エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

30代・40代の未経験エンジニア転職の方法と条件は?|ポートフォリオで年齢のハンデを埋めるには

30代エンジニア転職

どうも!30代でプログラミング実務未経験からエンジニア転職した てぃかし です。

今回は、エンジニア未経験の30代・40代の人がエンジニア転職をする方法と条件、そしてポートフォリオのポイントについてお伝えします。

30代・40代に向けて書きますが、20代の方も参考になる内容ですので、是非参考にして頂ければと思います。

エンジニアは若い方が採用されやすい?

まず、年齢に関してですが、未経験のエンジニア転職市場においては、やはり若い人の方が採用されやすいです。

20代の人、30代の人、どちらかを採用する場面では、年齢だけを見れば、20代の人の方が採用されやすいです。これは紛れもない事実です。

でも、30代・40代の人はエンジニア転職を諦めなければいけないというわけではありません。

実際に僕は30代でエンジニア転職をしていますし、40代でエンジニア転職をしたという人も実際にいます。

やることやって差別化も図れば、考え方次第では、30代・40代でもエンジニア転職はできます。

今回お伝えする内容は、条件と心構え、そしてエンジニア転職をする方法についてです。

30代以上のエンジニア転職のポートフォリオの条件

ポートフォリオのレベル

まず、条件として、20代が作るポートフォリオよりレベルの高いものを目指すべきです。

ポートフォリオについては下記の記事で「最低限でいいです」とお伝えしていますが、それはあくまで20代・30代前半の人達の話です。

未経験エンジニア転職成功テクニック
未経験エンジニアの転職成功テクニック〜面接対策、ポートフォリオ、注意点〜

未経験からエンジニア転職をした てぃかし です。 2020年、僕自身、エンジニア転職の活動をしていました。 無事、納得のいく良いと思った企業に転職ができました。 転職活動をしていたわけですが、転職活動 ...

続きを見る

20代であれば、スクールで作ったレベルでもエンジニア転職は可能です。

35歳以上になってくると、普通のポートフォリオではちょっと厳しいです。

一般的な20代の人が作ったポートフォリオより、レベルを1ランク・2ランクぐらい上げていく必要があるのです。

具体的にレベルの高いポートフォリオとは以下のような項目を満たしているものです。

  • 機能が豊富
  • APIを活用する
  • UI/UXを整える
  • テスト用のコードを書く
  • AWSやdockerを利用

「機能が豊富」とは、基本的なCRUD機能に加えて、

  • いいね機能
  • フォロー機能
  • CSVダウンロード機能
  • アップロード機能
  • 時間指定投稿機能

などの機能が備わっていることを指します。

「UI/UXを整える」とは例えば

ボタンの位置を見やすい位置に置く

といったことです。

「テスト用のコードを書く」とは、Rubyだったら

テスト用のフレームワークであるRspecを使う

といったことができます。

これらによってポートフォリオの差別化が図ることができます。

30代以上のエンジニア転職の心構え

転職活動

勉強時間と転職活動時間について

心構えの部分になりますが、未経験からエンジニア転職するなら、1年間は独学と転職活動をする覚悟をした方がいいです。

やはり30代・40代になってくると、若い人より吸収率が低くなる傾向があります。

勉強する時間も長くなってくると思いますし、転職活動も中々採用がもらえずに長引く傾向にあります。なので1年は見ておいた方がいいです。

エンジニアになるまでの勉強時間の目安については下記の記事をご参考ください。

エンジニア転職の勉強時間
長い道のり?未経験からエンジニア転職までのプログラミング勉強時間

広告 この記事を読めば、下記の内容がわかります。 未経験から転職活動スタートまでのプログラミングの勉強時間とやること 転職活動スタートから内定までの活動時間とやること 内定後から入社までの勉強時間とや ...

続きを見る

応募する企業の分野を広げる

又、自社開発だけではなく、受託開発、SESも視野に入れた方が良いです。希望年収も下げる。30代・40代の人だと年収400万、500万、600万それ以上の人もいると思います。

エンジニア未経験だと最初は年収300万からになります。なので採用されなかったら、300万円以下も検討するという心構えでいた方がいいと思います。

そして、東京に出て活動をした方が東京の方が案件が多いので、それだけ採用はされやすくなってくると思います。

応募できる企業の数を増やすために、こういったことをすると良いでしょう。

自社開発、受託開発、SESについては下記の記事で詳しく解説しているので、そちらの記事もご参考ください。

自社開発・受託開発・SES
自社開発・受託開発・SES企業の特徴を現役エンジニアが経験をもとに解説!

広告 今回は、そんな疑問を持っている方向けの記事です。 どうも!現役エンジニアのてぃかしです。 今回はWeb系の自社開発、受託開発、SESの企業について解説します。 このテーマは実は過去にTECH C ...

続きを見る

技術力以外の強みをアピール

あと、20代にはないコミュニケーション能力や社会人経験をアピールすることも重要ですね。

以上が、30代以上がエンジニア転職するための条件と心構えです。

特にポートフォリオは、質の高いものを目指しましょう。

エンジニア転職のちょっと変わった方法

最後に、エンジニア転職をする方法についてざっくりとお伝えしておきます。

①まず、スクールに通って、転職活動をする普通の方法があります。最も一般的です。

②最長3ヶ月ほど転職活動をして無理なら、アルバイトから実務をスタートしてみましょう。アルバイトで経験を積んで、そこでアルバイトをしながら転職活動をする方法があります。

③最後の方法として、人脈を広げてそこから選考につなげる方法があります。

ブログやツイッターを活用して、人脈を形成するもありですし、もくもく会やイベントに参加して企業との繋がりをどんどん作っていく方法です。

企業が参加しているイベントは結構あるので、そこで企業の担当の方と仲良くなれば「遊びに来ませんか?」という話も出てきたりしますし、イベントに参加して人脈形成するのは有効な方法です。

実際に僕がエンジニアイベントに参加した時の出来事は下記の記事で書いているので、そちらもご参考ください。

エンジニア系イベント
エンジニア系イベント潜入!IT企業が集まるイベントに参加してみたin 東京都内

※2019年12月に話した内容を記事にしています。 今回は、エンジニアやプログラマが集まるイベントに参加してみます。 エンジニアにとって、イベントに参加することは、とても重要なことだと思います。 特に ...

続きを見る

まとめ

まとめると、

  • 30代・40代以上の人は転職活動期間は長くなることを覚悟しておきましょう。(フリーの場合は丸半年、仕事しながらの場合は1年、独学・転職活動をすることを覚悟)
  • ちゃんとポートフォリオで差別化を図れるように、意識してポートフォリオを作っていきましょう。

30代・40代の方は20代の方と比べると少し不利な面もありますが、それでもエンジニア転職をしてる方はいます。

これを読んでいる人は、20代の方にも負けずにポートフォリオを作成して転職活動を頑張っていただきたいです。

ということで今回は以上です。

30代でエンジニア転職を考えている人は、30代でプログラミングにチャレンジした寺田有希さんの記事がおすすめです。モチベーションが上がります。

寺田有希がプログラミングに挑戦
寺田有希はテックキャンプのプログラミング学習を卒業できた?ホリエモンが勉強法にダメ出し

YouTubeを見ていたら、女優の寺田有希さんがテックキャンプ(TECH CAMP)でプログラミングを本気で勉強するとおっしゃっていました。 今回は、そんな寺田有希さんのチャレンジの軌跡をまとめて、寺 ...

続きを見る

エンジニア転職を目指している方は、エンジニアロードマップの記事ご参考ください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

【本記事を読んだ人へ】イチオシ記事&サービス

未経験からエンジニア転職を達成したい人は、「はじめてのエンジニア」がおすすめです。

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

プログラミングスクール選びに迷っている人は、下記の記事を読むことをおすすめします。

プログラミングスクールまとめ
未経験エンジニアのためのプログラミング&デザインスクールまとめ一覧

今回の記事はそんな悩みを持っている人に向けた記事です。 2019年に実は、プログラミングスクールをまとめた記事を書きましたが、あくまで2019年に存在していたプログラミングスクールで僕が調べることがで ...

続きを見る

未経験からのエンジニア転職無料メール講座

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , , , ,