プログラミング エンジニア フリーランス プログラミングスクール 転職エージェント

【tech boost】フリーランスエンジニアを目指す僕がプログラミングスクールのキャリアアドバイザーに相談してみた~ヒアリング編~

広告

tech boost

てぃかし
てぃかし

こんにちは、今回はプログラミングスクールであるtech boost(テックブースト)のオフィスに来ています。

 

僕はエンジニアになって10ヶ月ほど経ちます。

 

フリーランスとしても働くことも考えています。

 

今回はエンジニアとしてのキャリアを考えている方に役立つスクールでもある tech boostさんにいろいろと相談に乗ってもらおうと思っています。

 

ガチで相談していきたいと思います。

 

内容としは、「フリーランスエンジニアを目指したい僕が、キャリアアドバイザーにキャリアの相談をする」ということと、

 

未経験からフリーランスになりたい人向けのキャリアアドバイス」ということでお送りしていきたいと思います。

 

tech boostのオフィスに今来ていますが、感染症対策の一環で、Zoomで話をします。

 

アドバイザーの方は別の部屋にいて、相談に乗っていただくという形になります。

 

では、Zoomの方を繋げていきたいと思います。


tech boostインタビュー開始!

てぃかし
てぃかし

本日はよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

tech boostキャリアアドバイザー
tech boostキャリアアドバイザー

YouTubeで活動しています、てぃかしと申します。


てぃかしさん、本日はよろしくお願いします。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

tech boostキャリアアドバイザー自己紹介

よろしくお願いします。自己紹介してもらってもいいですか?

はい。私は、新卒で大学を卒業した後に、富士通という会社に入りまして、インフラのSEとしてキャリアをスタートしました。

そこから、いろいろな現場を経験して、一番長かったのが官公庁系のプロジェクトで、システム基盤の運用プロジェクトのPMの補佐くらいまではしたかなという感じです。

そこからは、七転八倒で、兄が起業してるんですけれども、兄が会社を手伝ってくれって言ってきたのがきっかけで、

 

会社を辞めまして、独立していろいろと辛酸もなめつつ、「フリーランスも甘いところじゃないんだ」ということを肌で実感しつつ、

 

そこから、自分でいろいろなエンジニアの方々だったり、一般の方々向けにも、コーチングやキャリアデザインをしてきました。

 

このスキルをもっとつけたいなということがあり、独立支援だったり、プログラミングをこれから学んでいきたいという方だったり、

 

フリーランスを目指す方々向けにアドバイスができればと思って、今の現職に就いています。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

エンジニアについてのキャリア相談をされているんですね?

そうです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

僕はエンジニアになって10ヶ月ほど経つのですが、

ゆくゆくはフリーランスで活動したいというふうに思っています。

今回はそのフリーランスがテーマということで、キャリア相談や未経験からフリーランスになりたい人向けのキャリアアドバイスをしていただきたいと思っています。

てぃかしの経歴

今のてぃかしさんのご経歴、スキルセットをお聞きしてもいいですか?

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

プログラミングをするエンジニアになろうと思ったのが、1年ほど前でプログラミングスクールで3ヶ月ほど主にRubyを勉強しました。

その後、2ヶ月ほど転職活動をして、正社員のエンジニアとして自社開発企業に入社しました。

主にPHPを使って開発や設計を行っています。

ありがとうございます。ご入社されたのが、いつでしたっけ?

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

入社したのが、2020年3月です。10ヶ月くらい前です。

なるほど、ありがとうございます。そもそもフリーランスになろうと思ったきっかけはありますか?

