プログラミング エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

新人未経験エンジニア3ヶ月までの業務外の勉強・反省と悩み

広告

新人エンジニア

エンジニア志望の人
エンジニア志望の人
エンジニアに転職したい。

  • でも、エンジニアに転職したとして、うまく仕事についていけるだろうか?
  • 新人の頃が一番大変そうだけど、どんな感じなんだろ?
  • 何を勉強したらいい?

てぃかし
てぃかし

どうも!新人エンジニアの てぃかし です。(2020年7月現在)

今回は新人エンジニアである僕が、入社から3ヶ月の間、どんなことを業務外で勉強してきたのか?について書きます。

以前の記事でも書きましたが、結構この時期って辛いんです。

実務未経験エンジニアの苦悩
エンジニア1年目の実務未経験が「辛い・きつい」原因5つと目標とは?

広告 プログラミング実務未経験からのエンジニア1年目。 入社してから3ヶ月。色々大変なことがありました。 実務未経験なので、勉強すること、やらなければいけないことが、たくさんあり、土日は勉強に追われて ...

続きを見る

新人の頃を振り返っている他のエンジニアのブログ記事を見てたりすると、僕だけじゃないんだなということも感じます。

未経験のエンジニアの人が入社して3ヶ月、半年の間は結構大変な思いをします。

その間に何を勉強しているのか?

興味ありませんか?

エンジニア転職する前、僕はその辺りがすごく興味があり、不安にも感じていました。

でも、このような新人時代のことをリアルタイムでブログや動画で公開している人ってあまりいないんですよね。

ということで、新人エンジニアの思っていることをここで書いていきたいと思います。

構成としては、

  • 入社する前にどんなことをしてたか
  • 入社から3ヶ月でどんなことをしたか
  • 3ヶ月経ったあとはどんなことをしていこうと思っているか

これらについて、反省を交えて書いていきます。

入社する前にどんなことをしたか?

まず入社する前にどんなことをしてきたのかについてお伝えします。

僕のYouTubeやブログをよくチェックしている人なら、これについてはもうご存知かと思いますが、さらっと書くと、

Progateをやって、情報収集して、スクールに通って、転職活動して・・・

こんな感じです。

情報収集はYouTubeやブログ、Google検索を駆使して行いました。

最近、エンジニア転職の方法について、具体的な情報を発信している人も増えてきています。

その一人が僕ですが、エンジニアになるための情報も増えてきてるので、YouTubeで情報収集するのも良いと思います。

未経験エンジニアが入社前にすることについては下記の記事をご参考ください。

エンジニア転職後の内定から入社1年目のやることと目標
【エンジニア転職】内定から入社1年目でやること&目標【エンジニアロードマップ⑤】

「よし!内定が出た!1ヶ月後にはエンジニアだ!」でも… 今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!30代でエンジニア転職をした、てぃかし です! 今回の記事では、エンジニ ...

続きを見る

入社3ヶ月で新人エンジニアがしてきたこと

実務でわからなかったことを帰って勉強する

帰って勉強

では、3ヶ月でどんなことをやってきたかって話ですが、まず外せないのは、

「実務で気づいたことの勉強、調査」

です。

これは外せないです。

実務で仕事をしているとを色んな疑問が出てきます。

先輩や上司が言ったことで「それ何なんだろう?」って思うことが結構出てきます。

業務中じっくり調べるわけにはいかないので、一旦メモしておいて、業務時間外に調べて勉強していました。

僕が3ヶ月で行った業務は、主に「既存のシステムの仕様書の作成」です。

仕様書は、システムを作る時にはじめに作らなければいけないものなのですが、その仕様書に不備があったり、抜けてたりする部分があるので、直すこともしていました。

あとは、機能追加や不備を見つけて、直していました。

PHP、JavaScript、MySQLなどを業務で使ってます。

そんな実務の中で気づいたことを家に帰ってから勉強、調査をしていました。

本やオンライン教材で勉強する

他にももちろん勉強しています。

実務で必要だと思われることについて、本を買って勉強をするということもしていました。

PHP、Laravel、CakePHP、本を買って読むこともありました。

動画の教材やオンラインスクール、オンライン教材・・・

PHPHacksというオンライン教材でも勉強しました。

SkillHacksシリーズの一つがPHPHacksなのですが、PHPだけでなく、色々な講座があります。

MovieHacks、ProgrammingHacks、RubyHacksなど・・・

PHPHackshは、勉強して結構良かったのでおすすめです。

Laravelの掲示板も作り方を結構しっかり動画で学べます。

興味のある方は下記のスキルハックスについての解説記事をご参考ください。

SkillHacks
【レビュー】スキルハックスのプログラミング系講座を受けたエンジニア転職経験者の感想 ※割引特典あり

広告 どうも、スキルハックス(SkillHacks)シリーズのPHPHacksを受講した てぃかし です。 このページを見ている人はそう思っているのではないでしょうか? そんな人のために今回は、僕が実 ...

続きを見る

実際にシステムを色んな方法で作ってみる

他にやっていたことは、「基本的な掲示板の作成」です。

僕は、業務でも掲示板的なシステムを扱っていました。

なので、業務外でも基本的な掲示板を作って勉強していました。

フレームワークを使わずに掲示板を作ったりとか。

Laravelで掲示板作ったりとか。

CakePHPで掲示板を作ったりとか。

色んな方法で掲示板を作りました。

Laravelで作るにしても、色んな作り方があります。

この3ヶ月でLaravel、CakePHP、CodeIgniterといったフレームワークを使った掲示板を5つぐらい作りました。

4ヶ月目以降は、もっと機能拡張していこうと考えています。

入社4ヶ月目以降でやろうと考えていること

4ヶ月目以降で業務外でやっていこうと思ったこと、反省も交えて書きます。

実務で必要なことの勉強

これは冒頭でも書きましたが、実務で気づいたことの勉強、調査を徹底していきたいと考えています。

これはもうホント徹底したいですね。

やっぱり実務で得られる知識、経験が、一番大事です。

そもそも勉強をしている理由は、実務で活躍するためです。

実務で気になったことを勉強するのが一番効果的です。

実務で必要だと感じたことの勉強は徹底していきます。

エディタを使いこなせるようにする

エディタ

あと、実務で使う色んなツールをちゃんと使いこなせるようになりたいと思っています。

特にエディタ。

僕は、Visual Studio Codeというエディタ使っているのですが、Visual Studio Codeの使い方は極めていこうと思っています。

ショートカットキーはもちろん、エディタならではの使い方があるので、どんどん使いこなせるようになって開発スピードを上げていきたいです。

開発スピードを上げることで自分の時給単価は上がっていくはずなので、頑張っていきます。

実際に何かを作ってみる

入社から3ヶ月の間は、教材を見ながら作っていましたが、もっと色んなものを開発していくべきだと感じています。

これまでにいくつか掲示板を作ったので、その掲示板に対して色んな機能を拡張していこうと考えています。

開発環境の構築

開発環境の構築についての勉強は、未経験の人は見落としがちだと思います。

プログラミングで何か作ろうという意識は結構あると思いますが、開発環境の構築は会社に入社したら一番初めにすることです。

僕自身、入社して開発環境の構築で混乱していた部分があるので、もっと勉強しておきたいと思っています。

特にDockerについて勉強していきたいと思います。

これから入社する人は、どのように環境を構築するかは確認しておいた方が良いでしょう。

ということで、今回は新人エンジニアが3ヶ月でどんなことを業務外で勉強してきたか、4ヶ月目以降は何を勉強していくか、について書いていきました。

4ヶ月目以降のエンジニア経過報告は、YouTube、もしくは、本ブログの他の記事をご覧ください。

正社員エンジニア感想
正社員エンジニア半年!未経験スタートからの1年を振り返る

※本記事は、2020年9月に話した内容です。 どうも!てぃかしです。 今回は、自社開発企業で正社員エンジニアとして働いて半年間経つので、その半年間を振り返りをこれを読んでいる人に共有させていただきます ...

続きを見る

未経験からエンジニアをなりたい人は、エンジニアになるためのロードマップをご参考ください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版>

本記事を読んだ人へイチオシ記事&サービス

未経験からエンジニア転職を達成したい人は、「はじめてのエンジニア」がおすすめです。

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

プログラミングスクール選びに迷っている人は、下記の記事を読むことをおすすめします。

プログラミングスクールまとめ
未経験エンジニアのためのプログラミング&デザインスクールまとめ一覧

今回の記事はそんな悩みを持っている人に向けた記事です。 2019年に実は、プログラミングスクールをまとめた記事を書きましたが、あくまで2019年に存在していたプログラミングスクールで僕が調べることがで ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , ,