無料のプログラミングスクール プログラミングスクールの評判・口コミ プログラミング エンジニア 就職・転職 エンジニア転職 プログラミングスクール

なぜ無料?0円スクール卒業後の就職先と評判調査!違約金なし?ゼロスクの仕組み

0円スクールはなぜ無料?

0円スクールはなぜ無料なの?

違約金はある?

0円スクールの卒業後の就職先事例を知りたい。

ゼロスクの評判や仕組みを知りたい。

ゼロスクってどんなカリキュラム?いいの?

今回はそんな疑問を持っている人に向けた記事です。

どうも!未経験からエンジニア転職をした経験がある てぃかし です。

今回は、0円スクール(ゼロスク)というプログラミングスクールについて詳しく解説します。

名前の通り、0円スクールは0円、無料です。

なぜ無料なのか?無料で運営は大丈夫なのか?怪しい…

と思う人もいるかもしれませんが、スクール事情をよく知る僕からすると全然怪しくありません。

その辺りの仕組みもいくつものプログラミングスクールを調査してきた僕が徹底的に解説します。

0円スクール 公式サイト

0円スクール(ゼロスク)とは?

0円スクール

0円スクール(ゼロエンスクール)とは、無料でプログラミング言語「Java」の研修を受けられるプログラミングスクールです。

0円スクール、略して、ゼロスク。

文字通り、0円、無料で受講することができます。

運営会社は、株式会社ブレーンナレッジシステムズです。(代表取締役:富永邦昭)

2019年4月に、お客様のBrain、Knowledge、Systemとなり、一層質の高いサービスを提供する想いを込めて社名を変更しています。

0円スクールは、ブログ、Twitter、Facebook、公式LINEがあり、全国のスクールの様子を随時発信しています。

各SNSアカウントは、0円スクールのホームページからアクセスできます。

0円スクール ホームページ

0円スクールはなぜ無料?タダになる仕組み

無料のスクールは、0円スクールの他にもありますが、無料でスクールを運営できる理由は、就職先企業(0円スクールの場合は、株式会社ブレーンナレッジシステムズ)が援助をしているからです。

企業はエンジニア採用に積極的です。転職エージェントを利用すると採用コストは1人あたり、未経験者でも100万円ほどかかります。選考にかかるコストも合わせるとそれ以上のお金がかかります。

なので、企業は色んな手段でエンジニアを採用しようとします。その手段の一つがプログラミングスクールに人材を紹介してもらうことです。

0円スクールは、株式会社ブレーンナレッジシステムズに人材を紹介し、そこでエンジニアが活躍することで、利益を上げています。

0円スクールは、株式会社ブレーンナレッジシステムズが運営していますが、この会社は、システム設計や開発を事業としており、0円スクールの受講生を採用することもあります。

なので、0円スクールは、受講生からお金をもらわなくても、自社の社員として利益を上げてもらうことで、会社として成立するのです。

こういった無料の教育サービスを提供する採用活動は、エンジニア採用に積極的な企業ならどこも行っています。

参加費無料のエンジニアイベントを主催し、そこでエンジニアの人脈を構築し、採用に繋げるといったことをしている企業もあります。

0円スクールで「就職しない」はあり?

0円スクールで紹介された企業(ブレーンナレッジシステムズ)に「就職しない」選択をしても問題はないのでしょうか?

結論を言うと、問題ありません。

0円スクールのホームページ内の「よくある質問」のページに下記の文言が記載されています。

Q.絶対に入社しないといけないのですか?

A.入社するかは受講生の希望をお聞きしてからですので、強制ではありません。

念の為、直接電話で問い合わせしましたが、本当に強制でないそうです。

0円スクールは違約金もなし!

違約金なし

じゃあ、0円スクールに入って、勉強だけして、途中でやめれば無料で勉強できるじゃん

と思う人もいるでしょう。

そういう人には、

違約金!

ということもないです。

なんと、最終的に、紹介された企業(ブレーンナレッジシステムズ)に就職しなくても、途中で辞めても、違約金などを払う必要がないのです。

もちろん、0円スクールを受講する前提として、「1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方」が条件です。

それでも、途中で辞めても、自分が勝手に応募した企業に就職しても、違約金はないのです。0円スクールの「よくある質問」のページに下記文言が記載されています。

途中で退校しても違約金等もありません。

これも本当かどうか電話で直接聞きましたが、本当に違約金は発生しないようです。

僕は他にも無料のプログラミングスクールを知っていますが、このようなルールになっているスクールは0円スクールだけです。

何割かの受講生は0円スクールで紹介された、運営元の株式会社ブレーンナレッジシステムズに入社するので、途中で辞めたり、勝手に他で就職する人がいても、問題がないのです。

ただ、0円スクールは、受講前に面談(選考)があるので、その際に途中で辞めそうだと判断されたら落とされるかもしれませんけどね。

0円スクールの評判

Twitterやネット上で0円スクールの評判を調べてみました。

とても質問しやすく勉強しやすい環境でした。 また、月に一回ほど開かれるゼロスク卒業生と在校生の交流会では、 卒業生たちと楽しく雑談したり、プログラムに関して詳しく教えてもらったりと、 色々と知っておくべき知識を教えてもらえます。 (受講者)

HCH傘下のブレーンナレッジシステムに0円スクールっていうIT技術者育成の会社があるんだー
地方で無料でITプログラミングの研修が受けれて、そのままBKSに就職も出来るのか(未受講者)

和気あいあいとしながら、時にはお互いを高め合いながら、助け合いながら…と、メリハリのある空間でした。
スクール生みんなでご飯に行ったりとお互いの距離感が近いのも一つの特徴だと思います。 (受講者)

みんな頑張っており、努力すると言う雰囲気が出来ておりました。 (受講者)

受講生など、信憑性の高い評判を集めた結果、特に悪い評判は見当たりませんでした。

0円スクール卒業後の就職先事例

0円スクールが紹介する就職先企業は、株式会社ブレーンナレッジシステムズですが、先ほどお伝えした通り、必ずしも紹介された企業に入社しなくても良いことになっています。なので、0円スクールを卒業した後にブレーンナレッジシステムズ以外の企業に就職した人もいると思われます。

では、0円スクールの卒業生はどんな案件に携わっているのでしょうか?

下記の事例があります。

T.Bさん(23)
受講期間:480時間(3ヶ月)
前職:カラオケ店員
現在:プログラマー(役所事務システムの改修作業

A.Iさん(22)
受講期間:370時間(4か月)
前職:大学生
現在:プログラマー(某自動車会社の中古車売買システムの開発

F.Sさん(32)
受講期間:380時間(3ヶ月半)
前職:測量関係
現在:プログラマー (企業機材の保守業務)

調べた限りでは、しっかりと「プログラマー」に転職できています。

0円スクール卒業生の声はコチラ

0円スクールのカリキュラム(学べる言語はJava)

Java

カリキュラムの質

0円スクールのカリキュラムは、現場で活躍している現役のエンジニアが作成しています。

参考書で勉強していても、どうしても実務ではやらないことが書かれていたり、無駄が生じます。

ゼロスクのカリキュラムは、現場で実装した開発プロセスが土台となっています。

どこのプログラミングスクールも同じじゃないの?

そう思う人もいるかもしれませんが、0円スクールは、株式会社ブレーンナレッジシステムズというシステムの設計や開発を事業としている会社が運営しています。

運営会社の実際のシステム設計や開発で培ったナレッジをそのまま0円スクールのカリキュラムに反映することも可能です。

現に0円スクールでは、実際に開発されたアプリケーションを作りながらWEB開発を学びます。

実務で開発されたコードを見る機会は、普通のスクールでは経験できません。実務で出会うコードは勉強の宝庫で、基本的に世に出回ることもないですし、かなり貴重なものです。

カリキュラムの質は高いと言えるでしょう。

コースの種類

0円スクールでは、レベルに合わせたコースが用意されています。

「初心者コース」と「開発コース」があります。

違いは、「プログラミング基礎講座」の有無です。開発コースは、プログラミング基礎講座をスキップし、データベース基礎講座からスタートします。

プログラミングのことを何も知らない人は、初心者コースからスタートします。学生時代や会社の研修などで基礎は学んだことがある人は、開発コースからスタートします。

初心者コースの内容はこちら↓

初心者コース(0円スクール)

開発コースの内容はこちら↓

開発コース(ゼロスク)

受講期間は、1ヶ月〜3ヶ月で、平均で2ヶ月ほどで終了できます。

プログラミング言語は、Javaを学習します。

Javaは、サーバーサイド言語では日本国内において、最も案件数が多いです。習得したら、仕事に困ることはないでしょう。

各講座の内容はこちら↓

0円スクールのカリキュラム内容

0円スクールのカリキュラム詳細

およそ500時間のボリュームです。受講料金が100万円近くするプログラミングスクールもありますが、そのようなスクールの学習時間とあまり変わらないボリューム感です。

システム開発も作れば良いというわけではなく、設計から開発、テストの工程も学べるので、しっかりとしたカリキュラムだと言えるでしょう。

実際のカリキュラムを体験したい人は、0円スクールの体験入学で実際に体験できます。

体験入学は下記のページからお申し込みできます。

0円スクール 無料体験はコチラ

0円スクールの年齢制限で選考に落ちた人はいる?

