プログラミングスクールの評判・口コミ プログラミング エンジニア TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア転職 プログラミングスクール

マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプ・UNCOMMONは大丈夫?卒業生が解説

マコなり社長炎上まとめ

どうも!テックキャンプ卒業生のてぃかしです。

マコなり社長が気になる人
マコなり社長が気になる人

マコなり社長ってどんな人?経歴は?

マコなり社長って炎上してるの?どんなことがあったの?

マコなり社長が炎上してるけどテックキャンプやUNCOMMONは大丈夫なの?

今回はそんな疑問を持っている方向けの記事となっています。

僕はプログラミングスクール「テックキャンプ」を卒業し、エンジニア転職をしました。

テックキャンプ(TECH CAMP)は、マコなり社長が経営する株式会社divが運営しています。

ちなみにテックキャンプを卒業した当時の感想については下記の記事で書いています。

テックキャンプ卒業
【テックキャンプ10週間】プログラミングスクール卒業後の進路〜エンジニア転職・フリーランス活動準備

どうも、てぃかしです。テックキャンプ (TECH CAMP)の70日後の経過報告です。(当時は「テックエキスパート」という名称でしたが、修正しています。) 前回の記事はこちら ------------ ...

続きを見る

僕が通っていた2019年当時、マコなり社長の勢いはすごかったです。

テックキャンプにも通っていたので、マコなり社長のことは常日頃注目していました。

しかし、2021年頃からマコなり社長個人の炎上が目立つようになってきたと思います。

YouTubeでは、批判動画も見かけます。

それを見て

「テックキャンプ受講しても大丈夫?」

「UNCOMMON受講しても大丈夫?」

と心配になる人もいると思います。

今回は、テックキャンプを実態をよく知る僕が、「マコなり社長の炎上」や「テックキャンプやUNCOMMONへの影響」などについて解説します。

内容としては、下記の目次の通りです。(炎上については記事の後半で書いてます。)

マコなり社長とは?(wiki風)

マコなり社長

マコなり社長の炎上について書く前に、マコなり社長について書いておきます。

マコなり社長とは、株式会社divの代表取締役で、ビジネス系のYouTuber。

本名は、真子就有(まこゆきなり)。

1989年9月18日生まれ。(年齢は、2021年9月で32歳になる。)

妹が1人。趣味はバスケや映画など。

自分でADHDの傾向があると分析。

YouTubeのチャンネル登録者は、93万人。(2021年9月時点)

今までに最も再生された動画は、下記の「身近にいる絶対関わってはいけない人」です。(2021年9月時点では約265万回再生)

マコなり社長の経歴

福岡県福岡市出身。

福岡県立春日高等学校卒業。

青山学院大学理工学部情報テクノロジー学科卒業。

新卒で内定をもらった会社を蹴って、起業し、社長に。

マコなり社長の会社

マコなり社長は、2021年現在、3つの会社を経営しています。

株式会社div(ディブ)の主なサービスは、TECH CAMP(テックキャンプ)、UNCOMMON(アンコモン)です。

テックキャンプは、全国に教室がある日本最大級のプログラミングスクールです。

UNCOMMONは、オンライン対応のビジネススクールです。

株式会社divx(ディブエックス)は、コンサルからサービス運用ままで、一気通貫でDXを支援する会社です。具体的には、IT/DXコンサルティング、システム開発、サービス運用などを行っています。業務委託サービスも展開しています。

株式会社NOANSWER(ノーアンサー)は、マコなり社長の個人会社です。マコなり社長のYouTubeチャンネルや、マコなり社長がYouTubeでは話さない話を配信する「Makonari Insaide Stories」(マコナリインサイドストーリー)を運営しています。

株式会社NOANSWERは、もともと、「株式会社マコなり」という名称でしたが、変更になっています。

マコなり社長に彼女はいる?結婚してる?

マコなり社長に彼女がいるかは現状不明です。(2021年現在)

結婚はしていないと思われます。(2021年現在)

マコなり社長と結婚しました!

とツイートして、マコなり社長と仲良さげに1枚の紙を持って、写真に写っている女性がいます。

しかし、ツイートの全文をよく読むとマコなり社長とは全く関係のない人の離婚届を持っている写真でした。

ややこしい…

マコなり社長の髪型の歴史

マコなり社長の髪型は、変化しています。

YouTube初動画の時はこんな感じ。(2018年11月頃)

マコなり社長の髪型(初期)

