広告 エンジニア TECH CAMP(テックキャンプ) 就職・転職 エンジニア転職 プログラミングスクール 転職エージェント プログラミングスクール体験記

【テックキャンプ卒業生談】エンジニア転職したがヤバイ就職先から内定取消された話

テックキャンプ卒業生の転職活動インタビュー
てぃかし
てぃかし

どうも!テックキャンプ(TECH CAMP)卒業生の てぃかし です!

僕と同じテックキャンプ(当時は「テックエキスパート」)を卒業生の「けろっと、ケロり。」さん(以下、「ケロり」)にプログラミング卒業後の波瀾万丈な転職活動についてインタビューさせていただきました。

ケロりさんは、僕と同じく、YouTubeでテックキャンプの受講報告の動画をアップされています。(※2024年現在、動画は非公開中)

ケロりさんのインタビュー記事は「転職活動」と「テックキャンプ」について、2本アップします。

テックキャンプに関してのインタビュー記事を先に読みたい方は下記の記事をご覧ください。

テックキャンプ卒業生の感想
テックキャンプ受講して良かった?おすすめできない?卒業生にインタビュー

どうも!テックキャンプ(TECH CAMP)卒業生の てぃかし です。 今回は、僕と同じテックキャンプ(当時は「テックエキスパート」)を卒業した「けろっと、ケロり。」さん(以下、「ケロり」)にプログラ ...

続きを見る

今回は、転職活動について色々お聞きしていきます。

ケロりさんは、30代前半の男性で、エンジニア未経験から転職をされています。

インタビューの内容は、

  • 転職活動が長引いた原因
  • 誰にサポートしてもらっていたか
  • 入社してみてどうか

など、実際のリアルな感想を聞いていきます。これからの活動される方の参考になればと思います。

私、てぃかしのテックキャンプの経過報告については下記の記事をご参照ください。

TECH CAMP転職コース体験報告
【体験談】テックキャンプのテスト難易度は?【短期集中スタイル】

この記事では、プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告(体験談)をしていきます。 TECH CAMP(テックキャンプ)の前回の記事はこちら 〜当サイト限定!最大6万円分お得! ...

続きを見る

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

テックキャンプの特典は2種類あるので、どちらかをお選びください。

特典①テックキャンプアンバサダー紹介特典=5万円分のAmazonギフト券

こちら①の特典の場合は、私、てぃかしにご連絡ください。(紹介コードは①用に別途お伝えします。)

特典②紹介コードからの特典=1万円

こちら②の特典の場合は、テックキャンプエンジニア転職申し込みページで紹介コードm0t2kiをご入力ください。

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って割引にしたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

テックキャンプ受講時期と転職活動スタート時期について

Zoomでお話させていただきました。

てぃかし

こんにちは!ケロりさん。

ケロりさんは、テックキャンプは、いつ受講されたのですか?

てぃかし
てぃかし
ケロり
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

てぃかしさん、こんにちは!

僕は、2019年の11月の初めから、2020年1月までテックキャンプで学習していました。

転職活動はいつから、いつ頃までしていましたか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

テックキャンプの学習が終わった直後、2020年1月から転職活動をスタートしました。

一旦、転職活動が終わったのが、4月の初めですね。

なぜ転職活動が長引いたのか?

期間にすると、3ヶ月ほどですね。結構、長期戦だったんですね。

未経験からのエンジニアの転職活動自体は1ヶ月〜2ヶ月で終わる人が大半ですが、何かあったのですか?コロナが騒がれる前に転職活動をスタートされていて、コロナが原因というわけではなさそうですが…

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

そうですね。私自身、過去に仕事をぽんぽん辞めていて、すでに3社の職歴があり、それが響いたという所もあったと思います。

自分でも求人を探せば良かったのですが、テックキャンプから紹介される求人に頼りすぎていたという所も長期戦になった原因の1つだと思います。

エンジニア専門の転職エージェントは使っていましたか?

ケロりさんはテックキャンプの就職サポートを受けられていたのですね。それ以外で、転職エージェントは使っていましたか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

そうですね。他には、レバテックキャリアさんを利用していましたね。

そうなんですね。レバテックキャリアさんって、当時、エンジニア未経験の方も対応されていたんですか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

そうですね。未経験の人でも対応されていましたよ。

ちなみにレバテックキャリアについては下記の記事で解説しています。

清野菜名
ITエンジニア経験者専門「レバテックキャリア」に転職相談できる条件は?年収アップの確率は…

広告 どうも、転職エージェントを利用してエンジニア転職をしたことがある てぃかしです。 このページを見ている人は、そのように考えていたのではないですか? エンジニアは転職したり、フリーランスで働いて、 ...

続きを見る

仮内定で再び会社のプログラミングスクールで勉強をすることに…

なるほど。で、4月に内定が決まって、5月くらいから働き始めたって感じですかね?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

正確には4月からもう始まる予定だったのですが、内定いただいた会社にちょっとわけがありまして、「仮内定」という形だったんです。

会社が用意した、スクールを3ヶ月間通って、ちゃんと卒業ができたら正社員として入社ができるということになっていました。

そのスクールはどんなスクールなんですか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

「スクール」とその会社は謳っていたのですが、実態は「社内で用意された研修」と言った方が正しいかもしれません。笑

なるほど。外部の人が受けに来る一般的なプログラミングスクールではなく、社内で用意されたカリキュラムをこなすという感じですかね。

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

表向きは、社外の人も受けに来るスクールのようなのですが、実際は、社内の人しか受けていないスクールでしたね…

なるほど。色々と危険な香りがする会社ですね。

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

はい笑

未経験の方がエンジニア転職を目指すときは、危険な会社に出会うこともあります。

未経験の人はいかにそういった会社を見分けるかが重要です。

エンジニアが選んではいけない会社については下記の記事をご参考ください。

選んではいけない会社
エンジニア転職・就職で選んではいけないブラック企業とホワイト企業の特徴

どうも!プログラミング実務未経験でエンジニア転職をしたことのある、 てぃかし です。 今回は、「未経験のエンジニア転職で絶対に選んではいけない会社あるある」について書きます。 このテーマについては、色 ...

続きを見る

仮内定を辞退し、転職活動を再スタート!

転職活動再スタート

YouTube観ましたが、1回入社して、辞めて、再度転職活動をされたんでしたっけ?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

そうですね。最初に仮内定をもらった会社で、2ヶ月ほどスクールで学ばせてもらって、その後、案件に携わる予定だったのですが、2ヶ月ほど経ってから、会社に呼ばれて、

「ごめん。案件なくなった。3ヶ月こなしたら、入社というのはなし(内定取消)で。」

と告げられました。入社できるのはいつになりますか?と聞いても

「それはわからない」

と言われてしまいました。

それを言われたのは2020年の6月だったのですが、2021年の1月なら入社できそうですか?と会社に聞いても、

「わからない」

という回答でした。なので、

「じゃあ、辞めます」

と言って、仮内定を白紙にしました。

幸いにも仮内定だったので、職歴には傷はつきませんでした。

その時の話は下記の動画で詳細に語られています。


大変でしたね。動画では号泣されてましたもんね。

その仮内定期間が職歴上は空白(ブランク)になりますが、再度転職活動するときは、どう説明していましたか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

それに関しては、履歴書には記載せずに、もしブランクについて聞かれたら、コロナの影響で仮内定が白紙になったと答えていました。

コロナの影響というのは、本当ですからね。仕方ないですよね。

その後、転職活動を再開されたと思いますが、今度はどれくらいの期間活動されたのですか?

てぃかし
てぃかし

2度目の転職活動は1ヶ月で終了

けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

2020年6月から、転職活動を再スタートしまして、そこからは1ヶ月ほどで決まりました。

今度は、すんなり内定が出たんですね。

それで、いつから働き始めたのですか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

内定は7月末に頂いて、実際に現場に入って働き始めたのが9月でしたが、

そこの会社は、現場が決まるまでは給料が出ないというルールだったので、10月までは無収入の状態が続きました。

なるほど。ということは、前職を退職してから、次の仕事に入るまで約1年かかったということですね。頑張りましたね〜

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

はい笑

今思えば、よく続いたなって思います。

入社したが、再度転職活動することを決意

転職活動開始

今は2021年4月なので、エンジニアになってもう半年ほど経つんですね!

