エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

正社員エンジニア半年!未経験スタートからの1年を振り返る

正社員エンジニア感想

※本記事は、2020年9月に話した内容です。

どうも!てぃかしです。

今回は、自社開発企業で正社員エンジニアとして働いて半年間経つので、その半年間を振り返りをこれを読んでいる人に共有させていただきます。

振り返って、今後の展望もお伝えできたらと思います。

あくまで僕の振り返り、あくまで僕の展望なんで、

「そんな興味ないわ!」

って人もいるかもしれないんですけど、ちょっと待ってください!

ちゃんとエンジニア目指している人、エンジニア1年目ぐらいの人には参考になる内容だと思いますので、是非最後までお読みください。

内容は下記の目次の通りです。

未経験エンジニア半年の振返り

エンジニアの振返り

正社員エンジニアになって、半年ですが、エンジニアを目指してから、今までの1年を振り返っちゃおうと思います。

まず、そもそもなぜ僕がエンジニアになろうと思った理由について書きます。

1年以上前に遡ります。2019年の7月に、You TubeアカウントがBANされました。原因は数年前、まだ「てぃかし」としてYouTubeの動画投稿をしてなかった時に著作権に引っかかる動画を投稿したことがあったからのようです。(YouTubeから明確な回答はなかったので予想です。)

YouTubeで収益化の条件を達成して、収益も出るところでした。

しかし、そこでアカウントBANになって、YouTubeやSNSなどの プラットフォームに頼るのはこわいということを実感しました。

そもそも何かに頼るはこわいと思いました。会社の給料に頼ることもそうですし、とにかく何かに頼って生きていくことはリスクのあることだと改めて実感しました。

そこで行き着いた結論は、自分の中に確固たるスキルがあれば、何があっても生きていけるということです。

だって、スキルは一度身につけてしまえば、誰かから盗まれるなんてことはありません。

誰かが自分の頭をぱかっと開けて、スキルを盗むなんてことはできないですよね。

記憶喪失にならない限りスキルは、ずっと身についているものです。なので、僕は自分の中に確固たるスキルを身につけようと思いました。

で、今の時代だったら何がいいか考えたところ、やはりプログラミングスキルにたどり着きました。

ということで、エンジニアになろうと思い、2019年夏に行動を開始しました。

2019年7月にアカウントBANされて、2019年8月には会社辞めています。

2019年9月、テックエキスパート(現テックキャンプ)の受講を開始しました。

会社を辞めて、テックキャンプに通うと決めた時の記事はこちらをお読みください。

脱サラ
【退職】脱サラしたての生の声(気持ち)をお届けします〜プログラマに俺はなる〜

どうも、先日会社を退職した てぃかし です。(2019年) 今回の記事はサラリーマンや脱サラを考えてる人の参考になればと思い、書いています。 脱サラに興味のある人は、ご参考ください。 脱サラをする理由 ...

続きを見る

約2ヶ月半(10週間)、勉強を続け、11月の中旬にカリキュラムが修了しました。

12月には、フリーランス、転職、どちらにも視野を広げて活動をしていました。

活動していく中で実感したのですが、やはるフリーランスになるよりかは、まず転職して会社に入って経験を積んだ方が、成長しやすいし、効率が良いという判断になりました。

そこから正社員のエンジニアになることを目指し、転職活動を2020年の1月に本格的にスタートしました。その時の話は下記の記事に書いています。

100日後に進路を決定する人
エンジニア転職orフリーランスを目指すプログラミング実務未経験者の追憶 #1

広告 てぃかしです。 プログラミングスクール卒業後、100日間の軌跡を追憶していきたいと思います。(2020年2月に振り返りかえった内容を書いてます。) この記事はシリーズ化になり、全部で5回あります ...

続きを見る

そして、2020年の2月に内定をいただきました。2020年の3月に入社して、正社員エンジニアとして自社開発企業で働くということになりました。その時の話は下記の記事に書いています。

進路決定
採用決定?30代未経験者のエンジニア転職!就活の希望と追憶!年収は…#5

どうも!てぃかしです。 この記事は、僕のエンジニア転職の追憶、第5弾です。 前回の記事は下記の記事をご覧ください。 今回の記事で進路が決定します。結末はいかに?それではどうぞ! 前回までのあらすじ エ ...