2019年1月頃の髪型はこんな感じ。

マコなり社長髪型2019年

2019年4月頃、イメチェンしたのがこんな感じ。

マコなり社長イメチェン

2019年5月がこんな感じ。

まこなり社長髪型刈り上げ

この刈り上げのスタイルがしばらく続きます。

2020年1月、横の刈り上げがなくなります。

マコなり

2020年10月頃。優雅な感じになります。

マコなり社長髪型優雅

ここからは2021年9月まではあまり変化はありません。少し切ったかな?というときもありますが、だいたい同じです。

マコなり社長髪型最新

画像引用元:マコなり社長

3年ほどですが、大人な雰囲気になったと思います。

マコなり社長とテックキャンプの関係性

マコなり社長とテックキャンプの関係性について解説します。

僕はテックキャンプの渋谷校に通っていました。マコなり社長は渋谷に住んでいて、職場も渋谷のオフィスですが、テックキャンプ受講生が学習している場所とは別の部屋もしくは別の階にいるので、基本的に会うことはありません。(渋谷は当時2箇所教室がありました。)

僕も一度も会ったことはありません。受講生でたまたま見かけた人はいたみたいです。

もちろん、マコなり社長はメンター業務などはしていません。

マコなり社長は、テックキャンプの経営方針を決めているだけで、実際の業務にはほぼ関わっていないと思われます。

マコなり社長が炎上することが過去に何回かありましたが、基本的にテックキャンプの運営には影響はほぼないのではないかと思います。(炎上については後述)

「マコなり社長が炎上しているから、テックキャンプはやめておいた方がいい」という話をするYouTuberもいるようですが、プログラミング学習には影響はないと考えて良いでしょう。

勉強するかしないかは、自分次第であるところが大きいですから、マコなり社長が炎上しているからプログラミング学習が妨げられるといったことはないと思います。

テックキャンプについて詳しく解説した記事は下記をご参考ください。

TECH CAMP(テックキャンプ)
【卒業生が語る】テックキャンプのコース・料金・言語・割引・特徴を徹底解説

エンジニア志望の人 テックキャンプについて知りたい!何が学べるのか? 転職先企業はどんなところがあるか?実際どうなの?実際の卒業生の感想も聞いてみたい。割引はないかな? 今回はそんな疑問にお答えする記 ...

続きを見る

マコなり社長とUNCOMMONの関係性

マコなり社長とUNCOMMONの関係性については、僕はUNCOMMON受講生ではないので、正直わからない部分もありますが、マコなり社長はUNCOMMONに割く時間は多いのではないかと思います。

マコなり社長が前々からリリースしたかったサービスであるようですし、最初は、マコなり社長が前面的にYouTubeやランディングページで出ていたので、思い入れがテックキャンプよりもあると思います。

テックキャンプと違い、UNCOMMONはマコなり社長の色が濃いです。

なので、マコなり社長が炎上したりすると、それに伴い、UNCOMMONの評判も著しく悪くなってしまうと思います。

UNCOMMON受講生=マコなり社長のファン

というように思われる人もいると思います。

マコなり社長が炎上した場合は、UNCOMMONの受講は見送った方が無難だと思います。

マコなり社長は胡散臭い?

「マコなり社長は、胡散臭い」

と言う人もいるようです。

理由は2つあると考えています。

  • 形のないものを売っているので、人を騙しているイメージがある
  • ファンもアンチも多いので、教祖的なイメージがある

テックキャンプやUNCOMMONは、教育系のサービスです。

学習は自分次第のところもあるため、満足度は、人によって様々で、

必要な行動をせずに、テックキャンプはダメだ!UNCOMMONはダメだ!とクレームを言う人もいます。

やっていることは、僕の目から見てはっきりしているので、別に胡散臭いとは思いません。

しかし、マコなり社長は、ちょいちょい炎上も起こすので、正直最近は、良いイメージがありません。

マコなり社長周りの炎上や訴訟騒動まとめ

マコなり社長は今までどんな炎上を起こしてきたのか、まとめてみました。

マコなり社長個人もしくは社長として責任が大きいものをまとめました。

決算報告書の赤字で炎上

2020年11月の決算報告書について、インフルエンサーがYouTubeやTwitterで取り上げ、かなり話題になりました。

株式会社divが赤字経営で、借金も出ているから大変危険だと指摘されています。

「数億円の資金調達に成功した」「従業員数600名」などと公言しているが、実態はひどいものなのではないか、視聴者を騙しているのではないか、といった批判の声が出て炎上しました。

逆に、「赤字は投資だから問題ない」といった擁護する意見もあり、SNS上では議論が白熱しました。

UNCOMMONのセールスで炎上

UNCOMMONのセールスを2021年1月に行いました。

その時の動画は、こちらです。

タイトルは「活動休止」という文言が入っていますが、内容はUNCOMMONの発表でした。

これもまた批判する声が上がりました。

「マコなり社長が情報商材を販売し出した!」

など、アンチのインフルエンサーが騒ぎ立てました。

情報商材自体は、違法な悪いものではないのですが、情報商材で詐欺まがいなこともしている人もいるので、それと同じように見られてしまったようでした。

「情報商材」と見なされたことがマコなり社長にとって、不本意であったため、下記の動画で改めてUNCOMMONの想いを話しています。

赤字の話も出てきて、借金を返すために考えたサービスなのではないか?といった疑いの声をあげるインフルエンサーが数人いました。

そういった批判的なインフルエンサーや誹謗中傷する人に向けて、マコなり社長は、法的措置を行うことを動画で発表しました。

しかし、この件に関して、法的措置や訴訟を起こされた人は、今(2021年現在)のところいないようです。

ちなみに僕もUNCOMMONについての見解を動画で話しています。興味のある人は下記の動画もご覧ください。

株式会社div社員へのリストラスピーチで炎上

個人的にはここまでは、内容的にまだマシな炎上だったと思っていますが、ここからが結構きつい。

株式会社div社員をリストラした時の社内向けのスピーチ動画が外部に流出してしまい、拡散されました。

売上が去年より、落ち込み、リストラに踏み切ることを宣言する内容です。

対外的には自分の責任で、謝罪の気持ちはあるが、謝っても社員が前を向いて進めるわけではない。といった趣旨のことを話しています。

そして、これまでのこと以下のように振り返っています。

  • 第1章 マークザッカーバーグになりたい編
  • 第2章 TECH CAMP編
  • 第3章 再びの飛躍
  • 第4章 続く…

この続く未来について「ワクワクしています」と語っています。

この内容が社員の気持ちを考えていないと捉える人もいて、炎上しました。

このスピーチ動画は、YouTubeに無断転載されていて、視聴可能ですが、捉え方は人それぞれだと思いました。

リストラされた社員の方の気持ちを思うとひどい内容だと思いますが、前半の前に進む話のところに関してはマコなり社長が言いたいことはわかります。

他人のせいにしながら生きても人間成長しません。前を向いて生きていくしかないと思います。

ただ、誠心誠意しっかりと謝罪をし、その上で、社員に前を向いて歩いて欲しいことを伝えたら良かったのではないかと思います。

「謝ったら負け」ではありません。人の気持ちを思いやり、謝れる人は素晴らしい人だと思います。

多くの人にとって、リストラは人生の危機となります。

その気持ちを汲み取ってスピーチをしたら、また違っていたと思います。

ちなみにこの騒動に関しては、マコなり社長は、YouTubeやSNS上では何も反応していません。(2021年9月現在)

リストラしたのにMacBookを100台無料配布して炎上

そして、MacBookを100台無料配布するキャンペーンも行いましたが、これも炎上。

リストラしている会社がそんなこと許されるのか?といった意見がありました。

おそらく、MacBook100台の経費はマコなり社長の個人会社(株式会社NOANSWER)から出ているから問題にはならないのかな…

下記がその時の動画です。

マコなり社長はオワコンなのか?

2021年に入ってから、特にUNCOMMONをリリースしてから、マコなり社長の炎上や、批判する人が増えてきたという印象があります。

動画の再生数も前より減ってきています。

全盛期の2019年〜2020年を比べても、再生数は半分くらいになっている印象です。

チャンネル登録者数は、UNCOMMONスタート時に1、2万人減り、90万人を切りましたが、そこから動画投稿を重ね、95万人まで増えたと思ったら、今度はリストラの件で1ヶ月で2万人ほど減っています。(2021年9月現在)

チャンネル登録者数は前ほどないし、再生回数も減ってきているのは事実です。

では、オワコンなのか?

これはなんとも言えませんが、ビジネス系YouTuberの登録者数の伸びが全体的に落ち着いてきています。

マコなり社長に限らず、9割のチャンネルが伸び悩んでいます。

なので、マコなり社長がオワコンというより、YouTubeでビジネスに関して話すことがオワコンというか、もうあまり伸びないと思います。

これから始める人は、よほどの差別化が必要ですが、マコなり社長のようにすでに登録者が100万人近くいるYouTuberは一定の再生数は取れるかと思います。

テックキャンプについて

以上が、マコなり社長の炎上についてです。

マコなり社長は、会社を上場させる目標があったり、YouTubeも定期的に動画をアップし続けているので、かなりストイックなところがある人だと感じます。

その半面、周りを気にせず攻め過ぎる行動もするので、炎上をたまに発生させてしまうこともあります。

それによって、テックキャンプやUNCOMMONの受講を迷ってしまう人もいるでしょう。

テックキャンプに関しては、実際に僕が受講したレビュー記事もあるので、もっとテックキャンプのことを知りたい人は、下記の記事や他の関連記事も参考にしていただけたらと思います。

TECH CAMP転職コース体験報告
【体験談】テックキャンプのテスト難易度は?【短期集中スタイル】

どうも、てぃかしです。 プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告をしていきます。 TECH CAMPの前回の記事はこちら -------------------------- ...

続きを見る

テックキャンプ関連記事はコチラ

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-プログラミングスクールの評判・口コミ, プログラミング, エンジニア, TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5