0円スクールには、年齢制限があります。

18歳以上、35歳以下という年齢制限があります。

36歳以上で残念ながら落ちた人はいます。

年齢制限以外でも、面談時にしっかりと受け答えができるかも見ているそうです。

0円スクールで履歴書・職務経歴書の添削や面接対策も可能

0円スクールの就職サポートはしっかりしています。講師が一人ひとり対面で個別指導します。

カリキュラムにも「ビジネスマナー講座」があり、社会人としてビジネスマナーを学べます。

履歴書や職務経歴書の添削、書き方の相談、面接練習もサポートしてくれます。

これらのサポートについては、僕自身、実はかなりびっくりしました。

正直に言うと、この就職サポートの情報を知るまでは、「やっぱり、受講生を運営元の株式会社ブレーンナレッジシステムズに就職を勧めるのかな」と半信半疑のところもあったのですが、もしそうであれば、このような丁寧な就職のサポートはしないだろうと思います。

0円スクールのスタンスは、「IT業界の活性化をしていきたい」というものなのだと感じました。

0円スクールはオンライン受講可能?

0円スクールの受講はオフライン?それともオンラインなのでしょうか?

結論を言うと、オフラインの受講となります。オンラインで学習を完結することはできません。

0円スクールは、東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡でスクールがあります。(2021年現在、東京校は休校中。)

このいずれかのスクールに実際に通って、勉強するオフラインスタイルとなります。

オンラインは、自宅で受講できて良いと言う人もいますが、個人的にはオフラインで、実際にスクールに通って受講した方がパフォーマンスは良いと思っています。

0円スクールが受講できる地域

教室に行って勉強すると、集中できる人も多いので、全国の主要都市に教室があるのは、大きなメリットです。

0円スクールが受講できる各スクールはどんなところなのでしょう?

0円スクールは、下記の都市に教室があります。

0円スクール東京

0円スクール 東京スクール

東京校は、2021年現在休校中です。

0円スクール大阪

0円スクール 大阪校

0円スクールの大阪校は、梅田にあります。受講スペースは広々していて、集中しやすい空間になっています。

フリースペースもあり、休憩時間に受講生や技術者と情報交換も可能です。

0円スクール 大阪の詳細

0円スクール名古屋(愛知)

0円スクール 名古屋

0円スクール名古屋校は、名古屋市の伏見駅付近にあります。

学習中、受講生同士コミュニケーションが取りやすい雰囲気です。

0円スクール 名古屋の詳細

0円スクール札幌(北海道)

0円スクール 大阪校

0円スクール 札幌校は、札幌駅付近にある、ブレーンナレッジシステムズ札幌支部にあります。

横にも前にも受講生がいて、自然にコミュニケーションが取れるアットホームな雰囲気です。

0円スクール 札幌校の詳細

0円スクール福岡(博多)

0円スクール 福岡校

0円スクール 福岡校は、博多駅付近にあります。

落ち着いた空間で、受講生同士コミュニケーションが取りやすいです。

0円スクール 福岡校の詳細

0円スクール仙台(宮城)

0円スクール 仙台校

0円スクール 仙台校は、仙台駅付近にあります。

白を基調としてお部屋で集中できそうな空間です。

0円スクール 仙台校の詳細

0円スクール開催オンラインセミナー~IT業界の知らない世界~

0円スクールの直近のオンラインセミナーは11/27(土)にあります。

興味のある方は参加してみると良いでしょう。

テーマは「IT業界の知らない世界」です。

0円スクールのことだけでなく、IT業界の勉強にもなります。

0円スクール開催オンラインセミナー

0円スクール(ゼロスク)はおすすめか?

結論、0円スクールは、おすすめです。

この記事を書くにあたり、実際にいくつか気になるところを問い合わせしましたが、エンジニア転職するのに必要なレベルになることができることがわかりました。

「0円ならやってみようかな?」と思ったら、気軽な気持ちで説明会に参加してみると良いでしょう。

IT業界、エンジニアの仕事についても情報が聞ける良い機会です。説明会はオンラインです。下記からお申し込みができます。

0円スクール 無料説明会

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-無料のプログラミングスクール, プログラミングスクールの評判・口コミ, プログラミング, エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5