、毎日同じことを繰り返すような仕事内容だったので、チャレンジしたい気持ちが日々高まっていました。

エンジニアとしてどんな仕事をしたい?

メイさんは、エンジニアとして最初はどんな仕事をしたいと思っていますか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

最初は、ホームページとかを作れたらいいなって思っていたので、そういうWEB系のお仕事ができたらいいなと思っています。

エンジニアになったらどんな働き方をしたい?

エンジニアになったらこんな働き方をしたいとか考えていることはありますか?

例えば、リモートワークで働きたいとか。

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そりゃ、リモートワークで働くことも考えますよね。このコロナ禍で。

でも、正直、新しいことを何か始められたらいいかなという気持ちでエンジニアを目指したので、そこまで働き方には明確なこだわりはなかったですね。

最初はなんとなくですけど、プログラミングスクールの体験入ってみたら、面白かったので、そこでやってみようと強く思えましたね。

エンジニアになるための勉強はどのように始めた?

勉強はどんな感じで始めたのですか?

プログラミングスクールに通われたということですが、勉強せずにいきなりスクールに行ったのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

スクールでは、オンラインのカリキュラムを進めていく形だったので、仕事終わりにコツコツ勉強していました。

すごいですね。

仕事終わりに勉強って結構大変なことだと思います。

てぃかし
てぃかし

プログラミングスクール「テックアイエス」との出会い

どちらのプログラミングスクールに通われていたのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

テックアイエス(TECH I.S)というプログラミングスクールに通っていました。

そうなんですね!テックアイエス知ってます。

TVCMもやってて有名ですよね。たしか武井壮さんが出演されてますね。

メイさんはInstagramの広告を見て、知ったんですよね?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。Instagramの広告を見ただけで、他はあまり調べずに決めました。笑

テックアイエスはコチラ

テックアイエス

プログラミングスクール「テックアイエス」で何を学んだ?

テックアイエスでは、どんなことを学んだのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

最初は、HTML、CSSから学習をしました。

それから、JavaScript、PHPも勉強しました。

他にもMySQLなど、色々学びましたが、

基本は、ホームページを作るのに必要な言語や技術を学びましたね。

テックアイエスでのプログラミング学習期間は?

テックアイエスでは、どれくらいの期間を勉強されていたのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

勉強していたのは、4ヶ月くらいですね。

テックアイエスはオンラインのみ?

どんどん質問していきますね。

テックアイエスは、オンラインのみ対応なんですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

テックアイエスにかかった費用

テックアイエスに通うのにどれくらいお金を使われましたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

60万円ほどですね。

お〜、なかなか思い切りましたね。

てぃかし
てぃかし

テックアイエスで作ったポートフォリオ

テックアイエスでは、ポートフォリオ(成果物)は作りましたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

はい。

どんなの作りましたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

自分オリジナルのポートフォリオというより、見本があって、ホームページを同じように作ってみようという感じでしたね。

作り方の動画を見ながら作ったって感じです。

コピーサイトということですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

コピーサイトをまず作ってみて、オリジナルサイトは自分で作るという感じでした。

オリジナルサイトは一人で作られたのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

はい、テックアイエスに通った後に作りました。

テックアイエスに通って後悔してない?

オリジナルサイトは、自分で作ったということですが、テックアイエスでは不十分だったんですかね?

ぶっちゃけ、テックアイエスは通ってよかったですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

テックアイエスは、プログラミング学習のきっかけとして、良かったと思っているので、受講したことは後悔はしていません。

テックアイエスのメンターへの質問方法

テックアイエスは、メンターはいるんですか?どんな感じでした?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

基本は、動画やオンラインテキストを見ながら、学習を進めて、わからないところはzoomで話して説明してくれました。

zoomは予約制?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

いえ、質問したい時に、メッセージを送って、何人か待機している先生のうちの空いている先生に対応してもらえました。

質問は無制限にできるんですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

はい、無制限でできますね。

テックアイエスの転職のサポートはどんな感じ?

テックアイエスでは、就職・転職のサポートはありましたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

ありますね。

何社か企業を紹介してもらいました。

でも、結局、自分が行くと決めた企業は、他の転職エージェントで紹介されたところでした。

テックアイエス受講生の交流

テックアイエスでは受講生同士の交流はあったのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

ええ、ありましたね。

5人くらいの同じ時間帯が空いている人たちを集めてグループが作られて、週1回、zoomでプログラミングや就職・転職の情報交換をしていました。

勉強の話だけではなく、プライベートな会話もできるような雰囲気でした。

テックアイエスでチーム開発はある?

そのグループでチーム開発をしていたというわけではないんですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

チーム開発はしたい人が集まって行っていました。

チーム開発のグループとは別のグループで話すということもありました。

私は、前職の仕事の都合上、時間を合わせるのが難しく、チーム開発はやりませんでした。

チーム開発をすると、プラスでお金を支払うということではないんですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そういうことではないですね。

テックアイエスの選考について

テックアイエスでは、年齢制限や選考などはありましたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

それはなかったですね。

テックアイエス無料プログラミングレッスンはコチラ

テックアイエス学習終了後の転職活動

テックアイエスも学習がひと段落してから、企業への応募をされていった感じですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

職業訓練のWebプログラミングコースってのがあったので、それで学習しつつ、転職活動(応募、面接)もしていました。

エンジニアの転職エージェントはどこ使った?

転職エージェントはどこを使ったのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

リクナビNEXTリクルートエージェント)で最終的に決めました。

面談も少ししました。

他にも3社ほどエージェントを登録しました。

エンジニアおすすめの転職エージェントについてはこちらの記事へ

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

リクナビNEXTはコチラ

転職活動は退職してからスタートした?

転職活動は、退職したから始めたのですか?それとも在職中にされていたのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

退職後に転職活動を始めました。

プログラミングスクールは仕事しながら通っていたんですよね?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうです。

プログラミングスクールの勉強が終わった頃に退職をして、転職活動を始めましたね。

ということは、転職先がまだ決まっていないけど、退職をしたということですね?

思い切った行動ですね。素晴らしい決意だと思います。

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね〜。笑

プログラミングスクール通いながら、仕事って大変でしたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

大変でしたけど、自分が決めたことなので、頑張れましたね。

前職はそこまで残業はなかったので、仕事終わりに勉強することもあまり無理なくできました。

エンジニア転職するまで勉強時間はどのくらいしてた?

仕事しながら、平日、休日はどのくらいプログラミングの勉強をしていましたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

平日は多くて3時間くらいですね。

休日は5時間くらいですね。

未経験からのエンジニア転職の応募結果

転職活動の結果はどんな感じでしたか?

応募数、面接数、内定数など教えてもらうことはできますか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

70社応募して、15社ほど書類通過しまして、一次面接を通過したのは、そのうち3社ほどでした。

最終的に内定を頂いたのが2社でした。

ちなみに僕の未経験エンジニア転職の結果はこちらの記事で公開しています。

30代未経験エンジニア転職結果
転職活動結果!30代実務未経験エンジニア書類&面接通過率と内定数

※2020年2月に話した内容を記事にしています。 どうも!転職活動を終えた てぃかし です。 今回は転職活動の結果について話をしていきたいと思います。 転職活動、実はそこまでつらくなかった(?) 2月 ...

続きを見る

どんな企業に応募していたのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

一番重要視していたのは、「働きやすさ」です。

残業はしたくなかったので、そこを基準に企業を選んで、応募していました。

どのプログラミング言語を使うかは、二の次って感じですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

一応、それも考慮しながら応募はしていました。

内定が出た2社はどんな企業でしたか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

どちらもSES企業ですね。

働きやすさは、今働いているところの方が良いと思って選ばれたという感じですかね?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。雰囲気もありましたね。

未経験エンジニアの提示年収

最初は、どれくらいの年収を提示されたのですか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

300万円程度です。

未経験エンジニア転職の応募のコツ

応募、面接のコツなどはありますか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

とりあえず、1社応募するということですね。

やっぱり最初の一歩が大変なので、それができたら、あとは流れに任せて進めらると思いました。

1社まず応募することが大事ですね。

未経験エンジニアの将来のキャリア

メイさんは、晴れてエンジニアとなりましたが、

これからどんなキャリアを歩んでいきたいと思われていますか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

まだ、今後のビジョンはふわふわしていますけど、

今の会社で技術を積んで、稼げるようになったら、独立(フリーランス)になりたいと思っています。

フリーランスになるまでの期間はだいたいどれくらいの年月を考えていますか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

5年くらい会社で働いてフリーランスになれればと考えています。

今の会社は良いと思っているので、成長ができていると思えているうちは今の会社で働きつつ、技術を磨きたいと思っています。

今の会社が良いと思うのはやはり働きやすいというところですかね?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

そうですね。

社員のことをよく考えていると感じるし、

ワークライフバランスも取れる良い会社だと思っています。

エンジニア転職の活動する前に勉強した方が良いこと

では、最後の質問です。

エンジニア転職の活動をする前に勉強しておいた方が良かったと後から思ったことはありますか?

てぃかし
てぃかし
メイ
メイ

面接ではITパスポートは持っているか何度か聞かれましたね。

未経験なので、基本的なIT知識があるかは面接でチェックされていました。

なので、ITパスポートや基本情報技術者の資格は持っている、もしくは、それに相当した知識はあった方が良いと思いましたね。

確かにそれは必要ですね!ご回答ありがとうございました。

てぃかし
てぃかし

今回は、女性新米エンジニアのメイさんにお話を聞かせていただきました。

これからエンジニアを目指す人にとっては、とても参考になる内容になったかと思います。

エンジニアを目指している人は、本ブログには他に参考になる記事がたくさんあるので、そちらもぜひご覧ください。

プログラミングスクール体験記はこちらの記事

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。 TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは ...

続きを見る

エンジニア転職活動の体験記はこちらの記事

エンジニア転職活動記録
てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代からの挑戦)

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。 これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。 転職活動の前に、プロ ...

続きを見る

エンジニアになるためのロードマップはこちら

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

YouTubeもやっています!エンジニア関連の動画は下記からご覧ください。

エンジニア系動画はコチラ

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクール(オンライン専門), エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , , ,