エンジニア 就職・転職 エンジニア転職 転職エージェント

テックスターズエージェントはIT・ゲーム系のエンジニア転職におすすめ!面談を受けた僕が解説

テックスターズエージェント

転職志望者
転職志望者
IT、WEB、ゲーム業界に興味がある。

業界に強い転職エージェントはないかな?

エンジニア経験のあるコンサルタントにキャリアについて相談してみたい。あと独立にも興味がある…

そう思っている人は、この記事はお役に立てると思います。

どうも!エンジニア転職の際、数々のエージェントと面談をしてきた、てぃかし です。

IT、WEB、ゲームの業界は市場規模が大きく、転職したい人も多いです。

テレワークもしやすい業務なので、このご時世、ますます人気になっています。

この3つの業界に特化した転職エージェントとして、おすすめなのが「テックスターズエージェント」です。

僕は、エンジニア転職の際、実際にこのテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)に面談に行きました。

そんな僕がテックスターズエージェントについて、解説していきたいと思います。

Tech Stars Agent公式サイト

テックスターズエージェントとは?

Tech Stars Agent

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は、IT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

運営会社は、株式会社Branding Engineer(ブランディングエンジニア)です。上場企業です。

エンジニア経験のあるコンサルタントのみ採用しており、転職だけではなく、独立の支援も行っています。

プログラミングスクール(tech boost)やフリーランスエンジニア専門のエージェント(Midworks)も展開しているので、学習や将来のキャリアについて的確なアドバイスができることが強みです。

(ちなみに、「テックスターズエージェント」です。最初、「テックスターエージェント」と思っていました…)

担当者が選べるオーダメイド型カウンセリング

僕は実際にテックスターズエージェントにて、面談を受けました。

当時僕は、プログラミングの実務が未経験でしたが、面談をしていただき、プログラマとして働けるWeb系の企業をいくつか紹介してもらいました。

普通に登録して面談をしたので、対応できる社員の方が面談をしてくれましたが、テックスターズエージェントは、担当者を指定することもできます。

2021年現在、担当者は下記の社員の方々がいます。

テックスターズエージェント担当者

テックスターズエージェントコンサルタント

Tech Stars Agent担当者

ユニークですよね。転職エージェントのサイトで、本名、顔出しで担当者を紹介しているところは、テックスターズエージェントくらいではないでしょうか。

上記の写真はあくまで2021年時点のものなので、人が変わっている可能性もありますが、テックスターズエージェントのサイトにアクセスして、担当してほしいコンサルタントがいれば、写真をクリックして、無料面談を申し込むことができます。

テックスターズエージェント 木下奏

Tech Stars Agentのコンサルタントを見てみる

一人一人に合う担当者を選べて、その人に合った企業を提案してくれます。

ちなみに僕は、木下奏さんに担当してもらいました。とても話しやすい方でしたね。僕のバックグラウンドもしっかりとヒアリングしてくれて、真剣にキャリアについて考えてもらえましたし、当時未経験の僕に丁寧にエンジニア業界のことを教えてくれました。

ちなみに、その時に教えてもらったことは下記の記事に書いています。

利用したエージェント
実務未経験でフリーランスは可能?エンジニアのエージェントと面談してわかった事5つ

先日、エンジニア専門のエージェントに登録して、面談をしました。 そこで色んな有益な情報を聴くことができたので、共有します。 今回の内容は目次の通りです。 目次1 面談したエージェント2 実務未経験の仕 ...

続きを見る

テックスターズエージェントの評判

Twitterや個人ブログなどを調査したところ、

  • 年収アップできた(数十万〜100万円UP)
  • 担当者がエンジニア経験があったから話しやすかった
  • 未経験向けの案件は少ない
  • エンジニア限定イベントに参加できてよかった

といった評判が見られましたね。

当時、プログラミング実務未経験だった僕自身の感想はどうだったかというと、この評判と少し被りますが、

担当者は話しやすかったけど、未経験向けの案件は少ないな

と感じました。

テックスターズエージェントで転職できる職種と転職先地域

テックスターズエージェントで紹介される求人

テックスターズエージェントで転職できる職種は、

ITエンジニア(Webエンジニア、ゲーム系エンジニア)、社内SE、デザイナー(Webデザイナー、UI / UXデザイナー)

などです。

ゲームは特にソーシャル系が強いです。

テックスターズエージェントでは、主に東京、埼玉、神奈川、千葉など、関東の求人が多いです。

他の地域は相談してみないとわからないですね。

テックスターズエージェントでは未経験はNG?

テックスターズエージェントは、20代、30代、40代のIT、WEB、ゲーム業界の経験者の中途採用が主な対象者となっています。

とはいえ、未経験者でも面談をしてもらうことができます。

実際、僕は当時プログラミングの実務未経験でしたが、面談してもらって、求人を紹介してもらいました。

ただ、未経験向けの求人は、少ないです。それはどこのエージェントもそうですが、業界未経験となると選択肢は多くはないと言えます。

40代は求人を紹介してもらえないエージェントもありますが、テックスターズエージェントは、30代でも、40代でも紹介してもらえます。

50代となると、ちょっと微妙ですが、スキルレベルによっては紹介してもらえることもあるでしょう。

テックスターエージェントの無料面談

テックスターズエージェントに求人を紹介してもらうためには、一度面談を受ける必要があります。

東京の本社に行って、面談を受けることもできますが、オンラインで面談も可能です。

もちろん、登録、面談は無料です。

転職に迷っているだけの人も今後のキャリアや自分の市場価値を確認する意味でもカウンセリングを受けておいて損はないです。

無料面談は下記からお申し込みできます。

Tech Stars Agentの無料面談はこちら

キャリアカウンセリング、サポートの流れは下記のようになっています。

テックスターズエージェントキャリアサポート

tech boostとMidworksで学習と独立もサポート

株式会社Branding Engineerは、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の他に、プログラミングスクールの tech boost(テックブースト)や、フリーランスエンジニア向けのエージェントの Midworks(ミッドワークス)を展開しています。

テックブーストは、未経験も、経験者も学べるプログラミングスクールとなっており、エンジニア転職を目指す方、フリーランスを目指す方、起業を目指す方、副業をしたい方など、様々な目的で利用されています。

卒業後もコミュニティがあり、テックブーストならではの人脈も構築できます。

テックブーストにインタビュー記事は下記をご覧ください。

tech boostインタビュー
【tech boost】実態に迫る!プログラミングスクールスタッフにインタビューしてみた

てぃかし こんにちは、前回に引き続き tech boost のオフィスに来ています。 前回は僕のガチの相談ということで、いろいろ聞けて良かったのですが、今回は、tech boost(テックブースト)の ...

続きを見る

tech boost無料説明会はこちら

Midworksは、IT系のフリーランスエンジニア、デザイナー専門のエージェントサービスです。

フリーランスなのに、正社員並みの保障を受けられるのが、個人的に良いところだと思います。

案件がない期間でも給与の8割が保証されます。フリーランスでこわいのは、仕事が途切れた時ですが、Midworksで案件を紹介してもらっていればその心配はありません。

無料で登録、相談できるので、フリーランスで働いている方、フリーランスで働くことを検討している方は登録しておきましょう。

Midworks無料会員登録はこちら

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職, 転職エージェント
-, , , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5