続きを見る

その後、正社員エンジニアとして働き、6ヶ月が経ち、今(2020年9月)に至るというわけです。

正社員エンジニア半年振返り

その6ヶ月間の話は、過去の記事でちょいちょいに書いているので、そちらのほうを読んでいただきたいと思いますが、この記事でも少し触れておこうと思います。

エンジニアの仕事は楽しい?

まず、そもそも楽しいのかっていう話について。

結論を言うと楽しいです。ただ、めちゃくちゃ楽しいといううわけではないです。

これは僕の性格でもありますが、僕は「プログラミングだけしてればいいです」というタイプの人間ではありません。

エンジニアの中には、

  • プログラミングが楽しくてしょうがない。
  • もうそれだけしてればいいです。
  • 給料も最低限でいいです。

っていう人もいるんですよね。

僕はそういうタイプでなくて、やはりプログラミング以外に楽しいことはあると思っています。

「プログラミングは手段だ」と思っています。

もちろんその手段を使っているとき、楽しいと思うことはあります。

ただ、もっと楽しいと思えることは、世の中にあると思います。

とはいえ、楽しいことは楽しいです。

何が楽しいかというと、やっぱり開発ですね。

自分で作って、それが想定通り動く時、それが一番の快感です。

プログラミングをしているときって、トライ&エラーの連続なんです。

エラーが出てそれを解決して快感、エラーが出てそれを解決で快感・・・

それの繰り返しです。

探偵になった気分で面白いです。

この楽しさは、あまり言葉では説明しにくいところではあります。

エンジニアの仕事内容は?

仕事内容は、僕がしてきたことは、

  • フレームワーク移行
  • ICカードのログイン機能の実装
  • 不備修正・改修
  • Excelを使っての作業

Excelを使う作業もあります。

プログラミングは全然使いませんが、意外に頭を使うんですよね。

いかに効率の良い作業をするかを考えます。作業ですが、考えると結構楽しいです。

とあるデータを整えて csv 形式でインポートする仕事もあります。

比率でいうと、ありがたいことに開発の方を優先してやらせてもらっています。

今後の展望

エンジニア展望

そもそもの目的は、夏に宣言した「確固たるスキルを身につける」ことです。

このままずっと同じ会社で働いてても、確固たるスキルを身につけたとは言えないと思います。

僕は、確固たるスキルとは、「世界のどこに行っても通用するスキル、技術」だと考えています。

今、会社で働いていますが、まだその会社で通用することしか証明できてないです。

「確固たるスキルを身につけた」ということを証明するためには、色んなところで働く、そして、活躍をしていかなければいけません。

ということで、フリーランスを目指したいと思います。もともと目指しますと言っていたと思うんですけど、改めて宣言します。

目指すからには期限が必要です。

その期限は今から約半年を考えています。

つまり、実務経験1年でフリーランスを目指すということです。

実務経験1年でフリーランスになれるのか検証します。

決してふざけているわけではないです。真面目に目指します。

フリーランスになった後はどうするかは、一応考えていたりはしますが、それは本当に仮の話なんで、ここでは明記するのはやめておこうと思います。

とにかくフリーランスになった後もやりたいことは考えています。楽しみに見守っていただけたらと思います。

ということで、今回は正社員エンジニア半年間、未経験スタートから1年を振り返る、という話でした。

半年間の詳しい内容は下記の記事で書いているので、興味のある人は、そちらもぜひお読みください。

実務未経験エンジニアの苦悩
エンジニア1年目の実務未経験が「辛い・きつい」原因5つと目標とは?

広告 プログラミング実務未経験からのエンジニア1年目。 入社してから3ヶ月。色々大変なことがありました。 実務未経験なので、勉強すること、やらなければいけないことが、たくさんあり、土日は勉強に追われて ...

続きを見る

新人エンジニア
新人未経験エンジニア3ヶ月までの業務外の勉強・反省と悩み

広告 今回は新人エンジニアである僕が、入社から3ヶ月の間、どんなことを業務外で勉強してきたのか?について書きます。 以前の記事でも書きましたが、結構この時期って辛いんです。 新人の頃を振り返っている他 ...

続きを見る

未経験からエンジニア転職を目指している方は、エンジニアになるためのロードマップの記事もご参考ください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , ,