エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

20代でエンジニア転職に失敗した経験談を赤裸々に書いてみた

エンジニア転職失敗

どうも、てぃかしです。

今回は、タイトルにも書いてある通り、僕の昔話、エンジニア転職に失敗した時の話をしていこうかなと思います。

過去の話は、今まであまり書いてきませんでしたが、自己紹介がてら、読んでいただけたらと思います。

内容は下記の通りです。

新卒で塾の先生を経験

1987年5月1日に、滋賀県に生まれました。

この情報は、不要ですよね。生い立ちにもし興味のある人がいたら下記をご覧ください。

てぃかし
てぃかしの自己紹介 〜 このブログの内容について 〜(2021年版)

どうも!てぃかしです! この記事では僕の自己紹介をしつつ、このブログを読むメリットや内容についてお伝えします。(2021年7月修正) 目次1 「てぃかしのブログ」に書いていくこと2 てぃかしの経歴3 ...

続きを見る

そこから、なんやかんやありまして、大学を卒業して、22歳の時に塾の先生として働き始めました。

塾の講師

そこでは、数学、算数、理科を教えていました。理系科目です。

3年ほど塾講師として働いたわけですが、そこで思ったのが、

塾の先生って大変やな

ということです。

というのも、塾の先生は夜遅いんです。

授業が夜の10時に終わって、そこから生徒の質問対応をして、11時頃に落ち着いて、そこからなんやかんやして12時前にやっと帰ることができます。

終電で帰ることは日常茶飯事でした。

あとは、塾の先生の仕事は肉体労働でもあるんです。

授業は立ってしゃべり続けないといけないですし、その他、いろいろ雑用業務もあります。

かといって、給料がそこまで高いというわけでもありません。

25歳の時にプログラミングに目をつけて勉強

塾講師は、将来続けていくことが大変だと考えて、そこから、効率の良い安定した仕事がしたいと思い始めました。

いろいろ調べたところ、プログラミングに行き着きました。

プログラミングのスキルを身に付ければ、安定して比較的高単価で仕事をしていけるのではないかと考え、プログラミングに目を付けました。

今からもう8年ほど前です。(2013年頃)

この文章を書いている時点で33歳ですが、当時25歳くらいで、プログラミングに目を付けて、勉強し始めました。

最初に勉強したのが、HTML、CSS、PHP、JavaScriptです。

これらに関連する本を買ってきて読みました。

本に書いてあるお手本のサイトを作ってみて、プログラミングが面白いと感じるようになりました。

そして、プログラミングを使って仕事がしたいと思うようになりました。

一通り本で勉強した後、転職活動を始めました。

しかし、この程度で転職活動をスタートするのは明らかに勉強不足だったということは後で反省することになります。

エンジニア転職までの勉強時間の目安と学習内容については下記の記事で解説しています。

エンジニア転職の勉強時間
長い道のり?未経験からエンジニア転職までのプログラミング勉強時間

未経験からプログラミング学習&エンジニア転職をした てぃかしです。 この記事を読めば、下記の内容がわかります。 未経験から転職活動スタートまでのプログラミングの勉強時間とやること 転職活動スタ ...

続きを見る

東京で転職活動をするも…

東京で転職活動

東京で仕事をしてみたかったということもあったので、東京のIT系企業を何社か受けました。

そこで内定をもらいましたが、

まず営業から初めて見ないか?

と言われました。

こういう言葉って、絶対信じちゃいけないな」と、あとで思うんですが、その時は純粋な青年だったので、

はい、頑張らせていただきます!

とか言っちゃって、当時25歳の純粋な青年は営業からスタートしました。

ASPでWebマーケティングの知識を身につける

結局、その会社では、プログラミングの仕事はすることはありませんでした。

ただ、そこの会社での営業の仕事では、良い経験をさせてもらいました。

働いていた会社は、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)でした。

営業の仕事でしたが、内容としては、Web広告の営業やマーケティングの支援などをしていました。

とあるお客さんの商品をどうやって売っていくのか、LP(販売ページ)を作って広告運用をしたり、アフィリエイターを使ってどうやって販売していくか、などの戦略も考えて相談に乗ることが主な仕事でした。

今振り返ればやっていることは、Webマーケティングのコンサルでしたね。

このスキル、経験は今のブログ活動やYouTube活動に活かされています。

今となっては、すごく良い経験をさせてもらったなと思っていますが、当時は、プログラミングを使った仕事をしたかったので、エンジニア転職としては失敗です。

そこで3年ほど働きましたが、やはり「当初の目的であるプログラミングを使った仕事をしたい。エンジニアになりたい。」ということで退職し、今度は、SEになることはできました。

SEとして働き始めるが…

SE

念願のエンジニアとして、働き始めて、開発も経験することができました。

しかし、その開発内容が問題だったんです。

エンジニアで「開発する」といったら、プログラミング言語を使って開発すると思うのが普通です。

PHPやRubyなどを使って開発すると想像しますが、そこの会社は、「独自のツール」を使って開発をするということでした。

それの何がダメかというと、開発手法が特殊すぎてその会社でしか通用しないのです。

他の会社に行っても、そのスキルは役に立たないんです。

ですが、その時は開発だから続けていたんです。

そこでも、3年ほど働きました。

でも最後の方は、サーバーの運用・保守・監視といったこともしていました。

研修をちょっとしたら、誰でもできるような仕事です。

そういう仕事もやっていたので、

「これはちょっと厳しいな」と、

汎用的なスキルが全然身に付かないし将来が不安。

会社に依存しすぎるのも怖い。

最初の会社選びで根本的に間違った選択をしていました。

スキルを身につけたい人がエンジニア転職で選んではいけない会社は下記の記事で解説しています。

選んではいけない会社
エンジニア転職・就職で選んではいけないブラック企業とホワイト企業の特徴

どうも!プログラミング実務未経験でエンジニア転職をしたことのある、 てぃかし です。 今回は、「未経験のエンジニア転職で絶対に選んではいけない会社あるある」について書きます。 このテーマについては、色 ...

続きを見る

ということで、転職を決意しました。

プログラミングスクールに通ってエンジニア転職

今度こそは、ちゃんと汎用性のあるプログラミングスキルを身に付けて頑張ろうと転職を決意して、プログラミングスクールに通って、転職活動をして、自社開発系企業に入社しました。

プログラミングスクールに通った体験談は下記の記事にまとめています。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

この記事は私、てぃかし がこれまで受講したプログラミングスクールの体験記です。 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ) ...

続きを見る

エンジニア転職のリアルな報告は下記の記事でまとめています。

エンジニア転職活動記録
てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代からの挑戦)

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。 これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。 転職活動の前に、プロ ...

続きを見る

そこでは、ちゃんとPHPを使って開発をすることができて、ある程度スキルが身に付きました。

エンジニアをして1年経った感想を、下記の記事でお伝えしています。

エンジニア1年感想
【会社辞めました】業務未経験からエンジニアとして働き始めて1年の感想

どうも!てぃかしです。 今回はエンジニアとして働き始めて1年が経過しましたのでその感想と今後についてを書いていきます。 サムネとタイトルでもうネタバレしてると思いますが、この度、私、てぃかし、会社を辞 ...

続きを見る

エンジニア転職としては2回失敗

こんな感じで、僕がプログラミングのスキルを身に付けたいと思ったのは、8年ほど前だったんです。(2013年、25歳の時)

そこからエンジニアになろうと、転職を2回しました。

エンジニア転職としては、2回失敗しています。

もちろん、良い経験を積まさせてもらいました。

Webマーケティングの知識も身に付けることができてよかったと思っています。

それぞれの転職で年収もアップしていました。

なので、転職というカテゴリでは成功だったと思いますが、エンジニア転職としては、2回も失敗しています。

これを読んでいる方は、そういった失敗をしてほしくないと思います。

僕の過去の記事やYouTubeを見てもらうと、どんなふうにエンジニア転職してきたのかも分かります。

ぜひ、過去の記事や動画を読んでいただきたいです。

僕のブログやYouTubeをよく見ている人は知っている人もいると思うんですが、最近、エンジニア転職のノウハウをまとめたnoteを作りました。

未経験エンジニア転職レポートはこちら

これを読めば、エンジニア転職の全体像が分かります。

どんなふうに勉強を進めていけばいいのかと、就職活動をしていけばいいのかが分かります。

ただ、一部有料となっているので、無料の部分だけでもぜひ見ていただきたいなと思います。

あと、

今回、完全無料の情報も作って、多くの人に見ていただきたいということで、無料メール講座も始めました。

内容としては、エンジニア転職に関するメール講座です。

これは、完全無料となっています。

なので、エンジニア転職に興味のある方、エンジニア転職を目指している方は、ぜひ無料メール講座に登録していただいて、エンジニア転職について知ってほしいなと思っています。

未経験からのエンジニア転職無料メール講座はこちら

1ヶ月、毎朝メールが届きます。

有料で公開しているような内容も入っていますので、ぜひ参考にしていただきたいなと思っています。

こんな感じで、最近、エンジニア転職を目指す方のサポートもしています。

エンジニア転職相談はこちら

実際に、Zoomで相談に乗ったりもしています。

noteを作ったり、無料メール講座を作ったり、そういったこともしています。

「そんなことをしないで、てぃかし、おまえ、プログラミング、勉強しろよ」

と言う人も、もしかしたらいるかもしれません。

確かに、プログラミングの仕事も面白いですが、

こうやってブログを書いて、いろいろ情報を発信していると、り興味を示してくれる方がいて、

「エンジニア転職するには、どうしたらいいですか?」

という相談も結構あります。

その相談に乗っているうちに、やっぱり力になりたいなと思います。

ちょっと綺麗事に聞こえるかもしれないですけど、本当にそう思います。

僕は塾の先生もしていましたし、人に何かを教えたり、サポートするのが結構好きなんだなと思います。

もちろん、プログラミングも今後していきたいとは思っていますけど、それと同時に、サポートもしていきたいと思っていますので、エンジニア転職したい方や、エンジニア転職に興味がある方や、IT系企業に就職したいというような方は、ぜひ僕の動画やメルマガなどを登録していただいて、参考にしていただきたいなと思っています。

未経験からのエンジニア転職無料メール講座はこちら

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5