広告 プログラミング エンジニア TECH CAMP(テックキャンプ) プログラミングスクール ニュース

寺田有希はテックキャンプのプログラミング学習を卒業できた?ホリエモンが勉強法にダメ出し

寺田有希テックキャンプ挑戦

どうも!テックキャンプ卒業生の てぃかし です。

YouTubeを見ていたら、女優の寺田有希さんがテックキャンプ(TECH CAMP)でプログラミングを本気で勉強するとおっしゃっていました。

今回は、そんな寺田有希さんのチャレンジの軌跡をまとめて、寺田さんはテックキャンプのプログラミング学習についていけたのか?という問いについて、テックキャンプ卒業生の僕が勝手に判定させていただきます。

寺田有希さんは、堀江貴文(ホリエモン)さんのYouTubeでよく見かけますが、2021年4月に下記の動画で半年間プログラミングに本気でチャレンジすることを宣言しています。

寺田さんは2021年時点で32歳です。30代でプログラミング学習をスタートするということになりますが、果たしてしっかりと学習をこなせたのでしょうか?

しかも、通常の仕事もしながらのチャレンジなので、それなりに大変だと思います。

それでは寺田有希さんのチャレンジを見ていきましょう。

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

特典は2種類あるので、どちらかをお選びください。

①テックキャンプアンバサダー紹介特典=5万円分のAmazonギフト券

こちら①の特典の場合は、私、てぃかしにご連絡ください。(紹介コードは①用に別途お伝えします。)

②紹介コードからの特典=1万円

こちら②の特典の場合は、テックキャンプエンジニア転職申し込みページで紹介コードm0t2kiをご入力ください。

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って割引にしたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

プログラミングにチャレンジする寺田有希の意気込み

寺田有希さんは、このチャレンジに対して、もしちゃんとプログラミングスキルを身につけることができたら、

「こんな寺田がプログラミングできるの?」って思ってくれると思うんですよね。

それがちょっとでもチャレンジする1歩につながればいいなと思っています

と話をされています。

寺田有希プログラミングへの意気込み

有名な寺田さんがプログラミングできるようになったら、確かに多くの人が勇気づけられると思います。

2030年にはIT人材が最大79万人が不足すると言われていますし、こうやってチャレンジする人が増えると世の中も良い方向に進んでいくことでしょう。

ちなみに僕もテックキャンプを受講して、その過程をYouTubeやブログにアップしているので、この寺田さんの意気込みは共感する部分があります。ぜひ頑張って頂きたいです。

TECH CAMP転職コース体験報告
【体験談】テックキャンプのテスト難易度は?【短期集中スタイル】

この記事では、プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告(体験談)をしていきます。 TECH CAMP(テックキャンプ)の前回の記事はこちら 〜当サイト限定!最大6万円分お得! ...

続きを見る

寺田有希、プログラミング学習スタート(1ヶ月目)

寺田有希さんは、4月からテックキャンプのプログラミング学習をスタートしていました。

基礎→応用→発展→最終課題→オリジナルアプリ

というフェーズのうち、最初は基礎で、4月20日に練習試験を受験されました。

しかし、その結果が散々だったとのことです。

でもその後、復習をしたら、簡単に理解することができ、本番の試験は1発で合格することができたそうです。

これはすごいことです。

僕はたしか2回目で合格しました。当時は半分くらいの受講生は2回目を受けていたと思います。(僕が受けたのは2年前なので、難易度は変わっているかもしれませんけどね。)

まだチャレンジ序盤ですが、寺田さんは優秀です。

受講1ヶ月目、今のところテックキャンプの学習についていけていると言えるでしょう。

しかも、「プログラミングが楽しい」と動画で語っているので、エンジニアにも向いていると言えます。

寺田有希が思うプログラミングに向いている人の特性

寺田有希さんが実際にプログラミング学習をしてみて、プログラミングに向いていると思う人の特性について、動画で下記の2点を挙げられています。

  • 物事をロジカルに考られる
  • 勉強することが好き

確かにこの2つはプログラミングをする上で必要な資質です。

ちなみにエンジニアに向いている人の特徴は下記の記事でも解説しています。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

寺田さん自身、テックキャンプでプログラミング学習を実際にやってみて、色々気づきがあったようです。

4月の動画ではかなり生き生きと話をされていて、すごく楽しんで勉強している様子が伝わってきます。

寺田有希が使っているプログラミンググッズ(2ヶ月目前半)

プログラミング学習2ヶ月目に入った5月。

「覚えることが多くて〜」

と生き生きとした表情で語る寺田有希さんがいました。

覚えることが多いという問題に直面していましたが、寺田さんなりに考えた結果、「紙に学んだことを書いて、アウトプットをして覚える」ということを実践。

寺田有希アウトプット

寺田さんは、プログラミング学習では、MacBook Air を使っています。

あとは、アウトプットするための用紙、ペンなどもうまく活用して勉強をしているそうです。

勉強に煮詰まったら、フレグランスをこめかみに塗って、気分を高めるとのことです。

アウトプットやグッズについて詳しく知りたい方は下記の動画をご覧ください。

そして、実際にプログラミング学習をしている寺田さんの姿はこんな感じです。

寺田有希のプログラミング生活に密着(2ヶ月目後半)

テックキャンプでプログラミング学習をスタートし始めて3ヶ月目。

「本当私プログラミングしかやってないんじゃないかな」

とタクシーの中でボヤく寺田有希さんがいました。

寺田さんは仕事の合間をぬってしっかりとプログラミングの勉強をしているようです。

1日3時間捻出しているとのことです。素晴らしい。

勉強場所は、気分を変えながら、家、テックキャンプの教室、カフェなどでされているそうです。

ちなみに勉強におすすめなカフェは断然「上島珈琲店」もしくは「コメダ珈琲」だそうです。理由はWi-Fiが強い店舗が多いからとのこと。

下記の動画は、寺田さんのプログラミング生活に密着している動画です。

勉強し始めて1ヶ月半で初めてツライ時期に来ていると語っています。

でも、しっかりと勉強を頑張っている感じが伝わってきます。

プログラミング学習で出てくるいろんなツールについても熱く語る寺田さん。

テックキャンプのプログラミングカリキュラムをしっかりとこなしていることがうかがえます。

プログラミング初めて3ヶ月(3ヶ月目)

寺田有希さんは順調に勉強を継続し、カリキュラムの半分が終了。

カリキュラムとしては、発展のフェーズに突入し、自分でアプリを作る課題に取り組んでいるとのことです。

「達成感がすごい」「JavaScriptが難しい」

とまた生き生きと語る寺田さん。

楽しそうですね〜。

でも動画のサムネはキツそうですね。

「自分でオリジナルアプリを作れるまで頑張ります」と宣言して動画を締めくくっています。

テックキャンプとオリジナルアプリについては下記の記事をご参考ください。

テックキャンプでオリジナルアプリは作れる?卒業生の成果物とは
テックキャンプでオリジナルアプリは作れる?卒業生の成果物とは

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 エンジニアを目指すなら、オリジナルアプリの開発は必須です。 テックキャンプは、初心者からプロフェッショナルへと成長するためのプログラムを提供し、実践 ...

続きを見る

テックキャンプ プログラミングチャレンジ中間発表

テックキャンプでのプログラミング学習が3ヶ月が過ぎ、カリキュラムの半分が過ぎた頃に堀江貴文(ホリエモン)さんのチャンネルで中間発表の動画がアップされました。

手書きのアウトプット学習について、ホリエモンは、

「何のためにプログラミングやってんだろう?この人」

とダメ出し。

でも、動画の経過報告の中で、自分が運営しているオンラインコミュニティの中でアプリを制作するという目標ができたことを生き生きと報告していて、頑張っているのがすごく伝わってきます。

ちなみにホリエモンこと、堀江貴文さんのプログラミング関連の実績・経歴は下記の記事で取り上げています。

ホリエモンとプログラミング
ホリエモンのプログラミング勉強法と堀江貴文おすすめ言語&スクール

画像素材引用元:https://youtu.be/-cYUO2TBSJc 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 どうも!エンジニアの てぃかし です。 「ホリエモン」こと、堀江貴文(ほり ...

続きを見る

寺田有希のプログラミング学習法「ポモドーロ勉強法」(4ヶ月目)

プログラミング学習も継続して4ヶ月目に突入した寺田有希さん。

寺田さんはプログラミング学習では「ポモドーロ勉強法」を取り入れているそうです。

簡単に言うと、25分間集中→5分間休憩することを繰り返す勉強法です。

これはたしか僕がテックキャンプに通っていた時もテックキャンプが推奨していた勉強法です。

寺田さんはこのポモドーロ勉強法が自分に合っているみたいで、この学習法に変えて作業効率が上がったと語っています。

寺田有希はテックキャンプのプログラミング学習を卒業できた?

この記事を書いているのが2021年10月で、寺田有希さんがテックキャンプでプログラミング学習を初めて半年が経ちます。

寺田さんからYouTube等で報告がまたあると思うので、引き続きチェックして、報告されたら、本記事に追記していきたいと思います。

とりあえず10月2日に無事卒業したことをツイートされていました。

おめでとうございます!

一連の報告動画を拝見しましたが、テックキャンプの卒業生である僕の感想としては、よく勉強されていると思います。

僕は他のテックキャンプ生とも接してきましたが、寺田さんの経過を報告する表情からしっかりとカリキュラムをこなしていたことは予想できました。

寺田有希の自作アプリ「よみがえる」お披露目

後日(卒業から約1ヶ月後)、「堀江貴文 ホリエモン」チャンネルにて、寺田さんの自作アプリが披露されました。

アプリの名前は「よみがえる」。

かっこいい写真しかアップできない現代社会への問題提起がコンセプトになっている写真投稿アプリです。

スマホに眠っている写真をお題として投稿し、他の人にその写真についてボケてもらって楽しむアプリとのことです。

僕も拝見しましたが、基本的な機能がちゃんと備わっていて、ビジネスになるかは置いておいて、実際に需要がありそうなアプリだと感じました。

ちなみに勉強した感想も話されていましたが、やはり、紙にひたすら勉強したことを書く勉強法は振り返ると不要だったと話されていました。

紙に書いて覚えなくても、今の時代は検索ですぐに知りたい情報に辿り着くことができるからです。

これからもプログラミングをしていきたいと言っていたり、勉強自体も楽しくされている様子を見ていると寺田さんはテックキャンプのプログラミングカリキュラムについていけたようです。

そして、自作アプリの機能も理解してしっかりとプレゼンができていました。

寺田有希のテックキャンプの感想動画

新R25のYouTubeチャンネルでは、テックキャンプの率直な感想を下記の動画内で語っています。

この動画でもテックキャンプで学んだことを楽しそうに話をされています。

寺田さんは、「プログラミングがわからない人に教えられるおばちゃんになりたい」とも言っています。人に教えたくなるほど、プログラミングが好きになったようです。

最後に卒業後1ヶ月、寺田有希さんのYouTubeチャンネルでテックキャンプが終わったという近況報告をしています。

これからプログラミング学習を始めようと思っている人は、今回の記事で紹介した寺田さんのチャレンジ動画は見る価値ありだと思います。

きっとモチベーションが上がるでしょう。

テックキャンプのリアルな経過報告

寺田有希さんもテックキャンプの報告をされていますが、僕も実際にテックキャンプに通っていたので、その時にリアルタイムで報告をしていました。

テックキャンプの受講を検討している人は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。 TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは ...

続きを見る

〜当サイト限定!最大5万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、1万円OFF。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分のAmazonギフト券がほしい方は、上記コードは入力せずに下記のお問合せボタン先のフォームからお名前をご連絡ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, TECH CAMP(テックキャンプ), プログラミングスクール, ニュース
-, , , , ,