プログラミング アフィリエイト エンジニア フリーランス 副業

ノマドワーカーになれる仕事・向いてる職種と必要なスキルまとめ

ノマドワーカー

てぃかし
てぃかし

どうも!ノマドワーク中の てぃかし です。

今回はノマドワーカーになれる仕事と必要なスキルについてお伝えします。

僕自身2021年6月からノマドワーカーとして働いています。色々な場所で仕事をしています。

YouTubeだったり、ブログだったり、ライティングだったり、Webサイト関係の相談だったり、色んなことをしながら色んな所で仕事をしています。

他にもノマドワーカーになれる仕事はあります。

今回はその仕事についてまとめたので、紹介します。そして、それに必要なスキルについても紹介していきます。

ノマドワーカーになれる仕事

ライター

まず一つ目が「ライター」です。

ライターに必要なスキルはライティングスキルです。

ライティングスキルとは、各分野の知識、分かりやすい文章が書けるスキルのことを指します。

Webライティングなら、SEOの知識があるとなお良いです。

ノマドで行うライティングの仕事は、だいたいWeb上にアップする記事を作成する仕事になるので、SEOを意識したライティングが出来るとクライアントから喜ばれます。

ライティングスキルの磨き方は、ライティング系の書籍で勉強したり、自分でブログを開設してブログを自分自身で記事を書いて練習する方法があります。

ブログの始め方は下記の記事をご参考ください。

エンジニアの技術系ブログ始め方
エンジニアの技術ブログの始め方&収益化とおすすめアウトプット方法

勉強したことをアウトプットしたい。 技術系の情報を発信するブログを作りたい! ブログを始めるには何が必要? どんな風に収益化するの? 今回はこのような考え、疑問を持っている人向けの記事です。 てぃかし ...

続きを見る

ブログの始め方について、個別に相談乗って欲しい人は下記からご連絡ください。

ブログの作り方レクチャーはコチラ

Webプログラマー(Webエンジニア)

ITエンジニア

続いて、「Webプログラマー(Webエンジニア)」

Webエンジニアに必要なスキルは、プログラミングスキルです。

プログラミングスキルを身につけるには、プログラミングスクールに通うか、独学する方法があります。

ノマドワーカーになるには、基本的にフリーランスになる必要がでてくるので、一旦、エンジニア転職をして、1年以上働いてから、フリーランスとして(ノマドワーカーとして)働くことが可能です。

本ブログでは、エンジニア系の記事をたくさんアップしていますが、Webエンジニアを目指したい人は、特に下記の記事が参考になります。

サーバーサイド言語のおすすめ
未経験のWeb系エンジニアはどのプログラミング言語から学習すべきか?

Webエンジニア志望の人 Web系エンジニアになりたい! でも、どのプログラミング言語を学べばいいんだろう? HTML、CSSは、基本として、次は何を学べばいい? 目指す職種によって、変わってくるのか ...

続きを見る

Webデザイナー

続いて、「Webデザイナー」

コーディングスキル、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、XDとか全部使える必要はないですが、どれか特化して使えると仕事になります。

Webデザイナーになるためには、デザイナーを目指せるスクールに通うということになります。

Webデザイナーを目指したい方は、下記の記事がおすすめです。

WEBデザイナーのスクール
未経験でもWEBデザイナーになれるプログラミングスクール比較・おすすめまとめ

てぃかし どうも!エンジニアの てぃかし です。 WEBデザインの分野で仕事をしたい人は年々増えています。 増えている要因として、リモートワーク、在宅ワーク案件として、Webデザイナーの仕事が増えたこ ...

続きを見る

アフィリエイター

アフィリエイター

続いて、「アフィリエイター」。

アフィリエイターは企業の商品をブログやYouTubeで紹介して、その対価、成果として報酬をもらう人です。

僕はこのブログを使ってアフィリエイトもやっています。

アフィリエイターはブログやYouTubeなど、自分のメディアが必要です。

なので、ブログをつくるのであればWordPressの使い方を知ってる必要があります。あとは、ライティングスキルですね。

インフルエンサー

続いて「インフルエンサー」。

インフルエンサーは、YouTuber、ライバー、TikTokerなど、SNSを活用して稼ぐ人です。

インフルエンサーになるためには、それぞれの媒体の使い方を知っておく必要があります。

YouTuberだったらYouTubeの使い方を知っている必要がありますし、TikTokerだったら、TikTokの使い方を知っている必要があります。

あとは、トークスキル、編集スキル、企画力も必要です。

動画編集者

動画編集者

続いて、「動画編集者」。

動画編集者になるためには、編集ソフトを使う必要がでてきます。

編集ソフトは、AdobeのPremiere(プレミア)や Final Cut Proがあります。この2つが主流です。僕はFinal Cut Pro を使っています。

マーケター(マーケッター)

次は、「マーケター」。

マーケターになるためには、マーケティングスキルが必要です。

広告運用、SEO、SNS、Lステップ、メルマガ、アフィリエイト、このようなモノやサービスを売るためのツールや仕組みの知識と経験が必要です。

これらのツールや仕組みは、実際使ってみて得るもの、学ぶことが大きいので、マーケターになりたい人は実際に使ってみるといいと思います。

何か自分の商品を作ってみて、広告運用してみたり、それで実績がでれば、広告運用の案件を引っ張ってくることもできます。

オンライン講師

次は、「オンライン講師・相談」

例えば、英会話の講師や、プログラミングの講師などがいます。

必要なスキルとしては、各分野の深い知識と経験です。

「先生」とまではいかないけど、自分の経験を生かして、相談に乗ることをしている人もたくさんいます。

エンジニア転職の経験がある人は、エンジニア転職についての相談に乗ることもできますね。

ココナラというサービスを使って、自分の専門分野を教えている人は多いですね。

僕もエンジニア転職の相談を受け付けていますので、相談したいという方は下記からどうぞ!

エンジニア転職 相談

記者・カメラマン

カメラマン

続いて、「記者・カメラマン」

これは僕は詳しくないですが、記者やカメラマンもノマドワークができると思います。

投資家

続いて、「投資家」です。

FX、暗号資産、株、不動産投資などがあります。

投資もオンラインで完結するので、ノマドワークが可能です。

インターネットで完結できる仕事について

このようなネットで完結する仕事は、基本的にノマドワ-クが可能です。

時代が進むにつれ、業務がオンライン化してきているので、会社員でもノマドワ-クする人が増えています。

ネット完結できる仕事については、過去の記事や動画で話をしていますので、興味のある方はそちらの方を見てください。

その他 必要なスキルや便利なサービス

その他の必要なスキルとして、チャットツールや通話アプリの使い方は当然知っておくべきです。

あと、海外でノマド生活する人は英語やその土地の言語を話せた方がいいです。

ノマドをするなら知っておきたいサービスもあります。

僕が今使っているADDressとか、Airbnb(エアビーアンドビー)ですね。

仕事を取ってくるために各クラウドソーシングサービスのサイトに登録して、仕事が取れる状態にしておくこともしておくと良いでしょう。

ランサーズCrowdWorksココナラストアカMENTAなど色々あります。

ということで今回はノマドワーカーになれる、仕事とスキルについて紹介しました。

ノマドワークに必要な持ち物についての記事は下記をご参考ください。

ノマドワーカー持ち物
【バッグ中身公開】ノマドワーカー必要な持ち物まとめ @ ADDress利用中

てぃかし ノマドワーク実践中の てぃかし です。 先日の記事で「ADDress」という全国に住めるサブスプリクションサービスについて紹介をしました。 現在そのサービスを使って、色んな所に移動しながらノ ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-プログラミング, アフィリエイト, エンジニア, フリーランス, 副業
-, ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5