広告 プログラミングスクールの評判・口コミ エンジニア転職 プログラミングスクール

侍エンジニアAIコースからSESに内定&就職した元大学生【インタビュー】

侍エンジニアからSESに内定&就職した人の話

  • 侍エンジニアでエンジニア転職した人の話を聞きたい。
  • 侍エンジニア受講生の感想を聞いてみたい。
  • 侍エンジニアのAIコースで勉強してデータアナリストになりたい。

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。

どうも!現役エンジニアの てぃかし です。

今回は、プログラミングスクール「侍エンジニア」のAIコースを受講した、28歳のエンジニア(データアナリスト)さんにインタビューしました。

その方はインタビュー当時 28歳。侍エンジニアに通っていた時は大学生でした。

インタビュー記事は、以下のような方にとって参考になる内容となっています。

  • 20代でエンジニア転職を目指している方
  • 侍エンジニアに興味がある方
  • AIの勉強に興味がある方

侍エンジニア元受講生・元エンジニアのミナピさんの自己紹介

てぃかし
てぃかし

ミナピさん、よろしくお願いします。

自己紹介をしてもらってもよろしいでしょうか?

ミナピ
ミナピ

よろしくお願いします。

ミナピと申します。

元エンジニア、現在はデータアナリストとして広告関係企業でデータ分析業務を担当しております。

スキルは、主にPython/SQL/GASでの自動化・スクレイピング・webアプリ開発・データ分析・機械学習モデル開発を得意分野としております。

侍エンジニアのAIコースを受講し、その後、SES、ベンチャー企業と転職し、現在は、大手子会社でデータアナリストとして業務を行っております。

てぃかし
てぃかし

エンジニアからデータアナリストにキャリアチェンジされたんですね!

データアナリストとは、具体的にどのようなお仕事をされているのですか?

ミナピ
ミナピ

Bigqueryからのデータ抽出、業務の自動化(ダッシュボード開発/RPAツール開発など)、

広告データや購買データに関するデータ分析などを行っております。

侍エンジニアAIコースで学んだこと

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアからエンジニアをスタートされたんですよね。

侍エンジニアでは、どんなことをどれくらい学習されたのですか?

ミナピ
ミナピ

就職活動をするために侍エンジニアのAIコースを受講しました。

侍エンジニアに通っていた時は学生でした。

シンプルにIT業界が将来性があると考えそういった業界に入りやすくしたいと考え、IT業界に入るために侍エンジニアで勉強しようと思いました。

そこで、PythonやJavaScriptを主に学習しました。

期間は、2018年7月~2019年1月の間の約半年(24回)でしたね。

100時間程度勉強しました。

ちなみに当時は大阪の梅田で受講しました。

今はオンラインでも受講できると思います。

侍エンジニア AIコースで支払った金額

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアのAIコースにはいくらお金を使いましたか?

ミナピ
ミナピ

約42万円ですね。

てぃかし
てぃかし

そうなんですね!

半年だとそれくらいしますよね。

侍エンジニアは、今は、12週間、24週間、36週間、48週間プランがあるようですね。

半年(24週間)くらいでも88万円するそうなので、今思うとお得ですね!

それだけAIコースの価値、需要が上がっているということですかね〜

ちなみにプログラミングスクールとお金の話については以下の記事で取り上げているので、興味のある方はご覧ください。

プログラミングスクールぼったくり
ぼったくり?プログラミングスクールにお金かけるべき?退職して通うなら貯金はいくら必要か

てぃかしです。 このブログでは色んなジャンルについて書いてますが、中でもプログラミングスクールに行った時の話や、その経過報告なども書いています。 そこでたまに公式LINEの方にプログラミングスクールの ...

続きを見る

侍エンジニアで作成したポートフォリオ

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアでは、オリジナルポートフォリオ(成果物)を作るそうですが、ミナピさんは何か作りましたか?

ミナピ
ミナピ

はい、作りました。

Flaskを用いた掲示板アプリを作りましたね。

てぃかし
てぃかし

Flaskですか〜

Pythonのフレームワークですね。

個人的にFlaskで掲示板を作るというのは珍しいと思います。

転職活動ではアピールできそうなポートフォリオですね!

エンジニア転職で作成するポートフォリオについては以下の記事で解説しています。

30代エンジニア転職
30代・40代の未経験エンジニア転職の方法と条件は?|ポートフォリオで年齢のハンデを埋めるには

今回は、エンジニア未経験の30代・40代の人がエンジニア転職をする方法と条件、そしてポートフォリオのポイントについてお伝えします。 30代・40代に向けて書きますが、20代の方も参考になる内容ですので ...

続きを見る

侍エンジニアのメンターと質問回数制限

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアには、メンターさんはいましたか?どんな人でしたか?

ミナピ
ミナピ

フリーランスエンジニアの非常勤の講師の方に指導していただきました。

教えるのがとても丁寧で優しい人でしたね。

てぃかし
てぃかし

現役のフリーランスエンジニアさんからの指導は勉強になりそうですね!

質問回数は制限されていましたか?

ミナピ
ミナピ

対面だったので質問は無制限でした。

侍エンジニアの講義と受講生

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアの講義はどんな感じでしたか?

他の受講生もいるのですか?

ミナピ
ミナピ

最初の一か月ほどは一緒に講義を受けていましたが、途中から私とメンターさんのマンツーマンになりました。

てぃかし
てぃかし

他にも同じタイミングで受講した方がいたら一緒に受講するんですね!

マンツーマンならバンバン質問できる環境だったんのではないですか?良かったですね〜

ミナピ
ミナピ

少し寂しくもありましたが、今思うとお得でしたね。

侍エンジニアで紹介された会社

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアには、どこか就職先を紹介されたりしましたか?

ミナピ
ミナピ

紹介されましたね。

SESの会社でした。

求人ポジションは、もちろんエンジニアで、

開発環境は、Windows、Python、JavaScriptがメインでしたね。

侍エンジニアの年齢制限

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアで勉強するのに年齢制限や選考はありましたか?

ミナピ
ミナピ

年齢制限はありました。

30歳までの方なら受講できるようでした。

就職活動での応募・面接・内定数はいくつ?

てぃかし
てぃかし

就職活動では、どれくらい応募したのですか?

ミナピ
ミナピ

だいたい10社ですね。

てぃかし
てぃかし

そこからどれくらいの期間で面接を受けて、いくつ内定をもらえましたか?

ミナピ
ミナピ

面接は3社、内定は2社でしたね。

就職活動の期間は3ヶ月でした。

こちらの内定率は正直高いです。

年齢や業界の経験の有無などによっても内定率は変動します。

ちなみに僕がプログラミング実務未経験で転職した時の内定数は以下の記事で公開しています。

30代未経験エンジニア転職結果
転職活動結果!30代実務未経験エンジニア書類&面接通過率と内定数

※2020年2月に話した内容を記事にしています。 どうも!転職活動を終えた てぃかし です。 今回は転職活動の結果について話をしていきたいと思います。 転職活動、実はそこまでつらくなかった(?) 2月 ...

続きを見る

就職先(SES)で提示された想定年収

てぃかし
てぃかし

企業から提示された想定年収はいくらでしたか?

ミナピ
ミナピ

当時提示されたのは年収300万円でしたね。

エンジニアの年収相場については以下の記事をご参考ください。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

就職活動で利用したエージェント

てぃかし
てぃかし

就職活動の際、利用したエージェントはどちらですか?

ミナピ
ミナピ

dodaGreenを利用しました。

てぃかし
てぃかし

そのエージェントは利用して良かったですか?

ミナピ
ミナピ

未経験採用の会社が多かったので未経験からの転職にはよかったと思います。

ただキャリア転職を考えると提示された給料は低いなと思いました。

エンジニア転職・就職をサポートしてくれるエージェントについては以下の記事でまとめているので、エージェントを探している方はご参考ください。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

侍エンジニアに通って良かったですか?

てぃかし
てぃかし

エンジニアとして就職がされましたが、侍エンジニアに通って良かったと思いますか?

ミナピ
ミナピ

エンジニアとしての基本的な部分を教えてもらったので非常に満足しています。

侍エンジニアに通う人に向けてメッセージ

てぃかし
てぃかし

侍エンジニアに通う人に向けて何かメッセージはありますか?

ミナピ
ミナピ

侍エンジニアに通う人の大半は未経験だと思いますが、わからないことがあっても自分で解決する能力を身につけていくのが一番大事だと思います。

私は今はMENTAで初心者の方に教えていていますが、プログラミングが身に着かない人はいつまでもモジュールエラーや構文エラーなど同じような質問を繰り返してしまいがちです。

そのあたりは人に言われなくても自分でエラーメッセージなどで検索するなりして解決しないとエンジニアとして働くのは難しいと思います。

逆にそれがクリアできる人は、エンジニアに向いているので、侍エンジニアでぜひ頑張ってみてください。

侍エンジニア無料カウンセリングはコチラ

IT業界に対するミナピさんの個人的な印象

てぃかし
てぃかし

ミナピさんはスクール卒業したのが、2019年1月なので、もう4年ほどIT業界で働いていることになると思いますが、

この業界で感じたことがあれば、ぜひ読者さんに向けてお話いただきたいです。

ミナピ
ミナピ

そうですね。

会社の写真がスーツの会社は待遇も開発環境/成長環境もあまり良くない印象ですね…

てぃかし
てぃかし

会社の写真がスーツの会社。

よくありますね!すごく共感します。

ちょっと古い感じがしますよね。

求人サイトに掲載されている写真は要チェックですね!

ということで、今回は、侍エンジニア卒業してSESに入社、転職し、現在はデータアナリストとして広告関係企業でデータ分析業務を担当している「ミナピ」さんにお話を伺いました!

とても有益な内容だったと思います。

侍エンジニアについては、以下の記事でも取り上げているので、ぜひ参考にしてください。

侍エンジニアロゴ
侍エンジニア塾の評判を調査!転職コースを実質無料で受講する方法

広告 今回は、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャンプ)というプログラミングスクールで勉強をしていたことがあります。 テックキャンプや ...

続きを見る

エンジニアのインタビュー記事

当ブログでは、他にもインタビュー記事を掲載しています。リアルな情報が満載なのでそちらもぜひご参考ください。

26歳文系大学生未経験からエンジニア3年目の年収と勉強の仕方【インタビュー】
未経験からエンジニア3年目26歳の年収と勉強の仕方【元文系大学生インタビュー】

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事です。 今回は、データプラットフォームに従事するエンジニアさんインタビューの記事です! インタビューさせていただいたエンジニアさんは26歳! 若い。 今回 ...

続きを見る

公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた
公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた

今回は、このようなことを考えている人向けの記事です。 今回は公務員からエンジニアに転職した30代男性T.Kさん(以下、Kさん)にお話を伺いました。 Kさんが公務員からエンジニアになった動機や勉強方法、 ...

続きを見る

未経験エンジニアの相談
【エンジニア相談】障害を持つ30代の挑戦(プログラミングの勉強法・イベント情報等)

広告 下記の記事で、MENTAでエンジニアを目指す方向けに相談を受け付けていると書きました。 今回は、エンジニアを目指している方で、相談に乗って欲しいと問い合わせを頂きました。 今回の相談者についてで ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクールの評判・口コミ, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , ,