節約 旅行 その他

月4万円台で全国住み放題「ADDress」でノマド生活してみる【検証】

※2020年のAddressの情報です。料金体系などは変更になっています。

ADDress紹介

てぃかし
てぃかし

フリーランスの てぃかし です。

僕は、2021年の3月に会社を辞めてからは、フリーで活動しています。

現状、東京にいる必要はなくなったので、一旦東京の家は引き払って、今(2021年5月)は実家の滋賀にいます。

今僕は、パソコン1台でどこでも仕事が出来る状態なので、いろんな所で仕事してみようかと考えています。

せっかくなので、ノマド的な生活をしてみようと思っています。

僕自身、ノマド的な生活はしたことがありませんでした。

なので、どんな事が起こるのか気になったので、今回実際にチャレンジしてみようと思いました。

北海道に住んでみたり、沖縄に住んでみたり、確定ではないですが、そういうことも考えています。

と言っても、ノマド的な生活しようと思ったら、家が必要ですよね。

家については、ADDressというサービスを利用します。

ということで、今回の記事では、ADDressについて紹介&解説します。

内容としては下記の目次の通りです。 ※動画でご覧になりたい方は、記事の最後をご覧ください。

全国住み放題サービス「ADDress」とは?

ADDress(アドレス)とは、日本各地で運営する家に定額で住めるサービスです。

月44,000円税込みで住み放題です。めっちゃ安いですよね。

家賃は44,000円で、しかも光熱費込み。電気代・ガス代・水道代が全て込み、Wi-Fiなども全て込みです。

しかも敷金・礼金・保証金などの初期費用は一切なしで、何度でも移動OKです。

このサービスを聞いた時、

素晴らしい

と思いました。

個室で寝具、キッチン、調理道具も用意されています。

家具、洗濯機など、生活に必要な物が全て完備されています。

他にも人がいるので、そこは、協力して譲り合って使うということにはなりますが、ちゃんと個室があってプライベートを維持した状態で生活が出来て、4.4万円。

すごいサービスだと思います。

すごいサービスだとは思っていますが、実際使ってみると、ダメな所も出てくると思うので、実際使ってみて、感想をブログや動画で報告していきます。(ADDressの報告・レビューはこちらの記事で)

では、ADDressの公式サイトを見てみましょう。

ADDress公式サイト

定額全国住み放題。いつもの場所がいくつも、という生き方。

ADDressとは

ADDressとは、日本各地で運営する家に定額で住めるサービスです。

月4.4万円で住み放題。生活、仕事に必要な物が完備、同伴者も無料で滞在可能と個室を予約できます。

一部の家はドミトリーとなっています。

ADDressの利用目的

ADDressは、

  • 忙しい暮らしの中でも生活の質を高めたい人
  • 自然環境豊かな中でリモートワーク
  • テレワークを行いたい方

など、幅広い年代、目的でご利用いただけます。

今、テレワークは、推奨されているので、もうずっと家で仕事してるという人は意外と多いと思います。

ADDressを使っていろんな所で仕事するということもできます。

フリーランサー、会社員の方も使ってますし、シニアの方、ファミリーで使っている人もいます。

様々な地域のアクティビティを楽しむ事が出来たり、その地域の方々と交流することも出来ます。

ワーケーションは、「ワーク」と「バケーション」を融合した造語ですが、仕事をしながらバケーション、すなわち、ワーケーションを楽しむこともできます。

便利で快適な、いろんな家があります。おしゃれなね、レトロな家もあります。

その家には、家守(やもり)という方がいます。

その地域に詳しい家の管理人ですね。

その方々とコミュニケーションをして楽しむこともできます。

ADDressの使い方としては、家を選んで、空室を確認して予約するだけです。すごい簡単ですね。

契約期間が1年間、最低利用は3ヶ月です。

ADDressには以下のような物件があります。

ADDress物件

これらは千葉、東京、神奈川の例ですが、すでに全ての都道府県に1つ以上の物件があるそうです。

ログインをすると、全ての物件情報が閲覧できます。一般公開されているのは一部です。

例えば、二子玉川の物件の部屋はこんな感じです。

二子玉川家

二子玉川リビング

二子玉川個室

二子玉川庭

二子玉川和室

食事は、個室で取ってもいいし、共用スペースで取ってもいいし、っていう感じですね。

こんなところを移動しながら、宿泊しながら、仕事をしていきます。

ADDressのレビュー記事は下記をご覧ください。

ADDressワーケーション
【多拠点ノマド生活】ADDressでワーケーション!1ヶ月感想【東京→神奈川→静岡→京都】

先日、アップした記事で、「ADDress(アドレス)」というサービスを紹介しました。 ADDressは、簡単に言うと、 「株式会社ADDressが日本各地で運営する家に低額で住めるサービス」 です。 ...

続きを見る

ノマド生活に必要なものについては下記の記事でまとめています。

ノマドワーカー持ち物
【バッグ中身公開】ノマドワーカー必要な持ち物まとめ @ ADDress利用中

広告 先日の記事で「ADDress」という全国に住めるサブスプリクションサービスについて紹介をしました。 現在そのサービスを使って、色んな所に移動しながらノマド生活をしています。(2021年6月) 今 ...

続きを見る

ノマド生活をするためのスキルについては下記の記事でまとめています。

ノマドワーカー
ノマドワーカーになれる仕事・向いてる職種と必要なスキルまとめ

広告 今回はノマドワーカーになれる仕事と必要なスキルについてお伝えします。 僕自身2021年6月からノマドワーカーとして働いています。色々な場所で仕事をしています。 YouTubeだったり、ブログだっ ...

続きを見る

上記の記事もぜひ参考にご覧ください。

ちなみに、最初に行った物件の映像は、YouTubeで流しています。

YouTubeチャンネルはコチラ

ノマド系の情報の記事もアップしていきますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-節約, 旅行, その他
-, ,