プログラミング エンジニア エンジニア転職 プログラミングスクール 転職エージェント

【tech boost】実態に迫る!プログラミングスクールスタッフにインタビューしてみた

広告

テックブーストオフィス

てぃかし
てぃかし

こんにちは、前回に引き続き tech boost のオフィスに来ています。

前回は僕のガチの相談ということで、いろいろ聞けて良かったのですが、今回は、tech boost(テックブースト)の特徴など、いろいろと質問していきたいなと思っています。

前回のガチ相談の記事はコチラ↓

テックブースト相談
【tech boost】フリーランスエンジニアを目指す僕がプログラミングスクールのキャリアアドバイザーに相談してみた~ヒアリング編~

広告 tech boostインタビュー開始! tech boostキャリアアドバイザー自己紹介 てぃかしの経歴 フリーランスになるタイミングと単価について ちなみにエンジニア転職する前に、僕はプログラ ...

続きを見る

tech boostホームページ

てぃかし
てぃかし

こんにちは、よろしくお願いします。

こんにちは、よろしくお願いします。

tech boostカウンセラー
tech boostカウンセラー

 

tech boostカウンセラー自己紹介

てぃかし
てぃかし

自己紹介の方をしていただきたいなと思いますけど、いいでしょうか?

私、tech boostでカウンセラーをしている、イデグチと申します。

IT業界へは、約3年ほど前から転職させていただいて、そこから1社、ITのベンチャー企業を経て、2年前からtech boostでカウンセラーを行っております。

本日はよろしくお願いします。

カウンセラー
カウンセラー

tech boostってどんなところ?

てぃかし
てぃかし

よろしくお願いします。

前回はいろいろ僕の相談に乗っていただいたのですが、今回はtech boostの特徴や、IT業界全般の話を聞くということで、いろいろ質問をさせていただきます。

tech boostは、どんなところなんですか?簡単にご説明いただきたいなと思います。

tech boostは、未経験の方でも気軽に学べるプログラミングスクールになっておりまして、特徴としては、「手厚いサポート」というところが、よくお客様からもご好評をいただいております。

そして、基礎から応用まで、しっかりと現役のエンジニアがサポートしてくれる仕組みになっておりまして、副業やフリーランスはもちろん、転職など、様々な目的の方が学ばれているスクールになっています。

カウンセラー
カウンセラー

tech boostの先生はどんな人がいる?

てぃかし
てぃかし

先生は、現役のエンジニアだけなんですか?

はい、そうです。

基本的には、実務経験を最低でも1年積んでいるエンジニアの方しか採用はしていないです。

今のtech boostのメンターの人たちのスキルセットを見ると、平均で5年くらいの方が一番厚い層になっています。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

ベテランな感じですね。

そうですね。

最年長で、30年くらいキャリアを積んでいる方もいらっしゃいます。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

逆にそういう方が、こういう先生とかをされるんですね。

そうなんです。

これは僕が個人的に聞いた話なんですけど、35歳くらいになってくると、エンジニアって、開発というよりか、今度は教えたいとか育成したいみたいな気持ちになるという方が結構いるらしくて、そこで10年くらいキャリアを積まれている方が多いので、そういう方々が教育方面のこういうメンターだったりを、業務委託や副業でされるというのはよく聞くので、そういう方々が結構多いです。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

結構心強いですね、それだけ経験があると。

そうですね。

なので、実際に転職してからどういうふうに職場で対応すればいいのかや、質問の仕方や、コミュニケーションの取り方をすればいいのかという、実際に働いてからのいろいろなアドバイスだったりも、経験に基づいたアドバイスを頂けるので、すごく心強いと思います。

カウンセラー
カウンセラー

tech boostはどこで受講できる?

てぃかし
てぃかし

次の質問ですが、どこで受講できますか?

基本的に教室は渋谷にあるのですが、オンラインプランもありまして、そのオンラインプランを受講されている方が全体の7割くらいで、もう日本全国、あとは海外から受講される方もいらっしゃいます。

カウンセラー
カウンセラー

ちなみに渋谷の教室周辺の地図はこんな感じです。

てぃかし
てぃかし

外国人の方ですか?

