エンジニア フリーランス 転職エージェント

フリコンでフルリモートのフリーランスエンジニア案件(など)を紹介された話

フリコン

フリーランスのフルリモート案件ってどんなのがある?

月の単価や年収はどれくらいになるのだろう?

フリーランスの仕事について相談に乗ってくれる人はいないかな?

今回はそんなことを考えている人向けの記事です。

エンジニアやエンジニアを目指している人でフリーランスに興味がある人は多いです。

エンジニアやマーケターは、スキルさえ持っていれば、様々な企業で活躍する場があるので、フリーランスをしやすい職種です。

「商品リリースと同時に販売サイトを作りたい」

「Webマーケティングに力を入れたい」

このようにプロジェクトが立ち上がる時、何かがスタートする時、企業は特に人材を集めなくてはいけません。

そんな時に活躍するのがフリーランサーです。

フリーランスは、企業が力を入れている案件に参画することが多いので、単価(給与)も高めになる傾向です。

今回は、フリーランス案件専門の「フリコン」というサービスで実際に案件を紹介してもらったので、実際の例を僕の感想や考えを織り交ぜながらフリコンについて解説していきます。

フリコン 公式サイト

フリーランス案件専門「フリコン」とは?

フリコン」とは、フリーランスの為のコンシェルジュサービスです。

コンシェルジュとは、利用者が満足できるサービスを提供するプロフェッショナルのことです。

フリコンでは、フリーランスの案件に詳しいコンシェルジュと1対1で会話し、マッチした案件を紹介してもらえます。

ビジネスパートナーは5000社以上で、案件の種類も豊富です。

案件の相談だけでなく、キャリアプランやライフプランなどの相談も可能です。

エンジニア・プログラマはもちろん、マーケターやデザイナー、事務職の案件もあります。

フリコンは、株式会社ヘルスベイシスが運営しています。

フリコンの強みと評判

フリコンの強みは、

  • ビジネスパートナー数 5000社以上
  • 多くの職種に対応した案件がある
  • 専属のコンシェルジュが担当
  • 案件参画後も継続サポート

です。

エンジニア/デザイナーを中心にマーケター、営業、事務などの案件も対応しています。

一人のコンシェルジュが対応しますが、幅広く紹介するため、別担当からも案件の紹介の連絡がもらえます。

フリコンの口コミ・評判はを探したところ、以下のようなものが見つかりました。

口コミ①
他社の会社様からのご紹介ではいただけなかった案件や自分で見つけることのできない案件に出会うことができました。
もともとスキルアップ等も含め、案件を積極的に探しており、複数のエージェントや自身でもネット検索を中心に探しておりましたが、正直満足のいく案件を見つけることができていませんでした。
複数エージェントの一つとしてフリコンに登録をしたのですが、他社様ではご紹介をいただけなかった案件についても幅も広くご紹介をいただくことができ、自身のスキルアップ/キャリアアップに繋げることができました。
また、過去フリコンではないエージェントから案件に参画していたことがあるのですが、その間も定期的にご連絡を下さり、お気遣いをいただけていたので、非常に相談もしやすく本当にお世話にいなっております。

口コミ②
返信が早く、ご対応も良い上、案件以外のご相談にも乗っていただくことができ、安心して色々とお任せすることができました。
フリーランスとして活動を開始して3年程度経ちますが、自分自身の周りでは同じようにフリーランスとして、仕事をされている方が少なく、わからないことや悩みも色々とありました。
一番初めは案件を探している際に"専属コンシェルジュがあなたをご担当"という言葉が目に入り、サービスの登録をいたしました。
実際に登録をしてから、案件以外のご相談についてもさせていただくことが多いのですが、いつもご返信も早く、対応も良く非常に助かっています。
もちろん、希望も組んでいただき希望に沿った案件探しとご提案をいただけるので、今後もお世話になりたいと考えております。

良い案件に巡り合えるのはもちろん、案件参画後のフォローもしっかりしていると感じますね。

これは口コミですが、本当に口コミ通りなのか?実際に面談をしてみました。

フリコンのコンシェルジュと面談してみた

僕自身、フリーランスで、良い案件があれば、参画したいと考えています。

僕は、PHPの実務経験が1年ほど、Webマーケターとしてもコンサルティングをしていた時期も3年ほど、過去にあります。

今回は、実際にフリコンに登録して、面談もさせていただきました。

フリコン登録

登録をしたら、メールが届き、指定した日時に面談(オンライン)を行います。

フリコン面談

今回、コンシェルジュをしていただいたのは、松田さんです。

現在の状況についてヒアリングしていただき、その後に自分の希望する案件の単価や内容について話します。

その場でいくつか実際に紹介可能な案件を見せていただいて、その案件を例にして、より具体的に要望を伝えていきます。

僕はエンジニアの案件について特に興味があったのですが、マーケターの案件も見せてもらいました。

結果、マーケターの案件も興味が出てきて、視野が広がりました。

松田さんは感じの良い方で安心しました。

面談が終わった後にスキルシートを提出して、チャットワークにて案件情報を送っていただきました。

フリコンで紹介してもらった案件

では、フリコンで実際に紹介してもらった案件を公開します。

僕は今は都心に住んでいないので、フルリモートを希望として出しています。

下記はエンジニアの案件です。

フリコンエンジニア案件

下記はマーケターの案件です。

マーケター案件

マーケター案件

マーケター案件

マーケターでも50〜60万円の月単価になります。

ちなみにフルリモートについては、下記の記事もご参考ください。

フルリモートワークの探し方と仕事の実態
ほぼフリーランス?正社員のフルリモートワーク求人が増えすぎ!仕事の探し方と実態

毎日、ずっと在宅で仕事をしたい。 正社員でフルリモートワークは無理? フルリモートの求人はどれくらいある? フルリモートの求人を探す方法を知りたい。 今回は、このような疑問・願望を持った人向けの記事で ...

続きを見る

フリコンのエンジニア・マーケター等の案件と年収例

僕が紹介してもらった案件以外にももちろん、様々な案件があります。

フリーランスエンジニアの案件例

フリーランスエンジニアの案件は下記のようなものがあります。

フリーランスエンジニア案件例(フリコン)

フリーランスエンジニア案件例(フリコン)

都心の案件が多いですが、リモートであれば、全国対応可能です。

ホームページには、他にも様々な案件が掲載されています。

フリコン 案件例

マーケターの案件例

マーケターの案件は下記のようなものがあります。

例①

マーケター案件

例②

マーケター案件例

例③

マーケター案件例

単価は月50〜70万円程度で、スキルによって変動します。

デザイナーの案件例

デザイナーの案件は下記のようなものがあります。

例①

デザイナー案件

例②

デザイナー案件

単価は月50〜70万円程度で、スキルによって変動します。

事務職の案件例

事務職の案件例は下記のようなものがあります。

例①

事務職案件例

例②

事務職の案件例

事務職はだいたい20〜40万円程度になるかと思います。

フリコンには副業案件はある?

フリコンには、週3程度の副業案件もあります。

例①

フリコンの副業案件

例②

フリコンの副業案件

フリコンで今一番多い案件の言語

フリコンのエンジニア案件で最も使用されている言語は、Javaです。

その次にPHPが多いです。

質問したら、開発言語の分布も教えてもらいました。

・Java:14%
・PHP:12%
・HTML/CSS:9%
・C/C++:8%
・Javascript:6%
・C#:6%
・Ruby:6%
・VisualBasic:6%
・VB.NET:5%
・Python:4%
・Perl:4%
・Go:4%
・その他:16

フリコンの最高単価と最低単価

フリコンで紹介している案件の中で最高の単価は200万円程度です。

【案件名】メーカー物流部門におけるコスト改善プロジェクトマネージャー(パートナー)

【スキルセット(Must)】
上記プロジェクトを安定的にデリバリーできるに資する能力があること。具体的には、
・自己解決力・自走力
・論理的な思考、構造化、コミュニケーションの能力
・アウトプット作成能力
・コンサルティングワークの経験(プロジェクトマネージャークラス)があること
・SCM、物流領域の業務改善に関する知見があること(実プロジェクトとしての経験が望ましい)

【スキルセット(Nice to have)】
・AIテーマ(予測、最適化など)への派生を前提としたコンサルティングの経験があること

最低の単価は、20万円程度です。

例①

フリコン最低単価案件例

例②

フリコン最低単価案件例

もちろんこれらは一例です。

他にもっと案件情報を知りたい方は、フリコンに登録して相談してみましょう!

未経験でもフリコンで案件紹介できる?

実務未経験のエンジニアでも案件はありますが、開発案件ではないケースが多いとのことでした。

未経験の場合は、職歴や資格がある方が優先的に選ばれる傾向にあります。

フリコンの登録条件と対象地域

常駐の案件は、関東・関西が中心ですが、関東・関西以外の案件もあります。

また、リモート案件は増えてきているので、全国どこでも参画がしやすくなってきています。また、リモートではない案件でもリモート化の調整実績もあるので、相談してみても良いでしょう。

案件によって異なりますが、フリコン登録に関しては年齢制限はありません。

つまり、エンジニア、マーケター、デザイナー、事務職、どれかの職種の業務ができれば、誰でも可能性があります。

「フリーランスに興味がある」という人でも話を聞いてみると新たな可能性が見つかるかもしれませんよ!

フリコン 無料登録はコチラ

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, フリーランス, 転職エージェント
-, , , , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5