プログラミングスクール 比較 プログラミングスクール(オンライン専門) プログラミング エンジニア プログラミングスクール

【初心者おすすめ勉強法】オンラインのプログラミング学習サイトまとめ(無料&有料)

オンラインのプログラミング学習サイト

プログラミングの学習サイトってどんなものがあるのだろう?

オンライン完結で学習をしたい。

初心者向けの学習手順を知りたい。

今回はそんな疑問に答える記事となっています。

プログラミングを勉強しようと思った時、学習サイトを利用することが多いと思います。

今回は、おすすめの学習サイトはもちろん、学習サイトを使ってどのように勉強していけばいいのか、おすすめの勉強法などについてもお伝えします。

Progate(プロゲート)

まず紹介するのはProgate(プロゲート)です。

プログラミング学習を少しでも始めている人はご存知だと思いますし、僕のYouTubeでも使い方などを説明させていただきました。

Progateはオンライン上で環境構築が不要で、すぐに学習がスタートできる。なので挫折がしにくいです。

プログラミング初心者にとっては、この「環境構築」が難しく、挫折してしまう人もいます。

そこの作業がないので、スムーズに学習ができます。

環境構築できることは大事なことですが、それは後半に紹介する他のサービスで勉強をするのがおすすめです。

Progateは無料会員と有料会員があり、無料会員だと一部の基礎コースが学習可能で、有料会員だと全て学習し放題という形になっています。

色々なものが学べるので、未経験者、初心者の方はどれを勉強するか迷うと思いますが、まず最初に学習するおすすめのレッスンはHTML&CSSです。

これは必須ですね。

それが終わったら、RubyかPHP、

それが終わったら、JavaScript、jQuery、

それが終わったら、(同時進行でもいいですけど、)SQL、CommandLine、Git、このSQL、CommandLine、Gitは見落としがちのところなので、やっておくと良いでしょう。

僕はサラリーマンエンジニアになりましたが、実務ではこういった知識も必要だとすごく感じています。

Progateの詳しい勉強法については下記の記事で解説しています。

Progate
Progateの使い方とおすすめプログラミング勉強法5ステップ【プロゲート】

プログラミングに興味がある人 ・プログラミングをこれから勉強したい。 ・Progateが初心者におすすめらしいけど、どのコースから勉強したらいいのだろう? ・おすすめの勉強方法、学習手順が知りたいな。 ...

続きを見る

ドットインストール

次に紹介するのが、ドットインストールです。

ドットインストールは数千を超える3分くらいの講義形式の動画がたくさんあります。初心者用のプログラミング学習サイトです。

ドットインストールのレッスン動画はとても多いです。

なので、どれから勉強していいか、すごく迷うと思います。

プログラミング言語に関しての動画も結構ありますが、プログラミング言語に関してはProgateで勉強して、プログラミング以外の基礎的な知識をドットインストールで勉強するのがおすすめです。

例えばこんな感じです。

ドットインストールおすすめレッスン

ローカルの開発環境の構築や、UNIXコマンドの入門なども勉強すると良いでしょう。

僕は実務でPHPを使っているので、そのフレームワークのLaravelやCakePHPの講義動画を見て勉強しました。

このPHPのフレームワークに関してはProgateにはありません。(2021年現在)

なので、PHPのフレームワークに関してはドットインストールで勉強します。

あと、Dockerについても学べるので、初心者の方で開発の方面に進みたい人はDockerも勉強しておくと良いでしょう。

Udemy

続いて、紹介するのがUdemyです。

Udemyは誰でも講師になれて、講座をインターネット上に公開できる教育サービスです。

個人が教育をする動画をアップして、それをいろんな人に見てもらえます。

見る人はお金を払って、数千円から高くて2万円ぐらい、動画を買ってそれを見て勉強します。

プログラミングを勉強している人はまずProgateやドットインストールで勉強して、それでも何か物足りないとか、ピンポイントで勉強したい、という場合は、Udemyで勉強してみるといいと思います。

Udemyはコチラ


paizaラーニング

続いてpaizaラーニングです。

paizaラーニングはコードを書いて、書類選考なしで面接に進める、全く新しい形のコーディング転職サービスです。

実務経験がない分野でもpaizaラーニングにある講座のコードを書いていれば、面接のオファーが届くこともあります。

paizaラーニングには、「プログラミングテスト」というものがありますが、対応言語は以下のようになっています。

プログラミングテスト

ゲーム感覚でプログラミングを学べる教育コンテンツもあります。

Schoo

では続いて、Schooです。

オンラインの生放送授業を開催している動画配信サービスです。

生放送ですが、録画の講座もあります。

実は僕、Schooをやったことがあります。

お試しのアカウントを発行して、一週間ぐらい利用しました。

プログラミングはもちろん、英語、経済、テクノロジー、ビジネス、など、様々な分野の学習が可能です。

スクー学習内容

エンジニアの部門では、僕が勉強したのはLaravelの講座や、Docker入門などを勉強しました。

例えば、Docker入門は、5回に分かれていて、1つの回がだいたい60分程度です。

有名な企業で働いている方を講師にお招きして、その講師がテーマについて説明する内容になっています。

その横に綺麗なお姉さんがいて相槌を打ちつつ、講義が進みます。

非常に見やすい動画となっています。

他のオンラインのプログラミング学習サイト

以上が僕が体験したことがある学習サイトですが、他にも色々あります。

Codecademy

英語で書かれているので、プログラミングと英語を両方勉強できます。

シラバス

WebデザインやWebアプリケーションの開発方法を学ぶことができるWebサービスです。

ミニツク

ネットワーク応用通信研究所(NaCI)が運営するプログラミング学習サービスです。

Udacity

世界でも有名なオンライン動画サイトです。

英語ですが、本場シリコンバレーの一流企業のGoogleやFacebookなどの社員から最先端の技術者の講座を受講できます。

Progate、ドットインストールという有名どころで勉強した後に、勉強したいことがあれば、他のサイトを見て、選んで勉強していくのがいいと思います。

初心者向けおすすめ学習手順(Web系のエンジニア)

最後に初心者の人へ贈る「おすすめの学習サイト」での勉強手順を書いていきます。

まずProgateで勉強します。

ProgateでHTML&CSSを勉強して、RubyかPHPを学習し、そのあとにJavaScript、jQuery、SQL、CommandLine、Gitと学習をしていきます。

この順番通りでなくてもいいんですが、こんな流れで勉強していくと良いでしょう。

これらをやれば、プログラミングがどういったものなのかは分かると思います。

Progateで勉強し終わったあと、(もしくは並行してでもいいんですが、)ドットインストールで勉強します。

ドットインストールでプログラミング以外の基礎的な部分を学んでいきます。

それが終わったら、個人的に足りないと思うところを、他のサイトや参考書などを買って勉強します。

それが終わったら、開発をしてみましょう。

PHPもしくはRubyだったら、おすすめは

Twitter 風の掲示板を作って、そこに機能をどんどん付け足して拡張していく…

ということをしていくと、今まで学んだことをどんどん自分のスキルとして取り込んでいくことができます。

この勉強法は、エンジニア歴20年以上のベテランエンジニアもおすすめしています。

この手順で初心者の方は勉強することをおすすめします。

初心者の方はもちろん、これからプログラミングを勉強してみようかなという人にもおすすめなので、是非やってみてください。

今回はオンラインで学習できる学習サイトを紹介しました。

プログラミング学習前にすることについては下記の記事をご参考ください。

エンジニアになるための完全ロードマップ①
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

エンジニアに興味のある人 将来、高収入でリモートもできそうな仕事をしたい。   IT系のエンジニアってどうなのかな?   エンジニアになるには何から始めたらいいのだろう? &nbs ...

続きを見る

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-プログラミングスクール 比較, プログラミングスクール(オンライン専門), プログラミング, エンジニア, プログラミングスクール
-, , , , , , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5