いえ、日本人で仕事で海外に住まれています。

最近ですと、シンガポールでしたりマレーシアに住みながら、そこからオンラインで無料説明会をさせていただいて、そのままシンガポールやマレーシアに住みながら受講される方もいらっしゃいました。

カウンセラー
カウンセラー

他のプログラミングスクールとの違いは?

てぃかし
てぃかし

続いてなんですが、tech boostと他のプログラミングスクールの違い、差別化しているところはありますでしょうか?

まずは、「手厚いサポート」というところが一つあります。

tech boostでは、質問投稿機能という形で、テキストで質問投稿ができる機能がありまして、こちらは24時間いつでも投稿していただいて大丈夫です。

こちらは、例えば、てぃかし様が「ここが分かりません」と文章で質問を投稿したら、それがtech boostに在籍しているメンター全員に通知が行きます。

そして、メンターの手が空いているときに、スレッド形式で返信してくれる質問サポート機能、質問投稿機能というものがあります。

もっとよりリアルタイムで回答が欲しいという場合であれば、ビデオ通話サポートがあります。

こちらは、平日と土日で対応できる時間は変わってくるのですが、基本的に平日であれば午前10時~午後10時までの12時間、この間はメンターにシフトで出勤していただいていますので、いろいろなオンラインビデオツールを使いながら、質問し放題というサポートがあります。

ビデオ通話が繋がって、しかも1日に何回使っていただいても大丈夫ですので、例えば、さっき聞いて30分後にまた分からなくなったということも起こり得ると思うんです。

そういうときにも、またリクエストを送っていただければ繋がるという体系を取っています。

カウンセラー
カウンセラー

「オリジナルWEBアプリ」とは?

てぃかし
てぃかし

すごいですね、ありがとうございます。

tech boostのホームページとかを事前に見させていただいたんですが、「オリジナルWEBアプリ」というのにすごい興味があったんですけど、オリジナルアプリというのは、例えばどんなものを作ったりしますか?

例えで挙げるならば、Webサイトや、ECサイト、あとは、何かの予約管理サイトとかがあるんですが、tech boostでは必ず生徒1人に対して、1人の担当のメンターがつきます。

なので、てぃかし様がもしtech boostを受講された場合には、1人担当の先生がついて、その方と、先ほどの質問投稿機能やビデオ通話サポートとは別に、週に1回1時間のメンタリングを行います。

その方と進捗管理でしたり、様々なモチベーション管理とか、カリキュラムでは分からないところを質問することもできるんですが、そういう相談をする時間を1時間設けていただいて、その中で最初はカリキュラムを進めながら基礎的な知識をつけていきます。

そのカリキュラムを終えた後は、今度は成果物作成、ポートフォリオ作成をやるのですが、そのようなオリジナルアプリを作成するフェーズがあります。

そのときに担当のメンターとどういうアプリを作りたいかや、どういうテーマのものを作りたいかは自由に相談していただけます。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

これを作ってくださいとかではなくて、もう自由なんですね?

そうです。

過去の生徒の中では、映画のレビューを投稿し合うようなSNSでしたり、あとは、ディズニーランドやディズニーシーが好きな方がいらっしゃったんですけど、その方が、それぞれのユーザーのおすすめスポットを投稿できるとか。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

そうなんですね。

生徒同士で同じアプリを作るとか、そういうことはあまりない感じなんですよね?

そうですね、見た目がほとんど同じものはあまり見かけないです。

カウンセラー
カウンセラー

tech boostでフリーランスエンジニアは目指せる?

てぃかし
てぃかし

いいですね。

僕もプログラミングスクールに通ったことがありまして、結構同じようなアプリを作ってしまいがちになって、そういったところが結構気になるところだと思うので、聞けて良かったです。

続いての質問なんですが、tech boostに入って、エンジニア転職を目指される方の方が結構多いと思うんですけど、フリーランスは目指せるんですか?

最初の無料説明会での相談の時に、フリーランスになりたいという方はやはり多くなってきました。

フリーランスを目指せるかという質問に対しては、無理ではないのですが、現状、いろいろな市場を見たときに、いきなりフリーランスになるのは、なかなか難しいところもあります。

単価やお給料もなかなか上がりづらいところがありますので、tech boostとしては、まず実務経験を積むためにどこかの会社に転職するとか、開発経験が積める会社に転職することをおすすめしています。

それにかなうようなスキルをつけられるようにサポートしていくことはやっています。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

一旦、正社員としてエンジニア転職した方が、キャリアとしては良いんじゃないかという感じですね?

はい。もちろん、過去の卒業生の中には、いきなりフリーランスになられた方もいらっしゃいます。

カウンセラー
カウンセラー

プログラミングの独学で挫折する原因

てぃかし
てぃかし

続いての質問なんですが、プログラミングの勉強をしようとなると、独学する人もいたり、スクール行く人もいるかと思います。

独学の挫折率9割と聞いたことがあるんですけど、独学の挫折率がやっぱり高いと思うんです。

独学で挫折する人は何で多いのかと思ったりするんですけど、その辺はどう思われていますか?

まず独学で挫折する割合は、てぃかしさんがおっしゃってたように9割というのは僕もすごく納得しております。

やはりまず難しい。

初心者がいきなり学ぶのには、そもそも単語一つとか、プログラミング用語を一つとっても、今まで触れたことがないような言葉だったりだとか、意味とか、書き方というところもあると思うので、まずそれを理解するところが難しいですし、また、それを継続して学んでいくという習慣になるまでも難しいと思います。

また、プログラミングを勉強する中ではエラー解決でしたり、それこそエラーの壁にぶち当たってしまうこともあると思うんですが、そういうときになかなかそれが解けなくて、僕はやっぱり向いていないんだなというような、マインドになってしまって、挫折するっていう話をよく聞きます。

そういうところを、例えばスクールに通って、分かっている人やもう既にその道をたどった人、それこそメンターや先生たちにサポートを受けながらやっていくことは、個人的にはすごく良い選択肢の一つでもあるのかなとは思います。

カウンセラー
カウンセラー

プログラミングスクールに通う前にしておいた方が良いこと

てぃかし
てぃかし

続いての質問なんですが、tech boostに通うとしたら、通う前に何か勉強しておいた方がいいことや、知っておいた方がいいことはありますか?

tech boostでは初心者の方や、全くの未経験の方でも学びやすいようなサポート体制でしたりカリキュラムになっておりますので、学習する習慣をつけるという意味では、Progateでしたり、ドットインストールをちょっとやっておくというのはおすすめしています。

やっぱり独学でできることはやっておいた方が良いと思うので、学習する習慣ですね。

1日30分でも1時間でもいいので、この時間は勉強するとか、この曜日は勉強するとか、そういう学習する習慣をつけて、入学されるということはおすすめしています。

カウンセラー
カウンセラー

tech boostで学べる言語は何がある?

てぃかし
てぃかし

ちなみに、tech boostで学べる言語は、何があるのでしょうか?

tech boostでは、大きく2つのコースがありまして、RubyとPHPのコースがあります。

その他にも、フロントの言語を少し学べるカリキュラムも用意しております。

カウンセラー
カウンセラー

10代や30代以上も受講可能?

てぃかし
てぃかし

tech boostは、結構20代の方が多いのかなと思うのですが、10代とか、30代、40代もしくはそれ以降の方は、受講可能なのでしょうか?

はい、可能です。

特に年齢制限などはtech boostでは設けておりませんでして、それこそ過去の生徒を見ても、最年少で高校生の方で、最年長でもう定年後の62歳の方も受講されたことがあります。

カウンセラー
カウンセラー

学生はどのように通っている?

てぃかし
てぃかし

高校生や学生の場合は、どういう形で通われているんですか?

学校の合間や終わってからとか?

そうですね、学校が終わってから通われる方でしたり、あとは、お休みの日や週末に通われることが多いです。

カウンセラー
カウンセラー

社会人は働きながら通っている人が多い?

てぃかし
てぃかし

20代の人と働いている人が多いので、働きながらという人も結構多いですか?

そうですね。働きながらもそうですし、実際もう仕事を辞めて、フルコミットで勉強されるという方も多いです。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

仕事を完全に辞めてから勉強している人と、仕事をしながら勉強している人と、どっちが多いですか?

やはり、まだ仕事をしながら勉強している方が多いです。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

皆さんそういうのが一般的な考え方なんですかね?

そうですね。

カウンセラー
カウンセラー

働きながらプログラミングを勉強するのは大変?

てぃかし
てぃかし

僕はもう完全に辞めて、プログラミングスクールに通ったので、結構大変だなと思うんですけど、仕事しながらだと、その辺はどう思いますか?

そうですね、やっぱり時間管理や自己管理が難しくなってくるかなというところがあるので、習得や勉強のしやすさというところでは、やはり完全に辞められてや離職してからという方の方が、得やすいと思います。

しかし、仕事しながら限られた時間の中でやっていくとか学んでいくという経験やスキルは、実際に転職した後でもすごく役立つ、人間力がつくという点では、ポジティブに考えていいのかなと思います。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

働いていても受講はできるということですね?

そうですね、やっぱり時間管理や自己管理が難しくなってくるかなというところがあるので、習得や勉強のしやすさというところでは、やはり完全に辞められてや離職してからという方の方が、得やすいと思います。

しかし、仕事しながら限られた時間の中でやっていくとか学んでいくという経験やスキルは、実際に転職した後でもすごく役立つ、人間力がつくという点では、ポジティブに考えていいのかなと思います。

カウンセラー
カウンセラー

tech boost経由で転職する人の割合は?

てぃかし
てぃかし

続いてなんですが、スクール経由で就職や転職をする人もいらっしゃると思うんですけど、それって大体どれくらいの割合か言えたりしますか?

スクールに受講中に転職される方もいらっしゃいますし、受講が終わってから自分で転職活動をしながらだったり、あとは受講が終わってから、しばらく経って転職を成功される方もいらっしゃいますので、本当に正確なデータがないのですが、やはり地方の方であっても転職を成功されたりですとか、あとは、都内でも自社開発とか、SESの会社とかに転職成功しましたという事例の報告はよく聞きます。

カウンセラー
カウンセラー

就職支援の内容はどんなの?

てぃかし
てぃかし

続いてなんですが、就職支援はどんな感じでしていただけるのかなと思うんですけど、どうでしょうか?

就職でしてたり、転職をご希望の方は、まず無料のキャリアカウンセリングを受けていただいた後に、実際に成果物をどういうふうに作っていくかとかを、まず相談したりですとか、あとは、様々な経歴書の添削でしたり、面接対策などもさせていただいて、そこから就職や転職を成功させるという方が多いです。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

企業はどれくらい紹介してもらえるのですか?

その時期によって変わるのですが、基本的にtech boostの転職支援からは、都内限定でいくつかの企業は、時期によって紹介は可能です。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

勉強するだけだったら、別に全国可能なんですよね?

はい、そうです。

カウンセラー
カウンセラー

おすすめのコースや言語は?

てぃかし
てぃかし

続いてなんですが、tech boostのおすすめの講座とか、あと最も力を入れている言語があれば教えていただきたいなと思います。

やはり転職希望の方が多いので、その観点から見ると、PHPコースがおすすめかと思っております。

理由としては、業界的、市場的にも、PHPのエンジニアの人口でしたり、案件の数だったりというところも、よりWeb開発の中では多かったりもするんですが、そこのPHPを学ぶことによって、まず転職のしやすさだったり、まずはエンジニアとしてのファーストステップを踏めるという点では、PHPをおすすめしていますし、tech boostのメンターの比率としても、PHPの方が6~7割くらいと多いので、その点でPHPコースを受講されるのをおすすめしています。

カウンセラー
カウンセラー

tech boostの受講費はいくら?

てぃかし
てぃかし

続いての質問なんですが、金額はどんな感じですか?