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

どこに行っても通用するスキルが欲しいと思っていまして、前職も一応エンジニアの部類ではありましたが、サーバーの監視など、汎用的なスキルが身につきづらい環境でした。

もしも会社がなくなったときに、路頭に迷うことになると、ネガティブな事を考えていました。

やはりどこに行っても通用する汎用的なスキルが欲しいと思い、調べていくうちに、フリーランスとしてどこでも通用するような人間になりたいと思うようになりました。

なるほど、僕もサーバーの監視とか、死活監視とかめちゃめちゃやってました(笑)

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

そうなんですか(笑)

土日とかも、Systemwalkerから通知が飛んでくるメールを見て、ヤバイ!みたいなのがあって週明けに対応したりとか、地味な割にスキルがつかないっていう(笑)

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

地味ですよね(笑)

そうですね。なるほど、そこからご自身でキャリアを作っていきたいという考えがあって、汎用性のあるスキルって何か考えていたところで、PHPだったり、Web系の方にシフトされたってことなんですね?

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

そうです。

フリーランスになるタイミングと単価について

フリーランスになるにあたって、相談されたいことがある感じですか?

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

そうですね。

フリーランスになるタイミングはどれくらいの時期がベストなのか知りたいです。

ネットを調べていると、1年実務経験積んだらフリーランスになれるとか、

半年でもいけるよとか言っている人もいたり、

5年くらいは必要だよとか、

一体どれが本当なのか、を知りたいです。

実際、フリーランスになろうと思ってなれる人と、なれない人がいます。

どれくらい経験を積めばフリーランスになれるかの答えはありません。

なので、その方のスキルセットだったり、今後の指向性がキーポイントになります。

ただフリーランスになるというだけだったら、半年から1年でも確かに十分可能ではあります。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

ただフリーランスになるだけだったら、半年か1年でいけると?

はい、低単価の案件が中心になっちゃうかと思いますがいけますね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

低単価というと、どれくらいですか?

もうアルバイトレベルですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

週5日働いて、20万円いくくらいですか?

そうですね。

その額だとフリーランスになるうまみがないですが、

とは言え、自由度を担保するというところが目的の方で、かつ副収入があって、「プログラミングが趣味」みたいなフリーランスの方もいらっしゃいます。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

そうですね。

そういう場合だと、ありかなというか

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

低単価で、大体20万円くらいというのは、それはどういう形で20万円なんですか?

クラウドソーシングで案件を取っていってそれかき集めて20万円なのか、どこか企業に常駐してそこでフリーランスで月20万円なのか、どういう感じで20万円ですか?

イメージとしては前者ですね。てぃかしさんがおっしゃっていただいた前者の方が近いです。

週5常駐とかになってくると、フリーランスになると即戦力が求められるので、半年、1年ではまだまだ実務経験が足りないと判断される場合がほとんどです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

常駐のフリーランスになるには半年では、厳しいですか?

そうですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

それになるためには、大体どれくらいの経験が平均的に必要ですか?

平均で言うと、2年くらいを目安で考えていただければと思います。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

なるほど、それは何か根拠みたいなのはあります?

例えば、王道のJavaとPHPのエンジニアだったら、大体2年間くらい案件に従事されていると、おそらくある程度システムの中身が分かってくると思います。

あとは、実装を最初はメインでやられていて、ペアプロというか、メンターみたいな方がそばにいて、聞きながらやるという段階から、もう一人称で開発できるとか、あとはもう機能改修の面では、お客さんと直接やりとりするということも生まれてくるくらいの年数だと思うんです。

そうなってくるとシステム全体が分かっていて、その中でPHPないしは、Javaを使って開発していくようなことは、他のシステムでも汎用的にキャッチアップができれば、できるんじゃないかなというふうに判断されるからです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

独り立ちできるのは、大体2年くらいということなんですね。

そうですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

よくネットやYouTubeを見ていると、半年で辞めてフリーランスになったと公言している人を見かけるのですが、そういう人は常駐のフリーランスじゃなくて、案件をクラウドソーシングでかき集めて、フリーランスという感じなんですか?

別の例であるのは、お知り合いから案件をご紹介されたというパターンはあります。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

なるほど

あとは、ちょっと稀な例なんですけれども、本当にかなりモダンな言語でそればっかり学習していたという方だったら、半年から1年くらいでも、フリーランスとして即戦力になる可能性はあります。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

ちなみにエンジニア転職する前に、僕はプログラミングスクール卒業後すぐにフリーランスになれるかもしれないと思っていましたが、やはりそれは厳しいようです。その話については、下記の記事でお伝えしています。

プログラミングスクールとフリーランスエンジニア
プログラミングスクール卒業後すぐにフリーランスエンジニアになれる?テックキャンプ受講生が語る

今回は「プログラミングスクール卒業後すぐにフリーランスエンジニアになれるのか?」というテーマについて僕の考えを書きます。 僕は、2019年の夏にエンジニアになろうと思い、プログラミングスクールに通って ...

続きを見る

フリーランスになるための勉強方法や意識すべきこと

ありがとうございます。

 

フリーランスになりたいと思っているのですが、フリーランスになるためにどんな勉強していけばいいか、日々意識して何を取り組んでいけばいいか、などアドバイス頂きたいです。

まずは未経験の方の場合は、素地が必要なので、実装の際にはスピードまたは丁寧なコーディング、どちらかを徹底的に意識していただければと思います。

てぃかしさんのような、10ヶ月くらい経験がある方の場合は、とにかく自分の担当範囲、領域をどんどん広げることを意識された方が良いと思います。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

「担当範囲を広げる」とは、具体的にはどういうことですか?

今は、PHPを使ってサーバーサイドを開発していますか?フレームワークとかを使われていますか?

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

ちょっと古いですが、CodeIgniterを使っています。

サーバーサイドを開発している場合だと、もう少しAPIからフロント、見た目の部分までを繋いでいったりとか、逆にサーバーサイドをより深めるという意味で、データベースを触ったりとか、逆にインフラの知見を貯めるだったりという技術的な領域を広げるというのが一つです。

もう一つは、お客さんとより話して、上流に上がって行くという、縦の広がりっていうんですかね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

担当範囲を広げていって、上流も経験するということを意識していくと、フリーランスに一歩近づけるって感じですかね?

そうですね。

特にエンジニアさんの場合だと、技術が慣れてしまうと、現場で良いように扱われることが多いと思います。

死活監視とかそうだったと思うんですけど(笑)

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

はい(笑)

そこから少しわがままを言って、きちんとこういうスキルを身につけたいんだとアピールをして、現場で調整させていただくこと、ここは絶対に意識しなければならないですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

自分が何をしたいのかというのを常に意識して、会社の言いなりにならずに、積極的に担当できる領域を広げていける知識・技術を身につければよいってことですね!

そうですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー


フリーランスエンジニアの年収について

それは大事ですよね。

他に質問していいですか?

フリーランスになれば、どれくらい年収が上がりますか?

初心者の方でプログラミングスクールを出て、正社員になった方は、大体年収300万円くらいだと思います。

先ほど2年とおっしゃいましたが、仮に2年、正社員としてしっかり働いたとしたら、2年後は、フリーランスとしてどれくらいの年収になるのか?ということをお聞きしたいです。

今のめちゃめちゃ例がしっかりしているので、答えやすいんですけど、今の場合だと350万円から400万円は確実に狙えます。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

300万円の人だったとしたら、350万円から400万円はいける?

はい、ここはもう確実なラインというイメージです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

確実なライン?

はい、フリーランスになってちゃんと週5常駐ができるというレベルの方であれば、大体35万円から40万円くらい税込みで月額単価は入るんです。

余程こけても350万円は割らないですし、400万円は全然堅いかなと考えています。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

そうなんですね!

はい、もし40万円くらい入るのであれば、ざっくりですけど、12ヶ月働けば、480万円は望めるかと思います。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

ちなみにフリーランスエンジニアの年収については、下記の記事で詳しく解説しています。興味のある方はそちらもご参考ください。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

フリーランスは案件がない時期がある?

それくらいは狙えるということで、月額35万円から45万円でも、フリーランスは仕事がない時期も発生すると思います。

 

そういうことってあるんですか?

ありますが、あえて仕事がない時期を設ける人が多いかなと思います。

例えば、コロナの時みたいに、かなり経済がガッと落ち込んで、いきなり案件がなくなったみたいなときには、フリーランスの方は弱いと思います。

そのときは、大体1、2ヶ月くらいは、いわゆる待機というか、案件がない状態がありました。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

そうなんですね。

そういう方はかなりいらっしゃったかと思いますが、そこから結局、2020年の5月、6月くらいからはもう順調に回復してきていて、もう案件に従事することはできるようになっています。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

回復してるんですね!

そうですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

コロナショックから景気は回復している?

回復している要因は、何かあるのでしょうか?

最初は、まずはコロナショックがあって、売上が急に立たなくなった企業が続出しました。

それに伴って、内部留保している資金をどういうふうに扱うかというので戸惑って、まずは新規開発はストップすると思うんです。なので、まずはそこで案件が減少しました。

しかし、コロナが長引いてきていて、リモートワークが一般的になっていくに伴って、IT化が必然的に必要になっちゃったんですね。

そうなると、その内部留保したお金をどこに使おうかとなったときには、ITに投資するしかないですね。成長のために。

そこから、段々と開発案件が出てきてて、特にインフラだったりとかです。

もうリモートワークに対応するためのサーバーだったりとか、リモート環境でも開発できる環境を整えたいだったりとか、それに対応できる自社の業務向けのアプリを作りたいみたいな案件が段々出てきています。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

コロナによって発生した業務もあるんですね。

ございます。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

求人も段々回復してきているんですね?

はい

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

なるほど、今からフリーランスとか、未経験からエンジニア転職しようと思っている方も、この記事を見ている方でいらっしゃると思いますが、別にそこまで恐れることはないですか?

個人の価値観によりますが、うちのMidworksというサービスを利用される方の場合は結構安心プランというか、独立した後のフリーランスとしての不安定な収入というのもあると思うんですけれども、報酬を保障するみたいな制度もあったりするんですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

Midworksはコチラ



そうなんですね。いいですね。

きちんと保障は担保しながら、収入を上げていくということで、Midworksを使う方は結構いらっしゃいます。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

フリーランスですけど、安定していますよね。

そうですね。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

フリーランスになるときは、相談させていただきたいなと思いました。

ぜひ(笑)

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

そのときは、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。お待ちしております(笑)

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

Midworksについては、メリット・デメリットを含め、下記の記事で詳しく解説しているので、興味のある方はこちらもご参考ください。

Midworks(ミッドワークス)マージンと給与保証
MidWorks(ミッドワークス)案件のマージンと給与保証はいくら?口コミ・評判調査

広告 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 エンジニアでフリーランスになりたい人は多いですが、正社員を辞めるのは不安なことも多いです。 サラリーマンの時なら何もしなくても仕事は振ってきま ...

続きを見る

未経験からWebエンジニアに転職するにはどんなスキルを身につければいいか?

ここからは、フリーランスではなくて、転職に関することをお聞きしたいと思っております。

よくtech boostさんに相談にくる方って、フリーランスになるというよりかは、未経験からエンジニア転職したいという方が結構多いと思いますが、未経験からWebエンジニアに転職するにはどんなスキルを身につければいいですか?

正社員の場合は、変な話、挑戦意欲さえあれば、今は人手が足りていないので、挑戦可能です。転職することはできます。

ただし、実際にプログラミングに対してどういう価値観を持っているのかとか、なぜそうなりたいのか、ということをきちんと整理する必要があります。

あとはちゃんとそのプログラミングに触れたことがあるのか、要は、長期的にプログラマーとして、Webエンジニアとしてやっていけるのかみたいなのは結構見られます。

なので、例えばそういったときに、プログラミングスクールの経験があったり、ご自身で開発したことがあって、ある程度の成果物があるとかはかなり有効です。

プログラミングスクール出身の方の方が転職の効率も確率も長けています。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

未経験からエンジニア転職を目指す方法については、下記のロードマップで詳しく解説しています。そちらもぜひご参考ください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

プログラミング言語は何を学べばいい?

