IT スマホ ガジェット

【格安スマホ】SIMカードの挿入とAPNの設定手順を実演!

SIMカード挿入方法

格安スマホに詳しい てぃかし です。

格安スマホ利用開始のお時間です。

以前に、SIMロック解除の手順を実演しましたが、今回はSIMカードの挿入と、APNの設定を実際にやっていきたいと思います。

以前の動画と今回の動画で、格安スマホが利用できるようになるということです。

iPhoneの人も、Androidの人も役立つように解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

格安SIMのメリット・デメリットについては下記の記事をご参考ください。

格安SIMのメリット
格安SIMのメリット・デメリット【格安スマホがおすすめな人】

広告 今回は格安SIM(格安スマホ)について初心者向けに解説します。 最近、格安SIMに乗り換える人が多くなっています。 その時、頭によぎったのは、 「本当に乗り換えて大丈夫か?」 という言葉です。 ...

続きを見る

格安SIM・格安スマホにするための準備

ではやっていきましょう。

これから、格安SIM・格安スマホを利用するまでの流れを、実際に行なっていきます。

まず、これから使用するSIMフリー、もしくはSIMロック解除がされたスマホを準備します。

SIMロック解除がまだの方は、別の動画をご覧ください。

用意するものは、スマホ、爪楊枝、SIMカードです。

SIMフリー

爪楊枝は細いものです。先が尖ったものを用意してください。

格安SIM・格安スマホを利用するための作業

では、スマホにSIMカードを挿入していきます。

スマホの側面の部分に小さな穴があります。これを押します。

SIMカード

AndroidのSIMカードスロット

そうするとパカッと開く。

見えますか?パカッと、こんな感じで開いてます。

SIMカード

これを引きます。

この中にSIMが入っていました。

新しいSIMを挿入していきます。

最終的にこんなに小さくなります。

SIM

これをちゃんと形に合わせて、はめ込むことができます。

これをよく見ると、長方形で四隅のうちの1つが欠けています。

SIMカード

こちらの欠けている部分の形に合わせて収める。

収めて挿入していくということです。挿入していきます。

SIM挿入

挿入できました。

挿入できたら、SIMの切り替えをします。

切り替えサイトがあるので、そこでSIM製造番号、MNP予約番号を入力して認証する。MNPの場合はです。

正常に処理が完了した場合は、転入先SIMが利用可能となります。

APNの設定

続いて、APN設定へ進みます。

まず、通話できるかを確認します。

117などにかけてみます。

117

ちゃんとかかります。

左上を見てもらうと、回線の名前が書いてます。

回線

この場合はdocomoです。

これでMNPが完了したことがわかります。

ですけど、この段階ではまだデータ通信ができません。

ネットにアクセスすることができないんです。

普通に外に出たら、Wi-Fi環境がなかったら、データ通信ができない状態です。

外でもネットを使いたいので、APN設定を行っていきます。

APNの設定を簡単に言うと、プロファイルをインストールします。

各格安スマホの会社のサイトからダウンロード・インストールしまして、

APN設定

iPhone だったら、
設定アイコンから一般へ進んで、
プロファイルをクリックして、
使用する格安スマホのプロファイルをクリックして、
インストールに進んで完了となります。

最後にブラウザを起動して、インターネットにつながるかを確認して、終わりという感じです。

Android設定

以上が、格安SIM・格安スマホを利用するまでの流れです。

お得な格安スマホの会社について

スマホを使うならやっぱりネットはもちろん、動画も気にせず視聴したいですよね。

ネット利用、動画視聴をするなら、ギガ数は多い方が良いです。

以下の記事で各会社の1GB当たりの利用料について解説しているので、ご参考ください。

データ大容量の最安はどこ?スマホ通信量1GB当たりの値段を会社で比較
格安スマホのデータ大容量の最安はどこ?通信量1ギガ当たりの値段を会社で比較

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 動画は、ギガ(通信量)をよく消費するので、外で動画を視聴するときは注意している人もいるでしょう。 僕は、動画が大好きで自宅ではもちろん、外でも時間さ ...

続きを見る

格安スマホ設定サポートに関して

格安SIMを使いたいという方で、僕経由で格安スマホ・格安SIMを利用される方は、無料で設定のサポートをさせていただこうと思いますので、格安スマホ・格安SIMに興味のある方はぜひご連絡ください。

公式LINEを追加した方限定で無料でアドバイス、サポートします。

てぃかしの公式LINE

もしくはTwitter⇨ https://twitter.com/thikashi 

ということで、今回は以上です。

格安SIM取次の副業に興味のある方は下記の記事をご覧ください。

スマホマイスター検定
スマホマイスター検定は国家資格?総務省との関係と格安SIM副業の稼げる仕組みを調査

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 2021年に国は高齢者へのスマートフォンの使用方法などを教える講習会を全国で2000か所近くの場所で開くことを明らかにしました。 内閣府の調査では、 ...

続きを見る

YouTubeの方もぜひご覧ください。

<動画版はこちら>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-IT, スマホ, ガジェット
-, ,