ガジェット スマホ

【格安スマホ】SIMカードの挿入とAPNの設定手順を実演!

投稿日:

てぃかしです。

格安スマホ利用開始のお時間です。

以前に、SIMロック解除の手順を実演しましたが、今回はSIMカードの挿入と、APNの設定を実際にやっていきたいと思います。

以前の動画と今回の動画で、格安スマホが利用できるようになるということです。

iPhoneの人も、Androidの人も役立つように解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
<動画版はこちら>

格安SIM・格安スマホにするための準備

ではやっていきましょう。

これから、格安SIM・格安スマホを利用するまでの流れを、実際に行なっていきます。

まず、これから使用するSIMフリー、もしくはSIMロック解除がされたスマホを準備します。

SIMロック解除がまだの方は、別の動画をご覧ください。

用意するものは、スマホ、爪楊枝、SIMカードです。

SIMフリー

爪楊枝は細いものです。先が尖ったものを用意してください。

格安SIM・格安スマホを利用するための作業

では、スマホにSIMカードを挿入していきます。

スマホの側面の部分に小さな穴があります。これを押します。

SIMカード

AndroidのSIMカードスロット

そうするとパカッと開く。

見えますか?パカッと、こんな感じで開いてます。

SIMカード

これを引きます。

この中にSIMが入っていました。

新しいSIMを挿入していきます。

最終的にこんなに小さくなります。

SIM

これをちゃんと形に合わせて、はめ込むことができます。

これをよく見ると、長方形で四隅のうちの1つが欠けています。

SIMカード

こちらの欠けている部分の形に合わせて収める。

収めて挿入していくということです。挿入していきます。

SIM挿入

挿入できました。

挿入できたら、SIMの切り替えをします。

切り替えサイトがあるので、そこでSIM製造番号、MNP予約番号を入力して認証する。MNPの場合はです。

正常に処理が完了した場合は、転入先SIMが利用可能となります。

APNの設定

続いて、APN設定へ進みます。

まず、通話できるかを確認します。

117などにかけてみます。

117

ちゃんとかかります。

左上を見てもらうと、回線の名前が書いてます。

回線

この場合はdocomoです。

これでMNPが完了したことがわかります。

ですけど、この段階ではまだデータ通信ができません。

ネットにアクセスすることができないんです。

普通に外に出たら、Wi-Fi環境がなかったら、データ通信ができない状態です。

外でもネットを使いたいので、APN設定を行っていきます。

APNの設定を簡単に言うと、プロファイルをインストールします。

各格安スマホの会社のサイトからダウンロード・インストールしまして、

APN設定

iPhone だったら、
設定アイコンから一般へ進んで、
プロファイルをクリックして、
使用する格安スマホのプロファイルをクリックして、
インストールに進んで完了となります。

最後にブラウザを起動して、インターネットにつながるかを確認して、終わりという感じです。

Android設定

以上が、格安SIM・格安スマホを利用するまでの流れです。

格安スマホ設定サポートに関して

格安SIMを使いたいという方で、僕経由で格安スマホ・格安SIMを利用される方は、無料で設定のサポートをさせていただこうと思いますので、格安スマホ・格安SIMに興味のある方はぜひご連絡ください。

LINE@追加した方限定で無料でアドバイス、サポートします。

LINE@⇨ http://nav.cx/arhBrCn (もしくはTwitter⇨ https://twitter.com/thikashi )

ということで、今回は以上です。

YouTubeの方もぜひご覧ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-ガジェット, スマホ
-, ,

Copyright© てぃかしのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.