エンジニア転職において、どの言語を学べば有利とかありますか?

言語でいうと、今一番需要が上がっているものと、そもそもの案件総数が多いものに分けて説明するんですけれど、案件総数が多い順で行くと、Java、PHPです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

Rubyはどうんなんですか?

Rubyも案件の数はかなり増えてきているのと、需要はやっぱりあります。

大きな特徴として、Rubyの開発案件ってめちゃめちゃ単価が出るんです。

Rubyに関しては、Java、PHPと比べて案件の数も安定しているにも関わらず、そこまでエンジニアの数が少ないので、単価は上がりやすい傾向にあります。

JavaとPHPとRubyを比べたとき、同じようなスキル感であってもRubyの方が単価は高い傾向にあります。

とは言え、需要が伸びている言語は、実はPythonとかGoなんです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

なるほど。最初に選ぶ言語としてはPythonやGoはあまり適さないですか?

そうですね、ちょっと他に扱っている方が多ければ、お勧めもできるんですけども、学習コストとかを考えると、取っ掛かりやすいJava、PHP、Rubyあたりから始めるという戦略は有効かもしれないです。

キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー

サーバーサイド言語選びについては下記の記事でも解説しています。ご参考ください。

サーバーサイド言語のおすすめ
未経験のWeb系エンジニアはどのプログラミング言語から学習すべきか?

未経験エンジニアは、このような疑問・悩みを持っています。 実はこの悩み、僕もありました。 僕は、無駄な時間を過ごすのは、かなり苦痛に思うタイプなので、未経験の当時は、勉強した時間が無駄にならないように ...

続きを見る

tech boost受講検討されている方へ

ということで、tech boostさんに、いろいろと相談させていただきました。

フリーランスに向けて、頑張っていきたいなと思いました。

tech boostには、未経験からエンジニア転職したいという方が結構相談に来られています。

そういった方は、無料相談、無料説明を随時受け付けてらっしゃいますので、興味ある方は、受けてみましょう。

もし、tech boostを受けるとなったら、お得な割引があります

その方法としては、僕に連絡していただいて、とある合言葉を言っていただいたら割引になります。

<約2万円割引が可能!>
ご紹介割引を利用すると受講料が5%OFFになります。紹介希望の方は、てぃかしのLINE@にて「合言葉」をお伝えしますので、無料説明会時にスタッフにその合言葉を伝えると割引が適用されます。

公式LINE
又、説明会当日のお申し込みでさらに1万円OFFとなります。

tech boostの無料カウンセリングはコチラ

テックブーストの割引については下記の記事でご覧ください。

tech boost紹介割引
テックブーストを友達紹介割引で約2万円分お得に受講する方法【tech boost】

広告 今回の記事は、そんなことを考えているあなたに朗報な内容となっています。 僕は、フリーランスエンジニアについて、テックブーストの方に相談しに行ったことがあります。 テックブーストは、エンジニアとし ...

続きを見る

では、次回の記事も楽しみにしていてください。

次回はの記事は下記となります。tech boostさんに気になることを徹底的に質問させていただきました。そちらもぜひご参考ください。

tech boostインタビュー
【tech boost】実態に迫る!プログラミングスクールスタッフにインタビューしてみた

広告 前回のガチ相談の記事はコチラ↓ tech boostホームページ   tech boostカウンセラー自己紹介 tech boostってどんなところ? tech boostの先生はどんな人がいる ...

続きを見る



<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, フリーランス, プログラミングスクール, 転職エージェント
-, , , , , ,