広告
- 未経験からエンジニアになりたい。
- チーム開発を経験したい。
- Javaを学びたい。
- パソコンを無料で手に入れたい。
今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。
どうも!現役エンジニアの てぃかし です。
エンジニア未経験の人は、まずどのプログラミング言語を学ぶか悩みます。
サーバーサイド言語は、Java、Ruby、Python、PHPがあります。
それぞれ利点があるので、どの言語が良いとは一概に言えませんが、日本国内において、最も仕事が多いのは、Javaです。
とにかく働く会社を多くの候補の中から選びたいという人はJavaがおすすめです。
Javaが学べるスクールは実は少ないです。
その中でも今回は、未経験からでもJavaが使えるエンジニアになれる「ディラボ」について解説します。
ディラボ(DEV.LAB)とは?
(※クラウドファンディングプロジェクトは終了しています。)
ディラボ(DEV.LAB)とは、「一生使えるスキルを学ぶ」をコンセプトにした超実践型のJavaを学習できるプログラミングスクールです。
運営会社は株式会社ディラボで、代表は、橋本 將氏です。
ディラボは、最初は、クラウドファンディングプロジェクトから始まりました。
橋本氏の
「未経験でも安心してプログラミングが学べるプログラミングスクールを作りたい。」
「超実践OJT開発型プログラミングスクールを開校したい」
という想いのもと、クラウドファンディングのプロジェクトが立ち上がり、320%で達成し、総支援者数69名、受講者55名が集まりました。
プロジェクト成功後も、Java特化型のプログラミングスクールとして、開発エンジニアを目指したい人が受講しています。
ディラボではなぜJavaを学ぶ?
記事の冒頭でも説明した通り、Javaは日本国内において、最も仕事が多いプログラミング言語です。
Javaは現場でよく使われているということで、ディラボでも採用されています。
また、Javaに特化したプログラミングスクールは少ないので、他のスクール卒業生と差別化も図れます。
ディラボは、Javaのフレームワークである、SpringBootも扱うので、MVCというアプリケーションを作る上で理解が必要な内容も習得できます。
(MVC・・・Mdel、View、Controlの頭文字で、アプリケーションの役割を整理するための概念)
Javaの他にはSQLも学びます。
SQLはデーターベースを利用するシステムでは、必ず使用されます。
とはいえ、SQLは習得に時間はそこまでかからないです。
しっかりとしたカリキュラムで10時間ほど学習すれば基本はマスターできるものです。
SQLの知識だけでも募集している仕事もあるので、習得して損はありません。
下記の画像はディラボのカリキュラムの一部です。
ディラボの評判・口コミ
ディラボの評判や口コミはどのようなものなのでしょう。
調査したものを共有します。
#DevLab #ディラボ
勉強はもちろん、
勉強じゃないところや
素朴な疑問も丁寧に教えてくれる。
手のかかる受講生、してます。笑本当に感謝。
このスクールにしてよかっと
勉強が進めば進むほど感じる。#プログラミングスクール#プログラミング初心者#プログラミング初学者— こにさん。卵なエンジニア (@koninahohoho) September 21, 2021
これは理屈抜きにすごい。
50,000円でJava学べるのはチャンス以外何物でもない。ウチの若い社員に聞いたら、
即、やりたい!って言うから、
こちらも即、支援。Javaっていうのが、本当にすごい。
多くのスクールが教えてるRubyに比べたら、
覚える事もルールも多い。
ディラボさんの覚悟が窺える。 https://t.co/zp1hYtjdp7— KT@若いエンジニアを喰い物にするな! (@kyo_Engineer_) June 12, 2021
たった13日間で100%達成😳🎉33万円の内容が5万円で受けられるプログラミングスクールのクラファンがすごい…。マーケ補佐としてジョインしてますが、色んなスクール見てきた中でもこの内容と環境で5万円は価値高すぎるので私が駆け出しなら受講してるく→#ディラボ #駆け出しエンジニアと繋がりたい pic.twitter.com/hOelEUcrBm
— ゆうゆ🪁旅とWebデザインと|Hikigane (@yuyudora622) May 10, 2021
プログラミングスクール受講生と少し話をした。SES企業であるルートゼロという先陣切って色んな事に挑戦して社員を大切にしているのが1番伝わってくる会社が母体だからこそ、ディラボというスクールを選んだと。ここなら必ず成長できると思ったと。うん、ちょっと涙出そうやったよ
— しばすけ社長|夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。 (@yusukeroutezero) October 20, 2021
顧客起点で、顧客の求めているサービスを立ち上げる企業が一番好きです。
乱立する業界を再定義、“エンジニアの人材不足解決に挑む”超実践型プログラミングスクール「ディラボ」がクラファン開始 https://t.co/E15hsV62YP
— 宗近 昌彦|Wacker 代表取締役 (@munechika_masa) April 28, 2021
クラファンで有名になり、その時のツイートが散見されました。
SNSを調査した結果、悪い評判・口コミは、見つかりませんでした。
ディラボの料金・期間
ディラボは以下の2つのコースがあります。
- 短期集中コース
- Expertコース
ディラボ短期集中コースの料金・期間
ディラボの短期集中コースの料金は、
月額:29,800円(一括料金:598,000円)
です。
期間は、12週間(約3ヶ月)でプラン内容は下記の通りです。
ディラボExpertコースの料金•期間
ディラボExpertコースの料金は、
月額:39,800円(一括料金:798,000円)
です。
期間は、24週間(約6ヶ月)でプラン内容は下記の通りです。
Expertコースは、実践形式の開発研修もあります。
ディラボではどんなポートフォリオを作る?
就職活動や案件獲得で必要なポートフォリオは、ディラボのカリキュラムの中の実践型OJT開発で作成できます。
OJT開発はどちらのコースにもあります。
卒業制作としても成果物を作ることになっています。
ディラボのメリット
ディラボは他のスクールと違うところ、メリットをスクール経験者の僕の視点から挙げさせていただくと、
- Javaに特化している
- 毎月定員10名の少人数制
- 開発現場を忠実に再現した学習環境
- 実践型の擬似受託開発カリキュラム
- 面接対策、履歴書・職務経歴書のアドバイス
- 質問し放題
- 卒業制作あり
- MacBook か WindowsPCが無料でもらえる(毎月5名。入学者限定)
- 理念がしっかりしている
といったところですね。
最後の「理念がしっかりしている」って、あまり重視しないというか、見落としがちのところだと思います。
ITエンジニアの需要に伴い、プログラミングスクールは数えきれないほど、誕生していますが、お金儲けのために誕生したのではないかと思うようなスクールもあると感じています。
そんな中で、ディラボは、代表の考えが明確に公開されており、クラウドファンディングでも支援者が多いところを見ると安心して学習ができるプログラミングスクールです。
あと、PCを無料でもらえるのは、駆け出しエンジニアにとっては嬉しいことです。
プログラミングを始めようと思ってパソコンも用意するとなると、スクール代金+10万円はかかりますからね。
ディラボのデメリット
では、逆にディラボのデメリットについても触れておきます。別に僕はディラボの回し者という訳ではないので、感じたことを正直に書きます。
デメリットは、以下の2点です。
- 値段が比較的高い
- 求人の紹介はしていない(就活の相談やアドバイスはあり)
値段が高いのは、少人数制を採用しているので、仕方ない部分もありますが、他のスクールと比べると高めだと言えるでしょう。
プログラミングスクールとお金の話については下記の記事をご参考ください。
ぼったくり?プログラミングスクールにお金かけるべき?退職して通うなら貯金はいくら必要か
てぃかしです。 このブログでは色んなジャンルについて書いてますが、中でもプログラミングスクールに行った時の話や、その経過報告なども書いています。 そこでたまに公式LINEの方にプログラミングスクールの ...
続きを見る
1ヶ月10万円ほどが相場です。(プログラミングスクールの相場についてはこちら)
でも、ディラボでは、受講生5名に毎月パソコンをプレゼントするので、それを活用できた人は、お得ですね。
求人の紹介をしていないのは、実はメリットとも取れるし、デメリットとも取れます。
ぶっちゃけ求人はエージェントに登録してしまえば、普通に紹介してもらえます。
スクールで求人を紹介してもらうと、それに縛られたりするので、かえって転職活動がしにくくなると感じる人もいます。
エンジニア対応のエージェントは下記の記事でまとめているので、ご参考ください。
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】
今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...
続きを見る
ディラボのその他気になる点
これを読んでいる人が気になるであろう、ディラボの気になる点を調べておきましたので、書いておきます。
- 学習はオンライン完結
- 年齢制限はなし•選考なし
- 教材は完全オリジナル
- 仕事をしながらでも受講可能
- 土日でも質問対応可能
- 完全初心者でも受講可能
- 14日間全額返金保証あり
以上です。
ということで、今回は、Java専門のプログラミングスクール「ディラボ」について紹介しました。
ディラボは、仕事に困らないエンジニアになることを目指すにはおすすめのスクールです。
他にも気になることや、業界について聞いてみたいことがある、
もしくは、受講したい!って人は、まずは無料のカウンセリングに参加してみましょう。
ディラボの公式サイトでは、プログラミング学習完全ガイドも無料でダウンロードできるので、プログラミング初心者の方は公式サイトから資料をダウンロードして参考にしてみましょう。