てぃかし様のように社会人の方で学ばれるという方であれば、最低金額、3ヶ月で274,200円から受講が可能です。

tech boostの料金体系はホームページの方でも詳しく掲載させていただいてるのですが、まず入会金を頂いた後、月額料金は、29,800円で受講できます。

基本的に入会金を頂いた後、月額料金は29,800円で続けられますので、延長や継続をしたいときに、社会人の方とかであれば29,800円で約3万円であれば、今後、自己啓発に使うための、自己投資に使うための金額っていったら、そこまでかなり高いわけではないと思うので、継続するハードルは優しいかなと思いますね。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

ハードルが低いというのは、確かにそうですね。

はい。

カウンセラー
カウンセラー

エンジニアを目指す人へメッセージ

てぃかし
てぃかし

僕としては聞きたいことは、これで以上かなと思うのですが、tech boostさんの方から何かありますでしょうか?

昨今、すごくプログラミングを学ぶということに関しては、やはり注目されていることかなと、あとは学びたいという人も多いと思います。

実際に学ぶとやっぱり難しかったりですとか、自分には向いてないんじゃないかと自信をなくされる方も結構多いです。

ただ一つ僕からお伝えしたいことは、やっぱりプログラミングを学んでいるというだけでも、すごく周りと差別化できるポイントだったりだとか、自分の武器になったりします。

本当にプログラミングを学ぶとか学びたいっていう思いを持っているだけで、今後のキャリアだったり、自分の人生において良い影響を与えるものでもあると思いますので、まずは無料の説明会を受けていただいて、そこでいろいろカウンセラーとかとも相談しながら、ぜひtech boostを受講していただければなと思っております。

カウンセラー
カウンセラー
てぃかし
てぃかし

はい、ありがとうございます。

以上とさせていただきます。本日はどうもありがとうございました。

[当サイト限定] tech boostのお得な受講方法

ということで、今回はtech boostにいろいろ聞いてみました。

僕のキャリア相談はもちろん、tech boostについて、IT業界についていろいろ聞けて、濃い内容になったと思います。

今回、アドバイス頂いた情報をもとに、僕のエンジニアとしてのキャリアも真剣に考えていきたいと思います。

tech boostは、特に未経験からエンジニア転職する方におすすめだと思いますので、無料説明会や相談をしてみたいという方は、ぜひ受けてみてください。

無料説明会を受ける方は、ぜひ一度僕の方に連絡していただけたらなと思います。

もし、受講することになったら紹介割引が効きますので、ぜひご連絡いただけたらなと思います。

<約2万円割引が可能!>
ご紹介割引を利用すると受講料が5%OFFになります。紹介希望の方は、てぃかしのLINE@にて「合言葉」をお伝えしますので、無料説明会時にスタッフにその合言葉を伝えると割引が適用されます。

公式LINE
又、説明会当日のお申し込みでさらに1万円OFFとなります。

ということで、今回は以上です。

YouTubeでもエンジニア関連の情報を配信しています。

興味のある方はぜひご覧ください。

tech boost無料カウンセリングはこちら



<動画版>

エンジニアのインタビュー記事

当ブログでは、他にもインタビュー記事を掲載しています。リアルな情報が満載なのでそちらもぜひご参考ください。

26歳文系大学生未経験からエンジニア3年目の年収と勉強の仕方【インタビュー】
未経験からエンジニア3年目26歳の年収と勉強の仕方【元文系大学生インタビュー】

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事です。 今回は、データプラットフォームに従事するエンジニアさんインタビューの記事です! インタビューさせていただいたエンジニアさんは26歳! 若い。 今回 ...

続きを見る

未経験エンジニアの相談
【エンジニア相談】障害を持つ30代の挑戦(プログラミングの勉強法・イベント情報等)

広告 下記の記事で、MENTAでエンジニアを目指す方向けに相談を受け付けていると書きました。 今回は、エンジニアを目指している方で、相談に乗って欲しいと問い合わせを頂きました。 今回の相談者についてで ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, エンジニア転職, プログラミングスクール, 転職エージェント
-, , , , , , ,