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

実は、9月から働いた会社は辞めて、他の開発会社に転職をしたんですよ。

あ、たしかYouTubeでもそう言ってましたよね!失礼しました。

最終的に今の会社に入社したのは、いつですか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

2021年の2月ですね。転職活動は、前の会社に入社してから2ヶ月ほど経った時点でまた始めましたね。

当時の業務はサーバーの保守管理で、平日がお休みだったので、その時間を使って、転職活動をしていました。

やっぱり、このままではダメだなと思っていたのですか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

保守監視をやっていた頃は、この会社で頑張っていこうと考えていました。

コロナの影響で新人が関われる仕事もないだろうと思っていたのですが、ある日、友人から友人が所属している会社を紹介されまして、上司の方と面談をすることになりました。

結局、そこの会社には落ちましたが、コロナの影響で未経験が関われる仕事がないと思い込んでいただけで、そうじゃないと感じました。

当時働いていた会社でも1年以上頑張っている社員でもずっとサーバーの保守監視を続けていたので、このままではだめだと思いましたね。

居心地も良くて働きやすかったんですけど、流されて開発業務に辿り着けないという危機感があったので、転職を決意しましたね。

開発会社ではどんな感じ?

それで、現在は、念願の開発業務をされているということですね。

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

そうですね!

今の会社の研修は終わったのですか?

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

まだですね!笑

研修期間は終わっているのですが、案件がまだ決まっていないので、研修しながら、今は給料もらっている感じですね。

とはいえ、後輩もできまして、教える立場にもなって、貢献させて頂いています。

予定では、2021年の6月には開発業務を行う予定になっています。

じゃあ、またその感想の動画とかアップしてみてもいいかもしれませんね!

てぃかし
てぃかし
けろっと、ケロり。
けろっと、ケロり。

そうですね!

開発の感想、楽しみにしています!

てぃかし
てぃかし

テックキャンプ受講生の転職先はやばい?

今回は、テックキャンプ卒業生のケロりさんにエンジニア転職についてインタビューをしました。

テックキャンプで勉強して、一旦やばい会社に入社してしまった話でしたが、

「テックキャンプに行こうと思ってたけどやめておいた方がいいかな?」

と思ってしまった人もいるかもしれません。

でも、テックキャンプに行ったから、やばい会社に入社することになったというわけではないと思います。

今回は稀なケースです。世界の経済状況の悪化や不運が重なった結果です。

僕はテックキャンプ受講生ですが、周りのほとんどの人はエンジニアの道に進んでいます。

そこは誤解のないようにお伝えしておきます。

次回は、テックキャンプの感想に焦点を当てて、色々質問をぶつけますので、興味のある方は下記の記事もぜひご覧ください。

テックキャンプ卒業生の感想
テックキャンプ受講して良かった?おすすめできない?卒業生にインタビュー

どうも!テックキャンプ(TECH CAMP)卒業生の てぃかし です。 今回は、僕と同じテックキャンプ(当時は「テックエキスパート」)を卒業した「けろっと、ケロり。」さん(以下、「ケロり」)にプログラ ...

続きを見る

エンジニアを目指している人は、下記の記事をご参考ください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

はじめてエンジニアになろうと思っている方は「はじめてのエンジニア」に登録しておくことをおすすめします。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

TECH CAMPアンバサダーから紹介してもらって5万円分のAmazonギフト券がほしい方は、上記コードは入力せずに下記のお問合せボタン先のフォームからお名前をご連絡ください。

エンジニアのインタビュー記事

当ブログでは、他にもインタビュー記事を掲載しています。リアルな情報が満載なのでそちらもぜひご参考ください。

26歳文系大学生未経験からエンジニア3年目の年収と勉強の仕方【インタビュー】
未経験からエンジニア3年目26歳の年収と勉強の仕方【元文系大学生インタビュー】

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事です。 今回は、データプラットフォームに従事するエンジニアさんインタビューの記事です! インタビューさせていただいたエンジニアさんは26歳! 若い。 今回 ...

続きを見る

未経験エンジニアの相談
【エンジニア相談】障害を持つ30代の挑戦(プログラミングの勉強法・イベント情報等)

広告 下記の記事で、MENTAでエンジニアを目指す方向けに相談を受け付けていると書きました。 今回は、エンジニアを目指している方で、相談に乗って欲しいと問い合わせを頂きました。 今回の相談者についてで ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, TECH CAMP(テックキャンプ), 就職・転職, エンジニア転職, プログラミングスクール, 転職エージェント, プログラミングスクール体験記
-, , , , ,